国際結婚した方の語学力について

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚した方の語学力について知りたいです。同棲をしている間、彼の母国語を勉強しましたが、まだ基礎的な会話しかできません。初対面のネイティブとの会話や速い話し言葉の理解に困っています。
  • 国際結婚などで相手の国にいる方は、どれくらいの期間でネイティブの会話やテレビ・ラジオの理解ができるようになったのでしょうか?言語の問題がありながらも結婚を続けている方の経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 彼との言葉の壁に悩んでいます。彼は日本語を勉強する意欲はあるけれど、短期間での習得は難しいと感じています。言語の差についてどう向き合っていけばいいのか、経験談やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際結婚した方の語学力について

まだ結婚はしていませんが、彼の母国で海外で同棲をしています。 愛の他お互いの立地、目的、勢いなどで同棲したようなものです。同棲することに対しての感覚は日本人よりハードルが低いような気もします。 知り合ったのは彼の母国です。 (英語圏でなく、生活するにおいて周囲にもほぼ英語は通じません。) 日本にいる間彼の母国語を勉強したのはまったくの基礎中の基礎で、最低限の移動、買い物など自分の要件を伝える程度で込み入った会話はできませんでした。 もうすぐこの国に来て約一年、半年前から同棲を始め、今では日常会話には困らなく話し方に耳慣れしている彼や彼の家族が簡単にわかりやすく話してくた時は会話を長時間出来る程度ですが、初対面の多数のネイティブに囲まれると単語と単語を繋げて予想するぐらいしかできませんし、速いとほとんど聞き取れません。 ボキャブラリーも日常会話で必要なものばかりでわからなければその都度覚えるような状況です。 そのような語学力のため、この先がとても不安です。 彼と彼の家族以外とも関わることになりますし、たまに大勢での集まりに参加しますが、その度にほとんど会話が理解できず、自分の語学力のなさを思い知り落ち込みます。 英語のような共通言語がなく、彼は日本語はまったくできませんし、英語に関しては春、夏、秋、冬の単語すら知らない程度で私が彼の母国語を話すしかない状態ですが私がこの有様です。 彼は今は良いけど言語の問題があるとこれから先4.5年でお互い我慢の限界がくるかもしれないと言いました。(彼は海外旅行もしたことがなく、自分の母国語以外で他人と会話したことがありません。) 文化も日本とはまったく違い、何事も大勢で家に集まる機会が多いのです。 強制的に家で集まって会話をしなければなりません。 私がこの国にいる以上合わせるしかないと思っていますが、国際結婚などがきっかけで相手の国に居る方はどれくらいの期間で初対面の会話が速いネイティブ、ラジオ、テレビなど不自由なく聞き取れたり正しい文法で話せるようになりましたか? 個人差はあると思いますが、参考にしたいです。 外国語が満足に話せず結婚した方、その後言語の問題について、最初はまったく理解できなかったけど何年か経った後で言語の差という理由で相手と別れるのを諦めなくてよかったと思えましたか? たまに本当に憂鬱になります。 彼は日本語を勉強する姿勢は見られますが、短期間で日本語を習得するのはものすごく難しいと感じています。 外国語を学ぶ大変さ、母国語以外で話した時の理解のできなさも経験したことがないそうです。

• dmxyz
  • お礼率21% (7/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

個人差があります、としか云えないのですが、 いまは日本製の進化した「電子辞書」があり、 何10ヶ国語の翻訳機能が付属していますし、 翻訳のみならず音声を発しますので、 かなり助けになるのではないかと思われます。 それほど高価ではありませんので、 アナタ様の御望みの言語が組み込まれている 機種を探し出してみませんか。 夜間中学には、かなりの外国人が学んでいる そうですので、悲観的に考えずに、 前向きに考えるようにしませんか。 私は英語仏語西語が通じないアジアの少数民族の 居住地域に滞在して、1週間程度で意思の 疎通が可能になった経験があります。熱意が違った 集中力を生み出してくれるように感じますので、 「案ずるより生むが易し」のスタンスで 進めて行きませんか。 彼の母国の言葉を書いてくださると 良かったのですが。 おそらく電子手帳が見つかる筈です。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

僕は、英語が母語の妻と国際結婚していますが英語圏に住んでいるので、別の話だと思います。  近所で、アメリ人と結婚していた日本人女性の方は、ご主人との間に子供がいますが、英語が話せず、ご主人と趣味も違い、子供さんが巣立ってからはもっぱら家の周りの草取りでした。  去年亡くなりましたが、医者との話し合いも、自由ではなかったようです。僕の散歩道にお家があり、「あなた奥さんと話ができるからいいね」と寂しそうでした。  あまりご参考にならないでしょうが、亡くなる前は色々ご病気や痛みがあったようで、ご主人は耳が遠くなり、お気の毒でした。