• ベストアンサー

過去のトラウマ

過去のトラウマ この頃、15年前に、自動車事故を起こした事を思い出します。 なぜか、思い出します。 それは、僕も事故直後の対応が良くなかった事は認めますが、皆が見てる前で相手に殴られました。土下座もしました。 格好悪い男とは、このときの僕です。 なぜ、今、過去が思い浮かぶのでしょうか? 今が、充実していないからですか? それだけではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.1

今の自分に自信が持てないのではありませんか。人は否定的になるとよけいに否定的なことばかり考えるようになります。 コップに水が半分入っていると肯定的な人は「半分も入っている」と表現するし、否定的な人は「半分しか入っていない」と表現します。同じものでも見方を変えるだけで人は変われます。 その事故についてもいいことがあったのではありませんか。悪い中でも、ほっとすることがあったのではありませんか。 前を向いて歩んでいってほしいですね。すべて悪いことばかりではありません。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• odag1041
回答No.3

アメリカの大学院で臨床心理学を選考する者です。 PTSD (Post Traumatic Stress Disorder by DSM-IV) というベトナム戦争後のアメリカ軍人に対する調査で多く世に広まる事になった精神疾患の一つです。残念ながら先の大震災によって日本にも患者が急増していますね。認知療法の一つに暴露療法というのがあり、米国ではかなりの完治データがあります。 暴露療法とは、あえて嫌な思い出を思い出させることにより、その刺激になれていくという治療法です。臭いモノに蓋をするのではなく、臭い匂いに慣れてしまえばいいという考えですね。 過去が思い浮かぶのはそれが病気だからです。カウンセリングを受ければ大分楽になり、完治するかもしれませんが、治療を受けなければ常に発症する可能性があります。辛いとは思いますが、適切な治療をすれば治りますからしっかり向き合いましょう。

anotherman
質問者

お礼

• kosyou01
回答No.2

過去が思い浮かぶのは当たり前のこと 見たこと、体験したことは全て覚えている ただ、思い出せないだけなんだよ 千と千尋の神隠しでのセリフです。 思い出すことが原因で、自己否定するが昂じていくと欝症状が出てきます 最初の内は何かに依存するなど、ストレス発散したりして解消したように思っていますが、その内、登校拒否や出社拒否みたいな体調不良等の症状が出る可能性大です。 そうなる前に、早い内に心療内科やカウンセリングを受けた方がよいと思います

anotherman
質問者

お礼