• 締切済み

過去の恋愛によるトラウマ

誰にも相談出来ずに悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 私は女子大生で成人しています。 前回付き合った相手との恋愛がトラウマになってしまっているようで、なんだか恋愛することに怯えてしまい、だれかを好きになることが出来なくなってしまいました。 付き合った相手と書きましたが、期間は3ヶ月にも満たないもので彼からすると身体目当てだったのかもしれないです。向こうから好意を持ってくれたようで私も段々惹かれてお付き合いしたのですが、恥ずかしながら付き合う前にお泊まり(キスのみでしたが…)もしており、付き合ってと言われたのもホテルでした。 よく考えれば遊ばれてたのだとわかるのですが、彼の行動がとても嘘をついているとは思えずに、さらに信じたかったので信用してお付き合いしました。でも、思い返すと彼との思い出は飲みやホテルばかりです。とても仕事が忙しい人だったので会えるだけで私自身は満足していました。 ですが別れてから半年以上経ったいま、思い出すと涙が未だに出てきます。まだ彼が好きなのではなく、結局は遊ばれていたという事実が私をどうしようもなく苦しめます。自分が悪いことは重々承知です。 それ以降、好きという感情になるべくならないよう、避けて過ごしている自分が悲しいです。心のどこかでシャッターを下ろしているような感じです。 別れた直後はもう彼氏なんていらないって思いましたが、時が経って、また恋愛したいなという気持ちに変わりました。なのに心のどこかにトラウマが残っているようでとても辛いです。 彼も含め、いままでまともに男性とお付き合いしたことがありません。 トラウマはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。メンタルクリニックのカウンセリングは料金も高くハードルが高くて尻込みしてしまいます。 わかりずらい文章ですが、聞いてくだされば答えるので、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は男なので、多少異なるかとは思いますが、 トラウマとうい点でお話してみたいと思います。 昔、恋人として付き合っていた女性がいました。 もちろん私のアパートに休日前には泊まりに来たりしていました。 そして、1年くらいで突然フラれました。辛い失恋ですが良くある話です。 ただ、後で分かったのは、彼女は男と住んでいたのです。 辛く苦しく理解不能で、ものすごく悔しいですよね。 心のやり場ありません! その後しばらくは、「好き」という深い感情もなく、 自ら声をかけて何人かと付き合いました。 当然、長くは続きませんし、楽しくもなかったです。 そして、仕事以外で女性を遠ざけるようになりました。 メアドの交換なんて絶対しませんし、 誕生日とかプロフィールも聞きもしませんでした。 それから、長い年月を経て、 ある女性に人として「思いやりが」がないことで怒られたことがありました。 ハッとして、思いやりについて考えるようになりました。 まずは、レストランで美味しかったら、帰りに美味しいと伝える・・・ ような小さな事から始めていきました。 そんな中、以前数回会った事があり、素敵な方だな~と思っていた女性に、 たまたま再会しました。 2年ぶりくらいだったので、女性としての魅力もUPしていました。 もちろん、感じたこと(どういうところが素敵か)を素直に伝えました。 そして、もう会えないかと思い、メアドを書いたメモを渡しました。 そして、「傷ついてもいい!」と覚悟して誠実に恋愛を始めました。 それから半年以上デートが続いています。 一方、その彼女は、大変な家庭環境や仕事、恋愛を通して、 男性不信になっていたようです。 私が、誠実に大切にし続けたことに驚いたようです。 想いも伝わって、感謝され幸せ思っているそうです。 しかし、彼女とはカラダの関係がありません。 キスも堅く閉じたものです。 それは、私を信用できてないからだそうです。 その心の殻を溶かしてあげたいですが、 これ以上、私にできることはないので、残念に思っています。 こればかりは、もう自分でチェンジしてチャレンジするしかないでしょう。 あなたも、「心の旅」にで出かけて、 終着駅に降りたら、勇気を持って、 理解者の胸に飛び込んでみて欲しいです。 結果、人間関係なのですから傷つくことがあっても、 そう思って始めれば、後悔する事もないでしょう。 再び誰かを好きになれた幸せを感じられると思いますよ。

• aymhfgy
回答No.2

世間知らずな純情で恋愛に不慣れな貴女を誘ったというその男性に怒りを覚えます。 遊びたかったら同じように遊びだけと割り切った女性と付き合ったら良かったのです。 でも貴女が本気になったのが重くて去って行ったのだと思います。 誠意のある男性はその人のようにいきなり泊まろうとか言わないはずなのです。そういう人とは切れて良かったです。 それに、この苦い経験は将来の本当の良い方との出会いを生んでくれると思います。 今度は慎重に男性と付き合ってみてください。 トラウマが消えるのは新しい方との出会いの後でしょう。

回答No.1

自身のいたらなさを振り返って、反省する事ですよ。 付き合う前にお泊まりしたり、ホテルで、、なんて、「弛い女性」と思われても仕方ないのです。貴女の行動が、相手を動かすんですよ。 相手も悪いけど、自分にも非があった。ならば、同じことを繰り返さないように、一線はビシッと引く。流されないように、自分を抑える。 今回のトラウマを教訓にして、自分を守る術を学んで下さい。