• ベストアンサー

戸の立て付け

築20年を過ぎたらリビングの引き戸が重くなり、建具屋さんに軽くしてもらいました。小指ほどでも動くほど軽くなり、その時は喜んでいました。 しかし後年、室内犬を飼うことになり、段々大きくなるにつれて勝手に戸を開けて部屋を出入りするので困っています。建具屋さんに言っても直してくれません。 自分で戸を重く?することはできないでしょうか。ホームセンターの身近な素材などを使って。冷暖房の季節にエアコンがムダにならないようにしたいので、便利な戸の留め具のようなものでも良いのですが。 何かよい知恵がある人はご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.1

DIYでやれる方法は限られるでしょうが、 (1)戸車のスベリを固くする・・・・引き戸を外すと戸車が2個付いていると思います。回転する部分と溝の間に、適当な固さのモノ(例えば、割り箸を削って・・・)を挟むってのは、どうでしょう。 (2)引き戸の上部の桟に「隙間を塞ぐテープ」(ホームセンターで各種売っています)を貼り付けて、抵抗を増す。 確実なのは、後者でしょうね。 ただ、ワンちゃん、開けようとして引っかくのでは?傷だらけに、なりそう!

gesui3
質問者

お礼

「引き戸の上部の桟に隙間を塞ぐテープを貼り付けて抵抗を増す」。なるほど、思いつきませんでした。今度、ホームセンターで調べてみます。 また、引っ掻き対策として戸に段ボール等を貼ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siro23
回答No.2

上側にバネか輪ゴムみたいなのをつければどうよ

gesui3
質問者

お礼

先日、自動閉鎖する道具をご紹介して下さる方がいて、それを自分で自作してみようと思っていた所でした。残念ながら特定の商品販売として削除されてしまいましたが、良い仕掛けで、自作も可能と思いました。回答者様の仰るような発想です。どうもありがとうございました。これにて打ち切らせていただきます。