• ベストアンサー

犬に引き戸を自分で開けてもらいたい

室内で中型犬を2匹飼っています。 ダイニングで食事中などに、一方の犬がガラスの引き戸を隔てた居間からダイニングに入ってきたがります。 入るまで戸を引っかいたりしてうるさいので、人が戸を開けて入れてやるのですが、入ってもしばらくするとまた外に出たがります。そうやって何度も無駄に出入りします。 一度や二度、入れたり出したりしてやるのはいいのですが、あまりにも頻繁なのでいい加減ウンザリです。あけっぱなしにしておくのは気になりますし、この季節全館冷暖房完備でない拙宅としては少々寒く感じます。 もう一方の犬は自分で戸を開けるまではしますので、なんども教えようとしましたが覚えません。(ちなみに体格・年齢(10才)はいっしょです。開けられない犬の方が力はありますが、引き戸そのものはそんなに重いものではないと思います。) そこで、覚えの悪い犬でも覚えられる引き戸の開け方のしつけ方、または引き戸をあまり傷つけずに(またあまりお金をかけずに)設置できる自動ドアシステム、などこの状況をどうにかできるお知恵を拝借したいと思います。 つまらない質問かもしれませんが、色々なご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisuke
回答No.4

我が家もガラス引き戸なんです。 ガラス引き戸と言っても昔の家なので、障子タイプなんです。 ですので、部屋の端っこにある一枠だけガラスを無理に外して障子枠の部分を出入り口にしています。 でもそれでは24時間いつでも出入り自由になってしまうので、ベニヤ板を細工してその部分だけをペット用引き戸にしました。ベニヤでも今は上に木目がついているのもあります。上下に薄い細長い棒を打って、直角にまた細長い棒を打ち、ガラスを覆える板を入れて、また上下に打ちます。窓と変わらない状態にします。 ベニヤと釘だけですので、安値で締め切る事も開けっ放しにする事も出来ます。 我が家も最初、人間が自動ドア代わりをしていましたが、不満が多くこれを作ってからは快適で、犬も猫もちゃんと出入りしてくれます。 少し乱暴ですが、是非ガラス戸の枠が小さければお試しあれ。。

thousantrees
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちのガラス戸もhisukeさまのおっしゃるような障子タイプの引き戸です。 もし何かをぶつけて下の方のガラスがわれたら、パタパタ窓を作るつもりだったとうちの母が申していました。それなら簡単で安価で便利なのですが、残念ながら(?)ずっとガラスは無事で、実現していません。わざわざ外すのもなんだかな~と申しますので、今皆様のご回答を参考にベニヤで引き戸の横にフリードアもどきを作ってみようと計画しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

すみません、#1です。補足です。 参考URLの中のMENUの犬(中型犬)をクリックしていただきフリードア(中型犬)をクリックしてくださいね。

質問者

お礼

わかりました。 わざわざありがとうございます。

• azukimama
回答No.2

動物病院やホームセンターなどにペットグッズの雑誌が置いてあると思うのですが(手元に無いため雑誌の名称が分かりません)その中に必ずペットの出入り用グッズが掲載されています。 引き戸の一部に取り付けて使用するものです。 価格は高かったと思いますが引き戸にキズをつけることはないです。 ↓のドギーマンが扱っている物は戸に穴を開けるタイプですが価格は安いです。 ネコはかなり重い引き戸でも開けて出ていくのに犬は出来ませんねぇ(笑)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/149228/218638/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ネコはかなり重い引き戸でも開けて出ていくのに犬は出来ませんねぇ(笑) ネコはほんと器用ですよね(^^)犬は前足があんまり内側に回らないからですかね・・・ 紹介していただいた商品はなかなかよさそうな感じですが、残念ながら穴は今のところあけられません・・・。 アドバイスに感謝いたします。

回答No.1

ドアを傷つけないで設置できるペット用ドアがあります。↓

参考URL:
http://www.pwl.co.jp/cgi-bin/shop/shop/show_unit.cgi?first_category=%8C%A2%81i%92%86%8C%5E%8C%A2%81j&category=%83t%83%8A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 引き戸をどうやって動かすか、とばかり考えていましたが、こういうやりかたもあったのですね(^^) とても参考になりました。