• 締切済み

北向きの部屋の冷暖房機

このたび関東のUR(旧・公団)住宅に引越すことになりました。 少し癖のある間取りのため、冷暖房をどうすれば良いか悩んでいます。 建物は築数年で、見た感じでは断熱は良さそうです。(居室は2階) 景観重視のためベランダが北側にあり、ベランダ寄りに6畳の洋室、 引き戸を挟んで12畳の細長いリビングが続いています。 洋室にエアコン用の穴があり、リビングには床暖房設置済みです。 予想ではリビングより洋室で過ごす時間が長くなりそうなので、 ここにエアコンを設置することを前提としておりますが、 引き戸を開けてリビングにも風を送れるよう14畳程度のを買うか、 一室用と割りきって6畳用で済ますか、なかなか絞りきれません。 冬場ならリビングは床暖房だけで済ませられそうですが、 日差しが無いとはいえ、真夏のエアコン無しは厳しいでしょうか? これまで南や西向き住宅に住んだ経験しかありませんので、 もし何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

関東のどの地域かにもよるのでしょうが、 2階くらいだと、あまり夏場の風は期待できないようです。 リビングにエアコンがないのもきついような気がします。 私なら、両方の部屋にそこそこのエアコンを2基設置しますが、 そのつもりなら、とりあえず6畳用を洋室に。 後日、物足りなさを感じるならリビングにもう1基というのはどうでしょう。 そこそこ涼しい地域でそんなにエアコンにこだわらなくてもいい地域なら 14畳用一基で我慢できるかもしれませんが。