• ベストアンサー

今度引越しに伴いエアコンを購入するのですが

1LDK(リビング10畳・洋室6畳)に引っ越すのですが、エアコンがありません。 その場合、エアコンをどういう形で買うのが経済的にいいのでしょうか? 例えば洋室とリビングにそれぞれ買うのか、それともリビングに大きなエアコンを買って1台ですますかという具合です。 ちなみにリビングと洋室は隣り合ってなく、南のベランダ側にリビングがあり、北の共用廊下側に洋室があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junji1974
回答No.1

隣あっていないのであれば別々に購入することをお勧めします。 隣り合っているのであれば扇風機などを利用することにより隣の部屋にも風を送ることが可能ですが、あくまでも冷房の場合のみかと思います。リビングに容量以上のエアコンをセットすることになりますし、両方を冷やそうとするとリビング自体の温度管理が難しくなります。 別々に購入すれば部屋にあったサイズの物で利用しない部屋は電源を切っておけば良いので、初期導入費はかかりますが2台購入が良いと思います。 ただし、洋室はそんなに使用しないのであれば1台だけでも良いと思いますが・・・