• ベストアンサー

寝室は和室?洋室?

今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ様な間取りに住んでます。 LDKというか7畳のキッチン6畳のリビングがL字で仕切りなしに続いてます。幅は襖2つ分位 そしてそのリビングに続いて襖を開けると6畳の和室があります。 説明が難しいですね・・・。 キッチン・リビング・和室を合わせると長方形になります。 そして和室への襖の対面にエアコンがあります。 我が家はキッチンとリビングの間に突っ張り棒をしてカーテンをつけています。 普段は開けていますが、クーラーをつ付ける時だけ閉めてます。 突っ張り棒に輪を通してそれにカーテンをつけると滑りやすいです。 もう一つある洋室は、洗濯を干したりするスペースになってます。 以前は洋室の方に布団を敷いて寝ていました。 布団の下に除湿パットを敷くと大丈夫でしたよ。 洋室で寝ている時は和室は主人の部屋(名前だけ(;^_^A )になってました。 洋室に寝ている時も、夏になると布団を和室に移動して寝てました。 クーラーがそこにしかないので・・・。

piccolo333
質問者

お礼

キッチンとリビングの間に仕切りをつけるという発想はありませんでした! なるほど、それだとエアコンも十分効きそうですね。 参考にさせていただきます。 除湿パットなんて便利なものがあるんですね。 今度ホームセンター?かどこかで探してみます。 私もエアコンは一つだけになりそうです。 結構高い買い物になるので、中々一度には揃えられませんしね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

>LDKと襖で繋がる和室6畳 こういう間取りって、「和室は子供部屋」と想定されてるって聞きました。子供が畳にすわって遊んだり、寝転んだり出来て、親の目も届くからだそうです。 で、来客時には襖をしめて、散らばったおもちゃなんかを隠す(笑)と、いうことらしいです。 今後お子さんを考えられているのであれば、その辺も考慮するといいかもしれません。

piccolo333
質問者

お礼

>「和室は子供部屋」と想定されてる そうだったんですね! それならば、リビングと続きになっているのも納得です。 まだ子供のことまでは考えていませんが、参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました。

  • y_d_1106
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

貧乏性でお恥ずかしいのですが…^^; 扇風機では役不足でしょうか?(笑) 取り付け・取り外し・移動にも適して居ると思うのですが☆

piccolo333
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたか! まだ夜がどれぐらいの暑さになるか分かりませんが、少しぐらいでしたら良さそうですね。 ご回答ありがとうございました!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

寝るときにエアコンをつけて涼しくしたいとしても、寝冷えするのでそんなに強く冷やすわけにも行きません。よって、20畳を一体にして弱く冷房するのがベストかと思います。 暖房時は和室のみ締め切って、電気ストーブなどを利用して下さい。 なお、洋室(フローリング?)に布団を敷くのも、気分の問題だけで、おっしゃるような湿気・保温の問題はありません。ちょっと床が堅いようであれば敷き布団を厚い物にして下さい。

piccolo333
質問者

お礼

確かに、夜ですしそんなに冷やさなくてもいいかもしれませんね! 暖房は電気ストーブや、和風にコタツでも良さそうです。 洋室での布団についても、大丈夫なんですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 和室・洋室の良さ悪さを教えてください。

    和風建築の小さな平屋で育った私は、洋室の良さが実感できません。 また恥ずかしながら部屋の掃除などは母がしてくれたので、和室の手入れについてもよく分かりません。 このたび家を購入するに当たり、2階の寝室を和室にするか洋室にするか悩んでいますが、 判断根拠が実績の伴わないイメージなのでどうも決めかねています。 妻も似たような感覚で夫婦で決めかねています。皆様のアドバイスをいただけると嬉しいです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― 現在夫婦と2歳の娘(もう一人予定),妻はフルタイム勤務 1階:LDK,和室,風呂・トイレ・洗面所,納戸 2階:子供部屋(11畳),寝室(8畳),寝室の奥にクローゼット部屋, 階段前ホール2.5畳 ―――――――――――――――――――――――――――――――― (和室が良いor悪いと思うこと) ※今あるダブルベットを畳の上に置いて使う。 ・子供が小さい時ベットの横に布団をしいて家族全員で寝られる。 ・2階に洗濯物を干すので、寝室でたためる。 ・畳の方が多目的で広く使える気がする。 ・洋室に比べ見栄えが落ちる。 (洋室が良いor悪いと思うこと) ・かっこいい。家具やベットがしっくりくる。 ・床に座れないイメージがある。 ・ベットと家具をいれると結構手狭。 洋室は使い方が分からないので、ビジネスホテルをイメージしてます。 「どっちも大差ない」なら洋室。 「和室の方が何かと便利だよ」なら和室。 と考えています。

  • 和室を洋室に

    高校生の娘が6畳の和室を洋室に変えたいと言うのですが、費用はどのぐらいかかりますか。砂壁に亀裂が入っているので、この壁を壊して、新しくしなくてはなりません。また、入り口のドアや押入れのふすまも洋室向きに。天井も板張りを洋室らしく張り替えたいそうです。畳からフローリングにもするのですが、どのぐらいかかるものでしょうか。どなたか教えて下さい。出来れば出窓をつけたいらしいのですが、それもするとなると、どのぐらい高くなりますか。

  • 皆さん!ご自分の寝室は和室?洋室?

    いつもお世話になっております。 さて早速ですが、皆さんの寝室は和室(畳)ですか? それとも洋室(フローリング・じゅうたん)ですか? 出来れば性別や年代も記入くださるとうれしいです。 私(男性)は生まれてからほとんど和室で寝ています。 洋室が嫌なわけではないですが、和室に慣れているのと和室の落ち着いた雰囲気が好きなのです。 しかし最近の住宅は和室は好まれないのか少ないようで、このアンケートでも同じ傾向が現れるのか知りたく、投稿するものです。 よろしくお願いします。

  • 和室を洋室に!!

    質問お願い致します。和室を洋室に変えたいのですが、既存の和室は真壁で入り口は襖で押し入れもあります。畳は(6帖)でアパートなのでバルコニーがあります。それが今の和室の状態です。そこで、解体をしないでクロスの色や塗装の色等やいろいろな方法で洋室にしたいのですがいい案はないでしょうか?宜しくお願い致します。また、洋室に見える条件も教えて頂けないでしょうか?

  • 和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

    今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。 畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 二つの和室の一つを洋室にリフォーム

    襖続きの和室の一つを洋室にリフォームしたいと思いますが、 部屋同士は独立させたいと思います。 でも片方を洋室向きの壁にするともう片方は、今の部屋の壁の色と違ってしまい、おかしいかな?とも考えてしまいます。 教えていただきたいのはその壁のことと、 洋室にした場合の費用概算です。 部屋は8畳で、襖が一間×2箇所、半間の襖からなる部屋で、 あと、押入れが二間あります。

  • 寝室は洋室か和室か

    今家を建てる検討しています。 現在は社宅で2DKのアパートに住んでます。 寝室は7帖の和室で、布団を敷いて寝ています。 将来は二人だけの寝室を作ろうと思ってます。 大きさは8帖程度。 だんなは布団で寝たいと言ってますが、私はベットを希望しています。 ちなみにベットはありません。 だんなは身長が194cmあり大きいのでベットは足が出てしまい不便だと反対しています。 私は結婚するまでずっとベット生活をしていたので、ベットがいいと思います。 また布団だと布団を収納する押し入れや布団の上げ下げが面倒なのでいやなんですが、お互いに納得できるような妥協点はないでしょうか? まだ娘が小さいので建てて直ぐは1階に作る和室に寝る予定をしていますが、 大きくなったら一人で寝かせようと子ども部屋も作る予定です。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 和室を洋室に・・・

    購入予定のマンションが、フローリングのLDの隣に6畳和室のつく間取りになっています。 どちらかというと洋室のほうが好きですし、入り口のふすまをはずしてしまってフローリング続きするほうが広く見えると思うので、洋室にしたいと思っています。 とはいえ、リフォームは高いし、後々元に戻したくなる可能性もあるので、なるべく簡単に洋室風にしたいのです。 床はウッドカーペット、窓はカーテンをつるせばとりあえずOKかと思うのですが、押入れのふすまを何とか洋風に、クローゼットっぽくするにはどうすればよいでしょうか?襖を取ってカーテンをつるしても何だかチープだと思いますし、壁紙のようなものを襖に張ってしまうことも考えましたが、出来映えが悪くて汚くなっても困ります。 できれば木目や白のシンプルな板戸とかアコーディオンドアにしたいです。 ・買って自分で簡単にできるグッズとか、安価で頼める業者さんはありますか(目黒区近辺)? ・あと、押入れの上下段の仕切りを取ってしまう(ロングコートとかがかけられるクロゼットみたいに)ことは可能なのでしょうか? ・また、畳の上にウッドカーペットを敷いた際の欠点はありますか?

  • 北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

    結婚予定の者です。 寝室を北向きの6畳の和室にするか、 南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。 ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。 また、寝室にはベッドを置きたいのですが、 広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので アドバイス頂けると有り難いです。

  • 洋室から和室へリフォーム

    来月から中古の一軒やに引っ越すのですが、二階の10畳のフローリングの部屋を和室にしたいのです。 前に住んでいた方はベットだったみたいなのですが、 私たちは布団なので、フローリングに布団はちょっとほこりが気になるし、しかもこれから子供も産む予定なので畳でみんなで布団並べた方がたくさん寝れるかなと思って、和室にしようとおもったのですが、 床から天井、壁からふすままですべてリフォームするにはどれくらいお金がかかりますか? 特にこだわりはないので一般的な材料を使用した場合で教えて頂きたいのですが・・・。 あと、日にちはどれくらいで完成しますか?