• ベストアンサー

寝室は和室?洋室?

今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ様な間取りに住んでます。 LDKというか7畳のキッチン6畳のリビングがL字で仕切りなしに続いてます。幅は襖2つ分位 そしてそのリビングに続いて襖を開けると6畳の和室があります。 説明が難しいですね・・・。 キッチン・リビング・和室を合わせると長方形になります。 そして和室への襖の対面にエアコンがあります。 我が家はキッチンとリビングの間に突っ張り棒をしてカーテンをつけています。 普段は開けていますが、クーラーをつ付ける時だけ閉めてます。 突っ張り棒に輪を通してそれにカーテンをつけると滑りやすいです。 もう一つある洋室は、洗濯を干したりするスペースになってます。 以前は洋室の方に布団を敷いて寝ていました。 布団の下に除湿パットを敷くと大丈夫でしたよ。 洋室で寝ている時は和室は主人の部屋(名前だけ(;^_^A )になってました。 洋室に寝ている時も、夏になると布団を和室に移動して寝てました。 クーラーがそこにしかないので・・・。

piccolo333
質問者

お礼

キッチンとリビングの間に仕切りをつけるという発想はありませんでした! なるほど、それだとエアコンも十分効きそうですね。 参考にさせていただきます。 除湿パットなんて便利なものがあるんですね。 今度ホームセンター?かどこかで探してみます。 私もエアコンは一つだけになりそうです。 結構高い買い物になるので、中々一度には揃えられませんしね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

>LDKと襖で繋がる和室6畳 こういう間取りって、「和室は子供部屋」と想定されてるって聞きました。子供が畳にすわって遊んだり、寝転んだり出来て、親の目も届くからだそうです。 で、来客時には襖をしめて、散らばったおもちゃなんかを隠す(笑)と、いうことらしいです。 今後お子さんを考えられているのであれば、その辺も考慮するといいかもしれません。

piccolo333
質問者

お礼

>「和室は子供部屋」と想定されてる そうだったんですね! それならば、リビングと続きになっているのも納得です。 まだ子供のことまでは考えていませんが、参考にさせていただきます! ご回答ありがとうございました。

• y_d_1106
回答No.2

貧乏性でお恥ずかしいのですが…^^; 扇風機では役不足でしょうか?(笑) 取り付け・取り外し・移動にも適して居ると思うのですが☆

piccolo333
質問者

お礼

なるほど、その手がありましたか! まだ夜がどれぐらいの暑さになるか分かりませんが、少しぐらいでしたら良さそうですね。 ご回答ありがとうございました!

• pasocom
回答No.1

寝るときにエアコンをつけて涼しくしたいとしても、寝冷えするのでそんなに強く冷やすわけにも行きません。よって、20畳を一体にして弱く冷房するのがベストかと思います。 暖房時は和室のみ締め切って、電気ストーブなどを利用して下さい。 なお、洋室(フローリング?)に布団を敷くのも、気分の問題だけで、おっしゃるような湿気・保温の問題はありません。ちょっと床が堅いようであれば敷き布団を厚い物にして下さい。

piccolo333
質問者

お礼

確かに、夜ですしそんなに冷やさなくてもいいかもしれませんね! 暖房は電気ストーブや、和風にコタツでも良さそうです。 洋室での布団についても、大丈夫なんですね。 ご回答ありがとうございました!