• ベストアンサー

1階の冷暖房についてアドバイスください

1Fの間取りですが、  LDK(仕切りなし):22畳  和室(LDK隣接で障子あり):4.5畳  書斎(ドアで仕切る):4.5畳です。 南向きの2×4住宅(C値2.8)の家です。吹き抜けやリビング階段は無く床は無垢材(バーチ:樺)、床暖房ではありません。共働きのため日中は在宅者はいません。2歳の子供が独りいます。場所は福岡県です(気温は東京とおなじくらいのイメージです) 現在のメーカ提案は「LDKと和室と書斎にそれぞれエアコンをつける」となっていますが、これがベストなのか(とくに22畳のLDKの冷暖房がどういうものなのか?)イメージがつきません。「もし冷えきれない、暖まりきれない日は和室に非難しよう(^^;」と妻とは話しているのですが、いかがなものでしょうか?アドバイス戴けるとたすかります。

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

● 住宅メーカーは必要能力を考慮し、エアコンを付け能力はそれ程心配はないと思います。 ● 書斎、和室は恐らく6畳用を付けるでしょう、6畳用がエアコンで一番小さいタイプです。 ● 22畳のLDKは14~16畳用程度の能力があれば充分と思います。冷房は全く問題は無いと思います、暖房は暖かい空気が上に行く性格上、食卓の下などは暖まりにくい可能性があります。エアコンを大きくしても同じです。食卓は比較的使用時間は短くそれ程問題は無いと思いますが、必要ならば石油ストーブと併用すればと思います。又 常時はコタツとの併用もありますね。 ● 私の家(和歌山市)はLDKが16畳で8畳用のエアコンを使っていますが、冷房(28℃)、暖房共(22℃)に能力は充分です(エアコンは温度的に充分ですが、矢張り冬はコタツがいいです、コタツと併用です) ● 和室、書斎のエアコンは使用時間も少なく、どの様な機種でも問題は無いと思います。 ● LDKのエアコン使用時間も長く、メーカーと機種を確認しましょう、同じ能力で、エアコンは機種により電力消費が相当に異なります。事前に近くの電気店で各種カタログを取り寄せ、畳数、エアコンの能力、年間の電気代、エアコンの価格を把握しておき、必要であれば、機種変更などの交渉が出来る準備をしますよう。   結論 エアコンは能力的に問題はない様に設置すると思います。但しLDKの暖房はコタツなどと併用を考える必要があると思います(エアコンでは床面は若干温度が低い、エアコンの温度を上げすぎると顔が火照るなどがあります、LDKのエアコンは使用時間も長く、省エネに留意した機種の選択が必要です。

u-sun
質問者

お礼

色々と詳細な解説ありがとうございます。大変ためになります。エアコンをベースに色々な冷暖房の組み合わせも考えて見ます。

その他の回答 (3)

noname#19632
noname#19632
回答No.3

うちは15畳ぐらいのリビングダイニングですが、 エアコンは2台(多分8畳用2つ)ついています。 設計段階で計算したところ、大型1台でもよかったのでしょうが、普通の大きさ2台ついています。隣にあるキッチン5畳の扉を開けっ放しにしても、夏は1台で十分冷えます。2台つけた事がありません。 冬はガスファンヒーターを使っています。「ポイント暖房に」とそんなに大きなファンヒーターではないのですが、結構15畳のリビング全体が温まります。 和室、書斎は独立で使う機会が多いのでやはりエアコンはそれぞれ付けた方がいいでしょう。 LDKは大型1台なのですか?ちゃんと計算して付けてくれるのだから多すぎる事はあっても、足りない事はないでしょう。 多すぎたら消せばいいのです。 家を建てるときにエアコンを付けておけば工事費もかからないし、配管もきれいです。 ガスの配管も後でするには大事です。 今使う予定がなくても、配管だけはしておくといいです。

u-sun
質問者

お礼

エアコンでいけそうですね。安心しました。 ありがとうございました。

• chu-ren
回答No.2

和室・書斎は十分だと思います。 重要なのはLDKですが、私のオススメはFFヒーター+エアコン+シーリングファンです。 エアコンだけで22畳ですと、かなり大型のエアコンになってしまい、ランニングコストも気になります、部屋の形状によっては部屋全体が温まらないということも考えられます。 2歳のお子様の事を考えると空気汚染の少ないFFヒーターを設置するのがオススメです。FFヒーターを設置する場合壁に穴を開けたり、一年中移動できないというデメリットもありますが、機能・性能では満足できると思います。 シーリングファンは部屋の空気の温度を均一化させるためです。

u-sun
質問者

お礼

いろいろな切り口があることを知り勉強になりました。ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

いくら広いLDKでも、それなりの性能のものを付けると思いますから、機能上は問題ありません。問題はランニングコストだけです。 来客の時は、エアコンを使いますが、我が家では、エアコンを使う場合は、もったいないからみんなで小さな部屋にこもります。 冬は、エアコンがあっても、最近の石油ファイヒーターの性能がいいので費用面から石油ファンヒーターを愛用しています。

u-sun
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 エアコンで大丈夫そうですね。うちらもjyamamotoさんを見習って、これを機会にエアコンに頼る生活を改めなければ(^^; ありがとうございました。