浴室乾燥を使うとリビングの天井に結露!?

このQ&Aのポイント
  • 築10年のマンションで、リビングの天井に結露が出る問題が発生しています。
  • エアコンの故障が原因かと思われましたが、関係ないと言われ、浴室乾燥のダクトも関与していない可能性が高いです。
  • 原因不明のままで諦めるのはもったいないので、空気の漏れや他の原因を調べる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浴室乾燥を使うと・・・リビングの天井に結露!!!

現在、築10年のマンションに新築の時から住んでいます。間取りは典型的な3LDKで、リビングは南向きです。 2年前に、リビングのエアコンの室内機の真上に結露が出た事があり・・・エアコンの故障?とガス会社に問い合わせた所、吹き出し口ならば結露の可能性があるが、真上の天井ならエアコンは関係なしと言われました。 そして今年、リビングは冷暖房なしの時にガスの浴室乾燥機を使った時にも、なぜかリビングのエアコンの室内機の真上にポタポタ落ちる結露が出る事がわかりました。 建設会社とガス会社に見てもらったのですが・・・ 両者とも、原因はわからないと言われ、ダクトの可能性も低い様な言い方です。 浴室乾燥のダクトはリビングを通っていますが、確かに、結露の出る場所と違います。 中を見ても、原因がわからない可能性があるし、検査する場合、10万以上かかり、日々の事でなければ、様子の見た方がと言われましたが、確かにガスの浴室乾燥は、雨が続く季節に何度が使うだけですが、ガスも使っているだけに・・大変気になります。なにかしらの空気が漏れているからではないのでしょうか?? 似た経験がある方、また、こんなケースで原因不明で諦めないといけないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moarana
回答No.3

やはり温水式でしたか・・・。 温水が通る配管の不具合が一番可能性が高いでしょう。 ゴムパッキンの磨耗であれば10年経っていれば、十分に考え られます。一度、そこら辺を点検してもらった方が良いでしょう。 水漏れでしたら、早急に手をうつ事が大事です。

ABWHITE
質問者

お礼

ありがとうございました。 点検用の穴が作られていない為、見積もりも大幅に変わるかもと言われています(>_<)

その他の回答 (2)

• moarana
回答No.2

ガス式の浴室乾燥機とありますが、もしかして温水式の浴室乾燥機 ではないでしょうか? 温水式の乾燥機であれば温水が通る配管がされているので、結露などの 問題も考えられます。また、配管に不具合がありポタポタと水が漏れて いる可能性も考えられます。 ユニットバスの点検口を覗くと、温水式の乾燥機かどうか分かります。

ABWHITE
質問者

補足

説明書をみた所、温水式でした。でも、ダクトが通っている部分から、30センチ位離れた場所の決まった場所だけ結露が出来ます。 それも、8年間は出ませんでした。 こんな現象は珍しくはないのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

浴室からの排気がリビングに漏れている可能性があります。 あるいは浴室の排気がないのかもしれませんが。 そうであればリビングのエヤコンを止めれば結露はないはずです。 家では風呂の追い炊きをすると、リビングの清浄機がが最大になります。

ABWHITE
質問者

補足

浴室の排気はバルコニーに出る様になっています。 昨日は、リビングのエアコンをつけていない時もなりました。天井は窓の様に簡単にふけないし、壁紙もあやしくなり困っています。