• ベストアンサー

ガスの浴室暖房乾燥機

よく、ガスや灯油の開放型の暖房器具は、室内の湿度を上げるといいますが、ガスの「浴室暖房乾燥機(脱衣所に設置を検討)」も同じく室内の湿度をあげてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuoyaji
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

開放型の暖房器具は室内で燃焼し、排ガスとして二酸化炭素と水分を放出するため湿度は若干上がります。 ガスの浴室乾燥暖房機は外の熱源機から温水を廻し、室内で熱交換して温風を出すため(排ガスは熱源機から放出されているため屋外で放出となります)湿度を上げることはありません。(屋内は排ガスが無い)

asamikan
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 ちなみにそれの暖房機能を使ったとして、電気の暖房(エアコンなど)のように絶対湿度が下がるということもないということでしょうか。(暖かくなれば相対湿度は下がると思いますが)

その他の回答 (1)

  • yasuoyaji
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

ちなみにそれの暖房機能を使ったとして、電気の暖房(エアコンなど)のように絶対湿度が下がるということもないということでしょうか。(暖かくなれば相対湿度は下がると思いますが) ↓ 湿度は下がると思われます。ちょっとしたサウナ状態? ちなみにミスト(霧)が出る浴室暖房乾燥機もあります。

asamikan
質問者

お礼

そうですか。下がると思われるのですね。 再びのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスの浴室暖房乾燥機を脱衣所に設置できますか?

    浴室ではなく、ガスの浴室暖房乾燥機を“脱衣室のみ”に設置することは可能なのでしょうか。 もしくは、“脱衣室用”のガスの浴室暖房乾燥機などがあるのでしょうか? 暖房タイプ(衣類乾燥機能はなし)なら脱衣室用もあるようなのですが…。 どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 浴室暖房乾燥機とガス浴室暖房乾燥機どちらがいいのでしょうか

    バスルームに乾燥機を付けようと思っているのですが、電気浴室暖房乾燥機(200V)とガス浴室暖房乾燥機どちらにするか悩んでいます。 ラニングコスト、衣類の乾き方や時間などを考えた場合どちらにした方がいいのでしょうか? 私はどちらも使ったことがありませんので機能、能力がよくわかりません。両方使ったことがある方よろしくお願いします。

  • どこにつける、浴室暖房乾燥機?

    家を新築予定です。フルタイム(AM7:20家を出て、PM7:00頃帰宅)で仕事しており、そのため、洗濯物をなかなか外で干すことができず、どこで干すか思案中です。また、息子が、石油ファンフィーターでやけどをしたことがあるので、安全に脱衣室を暖められるものがあればとも考えています。 (1)浴室暖房乾燥機をつけ、浴室で乾燥させる。 (2)脱衣室に暖房乾燥機をつける。 (3)両方につける。(費用が・・・)  どちらが良いのでしょうか? 衣類乾燥機(洗濯機の上にセットできる物)は、別に持っています。プロパンガス使用地区なので、コストを考え、オール電化にする予定です。  浴室暖房乾燥機・脱衣室の乾燥機(ビルトイン・後付など)での、使い勝手・メリット&デメリット、衣類の乾燥具合、部屋の暖まり具合、おすすめの商品・メーカーなど教えて下さい。  

  • 24時間換気対応浴室暖房乾燥機について

    24時間換気対応浴室暖房乾燥機について 洗面脱衣室(1.1坪)、在来浴室(1.45坪)の暖房及び24時間換気について悩んでいます。 (第3種換気) 浴室暖房として、ガス温水式浴室暖房乾燥機(天井埋め込みタイプ)を考えています。主目的は浴室暖房及び換気です。 現在、浴室暖房乾燥機を2室換気(浴室+脱衣室換気)の24時間換気タイプで考えています。 欲を言えば、洗面脱衣室も同時暖房できたらと考えますが、24時間換気タイプでは対応されていないようです。(原理的に無理?) 局所換気では2室換気+脱衣室暖房タイプがあります。(1坪タイプ) よって、洗面脱衣室は別の方法で暖房を考えるつもりです。 メーカーのカタログを見た限りでは、24時間機能付きは1坪タイプ(UB:1.25坪)(能力3.3kW程度)までで、で1.5坪タイプが掲載されていません。 ちなみに、局所換気タイプですと、1.5坪(4.1kW)まであります。 (1)24時間換気を優先して、1坪タイプを選んだ場合、やはり能力的に厳しいでしょうか? 実際に坪数に合わない暖房器具を使用されている方の感想も聞けるとありがたいのですが・・・・・。 (2)上記理由で能力を優先する場合、浴室は、1.5坪タイプの暖房乾燥機(局所換気)を選ぶ事になります。その場合、洗面脱衣室に24時間換気パイプファンを設置する事になります。特に問題はないでしょうか? そもそも、浴室暖房乾燥機を前提とした場合、24時間換気は洗面脱衣室、浴室のどちらに設置するのが一般的でしょうか? 自分なり調べたところ、浴室は局所換気が原則のようではありますが、(これは浴室暖房乾燥機を設置しない場合が多いからかもしれません) ちなみに、「局所換気を止めると、排気口が給気口になって内側へ吸い込むことになり、これを防止するための「逆流防止シャッター付き」としても、完全に機密性を担保できる浴室換気扇はない。よって、浴室換気も24時間換気とすべきである・・・」という解説を掲載している書籍があります。 調べるほど混乱してしまいます。そこでご意見を伺おうと質問させていただきました。 以上長くなりましたが、実際に使用されている方の感想、専門家のアドバイス等、是非ともよろしくお願いいたします。 もちろん浴室暖房乾燥機自体をやめた方がよい・・・といった意見も歓迎です。 その場合は代替案をお是非とも願いします。

  • 脱衣所の寒さ&湿気対策には、除湿機?それとも暖房乾燥機?

    いつもお世話になっております。 古い木造平屋建住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 家全体の湿度も高い(今の時期で65%~75%位、室温10℃前後)のですが、脱衣所の湿気が特に気になります。 そして脱衣所が寒いのにも困っています。湿気対策で浴室の換気扇を回すと余計に寒くて…(><; そこで、いくつか対策を考えたのですが、「寒さ」と「湿気」の両方を改善するには、どの方法が効果があるのでしょうか? 1:除湿機(冬の使用が目的なのでデシカント方式) 使用時室温が少し上がるらしいですが、やや広めの脱衣所なので、あまり暖房効果は期待できない? 2:脱衣所用の暖房乾燥機(乾燥させたいのでガスではなく電気のもの?) 暖房ついでに乾燥すればいいのですが… 3:電気で温風の出るファンヒーターで暖房つけて脱衣室を乾燥させる…? 4:エアコンを脱衣室に新たに設置し、暖房をつけて脱衣室を乾燥させる…? 洗濯物を室内に干す事が多く衣類乾燥機も持っていないので、除湿機はあってもいいのかなとは思いますが… 予算は抑えられた方がいいに越したことはないですが、でも長い目でみて使えるものにしたいと思っています。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 浴室床暖房・浴室暖房乾燥機

    浴室床暖房か浴室暖房乾燥機(電気式)かで迷っています。 希望する効果は下記の通りです。 ・暖房 ・カビ防止 ※洗濯物は、乾燥付洗濯機があるので、物干しとて積極的に利用する予定はありません。 当初浴室乾燥を設置する予定でしたが、ドーム型天井のためそのままでは設置できず、天井高を潰して平らに工事する必要があるとのこと。また構造上壁掛けの設置も不可とのこと。 やはり浴室の乾燥・カビ防止を考えると、天井を低くしても浴室乾燥にした方が良いのか(毎回入浴後、浴室乾燥を付けているのか?その場合何分位で浴室内が乾燥するのか)、それとも床暖房でもある程度浴室を乾燥させる効果はあるのか、お使いの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 浴室と洗面脱衣所の暖房(エアコン?ガス浴室暖房機?)

    浴室と洗面脱衣所(両方で6m2)が冬場寒いので、暖房対策を検討中です。アドバイス宜しくお願いします。 (1)エアコンを洗面脱衣所側に設置し入浴前や朝起床時にタイマー暖房を・・と考えましたが、 洗面所の窓の上部の壁の高さが25cmで、エアコン取り付け寸法が足りません。(幅は十分あり) こういう場合でも窓や壁を大きくいじらずに、少しの工事でエアコンを設置する方法はありますか? 費用がかさみますか? (2)ガスの浴室暖房機を浴室(洗面脱衣所から入った正面)に設置すればいい・・と東京ガスの人から奨められました。 エアコンがだめなら、そうするか? とも思いますが、どうでしょう? 東京ガスは「ホットドライ」が提案されましたが、調べると類似で ノーリツの「ドライホット」 という製品もあるようです。何を選べばよいでしょう? どちらが良いか、工事費やランニングコストの面も含めて、経験者や工事関係者の方からのご意見アドバイス、よろしくお願いします。 上記以外に他にもっと良い案があればご教示願いたいです。宜しくお願いします。

  • 浴室暖房乾燥機設置について

    いつもお世話になっております。 この度、新築戸建住宅を購入いたしました。 東京ガスさんのTES床暖房は付いております。 後付で東京ガスさんの浴室暖房乾燥機(MISTY)を設置を考えております。 設置は可能でしょうか? また 金額的にどれぐらいかかりますでしょうか? お分かりになられる方、もしくは現在設置されてる方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 浴室暖房機についてお教えください

    現在リンナイ製ガス温水浴室乾燥暖房機がついております、オール電化を検討しておりますが、現在の浴室乾燥機がエコキュート、電気温水器などを熱源にしてそのまま使うのは無理でしょうか?

  • 浴室乾燥暖房機について・・・

    自分の家は一戸建てで、今度浴室乾燥暖房機を付けたいと考えております。浴室乾燥暖房機は詳しくないので教えていただきたいのですが、ガス式と電気式のどちらのほうが値段や工事費が安くまた経済的なのでしょうか。また火災等のリスクが少ないのはどちらでしょうか。また、お風呂の広さは3~4畳くらいなのですが、このサイズのお風呂に適した浴室乾燥暖房機ですと、平均いくらぐらいの値段で、工事費はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに換気機能はどの機種も付いているのでしょうか。最低限換気機能は付いていてほしいのですが。 各メーカーのサイトなども教えてください。