• ベストアンサー

ガスの浴室暖房乾燥機

よく、ガスや灯油の開放型の暖房器具は、室内の湿度を上げるといいますが、ガスの「浴室暖房乾燥機(脱衣所に設置を検討)」も同じく室内の湿度をあげてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuoyaji
回答No.1

開放型の暖房器具は室内で燃焼し、排ガスとして二酸化炭素と水分を放出するため湿度は若干上がります。 ガスの浴室乾燥暖房機は外の熱源機から温水を廻し、室内で熱交換して温風を出すため(排ガスは熱源機から放出されているため屋外で放出となります)湿度を上げることはありません。(屋内は排ガスが無い)

asamikan
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 ちなみにそれの暖房機能を使ったとして、電気の暖房(エアコンなど)のように絶対湿度が下がるということもないということでしょうか。(暖かくなれば相対湿度は下がると思いますが)

その他の回答 (1)

• yasuoyaji
回答No.2

ちなみにそれの暖房機能を使ったとして、電気の暖房(エアコンなど)のように絶対湿度が下がるということもないということでしょうか。(暖かくなれば相対湿度は下がると思いますが) ↓ 湿度は下がると思われます。ちょっとしたサウナ状態? ちなみにミスト(霧)が出る浴室暖房乾燥機もあります。

asamikan
質問者

お礼

そうですか。下がると思われるのですね。 再びのご回答ありがとうございました。