• ベストアンサー

毛虫

私は昔から毛虫がかわいくてしかたありません ある日緑色のそこそこ大きな毛虫を飼ってました するとある日親に捨てられましたw 目のクリっとしているところとかかわいいんだといくらいっても 気味悪いからやめろといわれて・・・ みなさん、毛虫が好きで飼育している女子高生って おかしいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#170352
noname#170352
回答No.1

私も、イモムシとカイコを飼った事がありますよ。(他にも色々飼いました) ムックリした体に、ポチョンと小さい目。 歩く(?)時の独特の身の捩らせ方なんかが、可愛くって(^^) イモムシは、あちこちから集めて来て、母の鳳仙花に付けて買ってました。 葉が無くなって、不思議に思った母が、近づいて良くみたら、 たくさんのイモムシに悲鳴を上げて、、、、、。 「気持ち悪い」と言われて、捨てられてしまいました。 (質問者と同じですね・・・) カイコは、養蚕農家から、生まれが遅い子を、毎年10匹程貰ってました。 桑の葉も、自由に持ってって良いと言ってくれてたので、 毎日貰いに行って、カイコに与えてました。 こちらも、気持ち悪いと言われてましたが、カイコは何故か捨てられませんでした。 どちらも、可愛かったですよ。 今は、仕事で面倒が見られないので、何も飼ってないです。 当時、皆に、 「好きだね~・・・」とは、言われていましたが、誰も私の事を、おかしいとは言いませんでしたよ。 質問者さんも、おかしくないと思います。 ただ、虫嫌いな人と、好みが合わないだけ。

関連するQ&A

  • 毛虫の名前

    昔から夏頃になると、黒色とか茶色で体の大きさはけっこう大きめの毛虫を見かけます。 子供の頃は、その毛虫を「ジジ毛虫」、「ババ毛虫」と呼んで慕って(?)ましたが、ふと大人になってからこの毛虫の正式名称が気になりました。まさかジジ、ババが正式名称ではないでしょうし・・・。 ちゃんとした名前あるんですよね?

  • 楓につく毛虫

    長文すみません。 楓の葉につく鮮やかな黄緑色(蛍光ペンの緑色に近い)の毛虫の名前が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか。 9月になってから、朝、自宅にある3m位の高さのある楓の木の下に黒い粒が落ちていることに気づき、日に日に量が増えてきました。比例して葉が少なくなってきました。夕方掃除しても翌朝には落ちていました。 そこで夜照明をつけて2階のベランダから楓を見てみたら枝先の葉に毛虫がついているのがいくつか見えたので、ベランダからキン〇ョールを噴霧しました。 翌朝外に出ると地面に毛虫が落ちていました。数えたら90匹でした。 その毛虫の画像を添付すれば一目瞭然なのですが、出勤前に体長3cm位、幅1cm位のサイズの毛虫を一人で拾い集めるのは、時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいで撮影することはできませんでした… この楓の木は十数年前に母が玄関前に植えたもので、ほんの数年で3mの高さになりました。紅葉すると黄色になります。今まで虫の被害にあったことはありませんでした。 毎年GWに枝を全体の2割位切るのですが、昨年12月に外壁塗装をしたとき業者の方で作業の邪魔になる枝を切ったので今年のGWは枝を切りませんでした。その辺も関係あるのでしょうか。 まだ、生き残りもいるので、その虫の生態を知り対応したいです。

  • 車の運転と毛虫^^;

    こんにちは 今日車運転していたら足に毛虫がついてました。ズボンだからよかったw 皆さんは運転中毛虫がついていた経験や見聞きしたお話はご存じですか? あれって動転してハンドルをとんでも無い方向に動かしてしまう可能性があるのではないですか? 一瞬で人生が終わる可能性も。 毛虫で運転が狂ったら法律上はどうなるのでしょうか? 毛虫対策どうしたらいいのでしょうか(?o?)

  • この毛虫は何ですか

    今日(10月10日)夕方、群馬県の小川沿いに毛虫が大量発生していました。見るからに危険そうな見た目なのですがなんという虫かわかるでしょうか。体長は4~5センチメートルで太さは大人の小指くらい、胴体は真っ黒で頭とおしりがきれいなオレンジ色、脚先もオレンジ色でした。川沿いの葉っぱを食い荒らしていました。そばを通っただけでも靴の上に元気にのぼってきたので毒などあったら免疫力の低下したお年寄りなんか心配です。名前や何の幼虫か等おしえてください。

  • ムカデ? 毛虫? 教えて下さい。

    昨夜、寝室にムカデの様な虫が現れました。 駆除前なので、寝室で寝る事が出来ず困っています。 ・体長:20cmほど ・色:薄茶色 ・かなり素早い動き 見た目は、添付写真の様ですが、これより体長が長く、体が細いです。かなり移動が速いです。写真の毛虫は、子供の頃から頻繁に見るので、それとは違います。 何という虫なのでしょうか?

  • 皮膚科で毛虫が原因と言われたけど …

    最近、なかなか治らない薄いピンク色の湿疹が出来てました。 カミソリ負けかな?と思いつつも、1週間経っても変化がなくて皮膚科へ。 先生は、患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。 二週間分の飲み薬と塗り薬を処方されました。 いろいろ調べてみると、みんな「かゆい」と書いていて 。。 私は全く痒くありません(-_-;) 主に皮膚が薄い所(腕やお腹や太もも)に薄いピンク色の出来物がプツプツいろんな所に出来ている感じです。 先生は「かゆい?」とかも何も聞かなくて、あっという間に診察が終わりました。 毛虫が原因でもかゆくない事ってありますか? それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • 夢占い

    最近、緑色の夢をみます。 少し前は緑色の四つ葉のクローバーのパズルを手にしてました。 先日は幼なじみと喫茶店にいき(見た目は古いですが中身は和風な畳の部屋で、喫茶店というより居間)紅茶を湯飲みで飲んでました。 棚に丸い手の平くらいのこけ石?みたいなのがあり、幼なじみが綺麗だねって言って二人で見てて、私が手にした時は透明な緑色の綺麗な石になってました。 (パワーストーンのお店に売ってるような石のかけらみたいな形です大きさは親指二本くらいです) 昨日みた夢では、緑の細くて丸い葉っぱの生い茂った大きな木の下でおばあさんが、高枝切りばさみで「御神木に~」って切ってました。 よく見ると緑の毛虫(葉と同じ色)が一匹いて、それを取ろうとしたようです。 孫?が木にのぼり、口で枝葉を切り(切るとゆうかくわえてむしる?)枝葉と毛虫を離そうとしてました。孫は毛虫を助けたみたいでした。 両方、緑色がきれいでした。 どんな意味があるのでしょうか?

  • 見た目の古い壁紙、新しいく見える方法あるか

    見た目の古い壁紙、新しいく見える方法あるか。 例えば、添付の図のような見た目の古い壁紙、(緑色の)アクリルラッカーで薄く一回スプレーして、本来の模様を残して、新しいく見える方法あるか。 一番古いところに二回、普通のところに一回、結果はどうなりますか?

  • カメレオンなどの、気味の悪いゴツゴツした皮膚や色を表す単語

    怪物などの、気味の悪い見た目を表す単語ってありませんか? 例えば、ゴツゴツした不気味な皮膚を表したり、気味の悪い 体の色を表したりするのによい単語です。 イメージとしては、カメレオンのような皮膚を表すような単語です。 (カメレオンだからといって、色を表す単語を考えてくださるとき、 緑に限定しなくてもいいです)

  • 幼若ホルモン?

    ナミアゲハを飼育しています。 脱皮後に4齢と5齢の双方の特徴を持つ5齢が立て続けに出ています。 飼育個体の5齢はみな1.5cm~2cm(脱皮後)で 4齢の特徴の鳥糞模様と突起、5齢の特徴の眼状紋がMIXした状態であります。 体色は茶色~かなりくすんだ緑です。 小学校の生活科の勉強として普通に飼育しているナミアゲハです。 卵から飼育していますが、全て庭から採取しました。 1匹ならまだしも5匹ほど連続でこの状態です。 普通に飼っていてどうしてこんなに多く異常がでるのでしょうか?