• ベストアンサー

この毛虫は何ですか

今日(10月10日)夕方、群馬県の小川沿いに毛虫が大量発生していました。見るからに危険そうな見た目なのですがなんという虫かわかるでしょうか。体長は4~5センチメートルで太さは大人の小指くらい、胴体は真っ黒で頭とおしりがきれいなオレンジ色、脚先もオレンジ色でした。川沿いの葉っぱを食い荒らしていました。そばを通っただけでも靴の上に元気にのぼってきたので毒などあったら免疫力の低下したお年寄りなんか心配です。名前や何の幼虫か等おしえてください。

noname#223366
noname#223366
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

フクラスズメという蛾の幼虫。 外見は毒々しいまでに派手だが、毒は持っていない。