• 締切済み

皮膚科で毛虫が原因と言われたけど …

最近、なかなか治らない薄いピンク色の湿疹が出来てました。 カミソリ負けかな?と思いつつも、1週間経っても変化がなくて皮膚科へ。 先生は、患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。 二週間分の飲み薬と塗り薬を処方されました。 いろいろ調べてみると、みんな「かゆい」と書いていて 。。 私は全く痒くありません(-_-;) 主に皮膚が薄い所(腕やお腹や太もも)に薄いピンク色の出来物がプツプツいろんな所に出来ている感じです。 先生は「かゆい?」とかも何も聞かなくて、あっという間に診察が終わりました。 毛虫が原因でもかゆくない事ってありますか? それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。 どなたか教えて頂けると助かります。

noname#222252
noname#222252

みんなの回答

• 850058
回答No.4

患部がかゆくないのは、毛虫やダニではありません 医者を信用しすぎないように。 私は皮膚科に行ったら、「ダニや毛虫はかゆい物です」 と言われました。

• dragon-man
回答No.3

虫刺されのようなぼこぼこがクビから背中に出来ました。痛くも痒くもありませんでした。医者に行ったら毛虫が原因だと言われ、軟膏を処方されました。いくら塗っても直りません。そのうちじんじんし始めたので、別の医者に行ったら、一目見て帯状疱疹だと言われました。何でこんなになるまで放って置いたんだと叱られました。帯状疱疹は72時間以内に処置しないとダメなのだそうです。 もしぶつぶつが体の右か左の一方の側だけに出来ているようなら(帯状疱疹は片側にしか出来ない)その可能性ありです。もしそうならもう一度診察を受けた方がいいです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚科で診て頂いているのなら、 そうなのだと思いますが、刺されたとか そういうことはなかったのですか? 刺されていなくても もしかしたら、気づかずにまった毛が衣類などについて あちこちに広がっている可能性が高いです。 衣類についていたかもしれません。 その場合は着ていたもの、シーツ全て 洗い直さないと、また広がってしまいます。 診察を受けたときに他の部位にも広がっていることは お医者様には告げましたか? 出来れば、早めに確認して貰って 対処したほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kenkoucheck-navi.com/%E6%AF%9B%E8%99%AB%E3%81%AB%E5%88%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%B7%A1%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/ http://happyslow.com/modules/pico14/index.php?content_id=18

• trytobe
回答No.1

『それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。』 だから、お医者さんが、『患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。』して、その毛を顕微鏡で観察するとともに、すでに除去ずみなのです。 まだ症状がでるなら、「かゆみがでないが、皮膚は赤く反応している」という程度で収まった炎症、として、油断せずに様子を見るなり、気になるならテープで毛虫の針を抜いてみるなりして、治らなければまた受診ください。