• 締切済み

皮膚科で毛虫が原因と言われたけど …

最近、なかなか治らない薄いピンク色の湿疹が出来てました。 カミソリ負けかな?と思いつつも、1週間経っても変化がなくて皮膚科へ。 先生は、患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。 二週間分の飲み薬と塗り薬を処方されました。 いろいろ調べてみると、みんな「かゆい」と書いていて 。。 私は全く痒くありません(-_-;) 主に皮膚が薄い所(腕やお腹や太もも)に薄いピンク色の出来物がプツプツいろんな所に出来ている感じです。 先生は「かゆい?」とかも何も聞かなくて、あっという間に診察が終わりました。 毛虫が原因でもかゆくない事ってありますか? それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。 どなたか教えて頂けると助かります。

noname#222252
noname#222252

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

患部がかゆくないのは、毛虫やダニではありません 医者を信用しすぎないように。 私は皮膚科に行ったら、「ダニや毛虫はかゆい物です」 と言われました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

虫刺されのようなぼこぼこがクビから背中に出来ました。痛くも痒くもありませんでした。医者に行ったら毛虫が原因だと言われ、軟膏を処方されました。いくら塗っても直りません。そのうちじんじんし始めたので、別の医者に行ったら、一目見て帯状疱疹だと言われました。何でこんなになるまで放って置いたんだと叱られました。帯状疱疹は72時間以内に処置しないとダメなのだそうです。 もしぶつぶつが体の右か左の一方の側だけに出来ているようなら(帯状疱疹は片側にしか出来ない)その可能性ありです。もしそうならもう一度診察を受けた方がいいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんにちは 皮膚科で診て頂いているのなら、 そうなのだと思いますが、刺されたとか そういうことはなかったのですか? 刺されていなくても もしかしたら、気づかずにまった毛が衣類などについて あちこちに広がっている可能性が高いです。 衣類についていたかもしれません。 その場合は着ていたもの、シーツ全て 洗い直さないと、また広がってしまいます。 診察を受けたときに他の部位にも広がっていることは お医者様には告げましたか? 出来れば、早めに確認して貰って 対処したほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kenkoucheck-navi.com/%E6%AF%9B%E8%99%AB%E3%81%AB%E5%88%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E8%B7%A1%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/ http://happyslow.com/modules/pico14/index.php?content_id=18

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。』 だから、お医者さんが、『患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。』して、その毛を顕微鏡で観察するとともに、すでに除去ずみなのです。 まだ症状がでるなら、「かゆみがでないが、皮膚は赤く反応している」という程度で収まった炎症、として、油断せずに様子を見るなり、気になるならテープで毛虫の針を抜いてみるなりして、治らなければまた受診ください。

関連するQ&A

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 手首に小さな出来物がポツポツ…

    1週間程前から手首の外側に小さな出来物のようなものが、密集して出来てしまいました。 薄くピンク色に見える気もしますが、 赤みがあるとまでは言えないぐらいの色です。 痒みはあったりなかったりですが、 あったとしても掻かずにいられるぐらいなので大したことありません。 膿んでいたり水っぽいという事もなく、かといって乾燥しているわけでもなく… なので困るという事はないのですが、まじまじ見ているとポツポツ密集していて気持ち悪いのと1週間も変わらない症状なので気になっています。 原因はカミソリまけぐらいしか思い当たらないのですが、今までにこんな風になった事はありません。 休み明けに治らないようだったら受診するつもりですが、これはどういう症状なのでしょうか?

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 陰部のできものについて

    20代の女です。 質問させて下さい。 2週間前に大陰唇の粘膜の部分がかぶれてポコっとなっていることに気がつきました。私はIラインの脱毛に通っており、2週間に1度のペースでカミソリで剃っていたので、カミソリ負けかなと思っていました。しかし、現在、5ミリほどの水ぶくれ(色は皮膚の色と変わりません)のようなまん丸のできものに変わり、10個くらいに増えています。気持ち悪い話で申し訳ございません。かゆみや痛みも全くなかったため、びっくりしました。事情があり、今すぐに 産婦人科に行くことが出来ないため、ネットでいろいろ調べ、コンジローマ?ヘルペス?など考えるとどんどん怖くなり、同じような方がいらっしゃったら治るまでの経緯など教えていただきたいなと思い質問させていただきました。 現在はカミソリでの処理をお休みし、テラマイシンを塗っています。

  • 体中に異常なシミができ皮膚科と内科に行きましたが原因不明

    5年ほど前から シミができはじめました。 始めは腕だけだったのですが 胸 首 手首 背中 足などに広がっています。 今のところ 顔には出てないと思います。 色は ピンク~茶色で 大きさ形はまちまちです。汚く全体に広がっています。 3年ほど 市販の シミ用の飲み薬と塗り薬を使用してましたが よくなるどころか年々増えてきたので 皮膚科に通いました。最初の皮膚科では 範囲が広すぎてレーザー治療はできないので 市販の薬とまったく同じ成分の薬しか出せないと言われ 飲み薬と塗り薬を出していただき半年ほど通いましたがまったくよくなりませんでした。 2件目の皮膚科では 普通はこんなふうにシミはできない 肝臓から出てると思うから内科で診てもらうように言われました。 そこで内科で検査していただいたのですが 確かに肝臓の数値が高かったのですが 肝硬変までこないとこんなシミは出ない 肝臓からではないので皮膚科で診てもらってくださいと言われました。 皮膚科も内科も シミに関しては 目で診る診察だけで検査はしてくれず 診ただけで「普通じゃ こんなシミは出ない」とサジを投げられた感じです。 わたし自身は 直接 陽にあたらない背中や内ももにまで出てるので 内臓に問題があるんじゃないかとは思うのですが肝臓以外にもシミの原因になる病気はあるのでしょうか ちなみに 通った内科は 総合病院ですが話しやすい先生ではなく聞くことはできませんでした。

  • 何科に行けばいいのでしょうか?皮膚科?

    こんにちは。 20代前半の女子大生です。 2,3日前から、凄く言いにくいのですが、アソコの左。 股に入ったばかりのところ。くらいのところに、デキモノができました。 ショーツが擦れると凄く痛くて、どうしようかと思っています。 こればお尻なら肛門系のところで良いんですよね。 でも、もっと前の方だから、皮膚科に行かなければいけないのでしょうか? みんながそういう体勢をとる専門の科ならまだしも、皮膚科で変な格好したくないな。とか 女性の先生じゃかなったら絶対嫌だな。 と思っています。 就職活動中で、1週間は体が空かないので、1週間様子を見て治らなければ病院へ行こうと思うのですが、何科へ行けばいいのでしょうか。

  • 皮膚掻痒症について

    高校生です。 1ヶ月くらいから全身が痒く皮膚科に行き、皮膚掻痒症と診断されました。 飲み薬(2週間分)と軟膏を処方され、薬を飲んでいる間は痒みはなかったのですが、この間飲み薬が切れてまた痒みが出てきました。もう一度皮膚科に行き、現在は同じ薬を服用しています。 それで質問なんですが、ネットで皮膚掻痒症について調べたら全身性のものは内部疾患の可能性があると書かれていました。皮膚科よりも内科にかかるべきなのでしょうか?皮膚科の先生には痒み止めを貰っただけで、内科に行けとは言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません。 あと、私は腹痛などの強い痛みがあると貧血になって倒れたりすることがあるのですが、皮膚掻痒症と合わせて考えると血液疾患の可能性がありますか? 滅多に医者にかからないので心配です。答えてくださると助かります。

  • 皮膚炎?

    アメリカに住んでいます。一月ほど前からお尻の割れ目の方に痒い症状がでて、首にも一つ楕円形のカサカサしたふちの色が赤い、少しかゆみを伴うできものがありました。皮膚科で検査してもらうとカビとからしいものは見つからず、ステロイド系のクリームを処方されました。2週間1日2回塗ってくださいとの事で、その後同じ皮膚科で見てもらいよくなったのでもう大丈夫でしょうという事になりました。しかし5日後に首の周りと顔にまで、たくさんの痒みをおびた、赤い楕円形のできものができました。医者はこういうのはめずらしい、また同じステロイドのクリームを塗って、10日後に再来してくださいとなりました。ステロイドは即効性があるという事は何となくわかるのですが、また再発するのではととても不安です。ネットで自分なりに調べたりして、もしかして、ジベルバラ色粃糠疹か、自家感作性皮膚炎?と考えたりしています。本当に治るのかとても心配です。ジベルは自然に治ると聞きますが、自家感作性皮膚炎だとしたらどういう治療になるのでしょうか?  どなたかどうぞよろしくお願いします。

  • シミ取りレーザー直後のスキンケア

    皮膚科にてシミ取りレーザーを受けてきました。 その際 ○患部を含め、1日3回は日焼け止めクリームを塗ること ○メイク・クレンジングは可だが、無理やりこすらないこと。 ○一週間くらいでかさぶたが剥がれ、ピンクの皮膚が出てくる。 その後、一度色素沈着が起きるが、そのうち目立たなくなる。 皮膚の色が安定するまで3~6ヶ月 ○UVケアをしっかりしていないと、逆にシミが濃くなることがある。 という説明があり、 塗り薬や保護テープなどの処方はありませんでした。 日焼け止めクリームは市販のもので構わないとの事でした。 かさぶたの間は患部が目立つということだったので、 絆創膏などを貼っても良いか質問すると、 かさぶたが無理やり剥がれることの無いよう、 テープ部分が患部に直接当たらなければ可、とのことでした。 帰宅後、レーザー直後のスキンケアについてサイトなどで調べると、 ・レーザー直後の患部にはUVカットの保護テープを貼る ・かさぶたが取れたら日焼け止めクリームをしっかり塗る ・メイク、クレンジングは患部を除いて行い、かさぶたが取れた後は可 というような記述が多く見られ気になりました。 (細かい部分はサイトによっても色々でしたが・・・) 先生の指導どおり、患部に日焼け止めを直接塗ると、クレンジングせざるを得ないですよね? このため、とりあえず今は、傷に張り付きにくく、ふやけにくい絆創膏を貼り、 その上から日焼け止めクリームを塗っています。 こんなケアで大丈夫でしょうか? 現在の患部の状態は、色が濃くなったシミ、といった状況で これがかさぶたなのか・・・?という感じです。 ジュクジュクしたり痛みがあったりということは、いまのところありません。 経験者の方、レーザー治療に詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見お願いいたします。

  • 擦り傷で剥がれかけた皮膚はどうなる?

    ドアで挟んで左中指上から4センチの所に 擦り傷を作りました。水道水で洗って剥がれた 皮を傷の上に乗せてケアリーブのテープ で覆っておきました。 体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 感じですが剥がれた皮膚はくっついてない ようです。このままテープを巻いておくと 剥がれた皮膚の下は正常になっても剥がれた 皮膚はどうなりますか。お教え下さい。 自然に切れて脱落するのかいつまでもくっついた ままでいるのかお教え下さい 傷みは全くないのですがテープの上から 傷を押すと痛いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう