• ベストアンサー

擦り傷で剥がれかけた皮膚はどうなる?

ドアで挟んで左中指上から4センチの所に 擦り傷を作りました。水道水で洗って剥がれた 皮を傷の上に乗せてケアリーブのテープ で覆っておきました。 体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 感じですが剥がれた皮膚はくっついてない ようです。このままテープを巻いておくと 剥がれた皮膚の下は正常になっても剥がれた 皮膚はどうなりますか。お教え下さい。 自然に切れて脱落するのかいつまでもくっついた ままでいるのかお教え下さい 傷みは全くないのですがテープの上から 傷を押すと痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

#2です。 >縮小して乾燥して切れるという過程ですか。 そうですね。 ささくれとかできたことないですか? ちょっと出っ張っている部分を切手も痛くないですよね? あんな感じになってしまうと思います。 どのくらい切ってしまったか判らないのですが 痛みがあるのは皮膚が形成されている途中だから だと思います。 お大事になさってくださいね。

kwm1933060
質問者

お礼

明快なるご回答有難うございました。 >痛みがあるのは皮膚が形成されている途中だから・・ 安堵しました。生きている皮膚にくっついている 剥がれた皮膚の残片はささくれのときの 拡大版だと思えばいいと納得です。 剥がれた皮膚を傷に乗せたままテープで 巻いたほうが治りが早いとネットに出ていたので やってみたのですがあまり変わらないようです。 多々有難うございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは 今は跡が残らないように傷を治す方法が 多くなっています。 >体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 乾かさないように保護する湿潤療法ではないようなので 剥がれて落ちてしまうと思います。 https://k-towa-clinic.com/blog/50.html http://www.ronenbyo.or.jp/hospital/tiikiriha/rehacolumn/rehacolumn_32.pdf

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >剥がれて落ちてしまう・・ 皮膚にくっついている剥がれたる部分は どのようにして脱落するのですか。 縮小して乾燥して切れるという過程ですか。 お教え下さい。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

当然、元にはくっつきません とは言っても痛いなら 皮膚を付けておけば 多少はマシなら付ければと 思われます。 あまり、痛いなら 病院で処置しましょうね。

関連するQ&A

  • 抉れた擦り傷の手当の方法を教えて下さい。

    一昨日自転車で転び怪我をしました。 左手の甲と指、両肘を擦りむき部分的に皮が剥がれ少しですが肉が抉れてしまっています。 ただ出血は軽くすぐに止まったので傷口をよく洗浄し、消毒した後に絆創膏を貼る、 ガーゼを当てテープで固定する処置をしました。 しかし、今朝起きるとキズから体液?(薄い粘膜のようなもの)が溢れびっくり!(皮が剥けた部分が特に酷いです。) 取りあえず絆創膏等を剥がしまた一昨日と同じ処置をしました。 その際皮膚に付いた体液は拭き取ったのですがキズの部分は軽くガーゼで拭き取りました。 化膿させずに治したいのですがどのように処置するのが良いのでしょうか? また溢れてくる体液はどうしたらよいのでしょうか? 絆創膏から溢れるなんて初めてで正直ビビってます… 病院へ行くのは時間、金銭的余裕もあまり無いので最終手段にしたいです。 皆様お知恵を貸して下さい。お願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • 擦り傷等を治すには?

    擦り傷などに塗り薬をぬりたいのですが、服でこすれて服に塗り薬の色がついてしまいます。 上から絆創膏をはれば良いと思うのですが、絆創膏を張るより、塗り薬を塗って自然乾燥させるほうが、治りが早いような気がします。 これは本当でしょうか?

  • *擦り傷ってどうしたらいいの?

    きょう、学校の中庭で 男の子とぶつかって派手に転びました(´;ω;`) それで擦り傷ができちゃって、水では洗わないまま とりあえず保健室で消毒してもらったんですが… その傷が今もずっと痛いんです(´;ω;`) ガーゼが傷にくっついてたのでそいつをはずしたら、 消毒したときの綿の繊維?みたいなのがついてて… でも水で洗うのって痛いですよね(つдT`) しかも皮がべらってむけてて気持ち悪くて、 わああああってなっちゃうんですよね… なんかこの傷をどうしたらいいのか全く分かりません… 保健室の先生に一応ちゃんと消毒してもらったけど、 そのままほっとくのはやっぱりだめですよね…?

  • 皮膚科に行くべきですか?

    皮膚科に行くべきか悩んでいます。 客室清掃とジムでの清掃をしているのですが、水道(主にお湯)を扱っているせいか手が荒れて困っています。 おまけに乾燥もし、ぱっくり割れができ絆創膏を貼っていたのですが はがすときに指の皮も剥がれるのです。 専門の方に診てもらったほうがいいでしょうか? 市販の薬でも十分でしょうか?

  • 泌尿器科or皮膚科?

    ちんちんが皮膚病っぽいです。 夏場はアセモでかゆくなり、冬場は乾燥肌で荒れてしまって悩んでいました。 かゆくなるとかいてしまい、そこから無色透明の血小板っぽい働きをしてそうな体液が出てきたりします。 ベタベタになるとまたかゆくなって、かいてしまいます。 夜寝てても起きてしまうくらいかゆくなります。 ところが、今回かいてしまったら、皮の部分が腫れてしまいました。 ちょっと痛くて、かゆいです。 ばい菌でも入ってしまったのか、ただ腫れただけなのかはわかりませんが、とにかくもう我慢が出来ないので、病院に行って薬をもらって治したいです。 ところが、ちんちんですが、普通の皮膚病っぽい場合は、どっちに行けばいいんでしょうか? 詳しい方どうぞおしえてください。 今から病院に行きたいんです。 お願いします。

  • 打撲による擦り傷について

    2ヶ月前に階段を上ってる最中に足を踏み外して、左足の脛(足首のすぐ上)を強打して大きな アザを作ってしまいました。強打した時に階段に少し患部を擦って薄ーく表皮が剥けて一箇 所、針で刺した程度の傷から極少量の出血もありました。このときは傷と言えばその針で刺し たような小さな傷だけでした。(添付画像参照:黒い点が血が出てかさぶた?になった所でその 向かって左横の白っぽく色の抜けたような部分が皮の剥けた部分です。) 今現在はアザは殆ど無くなって傷みも殆ど引いていますが、2週間ぐらい前からアザのあった部 分にかゆみがでて、2~3日前から皮の剥けた部分全体に赤みが出て傷のようになって黄色い 汁がでてじゅくじゅくとしています。痛みは殆ど無く、痛みよりもかゆみが強いです。黄色い汁に は目立った臭いは無いと思います。黄色くてドロッとしていています。 この痒みのある傷?に今注目されてるらしい浸潤療法は有効なのでしょうか?また、お医者さん にかかるとしたら皮膚科で良いのでしょうか? 自分なりに色々と検索して調べたのですが、自分の症状と当てはまるような記事を 見つけることが出来なかったので質問させていただく事にしました。助言いただけると助かりま す。よろしくお願い致します。

  • 膝の擦り傷の治し方を教えてください

    3週間位前に階段で転んで右膝を擦り剥きました。激しくコンクリートの上で転んだので、地面にまで流れる位の出血がありました。傷の大きさは2×3センチ程です。毎日キズドライで消毒してバンドエイドを貼っていたのですが、2週間位してもジュクジュクしいた為、乾かそうと思い何も貼らない事にしたのですが、ジュクジュクした黄色っぽい液体が表面で乾燥するだけで、お風呂に入るとヌルヌルした液体が再び出て来ます。先日ストッキングが張り付いてしまい、脱ぐ際出血させてしまいました。傷の周辺が赤くなっていてまだ痛みがあります。擦り傷がこんなに治らなかったのは初めてなので、いったいいつになったら治るんだろうか?と思っています。良い治し方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 擦り傷の治療について

    二日前に顔に擦り傷を負いました。 場所は目の斜め下と鼻の上の方です。 鼻は出血をしていてかさぶたになったのですが、痕が残るでしょうか? 目のところは薄い皮膚の膜のようなもので覆われています。 傷はその日に消毒してから何もしていません。 今からでも病院に行った方がいいんでしょうか? 始めは軽く考えていたのですが、だんだん不安になり眠れません。 化粧水を傷の部分にはつけないほうがいいでしょうか? 紫外線に当てない方がいいんでしょうか? 今からでもキズパワーパッドの効果はあるんでしょうか? 私は18歳です。 鼻の傷はマスクで隠れるので、治るまでマスクをしようかなと考えています。 至急よろしくお願いします。

  • ばんそうこうでかぶれ

    すり傷をつくっちゃったので、 ばんそうこうをはっていました。傷の部分はよくなったんですけど、ばんそうこうをはっていた(皮膚にそのままテープの部分が接するところ)部分が赤くなってしまいました。こういう時どんな塗り薬をぬればいいですか??困ってます(;_;)

  • 昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が

    昨日、登校する時に自宅の玄関で足を滑らして両膝をついてしまい、擦り傷が出来てしまいました。 地面はコンクリートで、傷は500円玉ぐらいの大きさです。オロナインを塗って絆創膏をしています。 皮がないというか、今朝絆創膏を貼った時も傷の周りの皮膚を押すと血が出てくる状態です。傷のところがピンク色をしています。 歩くにも右膝のほうがより痛くなりびっこ引いてしまい歩きづらく、曲げると痛いので階段もキツいです。 汁みたいなのが出てきて絆創膏がよれよれになってしまったり…。拭っても拭っても気づくと汁が出てます。 ここまで痛い擦り傷が初めてなので不安です。 また、こんな状態でもキズパワーパッドは使えますか?何日ほどで交換したらいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう