• ベストアンサー

擦り傷で剥がれかけた皮膚はどうなる?

ドアで挟んで左中指上から4センチの所に 擦り傷を作りました。水道水で洗って剥がれた 皮を傷の上に乗せてケアリーブのテープ で覆っておきました。 体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 感じですが剥がれた皮膚はくっついてない ようです。このままテープを巻いておくと 剥がれた皮膚の下は正常になっても剥がれた 皮膚はどうなりますか。お教え下さい。 自然に切れて脱落するのかいつまでもくっついた ままでいるのかお教え下さい 傷みは全くないのですがテープの上から 傷を押すと痛いです。 宜しくお願い致します。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

#2です。 >縮小して乾燥して切れるという過程ですか。 そうですね。 ささくれとかできたことないですか? ちょっと出っ張っている部分を切手も痛くないですよね? あんな感じになってしまうと思います。 どのくらい切ってしまったか判らないのですが 痛みがあるのは皮膚が形成されている途中だから だと思います。 お大事になさってくださいね。

kwm1933060
質問者

お礼

明快なるご回答有難うございました。 >痛みがあるのは皮膚が形成されている途中だから・・ 安堵しました。生きている皮膚にくっついている 剥がれた皮膚の残片はささくれのときの 拡大版だと思えばいいと納得です。 剥がれた皮膚を傷に乗せたままテープで 巻いたほうが治りが早いとネットに出ていたので やってみたのですがあまり変わらないようです。 多々有難うございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今は跡が残らないように傷を治す方法が 多くなっています。 >体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 乾かさないように保護する湿潤療法ではないようなので 剥がれて落ちてしまうと思います。 https://k-towa-clinic.com/blog/50.html http://www.ronenbyo.or.jp/hospital/tiikiriha/rehacolumn/rehacolumn_32.pdf

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 >剥がれて落ちてしまう・・ 皮膚にくっついている剥がれたる部分は どのようにして脱落するのですか。 縮小して乾燥して切れるという過程ですか。 お教え下さい。

• heyboy
回答No.1

当然、元にはくっつきません とは言っても痛いなら 皮膚を付けておけば 多少はマシなら付ければと 思われます。 あまり、痛いなら 病院で処置しましょうね。