擦り傷の手当方法とは?化膿させずに治すには?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で転び、擦り傷をした際の適切な手当方法とは何でしょうか?傷口を洗浄し、消毒して絆創膏で固定することが一般的ですが、体液が溢れるという状況についても解決策を教えてください。
  • 擦り傷の手当方法について相談です。自転車で転んで肉を抉れた傷に絆創膏を貼ったのですが、体液が溢れてきて心配です。化膿を防ぐためにどのような処置が必要でしょうか?お知恵をお貸しください。
  • 自転車で転んで擦り傷をしました。傷口を洗浄し、消毒して絆創膏を貼りガーゼで固定していますが、絆創膏から体液が溢れてきました。化膿を防ぐための対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

抉れた擦り傷の手当の方法を教えて下さい。

一昨日自転車で転び怪我をしました。 左手の甲と指、両肘を擦りむき部分的に皮が剥がれ少しですが肉が抉れてしまっています。 ただ出血は軽くすぐに止まったので傷口をよく洗浄し、消毒した後に絆創膏を貼る、 ガーゼを当てテープで固定する処置をしました。 しかし、今朝起きるとキズから体液?(薄い粘膜のようなもの)が溢れびっくり!(皮が剥けた部分が特に酷いです。) 取りあえず絆創膏等を剥がしまた一昨日と同じ処置をしました。 その際皮膚に付いた体液は拭き取ったのですがキズの部分は軽くガーゼで拭き取りました。 化膿させずに治したいのですがどのように処置するのが良いのでしょうか? また溢れてくる体液はどうしたらよいのでしょうか? 絆創膏から溢れるなんて初めてで正直ビビってます… 病院へ行くのは時間、金銭的余裕もあまり無いので最終手段にしたいです。 皆様お知恵を貸して下さい。お願いします。 長文読んで下さりありがとうございました。

  • me-co
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooyakedo
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.1

とても痛そうですね~。 自分で治されると言う事ならば少し詳しくお答えします。 最近では湿潤療法(モイストヒーリング)が切り傷、裂傷、擦り傷、火傷に大変良い成果をあげています。 これは、傷面から出てくる滲出液には、細胞成長因子が含まれる事が判ってきたので、その液を傷面に潤わせて、早く皮膚を再生させるという治療法です。 逆にこの治療法では、ガーゼは傷面に引っ付いて剥がす時に、新たな傷を作ると言う事と、消毒薬や、抗菌・殺菌軟膏は皮膚の細胞を傷つけ、必要な細菌まで殺してしまうので、一切使いません。 基本的には、まず傷面を刺激のない程度のぬるい水で良く洗い流して、傷の中にある異物や、細菌を取り除きます。殆ど流れ落ちるはずです。 その後、白色ワセリンがあれば、(なければなくてもかまいません)傷面にやさしく塗って、その上から食品用ラップか、穴あき三角ゴミ袋を傷面に密着する用に覆って下さい。この時点で、すぐに痛みが止まって、治療開始となります。最初のうちは滲出液が溢れてきますので、何か液を吸収するものを当てて下さい、タオル、紙おむつ、包帯等で良いです。 最初のうちは、(液がどんどん出てくる間)、1日2~3回は、ラップ交換をして下さい。感染をさけるためにもその時も良く洗って下さい。 びっくりするほど早く治りますよ。その上全く痛くないです。 インターネットで湿潤療法を検索すればたくさん出てきますので一度見られると良いですが、いくつかサイトを貼っておきます。 湿潤療法を立ち上げた夏井睦医師のサイト http://www.wound-treatment.jp/ 何日か後、フジテレビの「とくダネ」で紹介されるようです。 その中の実際の治療例(写真がきついので気をつけて下さい) http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm ページの中の左の欄をクリックされればたくさん出てきます。 家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療 http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm 自分で作る創傷被覆材 http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/OpWT_dressing.doc 私も先日、総合病院で手に負えなかった両手の酷い火傷を、上記のページで見つけた湿潤療法で23日間で治しました。 湿潤療法では、全ての傷(火傷含む)を同じ治療法で治します。 ちなみにバンドエイドのきずぱわーぱっども湿潤療法ですので、傷が小さくなってきたら貼ると良いです。 大事にして下さい。

me-co
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いた湿潤療法を早速試しています。 両肘や指等合わせて5カ所ラップを巻いていたのですが始めて3日で2カ所になりました! キズの酷かった残りの箇所も2~3日で外す事が出来そうです。 ご回答にあった通り痛みは殆ど無く本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すり傷の対処方法

    自転車を乗っていてバランスを崩し転倒してひじの皮膚が4cm四方ほど剥がれました。長袖だったので地面に直接ふれてません。血が滲んでました。 消毒せずほうっておいたら2日後にやや乾いたのですが腕を動かすと皮膚が曲がって痛く、ようやく消毒エタノールをかけて、しっかり消毒薬を拭き取らないまま絆創膏をしました。そして3日目の今日絆創膏をはがしてみたらまたじくじくしてきて、絆創膏のガーゼ部分に黄色い液と皮膚が少しつきました。はがれた皮膚はピンク色です。 明日から連休なんですが化膿止め軟膏を塗ればだいたい大丈夫でしょうか?皮膚が少し剥がれたので悪化したら怖いです…ちなみに大学生です。

  • 怪我の対処法について

    最近は怪我をしても消毒しないほうがいいと言われているそうですが本当なのでしょうか? 私は怪我といえばマキロンなどで消毒して絆創膏をするか、大きくて絆創膏では間に合わない場合はガーゼを張っていました。 ですが、最近の対処法はまったく違うと聞きました。 消毒はせず水で傷口を流し、その後はガーゼなどで乾燥させずに染み出してくる体液で直すとか何とか。 具体的にはどのように対処すればいいのでしょうか? 小さな傷であれば専用のものがあるようですが、そういったものがない場合や 大きな傷の場合の対処法も合わせて教えてください。

  • 皮膚の膿を出した後の処置方法について

    大きなニキビみたいなのが膿んで一昨日くらいに破けて膿が出てしまいました。 とりあえず膿を全部出して消毒してガーゼを当てています 1日数回消毒してガーゼを取り替えているのですがまだ傷が乾きません。 傷は5ミリ程度です 頻繁に取り替えないでガーゼか絆創膏をしたままの方が治りが早くなりますか? 傷にガーゼがくっつくので、毎回それを剥がしているせいで乾かないのかな?とも思っています 宜しくお願いします

  • 擦り傷について。

     縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。 症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。  こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 擦り傷が治らない

    今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。 次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。 絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。 絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

  • 腹腔鏡化手術後の化膿

    教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • *擦り傷ってどうしたらいいの?

    きょう、学校の中庭で 男の子とぶつかって派手に転びました(´;ω;`) それで擦り傷ができちゃって、水では洗わないまま とりあえず保健室で消毒してもらったんですが… その傷が今もずっと痛いんです(´;ω;`) ガーゼが傷にくっついてたのでそいつをはずしたら、 消毒したときの綿の繊維?みたいなのがついてて… でも水で洗うのって痛いですよね(つдT`) しかも皮がべらってむけてて気持ち悪くて、 わああああってなっちゃうんですよね… なんかこの傷をどうしたらいいのか全く分かりません… 保健室の先生に一応ちゃんと消毒してもらったけど、 そのままほっとくのはやっぱりだめですよね…?

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

  • スリ傷が化膿しているかも・・すごく心配です

    一週間前に、粗めのコンクリートの道で転んで右ひざをすりむきました。(といってもキズは深かったです。) 夜遅かったので次の日の土曜に病院に行き、洗浄ブラッシングして薬を塗ってガーゼを当て絆創膏という処置をしてもらいました。 処方薬はゲンタシン軟膏。 (密封しても良いけど化膿する恐れがあるので通気性が良いガーゼ、絆創膏にしたと説明されました。) それから3日後、歩くたびガーゼが当たって痛いので、インターネットでみた湿潤療法をやってみる事にしました。 最初はラップを使ってましたが、今はキズパワーパッドを使っています。 ズキズキしたり、熱っぽくは無いのですが、黄色い汁が未だに出るし、キズの周りが赤っぽいのも気になります。 画像を撮ってみたのでお分かりになるかた診ていただけませんでしょうか?※注意:スリキズのアップなので少しグロいです。 長文ですみません。よろしくお願い致します。 http://www8.uploader.jp/user/minori/images/minori_uljp02853.jpg http://www8.uploader.jp/user/minori/images/minori_uljp02854.jpg

  • 目の粗いガーゼの購入方法?

    足の小さな傷を外科で診て貰ったら傷口をイソジンで 消毒して目の粗いガーゼを乗せてその上にガーゼを当てて テープで留めました。 自宅で消毒するように言われたので上の2種類のガーゼを外して消毒して 普通のガーゼをカットして小片を作り乗せてガーゼを当てて留めました。 翌日消毒しようとしたら普通のガーゼが傷口にくっついて傷の表面から 外せません。 次の診察日にドクターに目の粗いガーゼはどこで売っているのですかと 聞いたら医薬品なので買えませんネットでも購入できませんという答えでした。 消毒した傷口に乗せる目の粗いガーゼの入手方法をお教え下さい。

専門家に質問してみよう