• ベストアンサー

ばんそうこうでかぶれ

すり傷をつくっちゃったので、 ばんそうこうをはっていました。傷の部分はよくなったんですけど、ばんそうこうをはっていた(皮膚にそのままテープの部分が接するところ)部分が赤くなってしまいました。こういう時どんな塗り薬をぬればいいですか??困ってます(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も皮膚が弱いので「絆創膏」を使用するとそこだけ赤くかぶれます。 一番良いのは「皮膚科」に行って「適切な塗り薬」をもらうことです。 これが一番確実です。 そうでなければ、「薬剤師のいるドラッグストアか薬局」で薬剤師に相談して「一番適切な塗り薬」を教えてもらい、それを購入して塗って下さい。 それでも「酷いかぶれ」でなければ治ると思います。 以上、私の経験から書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

rikizou
質問者

お礼

お返事かくの遅れてすみません(>_<) 皮膚科に行ってちゃんとお薬もらってきたので、 もとに戻りました♪ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 擦り傷で剥がれかけた皮膚はどうなる?

    ドアで挟んで左中指上から4センチの所に 擦り傷を作りました。水道水で洗って剥がれた 皮を傷の上に乗せてケアリーブのテープ で覆っておきました。 体液があまり出ないで1週間経ったら 全体に乾燥して皮膚が再生している 感じですが剥がれた皮膚はくっついてない ようです。このままテープを巻いておくと 剥がれた皮膚の下は正常になっても剥がれた 皮膚はどうなりますか。お教え下さい。 自然に切れて脱落するのかいつまでもくっついた ままでいるのかお教え下さい 傷みは全くないのですがテープの上から 傷を押すと痛いです。 宜しくお願い致します。

  • 「かぶれ」の痕が。。

    先日少しケガをして、お腹にしばらく絆創膏を貼っていたんですが、 テープの部分がかぶれてしまい、今はもう貼っていませんが そこだけ皮膚が茶色くなってしまいました。 お風呂でこすったりしてもなかなか綺麗にならないのですが どうしたらいいでしょうか。。 アドバイスお願いします。

  • 原因のわからない、かぶれについて

    質問します。 2、3年ほど前から、足のかかと付近の皮膚が固くなり、それが剥げ落ちるとそこがかぶれのような状態になっており、またしばらくすると皮膚が固くなる・・というような症状があります。 いくつかの皮膚科に相談し、飲み薬や塗り薬で対処していますが、一向に良くなりません。 医者によっては「原因がわからない」とか、「体の内部的なものや、精神的なものからきている」など言われ、具体的な治療法がないと言われました。 とはいうものの、このままでいるわけにもいかないので、どなたか心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 顔のかぶれで悩んでます

    顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです 今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです かぶれの症状だと思います 元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです 彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです 最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを 週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに 続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました 元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です>< 久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました 以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・ 初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした 皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって しまいました>< 赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので 中止した方が良いでしょうか?? 痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです 昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので 今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです 市販のにきび薬も、刺激はありません クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか?? ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で 疑ってます アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか?? ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません 塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか?? ずっとこの症状で悩んでます にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です>< 普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか?? ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。 回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。 質問する

  • 皮膚のかぶれが酷くなりました

    右手首の痛みのため、整形外科にて湿布薬「ジクロフェナクナトリウム」を処方されました。 その湿布薬を使用して二日目。貼っていたところが湿布薬の形に赤くかぶれてしまいました。 痒みが出てきたため湿布を中止し、冷やして様子を見たのですが、よくなる気配はありません。ポツポツと水ぶくれも出来てきました。 そこで、皮膚科を受診。塗り薬「アンテベート」と飲み薬「エルピナン」を処方されました。 それから二日経つのですが、大きな水ぶくれが患部全体に広がり、痒みも増し、チクチクとした痛みも伴うようになってきてしまいました。 まるで表面が、ゴーヤの様にボコボコになっています。しかも、真っ赤に。 このまま指示された治療を続けていくのがよいのでしょうか。 それとも、違う皮膚科で診てもらった方がいいのでしょうか。 ご教授いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

  • かぶれについて

    こんにちは、かぶれについてお聞きしたいのです。始めは肌に違和感がある程度だったんですが、次の日には水泡ができて、つぶすと黄色い膿がでました。さらに次の日には、左頬の真ん中より下からあごにかけて、真っ赤になってしまいました。皮膚科に受診したら「センジョウ皮膚炎」(そんな風に聞こえました。)と診断されました。それで、授乳中なので母乳に影響のでない薬をお願いしたところ、最初の2・3日目は「ダイアコート軟膏」症状が落ち着いたら「ケナコルト・AG軟膏」という塗り薬を処方されました。インターネットで「ダイアコート」を検索したら、「授乳中は避ける方が望ましい」とあったので怖くて使えません。皮膚炎と言われたので勝手に子供の「ポリベビー」を塗っていますが、顔なので目立つし落ち込んでしまいます。授乳を一時止めてでも処方されたとおりにした方がいいでしょうか、それともなにかこれは効いたという方法がありましたらアドバイスお願いします。長々とすみませんでした。

  • 手術後のテープがとれちゃったんです

    10歳の子どもです。 虫垂炎の手術をして術後4日、退院して2日が経過しました。 今日あたり防水テープをはがしていいよと言われていました。 汗かきですし、テープにも負けたのか「かゆい」といっていたので、 はがした後にさっそくシャワーを使いました。 と、気が付いたら傷を押さえていたテープがとれて、傷がむき出しになっているじゃありませんか。 びっくりして、傷をよーくみると…皮膚から2ミリほどしたのところがくっついています。 埋没法で縫ってあるそうなので、こんなものかしら? でも、皮膚の部分は少し離れている感じがします。 腫れなどはないようです。 このまま、次の診察(4日後です)を待っていいのでしょうか? それとも、すぐに見てもらった方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。

    手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。 カナダに住んでる者です。 2週間ほど前にアキレスけんを切って手術をしました。 退院は翌日でした。 現在は取り外し可能のブーツ型のギブスで生活しています。 医師の指導により、毎日手術の傷を消毒し、ガーゼを当ててテープで留めています。 手術後の傷跡の経過は感染もなく順調なのですが、その周りのテープをしてる部分が術後1週間くらいからかぶれだし、ひどいかゆみに襲われていました。そして、真っ赤になっていました。 あまりにひどいので、ガーゼとテープ部分の範囲を大きくして対処した所だいぶかゆみが減って喜んでいました。 ところが、2週間を過ぎたころから、かぶれた部分の一か所が水膨れを起こし、日に日に大きくなっています。ほんの少しガーゼが触れただけでも、ギブスを着用するだけでもその部分に当たってひどい痛みに襲われます。 現在その水ぶくれは直径1.5~2cmで高さが1cmほどになっています(写真添付しました)。 こちらの病院に電話したところ、「そのままにしておいた方が手術の傷への感染などの関係上いい」と言われ、もし破けた場合はすぐに消毒、とのことでした。 その水ぶくれ(まめ)は手術の傷の真横にあるので術後から2週間しかたっておらずまだ感染の恐れがあるので怖いです。 現在週末で、こちらG20サミットの関係上病院もどこももう閉まっています。小さな子供もいますし、よほどのことがない限り救急病院にも行けないのでこんなに大きくなってしまった水ぶくれを目の当たりにしでも誰にも聞けず困っています。 もしも破けてしまった場合は消毒をしても傷のすぐ横なのでばんそうこうなども貼れません。 このまま小さくなるのを待つべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の手術の縫った所に傷を作ってしまいました。

    8年前に帝王切開で出産しました。 5日前に、ジーンズのチャックをしめようとした際に誤って手術の跡に傷を作ってしまいました。 1日後に傷口の下や回りが赤くなり、ひりひり痛み出しました。 それから数時間後に膿みたいものが出ました。 それからは市販の消毒兼擦り傷用の塗り薬をつけて患部を殺菌ガーゼをあててテープしてます。 今現在は痛みはなく、膿もわずかに出るくらいです。 傷は手術の縫った所の直径1cmくらいの表面の皮脂が少しめくれた、すり傷状態です。 このまま経過をみて自然治癒という形をとってもいいのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? 病院なら何科で診察を受ければいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 下着に隠れる部分がかぶれ?みたいになってます…

    中3女子です。 今、お風呂に入っていたら下着(パンツ)に隠れる部分がかぶれみたいになっていました。お風呂からあがって服をきたらヒリヒリして痛いです…(;_;) 原因は大体予想がつくんです。 今日、部活が終わってみんなで学校のプールに行ったんですが、私は生理中だったのでプールサイドで見てました。そしたらプールに入っていた人にふざけてバケツで水をかけられて…。 下着まで全身ビショビショになったんです。でも、着替えはTシャツしか持って来てなかったんでじっとりしたまま帰って、家に着いてすぐシャワーを浴びてきがえました。生理用のナプキンもぐっしょりでした。 なので、そのせいで下着の中がむれてしまったんだと思うんですが…。 そこで、対処法を教えていただきたいです。 オロナインとか、皮膚科でもらったあせも用の塗り薬とか塗ってもいいんでしょうか? 教えてください、お願いいたします。