シミ取りレーザー直後のスキンケア

このQ&Aのポイント
  • シミ取りレーザー直後のスキンケアについての指導と、経験者の意見をまとめます。
  • シミ取りレーザー直後は日焼け止めクリームを塗ることが重要です。かさぶたが剥がれるまでは絆創膏や保護テープを利用し、皮膚を保護しましょう。
  • シミ取りレーザー後のメイクやクレンジングは、かさぶたが取れた後に行うことができます。経験者によれば、絆創膏や保護テープを利用することで、クレンジングを行う必要がなくなる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シミ取りレーザー直後のスキンケア

皮膚科にてシミ取りレーザーを受けてきました。 その際 ○患部を含め、1日3回は日焼け止めクリームを塗ること ○メイク・クレンジングは可だが、無理やりこすらないこと。 ○一週間くらいでかさぶたが剥がれ、ピンクの皮膚が出てくる。 その後、一度色素沈着が起きるが、そのうち目立たなくなる。 皮膚の色が安定するまで3~6ヶ月 ○UVケアをしっかりしていないと、逆にシミが濃くなることがある。 という説明があり、 塗り薬や保護テープなどの処方はありませんでした。 日焼け止めクリームは市販のもので構わないとの事でした。 かさぶたの間は患部が目立つということだったので、 絆創膏などを貼っても良いか質問すると、 かさぶたが無理やり剥がれることの無いよう、 テープ部分が患部に直接当たらなければ可、とのことでした。 帰宅後、レーザー直後のスキンケアについてサイトなどで調べると、 ・レーザー直後の患部にはUVカットの保護テープを貼る ・かさぶたが取れたら日焼け止めクリームをしっかり塗る ・メイク、クレンジングは患部を除いて行い、かさぶたが取れた後は可 というような記述が多く見られ気になりました。 (細かい部分はサイトによっても色々でしたが・・・) 先生の指導どおり、患部に日焼け止めを直接塗ると、クレンジングせざるを得ないですよね? このため、とりあえず今は、傷に張り付きにくく、ふやけにくい絆創膏を貼り、 その上から日焼け止めクリームを塗っています。 こんなケアで大丈夫でしょうか? 現在の患部の状態は、色が濃くなったシミ、といった状況で これがかさぶたなのか・・・?という感じです。 ジュクジュクしたり痛みがあったりということは、いまのところありません。 経験者の方、レーザー治療に詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絆創膏を貼るなら、その上の日焼け止めクリームは不要かと、思います。 どんな種類のレーザーかが、記載がないので、詳細はわかりませんが、皮膚表面がドライできれいということのなので、皮下のしみの色素のみが、が反応する、光治療の類かと思います。つまり表皮は、傷ついていないので、しみが反応した、茶色いかさぶたみたいなもの代謝で表面に上がってきて剥がれ落ちるまでのUVケアだけですので、クレンジングをやさしくやるくらいは、通常は問題ないはずです。 水疱もないのであれば、絆創膏がもし、ずれたりして表皮を逆に傷つけるリスクがあるとしたら、日焼け止めクリームのみがベストではないでしょうか? 私は、フォトフェシャルを何度も経験していますが、日焼け止めクリーム(SPF40以上)のみで、クレンジングも普通にしていて、いつも全然問題ないです。 ただ、少しでも心配なことは、やってもらった皮膚科へ電話するのが、1番ですね。

tamak-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 とても参考になりました。