シミ取りレーザー直後のスキンケア

このQ&Aのポイント
  • シミ取りレーザー直後のスキンケアについての指導と、経験者の意見をまとめます。
  • シミ取りレーザー直後は日焼け止めクリームを塗ることが重要です。かさぶたが剥がれるまでは絆創膏や保護テープを利用し、皮膚を保護しましょう。
  • シミ取りレーザー後のメイクやクレンジングは、かさぶたが取れた後に行うことができます。経験者によれば、絆創膏や保護テープを利用することで、クレンジングを行う必要がなくなる場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シミ取りレーザー直後のスキンケア

皮膚科にてシミ取りレーザーを受けてきました。 その際 ○患部を含め、1日3回は日焼け止めクリームを塗ること ○メイク・クレンジングは可だが、無理やりこすらないこと。 ○一週間くらいでかさぶたが剥がれ、ピンクの皮膚が出てくる。 その後、一度色素沈着が起きるが、そのうち目立たなくなる。 皮膚の色が安定するまで3~6ヶ月 ○UVケアをしっかりしていないと、逆にシミが濃くなることがある。 という説明があり、 塗り薬や保護テープなどの処方はありませんでした。 日焼け止めクリームは市販のもので構わないとの事でした。 かさぶたの間は患部が目立つということだったので、 絆創膏などを貼っても良いか質問すると、 かさぶたが無理やり剥がれることの無いよう、 テープ部分が患部に直接当たらなければ可、とのことでした。 帰宅後、レーザー直後のスキンケアについてサイトなどで調べると、 ・レーザー直後の患部にはUVカットの保護テープを貼る ・かさぶたが取れたら日焼け止めクリームをしっかり塗る ・メイク、クレンジングは患部を除いて行い、かさぶたが取れた後は可 というような記述が多く見られ気になりました。 (細かい部分はサイトによっても色々でしたが・・・) 先生の指導どおり、患部に日焼け止めを直接塗ると、クレンジングせざるを得ないですよね? このため、とりあえず今は、傷に張り付きにくく、ふやけにくい絆創膏を貼り、 その上から日焼け止めクリームを塗っています。 こんなケアで大丈夫でしょうか? 現在の患部の状態は、色が濃くなったシミ、といった状況で これがかさぶたなのか・・・?という感じです。 ジュクジュクしたり痛みがあったりということは、いまのところありません。 経験者の方、レーザー治療に詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

絆創膏を貼るなら、その上の日焼け止めクリームは不要かと、思います。 どんな種類のレーザーかが、記載がないので、詳細はわかりませんが、皮膚表面がドライできれいということのなので、皮下のしみの色素のみが、が反応する、光治療の類かと思います。つまり表皮は、傷ついていないので、しみが反応した、茶色いかさぶたみたいなもの代謝で表面に上がってきて剥がれ落ちるまでのUVケアだけですので、クレンジングをやさしくやるくらいは、通常は問題ないはずです。 水疱もないのであれば、絆創膏がもし、ずれたりして表皮を逆に傷つけるリスクがあるとしたら、日焼け止めクリームのみがベストではないでしょうか? 私は、フォトフェシャルを何度も経験していますが、日焼け止めクリーム(SPF40以上)のみで、クレンジングも普通にしていて、いつも全然問題ないです。 ただ、少しでも心配なことは、やってもらった皮膚科へ電話するのが、1番ですね。

tamak-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • レーザーでのシミ取りについて

    先日Qスイッチヤグレーザーでシミ取りをしました。 シミ取りをした際にテープを貼って、その上にクリームを塗ってもらいました。 家ではテープは剥がれたら貼り直して、朝晩テープの上からクリームを塗るように、 かさぶたが剥がれたらテープとクリームはせずに、保湿と日焼け止めをとのことです。 同じシミ取りをされた方にお聞きしたいのですが、 テープを貼った状態では日焼け止めは必要ないのでしょうか? テープを貼った状態で化粧水などは必要でしょうか? かさぶたが取れた後はこすらないようにとの事ですか、寝る時はどうされてましたか? 初めてで不安がいっぱいです…。

  • レーザーでシミ取り後、シミが消えません

    2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。 使ったレーザーはYAGレーザーです。 レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。 その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。 他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。 1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。 なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。 ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。 まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。 同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • シミ取りレーザー後のテープについて

    今日皮膚科で顔のシミを取るためにレーザー治療しました。 その後次の検診までテープを貼っておいて下さいと言われたのですが 皮膚科で貼ってくれたのは普通の絆創膏でした。 特に専用のテープも出なかったので絆創膏を貼っておけという事だと思うのですが あまりに目立ちます。 他の皮膚科で治療された方は何か専用のテープのような物を貼っているのでしょうか? 自分で何かテープを購入しようかと思うのですが どのようなテープがいいのかわからないのでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

  • レーザーでシミをとった場合

    知人に以前形成外科でレーザーでシミをとってもらったという話を聞いて私もやってみようと思っているですが、レーザーでシミをとった場合、皮膚が元に戻るまで、どれくらい日数がかかるんでしょうか? レーザーを当てた部分にはかさぶたができると聞きました。 以前ほくろを取ったことがあり、その時はかさぶたはけっこう1週間位以上ついてたことがあり、シミをとった場合も皮膚が再生するまで時間がかかったりするのかと思いまして… ご経験ある方、レーザー後の状態はどうでしたか?

  • レーザーでシミは取れたけど・・・

    1ヶ月も経たないうちに、またうっすらとシミが出来ている!慌てて皮膚科に行ったところ「今はやけどしたような状態だからそれはシミではなくてやけどの痕です。これからはUVケアが必要です」と云われ何となくはぐらかされた感じです。シミは約2cmで濃い目でした。普通どうなんでしょう??

  • レーザーでシミとりをしましたが・・・

    おととい、レーザーでのシミとりをしました。かさぶたができて1週間前後ではがれて新しい皮膚が再生されるとのことですが、2日経ってもかさぶたができる感じではなく、以前のシミよりも黒く目立つようになってしまいました。。元々、色の薄い小さいシミだったので効果がなかったのでしょうか?それと、黒くなってしまったシミは元には戻らないのでしょうか?

  • エステのしみ取りレーザーで

    家の近所のエステ(アートメイクが主流)で思い切って「レーザーしみ取り」をしました。エステティシャンの方に「まれに逆に濃くなる人もいます」と言われました。そして施術。「2~3日はお化粧しないでくださいね~」とだけ言われ、そこでは何もアフターケアも何もしてもらえませんでした。心配だったので、「うちではどんなケアをすれば良いですか?」と聞くと「そこはある意味キズなんだからできれば何もしないで」とだけ言われそのままの状態で帰宅しました。 その後、かさぶたになり一週間くらいでかさぶたも取れました。そのかさぶたが取れた直後は赤みをおびていて、数日後その場所が日に日に茶色く変化していきました。大きさも逆に以前より大きくなっています。レーザーから1か月たちますがいまだに顔にその状態で残っています。とてもショックです。 最近自宅で美白クリームを塗ったり、美白系のサプリを飲んだり・・・と最近になってちょっとずつ薄くなってきたかな??と自分では思っていましたが、昨日旦那さんにさらに指摘されてしまいました。 最近、ネットで検索すると、シミ取りレーザーをするエステや皮膚科で「アフターケア」をしてるところもありますよね。何度も通ったりするところもありましたそして「レーザーでできたシミ取り」を行ってる所もみつけましたが、お値段もものすごい高いんです。 私の様な「レーザーでできたシミ」を取るためにはやはりそういうところに行かないと治らないのでしょうか?もしくはフォトフェイシャルでもできるのでしょうか?何か効果的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。後、私の行ったような(アフターケアなし)エステのやり方は正しいのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルビーレーザーについて

    皮膚科で小さいほくろと小さいシミにルビーレーザーを照射しました。 ファンデーションは塗っていないけれど日焼け止め(SPF50)は塗っていますと伝えましたが 特に落とさずに照射されました。(1)目立ったかさぶたにもならず、ヒリヒリもなかったのですが日焼け止めはみなさん塗ったままなのでしょうか? (2)二週間経過しますが、シミもホクロも色はほとんど変わらずというよりシミは濃く、ホクロは大きくなったような気がします。ルビーレーザーで効果があった方っていらっしゃいますか?

  • シミ取りレーザー後の日焼け止めクリーム

    かさぶたが取れたら止めていいですよと病院に言われたのですが 前回同じレーザーをしたときは一ヶ月は塗ってくださいとのことでした。 どちらが正しいのか分からず、3週間たちますが塗っています。 その、日焼け止めクリームに対して肌が弱く、にきびが出来てしまって・・・止めたいのですが もう止めても大丈夫でしょうか??よろしくお願いします。