皮膚科で診断された皮膚瘙痒症、真菌症と関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 皮膚科で「皮膚瘙痒症」と診断されたが、真菌症の可能性は?猫からの感染の可能性も。
  • 皮膚科の病院では治らない「皮膚瘙痒症」。水虫の薬や猫の薬の方が効果がある?
  • 病院で診断された「皮膚瘙痒症」に疑問。真菌症の可能性を市販の水虫薬で試せる?
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

こんにちは 患部を見ない? なんか酷い皮膚科の先生ですね。 真菌症であれば、顕微鏡でみますからその場ですぐにわかります。 真菌症はカビですから。 水虫にお薬も患部によって違いますから 出来れば、別の皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 抗真菌剤でも間違って使えば悪化させてしまいます。 私は水虫にも、脂漏性皮膚炎にもなりましたが 水虫はスポーツクラブのマットで、脂漏性皮膚炎は冬の時期になりました。 その人の体質やちょっとした傷でも遷るそうで きちんと見て貰ったほうがいいと思います。 場合によっては結構かかると思います。 水虫は半年かかりましたが再発はしていません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://merckmanuals.jp/home/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E7%9C%9F%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E7%9C%9F%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98.html http://kusuri-jouhou.com/microbe/shinkin.html https://ds-pharma.jp/gakujutsu/contents/zygomycetes/mechanism/

pi-ta-pannko9
質問者

お礼

真菌症は顕微鏡で調べるんですか。驚きです。(そう言えばうちのネコの時、動物病院では調べていましたね。)ネコが真菌症で、動物病院でもうつった疑いがあると言われたと皮膚科の先生には最初に伝えたんですが、まったく調べてはくれませんでした。抗真菌剤にもいろいろあるとのこと、サイトもご紹介くださって、ありがとうございます。かなり微妙で個人差もあるんですね。予算的に苦しいので、来月まで待って、違う病院に行きたいと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セカンドオピニオンという言葉が持て囃されている昨今、何故別の病院に掛かろうとしないのかが分かりません。

pi-ta-pannko9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今月かなり予算的につらいので、お聞きしました。別の病院を探してみます。

回答No.1

55歳 男性 皮膚科で言われたのは1週間しても効果がないなら薬を変えると言われています ペットの事が書かれていますが、ペットに関する話しやどんな薬を塗ったか 病院で話しをしましたか? 素人判断で薬を塗ると悪化する場合もあります 全て話しをして総合的に判断してもらわないと、皮膚用の薬は怖いですよ 再度、病院で話しをしたら良いと思います

pi-ta-pannko9
質問者

お礼

1週間で薬を変えると言われているんですね。1週間後に行きましたが、見てはくれませんでした。連休前で忙しそうではありましたが。。。ペットの話は最初に伝えていますし、使っていた薬も持参しました。動物病院で言われたと話したら、ちらっと腕を見て、「う~ん、違うだろう。」とそれだけで「皮膚掻痒症だね」とのことでした。皮膚科にかかったことがほとんどないので、私の誤解かとも思いましたが、今回、伺ったお話を総合するとやはり不審感が強くなりました。 皮膚用の薬は怖いとのことなので、自己判断はやめたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚掻痒症について

    高校生です。 1ヶ月くらいから全身が痒く皮膚科に行き、皮膚掻痒症と診断されました。 飲み薬(2週間分)と軟膏を処方され、薬を飲んでいる間は痒みはなかったのですが、この間飲み薬が切れてまた痒みが出てきました。もう一度皮膚科に行き、現在は同じ薬を服用しています。 それで質問なんですが、ネットで皮膚掻痒症について調べたら全身性のものは内部疾患の可能性があると書かれていました。皮膚科よりも内科にかかるべきなのでしょうか?皮膚科の先生には痒み止めを貰っただけで、内科に行けとは言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません。 あと、私は腹痛などの強い痛みがあると貧血になって倒れたりすることがあるのですが、皮膚掻痒症と合わせて考えると血液疾患の可能性がありますか? 滅多に医者にかからないので心配です。答えてくださると助かります。

  • 皮膚掻痒症についてです

    3ヶ月前から陰部に激しい痒みを感じ、まず産婦人科に行ったのですが、原因がわかりませんでした。産婦人科は3軒行きましたが、カンジダではないと言われ、埒があかないので今度は皮膚科に行きました。こちらも原因がわからず、3軒目でやっと「皮膚掻痒症」と診断されました。現在授乳中で、薬を飲めないのですが、医者は「軟膏で痒みを止めることはできない、ステロイドというのは基本的に炎症をおさえる薬で痒みをとめるものではない。直すには薬(アレロック)を飲むしかない」というような事を言われました。 私としてはあと2,3ヶ月授乳が続くので、一時的でもいいから軟膏で痒みをとめたいのですが、それはムリなのでしょうか?医者を変えたほうがよいのでしょか?今まで各病院から処方された軟膏が10本以上転がってますが、すべて効きません…。 夜中も痒みで何度も目をさまします。本当に参っています。一生この痒みが続くのではないかとすら思えてしまいとても憂鬱になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。また、皮膚科で有名な病院も探しています。いくらかかってもかまわないので徹底的に調べてくれる病院を探しています。当方渋谷に住んでます。本当によろしくお願いします。

  • なぜ皮膚科は、真菌を先に疑わないのか??

    湿疹やブツブツなど、謎の皮膚疾患で皮膚科へ行くと、医師は患者を1分くらい見て、 典型的な水虫とかでない限り、謎の湿疹には大体「アトピー」と診断名を付け、 保湿剤、ステロイド軟膏、かゆみ止め(飲み薬)、  これらを2~3週間分とか処方して様子見ましょうとか言うパターンが 殆どなのではないでしょうか? そこで大きな疑問がわきます。 根拠のない診断で、なぜ劇薬であるステロイドを大量処方するのでしょうか?? 患部の組織検査ができない現場なら、せめてステロイドを処方するより先に、 なぜ抗真菌薬などを試さないのでしょうか? 誤診した場合のリスクを考えれば、当前の手順だと思うのですが。 例えれば、胃潰瘍か胃がんかの区別が付いていない様な患者に、 とりあえず抗がん剤を処方してる様な事が 皮膚科では日常茶飯事で起こっているということです。 これは手順がおかしいと思うのですが、どうでしょう?? 余談ですが、 私は、損害賠償1億円くらいとりたいほど、 ステロイド軟膏を半年間くらい使い続けた結果の後遺症で悩んでいます。 昨年の正月ごろまではアレルギーもなく、湿疹なんてほとんどない、 至って健康な体だったものが、おでこに出たわずかな湿疹(じんましん?)で、 医者にアトピー扱いされ、大量のステロイドを使った結果、 悪化しまくりで、今はゾンビなのです。 今思えば、真菌に違いなかったんだと思っています。 抗真菌薬で1週間ぐらいで何事もなかったかの様に治った可能性もあると思います。 せめて、真菌かどうかを考えてほしかったという事です。

  • 猫の皮膚病に良いシャンプーありますか?

    皮膚病で耳の毛が抜け、かさぶたが出来たり、つるつるになったりを繰り返し、酷くはなりませんが治りもしません。 病院では水虫菌に似たものだと言われ、塗り薬を貰い、半年ほど続けています。 そんな猫用に、良いシャンプーなどありませんでしょうか。 何か他に出来る事があればと思いましたもので……。(病院では「うちはそういったものは扱っていませんので、市販のシャンプーを買ってください」と言われました) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肛門掻痒症なのですが・・・

    以前,家庭医に相談し紹介された皮膚科にて『肛門掻痒症』と診断されました。 受診した際に,錠剤の飲み薬1種類(なんていう薬か忘れました)と, オイラックスH(鎮痒・消炎剤)を処方されました。 その後3日だったか,1週間後にまた受診してくださいといわれましたが,結局忙しくていけませんでした。 薬を飲んでいる間は嘘のようにかゆみが消えました。 それからもう数ヶ月経つのですが,たまにかゆくなってしまいます。 こすったりして傷になると余計にかゆくそして痛くなるので 今はこまめに薬を塗るようにしています。 このような状況なのですが,ここで質問したいのが ■この状況を続けていてもよいか,それよりも病院へもう一度行くべきか ■肛門掻痒症って治る病気(?)なのでしょうか。 もし慢性的な,アレルギーのような病気ならこのままでもいいかと思っています。完治するならさせたいですが。 どうかご教授ください,よろしくお願いしますm(__)m

  • 抗生物質と抗真菌薬の使い分けについて

    抗生物質と抗真菌薬の使い分けについて いまいちよくわからないのでお聞きしたいのですが、 これら2つの薬はどのように使い分けるものなのでしょうか? 抗真菌薬は、水虫やカンジダなどに用いられることから主に皮膚科などで処方される薬なのでしょうか? また、風邪などで抗生物質を処方されることがありますが、このとき抗真菌薬が処方されることとかはあるものなのでしょうか?

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 市販の薬と病院で処方される薬の違い

    接触皮膚炎になり、市販の塗薬ベトネベート軟膏(ステロイド、抗生物質)と飲み薬レスタミンコーワ(抗ヒスタミン剤)を数日使用していましたが症状改善されず皮膚科を受診しました。 病院を受診し処方していただいた薬は塗薬グリジール軟膏と飲み薬プレドニン(炎症、アレルギーを抑える)とフェキソフェナジン塩酸塩(抗ヒスタミン剤)です。 市販薬も処方薬も同じような働きの薬ですが、 処方薬の方が強い薬なんだと思います。 そこで質問なんですが市販薬と処方薬は、何れだけ強さが違うのでしょうか? 出来れば専門知識の有る方の回答をお願いします。

  • 水虫の治療法について

    水虫の治療について質問です。 最近足の水虫が悪化して、痛みが出てきたので皮膚科を受診しました。 通院すると、患部に塗り薬を塗られます。しかし飲み薬を処方されるだけで、塗り薬は処 方されません。 塗り薬はないのか質問したところ、「塗り薬はムレるから使わない方が良い。それより通院頻度を増やして、処置を受けた方が良い」と言われました。 飲み薬も抗生物質、痛み止め、胃薬で、薬剤師に「水虫の治療にこの薬ですか?」と言われました。 正直、医者に対して不信感があります。理由は大きく二つ。 (1)家で薬を塗っても、病院で薬を塗っても、ムレることには変わりないので、話の筋が通らない。 (2)水虫に抗生物質は効かない、と複数のウェブサイトに記載がある。 このまま通院を続ける意味があるのか、正直不安です。病院の金儲けに利用されているのではないかとさえ感じています。 水虫の治療法について詳しい方、同じような処置で完治された方がいたら、ご意見をお願いします。

  • 真菌症治療薬が「併用禁忌薬」に入っているのですが

    製品例:ヒダントールD~E~F(成分名:フェニトイン,フェノバルビタール)と インキンタムシや水虫の薬の真菌症治療薬(塗り薬)って併用してもいいのでしょうか? 真菌症治療薬が「併用禁忌薬」に入っているのですが、使っても大丈夫ですか?