皮膚科で診断された皮膚瘙痒症、真菌症と関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 皮膚科で「皮膚瘙痒症」と診断されたが、真菌症の可能性は?猫からの感染の可能性も。
  • 皮膚科の病院では治らない「皮膚瘙痒症」。水虫の薬や猫の薬の方が効果がある?
  • 病院で診断された「皮膚瘙痒症」に疑問。真菌症の可能性を市販の水虫薬で試せる?
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 患部を見ない? なんか酷い皮膚科の先生ですね。 真菌症であれば、顕微鏡でみますからその場ですぐにわかります。 真菌症はカビですから。 水虫にお薬も患部によって違いますから 出来れば、別の皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 抗真菌剤でも間違って使えば悪化させてしまいます。 私は水虫にも、脂漏性皮膚炎にもなりましたが 水虫はスポーツクラブのマットで、脂漏性皮膚炎は冬の時期になりました。 その人の体質やちょっとした傷でも遷るそうで きちんと見て貰ったほうがいいと思います。 場合によっては結構かかると思います。 水虫は半年かかりましたが再発はしていません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://merckmanuals.jp/home/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E7%9C%9F%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87/%E7%9C%9F%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98.html http://kusuri-jouhou.com/microbe/shinkin.html https://ds-pharma.jp/gakujutsu/contents/zygomycetes/mechanism/

pi-ta-pannko9
質問者

お礼

真菌症は顕微鏡で調べるんですか。驚きです。(そう言えばうちのネコの時、動物病院では調べていましたね。)ネコが真菌症で、動物病院でもうつった疑いがあると言われたと皮膚科の先生には最初に伝えたんですが、まったく調べてはくれませんでした。抗真菌剤にもいろいろあるとのこと、サイトもご紹介くださって、ありがとうございます。かなり微妙で個人差もあるんですね。予算的に苦しいので、来月まで待って、違う病院に行きたいと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セカンドオピニオンという言葉が持て囃されている昨今、何故別の病院に掛かろうとしないのかが分かりません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今月かなり予算的につらいので、お聞きしました。別の病院を探してみます。

回答No.1

55歳 男性 皮膚科で言われたのは1週間しても効果がないなら薬を変えると言われています ペットの事が書かれていますが、ペットに関する話しやどんな薬を塗ったか 病院で話しをしましたか? 素人判断で薬を塗ると悪化する場合もあります 全て話しをして総合的に判断してもらわないと、皮膚用の薬は怖いですよ 再度、病院で話しをしたら良いと思います

質問者

お礼

1週間で薬を変えると言われているんですね。1週間後に行きましたが、見てはくれませんでした。連休前で忙しそうではありましたが。。。ペットの話は最初に伝えていますし、使っていた薬も持参しました。動物病院で言われたと話したら、ちらっと腕を見て、「う~ん、違うだろう。」とそれだけで「皮膚掻痒症だね」とのことでした。皮膚科にかかったことがほとんどないので、私の誤解かとも思いましたが、今回、伺ったお話を総合するとやはり不審感が強くなりました。 皮膚用の薬は怖いとのことなので、自己判断はやめたいと思います。ありがとうございました。