• 締切済み

手首に小さな出来物がポツポツ…

1週間程前から手首の外側に小さな出来物のようなものが、密集して出来てしまいました。 薄くピンク色に見える気もしますが、 赤みがあるとまでは言えないぐらいの色です。 痒みはあったりなかったりですが、 あったとしても掻かずにいられるぐらいなので大したことありません。 膿んでいたり水っぽいという事もなく、かといって乾燥しているわけでもなく… なので困るという事はないのですが、まじまじ見ているとポツポツ密集していて気持ち悪いのと1週間も変わらない症状なので気になっています。 原因はカミソリまけぐらいしか思い当たらないのですが、今までにこんな風になった事はありません。 休み明けに治らないようだったら受診するつもりですが、これはどういう症状なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.1

こんにちは 皮膚科へいかれたほうがいいと思います。 剃刀負けの他に 汗疹、または紫外線による日光アレルギーかもしれません。 剃刀を使ったのなら、皮膚が弱くなったところへ 紫外線を浴びて一時的に反応していることもあります。 汗疹の関しては、何か蒸れるようなことを していたりしませんか? 最近、暑くて大人でも汗疹の人が多いようです。 紫外線に関しては、私がアレルギーなので 症状が似ているのでお答えしました。 ここで私見で判る人はいないと思いますので 休み明けに皮膚科へいかれてくださいね。 それまでは、なるべく陽にあたったりしないように 後は、汗を小まめに濡れたタオルで拭いたりしてもいいと思います。 お風呂に入ってゆっくりするとか、石鹸などを刺激的なものを使ったり 何か付けたりもしないほうがいいと思います。 コットンの紫外線防止の手袋もいいのですが 汗疹の時は逆効果なので難しいですね。 自分の汗でかぶれることもありますので。 剃刀も暫く使わない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://josei-bigaku.jp/arelgen1213/ http://atopy.com/%E5%85%89%E7%B7%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87 http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout130903/allabout1.html

関連するQ&A

  • 陰部のできものについて

    20代の女です。 質問させて下さい。 2週間前に大陰唇の粘膜の部分がかぶれてポコっとなっていることに気がつきました。私はIラインの脱毛に通っており、2週間に1度のペースでカミソリで剃っていたので、カミソリ負けかなと思っていました。しかし、現在、5ミリほどの水ぶくれ(色は皮膚の色と変わりません)のようなまん丸のできものに変わり、10個くらいに増えています。気持ち悪い話で申し訳ございません。かゆみや痛みも全くなかったため、びっくりしました。事情があり、今すぐに 産婦人科に行くことが出来ないため、ネットでいろいろ調べ、コンジローマ?ヘルペス?など考えるとどんどん怖くなり、同じような方がいらっしゃったら治るまでの経緯など教えていただきたいなと思い質問させていただきました。 現在はカミソリでの処理をお休みし、テラマイシンを塗っています。

  • このデキモノはなんでしょうか…

    太ももの上のほうに1週間前くらいからデキモノができています。 デキモノの特徴は、直径4.5cmくらいでピンク色。あと、いつも熱をもってる感じで 本当に少しずつ大きくなっているような… あと、少し硬いような気がします。 歩くとすこ~し痛みがあり、座ると叫ぶほど痛いです。 どんな小さな事でもいいので病気とは考えたくないのですが……。 教えてください。

  • あそこにできもの・・・

    膣にできものができていて触ると少し痛く、できた当初は排尿痛?みたいなかんじでヒリヒリしていました。最近は少しましになり、一週間位たっておしりの方にもう一つ できていることがわかりました・・・。 ネットとかで調べたら、性病かもしれないということですが、私はまだ誰ともしたこがないのに・・・ どういうことなんでしょうか??前にお風呂で、あそこの毛がチクチクするので家族のカミソリを借りて、剃っていたことがあるのですが、そんな事じゃ性病にはならないですよね?? それと、おりものも増えた様な気がします。 これってなんなんでしょうか?

  • 皮膚科で毛虫が原因と言われたけど …

    最近、なかなか治らない薄いピンク色の湿疹が出来てました。 カミソリ負けかな?と思いつつも、1週間経っても変化がなくて皮膚科へ。 先生は、患部にテープを貼り顕微鏡で見て「毛虫のアレルギー」と即答。 二週間分の飲み薬と塗り薬を処方されました。 いろいろ調べてみると、みんな「かゆい」と書いていて 。。 私は全く痒くありません(-_-;) 主に皮膚が薄い所(腕やお腹や太もも)に薄いピンク色の出来物がプツプツいろんな所に出来ている感じです。 先生は「かゆい?」とかも何も聞かなくて、あっという間に診察が終わりました。 毛虫が原因でもかゆくない事ってありますか? それから、テープで針を取った方が良いと書いてる人も多いので取った方が良いのか悩みます 。。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • しっぽにできものが・・。

    飼っている猫の尻尾の付け根にあまり見たことがない 3ミリ程度のできもの?ができていました。 最初はピンクっぽくって膿みたいで血が出てきてしまっていたので 血を拭いて周りの毛を切って様子を見ることにしました。 少したつと乾燥して黒っぽくなってきたので少し安心したのですが、 一週間くらいたってもまだ触ろうとすると痛いみたいで嫌がります。 大丈夫でしょうか? うちの猫は病院が好きではないようですごく怯えるので あまり簡単に連れて行きたくないのですが、 やっぱり病院に行った方がいいでしょうか?心配です。

    • ベストアンサー
  • 手首の痛みとあざ

    数週間前から、手首に捻挫のような痛みがあり、手首の周りには黒ずんだあざができて、表面が固くなっています。 あざができるような事はしてないし、時計等、手首に付ける事もしていないのでそのあざの原因がわからないのですが、痛みと何か関係があるのでしょうか? あと、このような場合は何科を受診すれば良いのかも分からないので、知識のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 陰部のできもの

    一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。 最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。 別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。 体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。 できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。 症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯茎のできもの

    今月、親知らずを抜きました。 親知らずは右下で、先週 抜糸も終わって今は痛みもありません。 しかし、親知らずを抜いた場所の隣の歯というか手前の歯?の歯茎にできものができてしまいました。 最近気づいて、親知らずを抜く前はできていませんでした。 できものは 歯のすぐ下の外側の歯茎にできています。 歯茎と同じ色だけど、ほんの少し白っぽいような気もします。 硬くて、ぷっくりと丸い形です。 炎症や膿などは全くなくて、痛みもありません。 これは親知らずを抜いたのと何か関係ありますか? 抜いた後3日ぐらい経ってから気づきました。 神経の関係なのかな?と思い、そのうち治るだろうと思っていたのですが、全く変化がないので心配になってきました。 親知らずを抜いた時によくある事なのでしょうか? このできものは何なのか教えて下さい。

  • しびれと腰痛を伴う”できもの”について

    3~4日前から、右足の付け根から少し下着の内側に入った部分(体の正面の膣に近いところ)にできものができました。 最初はチクチク痛いので、パンツのゴムが足の付け根に食い込んで痛いのかと思っていたのですが、パンツを脱いだときにも痛いので、良く見てみると直径1センチくらいのできものができていました。 蚊に刺されたときのような、少しピンク色がかったものです。 そのできものができる直前には、妙に腰が痛かったのを記憶しており、 そのできものができてから、右側だけおしり~腰にかけて触っただけでもピリピリと痛みを感じます。 できもの自体もズキズキという痛みを感じます。 でも、常にいたいのではなく、気づくと痛い…という感じです。 今は、とりあえず「オロナイン」を付けて様子を見ているのですが、一向に良くならず、 右側の腰のあたりのけだるさを常に感じている状態です。 病院に行くことも考えたのですが、場所が場所だけに気が引けています。 それに、何科に行っていいかもわかりません。 どなたか、この症状についてわかる方、助けてくださいませんか?

  • 手首に痛みがあり

    手首に痛みがあり 先日、整形外科を受診し、レントゲンも撮ったが 異常は見られないとの事で、様子見となりました。 (手首の収束している神経・筋肉の疲労とのこと →利き手と逆の手首で、特に激しい使い方はしていないのですが) 特に治療法は無いと言われました。 その夜の就寝時から手首に思い締め付けられるような 痛みが毎夜続いてます。 平常時でも手首を支点に、上下・左右・捩じれと言う動作を した時など痛みがあります。(くじいた時と同じような痛み) どなたか同じような症状で診療されている方はいらっしゃいませんか? 参考に、病名や対処法をご教示願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう