• 締切済み

手首に小さな出来物がポツポツ…

1週間程前から手首の外側に小さな出来物のようなものが、密集して出来てしまいました。 薄くピンク色に見える気もしますが、 赤みがあるとまでは言えないぐらいの色です。 痒みはあったりなかったりですが、 あったとしても掻かずにいられるぐらいなので大したことありません。 膿んでいたり水っぽいという事もなく、かといって乾燥しているわけでもなく… なので困るという事はないのですが、まじまじ見ているとポツポツ密集していて気持ち悪いのと1週間も変わらない症状なので気になっています。 原因はカミソリまけぐらいしか思い当たらないのですが、今までにこんな風になった事はありません。 休み明けに治らないようだったら受診するつもりですが、これはどういう症状なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科へいかれたほうがいいと思います。 剃刀負けの他に 汗疹、または紫外線による日光アレルギーかもしれません。 剃刀を使ったのなら、皮膚が弱くなったところへ 紫外線を浴びて一時的に反応していることもあります。 汗疹の関しては、何か蒸れるようなことを していたりしませんか? 最近、暑くて大人でも汗疹の人が多いようです。 紫外線に関しては、私がアレルギーなので 症状が似ているのでお答えしました。 ここで私見で判る人はいないと思いますので 休み明けに皮膚科へいかれてくださいね。 それまでは、なるべく陽にあたったりしないように 後は、汗を小まめに濡れたタオルで拭いたりしてもいいと思います。 お風呂に入ってゆっくりするとか、石鹸などを刺激的なものを使ったり 何か付けたりもしないほうがいいと思います。 コットンの紫外線防止の手袋もいいのですが 汗疹の時は逆効果なので難しいですね。 自分の汗でかぶれることもありますので。 剃刀も暫く使わない方がいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://josei-bigaku.jp/arelgen1213/ http://atopy.com/%E5%85%89%E7%B7%9A%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87 http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout130903/allabout1.html