• ベストアンサー

毛虫の名前

昔から夏頃になると、黒色とか茶色で体の大きさはけっこう大きめの毛虫を見かけます。 子供の頃は、その毛虫を「ジジ毛虫」、「ババ毛虫」と呼んで慕って(?)ましたが、ふと大人になってからこの毛虫の正式名称が気になりました。まさかジジ、ババが正式名称ではないでしょうし・・・。 ちゃんとした名前あるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raga_nuts
回答No.1

どの毛虫のことゆってるか分からないですけど、これのことかなーと思いつつ回答します☆ これじゃなかったら、他にも調べられるみたいなので、↓のサイトで探してみてください♪

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/index4.html

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

通常、芋虫、毛虫の類いは幼虫といいます。(ちなみに一人前の蝶々や蛾になったら成虫) 幼虫の段階で途中で変形していく場合やもあるので脱皮するごとに1齢幼虫、2齢幼虫、などと呼びます。毛虫はたいてい蝶や蛾の幼虫ですね。 だから正式名称は(おそらく)「ヒトリガの幼虫」でしょう。

sasa1122
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました!まさにその毛虫です。「ヒトリガ」って言うんですね。これでスッキリしました。

• HPLC
回答No.2

これではないでしょうか? 下のほうのヒトリガって言うヤツ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wakayamanohanatomushi/inn_amerikasirohitori.html