• ベストアンサー

毛虫の名前

昔から夏頃になると、黒色とか茶色で体の大きさはけっこう大きめの毛虫を見かけます。 子供の頃は、その毛虫を「ジジ毛虫」、「ババ毛虫」と呼んで慕って(?)ましたが、ふと大人になってからこの毛虫の正式名称が気になりました。まさかジジ、ババが正式名称ではないでしょうし・・・。 ちゃんとした名前あるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raga_nuts
  • ベストアンサー率35% (33/93)
回答No.1

どの毛虫のことゆってるか分からないですけど、これのことかなーと思いつつ回答します☆ これじゃなかったら、他にも調べられるみたいなので、↓のサイトで探してみてください♪

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/index4.html

その他の回答 (2)

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

通常、芋虫、毛虫の類いは幼虫といいます。(ちなみに一人前の蝶々や蛾になったら成虫) 幼虫の段階で途中で変形していく場合やもあるので脱皮するごとに1齢幼虫、2齢幼虫、などと呼びます。毛虫はたいてい蝶や蛾の幼虫ですね。 だから正式名称は(おそらく)「ヒトリガの幼虫」でしょう。

sasa1122
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました!まさにその毛虫です。「ヒトリガ」って言うんですね。これでスッキリしました。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

これではないでしょうか? 下のほうのヒトリガって言うヤツ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/wakayamanohanatomushi/inn_amerikasirohitori.html

関連するQ&A

  • 桜の木にいる毛虫・・名前が分かりません

    お世話になります。 最近、バイト先の近くの大きな桜の木のすぐ下で結構 大きな毛虫を見かけるようになりました。 色は黒っぽく、体の縁?の辺りが黄色っぽい色をしています。 大きさは結構大きく5、6センチ位だと思います。 刺されたとか そういう訳ではないんですが、昔っから毛虫やムカデ等が 大の苦手で、この毛虫の名前だけでも分かればなあ・・ と思い過去ログを当たってみましたが丁度良いものが 見つからなかったので質問させていただきました。 他に毛虫の画像がたくさん載っているサイトも見てみたのですが、 条件に合うものが見つからず・・です。場所は東京の 品川地区です。 どなたかよろしくお願いします。

  • 毛虫の正体は!?

    昨日、毛虫が大発生しているのを発見しました。 体は黒色。体毛は黄色。裏返すと足は赤。 体長は約5~6cm。 毛虫の正体(名前など)、何の木に多く付いているのか、わかる方教えて下さい。

  • 毛虫君の名前を教えてください。

    11月半ばの東京郊外の植物園をはっていました。 暖かい日ではありましたが、秋も終わりなのに越冬するのでしょうか? 3cmぐらいです。毛の色は黒より焦げ茶の濃い色です。 飾りの長い毛はありません。背中に中央に黄色の線があります。 毛虫君の名前を教えてください。

  • 七色の毛虫

    七色の毛虫のことで質問です。 子供の頃、七色の毛虫を見ました。体に比して毛がとっても 長く(3cmくらいあったように記憶しています)、上に向かってピンピン とのびています。そしてその毛が七色だったのです。 友人などに聞いても「そんな毛虫いるわけない、夢でも見たんじゃないか」 と言われ続けてきましたが、最近「同じような毛虫を見たことがある」 という人が現れ、本当にその毛虫が実在していたのではないかと思うようになりました。 そんな毛虫を見たことあるという方、また、その毛虫はどんな名前で、 成長するとどんな蝶or蛾になるのかご存じの方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • ムカデ? 毛虫? 教えて下さい。

    昨夜、寝室にムカデの様な虫が現れました。 駆除前なので、寝室で寝る事が出来ず困っています。 ・体長:20cmほど ・色:薄茶色 ・かなり素早い動き 見た目は、添付写真の様ですが、これより体長が長く、体が細いです。かなり移動が速いです。写真の毛虫は、子供の頃から頻繁に見るので、それとは違います。 何という虫なのでしょうか?

  • 冬の夜に出るグレーの毛虫に困っています。

    小さい頃から、毛虫だけは理由なく苦手でした。 理屈ではなく生理的に「毛虫だけはダメ!」というタイプです。人にも話せず、毛虫だけはできるだけ避けて今まで生きてきました。 しかし、今年の春から一人暮らしを始めたのですが、 11月末頃から、部屋の外に毛虫がいることに気付きました。 私は小さなハイツの1階に住んでいます。 1階のハイツの中の廊下(通路?)には、 夜の8時か9時以降になると、毛虫が出てきて、うろうろしています。 1匹ではなく、3匹もいることがあります。 小さいものもいます。でも、夜しか見たことがありません。朝になるといなくなっていますし、 必ず毎晩いるわけでもありません。 私が見た毛虫は、長さは1センチから5センチくらい。 色は黒っぽいグレーです。模様はないと思います。 毛がフサフサ生えているものではなく、青虫のような毛のない毛虫だと思います。 質問は、 (1)この毛虫は夜行性ですか? (2)成虫になると蛾になるのでしょうか? (3)春になるといなくなるのでしょうか? (4)うろうろしているのは、何のためでしょうか? (5)玄関に殺虫スプレーをふっておけば、 入ってくることはないでしょうか? (6)毛虫も保護色のような黒い色の上にいることが多いのでしょうか? 毎日が苦痛で、先週から実家に帰って通勤していますが、 あまりに情けないことで誰にも相談できません。 毛虫のことを考えすぎて、気が狂いそうです。 上の質問以外のことでもかまいません。 アドバイスをお願いします。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 【タワシのような茶色の毛虫。】

    こんにちは。今日、庭のキク科の木の葉の裏に大きな茶色のまるでもぞもぞと歩くタワシのような毛虫と格闘してしまいました。最初は一匹だけだと思っていたのによく見ると5匹も6匹も。後から後から・・。ケムシ用のスプレーで撃退したもののヘラのようなもので弱っているケムシを庭の隅に移動させていたらヘラに毛がビッシリ。よく風で飛んだりしても刺さると聞きますし、木の枝を触ったり、見上げたりしていたのでこのタワシケムシが毒を持っていないか心配です。シャワーは二度も浴びましたがなんとなく、虫刺されなのか体がかゆい感じもします。(一度、一昨年、茶毒蛾にやられて体中すごい事になってしまったのでそうならないか心配です。)このケムシは何の幼虫なのでしょうか?毒毛は持っていますか?教えてください。また、茶毒蛾のように集団でいるケムシなのでしょうか?5匹~6匹以外にもまだ隠れている可能性もありますか?

  • 正体不明の大きな毛虫は何でしょうか?

    自宅の庭の木に「正体不明の大きな毛虫(写真添付)」がいます。大きさは7~8cmくらいはあると思います。 約2か月前くらいから大きさは同じくらいでいるのですが、特に増殖もせず、色が最初は緑だったのですが、現在は写真のように茶色になっています。サナギになるわけでもなく、ずっといます。 この毛虫をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 子供があるので刺されたりしたら大変かとも思い、駆除しかとも思っていますが、 今のところ特に害もなくそのままにしています。 是非ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • この毛虫は何ですか

    今日(10月10日)夕方、群馬県の小川沿いに毛虫が大量発生していました。見るからに危険そうな見た目なのですがなんという虫かわかるでしょうか。体長は4~5センチメートルで太さは大人の小指くらい、胴体は真っ黒で頭とおしりがきれいなオレンジ色、脚先もオレンジ色でした。川沿いの葉っぱを食い荒らしていました。そばを通っただけでも靴の上に元気にのぼってきたので毒などあったら免疫力の低下したお年寄りなんか心配です。名前や何の幼虫か等おしえてください。

  • 小さい毛虫?これは害虫?

    こんにちは。毎日タイトルの虫に悩みながら生活しています。その虫は体長3mm位の本当に小さい虫で色は黒っぽくて毛虫のようです。大体部屋の端にいるのを見つけてティッシュで潰しています。(たまにシーツの上や洗面台マットの上にもいたり)冬に出てくるようです。夏は見かけませんでした。私は二階をリフォームして住んでいるのですが一階にはいません。何か材木に原因があるのか、新しく買い揃えた家具に何か原因があるのか、それとも他に・・・と日々悶々としています。。。ご存知の方教えて下さい。お願いします。