• ベストアンサー

ムカデ? 毛虫? 教えて下さい。

昨夜、寝室にムカデの様な虫が現れました。 駆除前なので、寝室で寝る事が出来ず困っています。 ・体長:20cmほど ・色:薄茶色 ・かなり素早い動き 見た目は、添付写真の様ですが、これより体長が長く、体が細いです。かなり移動が速いです。写真の毛虫は、子供の頃から頻繁に見るので、それとは違います。 何という虫なのでしょうか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.5

こんにちは 残念ながら、おそらくムカデの可能性がたかいです。 駆除は、普通の殺虫剤は効きにくいと思いますので、はえたたきのような物、あるいは電話帳のような物で押しつぶすのがよいでしょう。 素早い動きをしますので、確実にたたきつぶす様に、予め準備の上、 ムカデは何かの下にもぐり込む習性がありますので、部屋に隠れていそうな所を、少しずつ剥ぐようにし、飛び出したところをたたきつぶします。 はえたたきですと、たぶん数回全力で叩かない限り動き回りますから 何回も叩く覚悟が必要です。 かなり、しぶといですから、最後に熱湯を掛けるか、頭をおとします。 ... 以上、健闘をいのります。ムカデに噛まれた恨みを持つ者より!m(_ _)m

great_qa
質問者

お礼

覚悟を決めて、駆除します。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.4

体長を見落としていました。 20cmだったら ムカデ以外ないと思います。 ヤスデは25mmまでです。 20cmになる多足類はムカデだけです。https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_centipede/37747/

great_qa
質問者

お礼

やはり、ムカデと認識しました。ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.3

すばやい動きということは 毛虫ではないでしょう。 足がたくさんあって 遠くからは毛虫のように見えるけど 毛虫より はるかに素早い虫 ゲシゲジです。 ゴキブリなどをとらえて食べる 益虫です。 ムカデの足は短いけど ゲジゲジの脚は長い

great_qa
質問者

補足

身体をくねらせて素早く動いてました。 また、ゲジゲジの様に脚は長くなかったです・・・。

• dragon-man
回答No.2

ムカデではありません。毛虫です。

• lonboo12
回答No.1

その大きさだとシロヒトリという蛾の幼虫だと思います。