• ベストアンサー

サツマイモの葉を食べるケムシの名前

サツマイモの葉が何かに食べられている! と思って葉を裏返してみたら、 写真のような毛虫がくっ付いていて、 葉をむしゃむしゃと食べていました。 体長は2~3cmくらいで、 茶色の毛が生えています。 毛が生えていない部分もあります。 これは何のケムシでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんばんは 多分、「オビガ」の幼齢幼虫かと思われます。 1.http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 【お-62】 2.http://www.jpmoth.org/Eupterotidae/Apha_aequalis.html 【幼齢写真1】

bms0320
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 オビガの一種で間違いなさそうですね。