• ベストアンサー

ボジョレー・ヌーボー

ボジョレー・ヌーボーが最近解禁になりましたが、ボジョレー・ヌーボーはなぜそんなに話題なのでしょうか?なにか他のワインとは違った特色があるのでしょうか? また、解禁日でこんなに騒ぐワインの銘柄は他にあ りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなに話題になってますか?もうすっかり慣れっこで特に騒いでる感はありませんが。 たしかにコンビニやスーパーでは「入荷しました」というプロモーションはやってますがね。 ボジョレー・ヌーボーは前年に仕込んだワイン、つまり新酒です。 それが解禁になるのが11月の第3木曜日です。 初物好き新し物好きの日本人の気質にフィットしたのでしょうね。 バブル景気の時代に大々的に扱われ、それこそ大騒ぎでした。 あの時代はなんでも派手にやりましたのでその勢いにのって。 また日本のワイン輸入量が大幅に増えた時代でもありました。 一般的なワインは熟成によって味が良くなるものですが、ボジョレーは新酒のうちに飲むためのワインです。 多くはガメイというブドウ品種を使用しています。熟成させるタイプのワインには使用されないブドウです。 フレッシュな味わいを身上とし和食にも合いやすいので日本人に受け入れらているのでしょう。 まあ検索すればいくらでも調べられますのでそこはご自分で納得行くまで調べてください。

その他の回答 (11)

• mstk2
回答No.12

ボジョレーってまずいよね。良くいえば「若い」だが、中途半端な発酵だから、口が曲がるようなヘンな味。 あれならブドウジュースの方がましです。ワイン好きならちゃんとしたワインを飲むように思います。

myrtille54
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。すみませんが、まとめてお礼にかえさせていただきます。

• fuku7500
回答No.11

クリスマスにバレンタインやホワイトディとか、最近騒ぎ出したカボチャの祭り、日本人が皆クリスチャンでもないのに・・・ 相変わらず欧米物に弱いのか、西洋被れなのかブランドも含めて、金儲けの為に消費者をその気にさせる商社やマスメディアに、ホイホイ載せられて本当の良さも旨さも分からずに、すぐに飛びついて金を出してしまう。 又其の噂やブームに乗らないと馬鹿みたいに思ってしまう。相変わらずの無知で低い価値観なのか、日本人のお人好しなのか、 元来日本の食や物は、何処よりも手が込んでて丁寧に作られてるし、質の良さも旨さも何処にも負けないのに、ワインだって豊潤さも味わいも、海外よりも群を抜いて高いのに、 一つ例を挙げればアイスワンですけど、勿論フランスにも有りますよ、でも十勝のアイスワンなどは、価格は確かに安くないですけど、超豊潤で其の旨味も甘みもトップです。 ビールだって地ビールも含めて、質、旨味、種類、信頼度等、どれもがトップです。 ワインも信州や山梨産などは添加物も含まれず。国産の質の良いブドウを使ってて、特に熟成されたワインは非常に美味いですよ、 料理だって世界3大料理に、フランスと中国にトルコと成ってますが、日本の素材の上手な使い方も、調理の技術も料理の豊富さも健康面でも、本来昔からある所謂家庭料理などは、鮨や大豆類に発酵食品など、海外でもヘルシーで健康面でも良いと、又お弁当も同じ様に健康的で経済的だと、ブームになってるほどです。 自動車だって家電にしても、今は韓国や中国産に量では押されてますが、信頼性と質は世界一ですから、 兎に角ハートが違いますよ、真剣さと誠実さが

回答No.10

>なにか他のワインとは違った特色があるのでしょうか? 安いヌーボーを高い金で買う日本人がおったので、利益率が高く、多くの商売人が群がったからです。

• dragon-man
回答No.9

ワインは時間をかけて発酵させるもの。それが命。日本酒のように出来たてほやほやの新酒が美味いわけではありません。そこが同じ醸造酒でも、ワインと日本酒のまったく違うところです。 ボジョレーー・ヌーボーは出来たてほやほやの未完成ワイン。そんなものが美味いわけがない。ただのブドウジュースに過ぎません。ワインをよく知らない日本人、特に若い女性が宣伝に欺されているだけです。クリスマスやバレンタインやハロウィーンと同じで、わけも知らずに有り難がっている。さすがおフランスと有り難がっている。ボジョレー・ヌーボー出荷のほとんどが日本向けという話も聞きましたよ。

• 27club
回答No.8

日本人は、ワインの味が分からないから、「有名な物を誉めておいたら、間違いがないだろう」と考えていると思います。大部分の日本人は、日本人向きの安物ワイン方がジュースみたいで美味しいと言うと思います。多分、本場フランスでは、こんな発酵もしていない、甘いワインは飲まないと思います。  ただ、日本人はボジョレーを飲んだと自慢したいだけなのですから。自己満足ですね。僕も、その仲間ですが(大笑)。と言っても、ボジョレーは飲んだ事が無いなあ。まだ、洗脳されていないみたい。来年は、マインドコントロールに掛かってみようかな。  

• tutan-desu
回答No.7

バブル全盛期に海外の風習を有り難がって日本に持ち込んで一儲けした連中がいて、それが庶民の間にも浸透しブームになったのですが、一昨年くらいから大量に売れ残るようになりましたね。理由は同じくらい安くても何倍も美味しいワインがいつでも売られているからで、そもそもワインの新酒ができたお祝いなんてのは、日本人には関係ない話なので、さらにどんどん廃れて行くと思います。

• tadys
回答No.6

ボジョレー・ヌーボーの日本でのブームはバブル時代にワインの輸入業者が世界で一番早く味わう事が出来ると宣伝した事に世間が乗った事によります。 この時期、駅の階段などで割れたワインの瓶をよく見かけたものです。 酔っ払いが慣れないワインの瓶をぶら下げて歩いて階段にぶつけたんでしょうね。 ボージョレ・ヌーボーは「炭酸ガス浸潤法」と言う方法で作られ、仕込から2か月ほどで出荷されます。 http://www.horidashi-ichiba.com/osake/osake1.htm スーパーで去年のヌーボーですと言うポップを見かけた時は笑っちゃいました。 ボージョレ・ヌーボーの現地での蔵出し価格は750mlで200~300円と言う事ですから有り難がって飲むものでは無く、収穫を祝ってじゃんじゃん飲むものでしょう。 http://www.j-cast.com/2009/11/19054338.html?p=all

回答No.5

日本が一番最初に輸入(解禁)になるということ ボジョレーの最大の消費国が日本ということ 外国じゃ まったく話題にもなってません

• poomen
回答No.4

違いは、「不味い」ということです

回答No.3

安いからです。 過去何回かワインブームがありましたが、売る側は でもいきなり素人が旨いからといって5000円のワインなんて買ってくれないことを知っています。 そこで目をつけたのが1500-2500円ぐらいのボジョレーです。 話題につられて買ってはみたものの、我慢してみんな今頃瓶を空けてるのでしょう。 本当に飲んでうまいワインは小売価格4000-5000円ぐらいものです。 700ml位で4000円だと日本酒のいいのが買えてしまうし、 ワインは高すぎる。