• ベストアンサー

ボジョレーヌーボー

今年もボジョレーヌーボーが解禁になりましたとか聞きますが、 ボジョレーヌーボーってそんなにすごいワインなんですか? 無知ですいません。有識者の方、教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ボジョレーがこんなにマスコミでもてはやされるのは、ひとえにバレンタインのチョコと同じように業界が流行らせたからです。 ボジョレーはその年の新酒ワインですが、ご存知の要に「解禁日」なるものが決められています。 そして日本では、日付変更線の関係で本国フランスより先に解禁日を迎えることが出来ます。 ここに業界が注目し、 「世界でいち早くボジョレーを飲める」ということを大々的にアピールして広めたわけです。 よくテレビで放映される、解禁日の15日を迎えた12時かっきりに ボジョレーを開けて乾杯する、というのもお祭り好きの日本人の心を捉えたのでしょうね。 とはいえ、ボジョレーは現地ではがぶ飲み用の至って安価なワインになります。 なので、マスコミに煽られてボジョレーに何千円も出すのは正直、如何なものか? というのが私の個人的な感想です。

tonkatucup
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そうなんですね。 てっきり、超高級ワインだと思ってました。 ワイン好きじゃないとわからない話でした。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.4

ボージョレヌーボーは日本とフランスの友情の架け橋になっているワインという意味で凄いワインだと思います。 本場フランスのワイン業界は、南アフリカなどの第三国からの安い輸入ワインが大量に出回り、ワイン生産農家の廃業が相次いでいる厳しい状況です。 日本のボージョレヌーボー解禁日のお祭り騒ぎをフランスのメディアはトップニュースで毎年取り上げてくれています。 日本はボージョレヌーボー最大の輸入国であり、フランス国内のワイン生産者たちに日本のイメージは悪くは映らないことでしょうから、年に一度くらいはこんな日があっても良いのかなと思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.2

日本でこれほど話題になるのは、日付変更線の関係で、 ボジョレーの解禁が世界一早いのが、日本だからです。 ワインブームにのって、酒販業界が話題づくりのために うまく商売した結果・・とでも言えばわかりやすいでしょうか?^^ 菓子メーカーのバレンタインのようなものと思えばわかりやすいかも

tonkatucup
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。そうなんですね。 てっきり、超高級ワインだと思ってました。

• 86tarou
回答No.1

ボジョレー地方で作られた赤ワインの新酒のことです。 凄くはないような…元々そんなに高くないのに、現地ではその更に数分の一の値段だったりします。凄いのは数万~数十万円もするビンテージワインでしょうね。何年か熟成すると美味くなるのがワインですから。

tonkatucup
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜあんなに話題になるのでしょうか。 高級ではないけど、特定の料理に合うとかあるんでしょうかね。