OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボジョレーヌーボー解禁?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169380
  • 閲覧数290
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (76/93)

ボジョレーヌーボーが解禁になった、っていうのはどういう意味ですか?
なぜいつでも飲めるワインではないのでしょうか?
教えてくださーい。お願いしまーす。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1009/index3.html
ここに掲載されています。
今年は出来がよいそうです。
買わなきゃ!!
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

教えていただいたURLを開いて見ました。
とっても分かりやすかったです。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-25 20:47:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

ヌーボーとは新しいという意味です。 つまりその年に収穫されたぶどうで作ったワインです。 本来ワインは数年熟成させるんですが、ボジョレー地区 ではその年のぶどうの出来を確認するために作るワイン です。 フランスではワインに厳しい法律があり製法から出荷まで 統制されています。新酒が飲める日が11月の第三木曜日 ということです。日本では法律があるわけではありません がこれに倣ってイベントを行って ...続きを読む
ヌーボーとは新しいという意味です。
つまりその年に収穫されたぶどうで作ったワインです。
本来ワインは数年熟成させるんですが、ボジョレー地区
ではその年のぶどうの出来を確認するために作るワイン
です。
フランスではワインに厳しい法律があり製法から出荷まで
統制されています。新酒が飲める日が11月の第三木曜日
ということです。日本では法律があるわけではありません
がこれに倣ってイベントを行っています。
出荷本数に制限があり今の時期しか出荷されないです。
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
教えていただいたホームページもおもしろかったです。
とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-25 20:52:38
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (75/163)

ヌ-ボーというのは、新しいと言う意味ですから、ボージョレ-ワインでも、その年の秋摘み取って、発酵させて出来上がった新酒のみしか、ボージョレ-ヌ-ボーと言いません。 出荷も年内のみと決まっています。年があけると、ただのボージョレ-です。ヌーボーとラベルがあっても、売れ残りです(笑) ボージョレ-ヌーボーは11月第三木曜日午前零時から、市場に出回り、飲んでよいという決まりになっています。これが解禁日と ...続きを読む
ヌ-ボーというのは、新しいと言う意味ですから、ボージョレ-ワインでも、その年の秋摘み取って、発酵させて出来上がった新酒のみしか、ボージョレ-ヌ-ボーと言いません。
出荷も年内のみと決まっています。年があけると、ただのボージョレ-です。ヌーボーとラベルがあっても、売れ残りです(笑)

ボージョレ-ヌーボーは11月第三木曜日午前零時から、市場に出回り、飲んでよいという決まりになっています。これが解禁日と言う訳です。時差の関係で日本は本場フランスより数時間先に飲めると言うことで騒いでいる様ですね。

ボージョレ-でしたら、いつでも飲めますよ。ただし、若いうちに飲む(余り熟成させずという意味で、飲み手の年令ではありません)ワインと言われていますので、あまり古いものは美味しくないこともあります。
お礼コメント
rekishi

お礼率 81% (76/93)

ありがとうございました。
売れ残りってとこがちょっと笑えました。
知り合いがみんなで飲もうと誘ってくれているので、
ぜひぜひ、試してみたいと思っていまーす(*^。^*)
投稿日時 - 2001-11-25 20:44:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ