• ベストアンサー

ボージョレ・ヌーヴォの解禁ってなんであるの?

よくニュースで「ボージョレ・ヌーヴォ解禁!」って言ってますよね? あれってなんで解禁日があるんでしょうか? 鮎だとか数の少ない魚なら、「あ~、やっぱり保護してるんだな~」って思えるんですけど、 ワインってそういった理由じゃないですよね? 時期はずれ&どうでもいい質問かもしれませんけど、とっても気になってしまって…。 ご回答よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebel
回答No.2

解禁日が設定された理由は、ヌーボーがよく売れると気づいたメーカーが、競争を始めたためです。 適正な範囲であれば問題なかったのでしょうが、過当競争というか不当なレベルに・・・。 最後にはワインとしてはまだ出来上がっていないレベルのものまで出荷されるようになりました。 MC法で早く熟成が進む仕組みとはいえ、早く出そうとする競走のあまり、そんなことまで起きてしまいました。 なので、解禁日を設けることで、そのようなことがないようにしたわけです。 解禁日に間に合う日まで、ちゃんと作りこむことができますから

961053
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました! なるほど・納得です!! 結構ずっと気になっていたことなのですっきりしました♪ 勉強になりました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLに詳しい解説があります。 ほかにもいろいろなおもしろい話が載っていますよ。 元々はお祭りでしたので。

参考URL:
http://nikkeibp.jp/style/life/topic/trend/051115_wine/index2.html
961053
質問者

お礼

参考URL拝見いたしました。ご丁寧にありがとうございました!