• ベストアンサー

おなべを揃えたい!

一人暮らし二年目です。 引越しをしてガスからオール電化になり、キッチンも電磁調理器になりました。そこでおなべ、フライパンを買い換えようと思っています。まとめて一式そろえようと考えていますが、何種類のなべ&フライパンがあればいいと思いますか? 自炊はけっこうします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

「電磁調理器(電気調理器ではないですよね?)」ということなので、ステンレス多層鍋が適しているのだと思います。 アルミの鍋は手軽に購入できますが、使用期間が短いです。だから、何度も購入することになってしまうでしょうね(自炊を結構されることも考慮して)テフロンに関しては前の方も言われているように加工が剥がれると使用したくとも使いづらくなります。金額にしては使用期間は短いほうかと・・・(最近は安いテフロンもでてますけどね)。 ステンレス多層鍋はいいものを購入すれば長年使用することが出来ます。ちょっと重たいかんじがしますが、お手入れも簡単ですね。例えば、焦げ付いても浸け置きして普通に洗えば落ちますし、他のものはゴシゴシしないと落ちない。ゴシゴシすると鍋が変形した(アルミ)。ゴシゴシすることが出来ない(テフロン加工)。で、結構お手入れに気を使います。 でも、ステンレス多層鍋にも難点が・・・。高いってことですね。 私はステンレス多層鍋を使用して10年以上経ちますが、買い替えは一度もありません。これからもきっとないと思います。何でかというときれいだし、丈夫だし、へこみも無く、光熱費、調味料など他の費用も少なくてすむからですね。きっと、おばあちゃんになるまで使用できると思います。だから(知っていたから)、少々高くても購入しました。アルミ鍋、テフロン鍋を何度も買い換えることを思うと安いかもしれないですね。 以上、私の場合でした^^ あっ忘れてた^^; 種類と数量ですね^^; これはどれだけ料理をするかによって違ってくるし、作る量にも変わってくると思います。 私もひとりですが、友人がくれば量も大家族並に増えてきますし。  そんな私の場合はフライパン中、大の各1個。片手鍋3個(もうひとつ欲しい。一人には片手鍋は重要ですね^^;)。カレーやシチュー煮物用に中、大各1個。これだけが日頃使用しているものです。他にもありますが、使用することは年に2、3回ほどで殆どしまってありますね^^; フライパンの中も、もうひとつ欲しいですね(揚げ物用として別にしたいから)。 こんなんでいいかしら?^^;

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 すてきですね~☆それから、いろいろなアドバイスも参考になりそうです! ステンレス多層鍋、かなーり魅力的ですが、難点が私におもくのしかかってきました…。調べてみましたが思わず「ん~」とうなってしまいました 泣。少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• shima-2
回答No.2

ステンレス製の鍋を買われたほうがいいですよ。 アルミ製(雪平鍋とか)は水を張っていると アルミが溶け出し、それはアルツハイマーの 原因と発表されています。(だから日本人に 多いのか???) テフロン加工などは、使用していくうちに はがれてきて、それを食べることになるので フライパンもステンレス製(よくイタリアンの コックが使用しているような)ものを使われると いいと思います。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステンレス製ですか。使い勝手がよさそうですね。 アルミが溶け出し、とありますが、ということはティファールのものもそれに当てはまるのでしょうか?

noname#7179
noname#7179
回答No.1

オール電化で使える専用のものも出ています、ティファールのものはいいですよ。料理をするのならかなりお勧めです。使いやすいし調理もしやすい。 使っていますが、かなりいい感じです。 テレビCMでも、たまに見ますよね。 あれを一式そろえたら、かなり使えると思います。あとは小さめの雪平なべくらいでしょうか? ミルクパンもあると便利ですね。厚めの物をつかって、一人分の揚げ物なら出来ますし。 本格的にするのなら、中華なべ。 でも、一人での食事作りなら、ティファールのものだけでも十分だと思いますよ。

参考URL:
http://www.t-fal.co.jp/tefal/?404;http://www.t-fal.co.jp/real_home.html
fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付していただいたHPをみましたが、アルミが使われている鍋でも電磁調理器対応できるのですね。アルミ=電磁調理器不可、と思っていました。 ティファール、お気に入りのようですね(^^)私もHPをもっとじっくりみながら検討しようと思います。