• ベストアンサー

おすすめのIH用鍋は?

オール電化にしたので、IH用の鍋やフライパンにかえようと思っています。それで、規格SGマークについたのにはするつもりなのですが、種類が多くてどれにしてよいか分かりません。鍋底の厚さ、ステンレスなどの素材、どういうものを選ぶのがベストでしょうか?よろしくお願い致します。

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59009
noname#59009
回答No.2

はじめまして、調理器具メーカーの者です フライパンはSGマークのついた物にした方が良いでしょう。 ただ、フライパンでSGマークを取得しているメーカーは、ほとんどありません。 知ってる範囲では、国産メーカーの2社くらいしかなく、百貨店くらいにしかおいてありません。 鍋に関してはSGにこだわらなくて良いでしょう。なぜなら、ホームセンターの980円の物から百貨店の一万円以上の物まであるので、良い物を選ぶのは至難の業でしょう。 あえてお薦めするのであれば、多層鋼鍋(アルミ芯)をお薦めします。鍋の機能としても良いですし、耐久性も良いです。 ちなみに素材は18-0ステンレスであれば最良です。18-0ステンレスは電気との反応が良いので、経済的にも良いと思われます。 もし具体的な販売店・メーカーが知りたいようでしたら場所などの補足をしてもらえればお答えしますよ。 あと、ブランド意外にも良い物は多くありますので、ブランドに惑わされないように。

akirio
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます! SGマークつきにいたします。鍋も多層選んできます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• midori202
回答No.1

はじめまして、オール電化住宅歴半年の主婦です。  家族構成や調理の傾向によって、どんな調理器具が向くのか、個人差があるのかもしれませんが、あくまで体験談ということで。 ・毎日のように活躍しているもの  IH専用のフライパン(テフロン加工)  18-0か18-8のステンレス製片手鍋 ・頻繁に使用するもの  ドゥ!レミパン   ・煮込み料理等  ル・クルーゼの楕円形の鍋 ・揚げ物用鍋  IH調理器具の付属品でついてきました。    相談者様がどちらにお住まいなのかわかりませんが、東京近辺でしたらテプコ銀座館に足を運ばれると、ご質問の内容にも詳しく答えられる職員がいるので、調理器具選びに役立つかと思います。  私も、何度か通ってじっくり勉強して、商品選びの参考になりました。

akirio
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。月曜日にすべて買いそろえたいので、たすかります。残念ながら近畿在住ですので、見に行くことはできませんが、教えていただいた鍋は参考にさせていただきます。