• ベストアンサー

IH調理器では使える鍋と使えない鍋があるんですか?

家をオール電化にするので、IHも導入します。 そこでお聞きしたいのですが、現在使用している鍋やフライパン、中華鍋などは使えなくなるのでしょうか? 全く知らないので教えてくださいませんか?

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.3

現在、オールメタルのIH 使用中です。 2口で、片方は、土鍋・ガラス他は、何でも使えます。私も、はじめは、今までの鍋も使用してましたが、ガスコンロ使用と言う事もあり、どうしても、鍋底が汚れていて、IHの熱で、汚れがコンロに移ったり、なべ底が多少変形していて、安定が悪く、熱の伝わりも悪いので、IH専用鍋に、一つずつ変えました。 やはり、少し厚い底のIH対応がベターですね。

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。使用されてる方の話しは参考になりますね! IH対応にしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13741
noname#13741
回答No.2

IHクッキングヒーターはなべで電磁波をシールドしていますので 対応を明確に歌っているなべでないと家電最強度の電磁波を浴びることになります 今までのなべは自信がなければ使用しないことです

akirio
質問者

お礼

電磁波怖いですもんね。使用やめときます。 ありがとうございました。

• inu2
回答No.1

一般的なIHクッキングヒーターではアルミ、銅は使えませんが、メーカーや機種により使える場合もあります。 詳しくは各メーカーのサイトを見てください (オールメタル対応などという製品は銅やアルミも可能です) 基本的に金属製でなべ底が平らなもので無いと使えません どんなに頑張っても耐熱ガラス鍋や土鍋などは使えません 中華なべなど底が丸いものは使えません

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。底丸いものはあきらめます。