• ベストアンサー

片手鍋はフライパンの代わりになりませんか?

一人暮らしで自炊を始めようと思っています。 炒め物をする際に片手鍋(インスタントラーメンを作るくらいのサイズ)は フライパンの代わりになりませんか?熱伝導率がフライパンより悪いでしょうか? フライパンが邪魔でキッチンに置きたくないのです。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

先の方もお答えのようにいわゆる片手鍋は煮物などにも使うので、淵が高くフライ返しで返すような料理では淵が邪魔になり上手くいかない可能性があり、決して使いやすいとは言えないでしょうね。逆にやや深めの20センチくらいのフライパンならフライパンとしてはもちろん、ラーメンや蕎麦・ウドン・パスタなどをゆでることもできますよ。 それから、片手鍋をフライパンに使うとしても、フライパンとして使うには油慣らし(テフロンなどのコーティングが為されている物なら別ですが)が必要で、これをやらないとこびりついてしまいます。油慣らしをしたものは油を切らさないようにしないとならないので、煮物などに何度か使うたびに油慣らしのやり直しが必要になってしまうので、帰って面倒ではないでしょうか。 というわけで最近ホームセンターなどでも見かけるやや深めで煮物にも対応したテフロン加工などの20センチ程度のフライパンとそれに合うガラスの蓋が良い選択肢ではないかと思います。これ一つでかなりの範囲をカバーできますよ。 因みにパスタや蕎麦・ウドンなどの乾麺をゆでるときは20センチでははみ出してしまうので、フライパンに湯をたっぷりと沸かしてから弱火にしてフライパンの淵に添わせるようにゆっくりと押し込んでいけば、ほんの数秒で麺が軟らかくなりフライパンの淵に沿って曲がって入ってくれますので後は普通にゆでればいいでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

目玉焼きとか魚のムニエルとかはフライパンと違ってふちが邪魔でフライ返しが使い難いから、全てでフライパンの代わりに使う難しいですね。その他、野菜炒めは十分代替可能。炒飯には不向き。焼き餃子も出来上がったのを取り出す時に苦労しそうです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• silverakun
回答No.1

鍋は高熱に耐えられませんので、しばらく使っていると底に穴が開くと思います。 出来れば、逆に、深手のフライパンの蓋付きにすれば、同じアルミ製でも高熱用に作られていますので、良いかと思います。 多少高額になると思いますが・・・

IKUYOSHI
質問者

お礼