寂しくてストーカーもどきになっている伯父さん

このQ&Aのポイント
  • 伯父さん、68歳。独身(若い段階でバツ2)。田舎の長男=跡継ぎとして甘やかされて育った感アリアリ。同居していた実の母が老人ホームに入って、なんだか解き放たれたよう。
  • 伯父さんは携帯を持ち、どこかの飲み屋に入り浸っていて、女性にお金を貸している。お金を貸したことで伯父さんは彼女が自分に好意を持っていると勘違いしているようだ。
  • 伯父さんはマナーモードの使い方がわからず、同じ番号に何度も電話をし、怖いメールも送っている。相談したが両親は聞く耳を持ってくれず、自分の番号にも迷惑な電話が来る。警察に相談したいが伯父さんが盲目的で話が通じない。どうすれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しくてストーカーもどきになっている伯父さん

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 伯父さん、68歳。独身(若い段階でバツ2)。田舎の長男=跡継ぎとして甘やかされて育った感アリアリ。 同居していた実の母が老人ホームに入って、なんだか解き放たれたよう。 私。伯父さんの姪で、もちろん別居。(伯父さん=私の父の兄。父は次男ですが家とは半分絶縁状態。) ひどくさみしがりやなのだと思います。 知らないうちに、伯父さんは携帯を持ちました。 どこかの飲み屋に入り浸っていて、そこの女の人に薦められるままに契約したそうです。 そして、伯父さんはその女性にお金を貸したようです。(このあたりは私の想像です。伯父さんは聞いてもはぐらかします。でも、嘘をついてもすぐわかるほど単純な人なので、この想像は100%間違いじゃありません。) お金を貸したことで、伯父さんはその女性が自分に対して好意を持っていると勘違いしているようです。 つい最近会った時に、伯父さんに「携帯の音が鳴らない」と相談を受けました。 見てみたら、マナーモードになっていました。マナーモードの直し方も知らず、メールという存在も知らず、ただただ電話の発信機として使用しているようでした。 何気なく見たら、同一の番号に対して1日に何十回と電話をしていました。 そして、数十通ものメールが未読のままフォルダに入っていて、見てみたら 「いいかげんにしろ!」 「警察に通報するぞ!」 等のちょっと怖い感じのするメールがずらずらと……。 両親に相談しましたが、もう父の実家とは絶縁状態なのだということで聞く耳を持ってもらえませんでした。 私も、伯父さんのことはぶっちゃけそんなに好きではないんですが、伯父さんの携帯に登録してある私の番号に、その女性らしき人から激しい糾弾の電話を受けるようになって迷惑しています。 (多分父の電話にも同様の電話は来ていると思うのですが、そのあたりはわかりません。) 父に「私のところにも電話が来るんだけど!」と言ったら、出なければいい、とヒトコト……。 私は仕事柄、知らない番号でも出ますし、電話番号を変えるのはリスクが高いのでしたくありません。 また、かかってきた番号をブロックしたら、別の携帯でかけてきて文句を言ってくるようになりました。 警察に相談したいのですが、悪いのは明らかに伯父さんだと思うのです。 でも、伯父さんはなんというか……盲目状態で、私の話も真剣に聞いてもらえません。 警察沙汰にもしたくありません。 なんだかちょっと混乱しているのですが、私はどうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.2

心配している優しい質問者様に、辛口の意見を失礼します。 どうにもならなくなっていますね。 状況が悪い方に転がって、あなたは困っています。 だけど、これがはたちの弟さんについての質問なら、まだ同情するのですが、 68歳の伯父さんの、いわば自業自得のトラブルです。 何とかしてやろうと思ったことが、まず、「小さな親切、大きなお世話」でした。 さてあなたがどうしたらいいかですが、 今回は相手の女性が「警察に通報するぞ!」と言っているのですから、 「どうぞ、通報されてください」 「うちは伯父とは関係ありませんから、今後電話はしないで」 とはっきり伝え、女性の電話番号を着信拒否設定にしましょう。 別の携帯からかかってきたら、同様に伝え、これも着信拒否です。 また別の携帯からかかってきても、同じ。 こじれているのですから、根競べです。 ところで相手の女性は、伯父さんにも怒っていますが、 なぜかあなたにも激怒しています。 質問に書かれていないことで、なにか許せないことがあったのでしょうか。 あなたが警察沙汰にしたくない理由がよく分からないのですが、 伯父さんのストーカーをやめてもらうために、 本当は警察に介入してもらった方が良いと思います。 私はホームにいるおばあさんが、不利益をこうむらないといいなぁと その点が一番心配です。

tusimahinata
質問者

お礼

辛口の意見、とありますが、そのおかげで少し冷静になれました。 自分が何とかしなきゃ、と思っていました。 (伯父のメールの件は私しか知らなかったので。私はそれをとっさに全件削除してしまったのですが、それも余計なことだったと後悔しています。あのメールを両親と伯父にも見せなきゃいけなかったのに。) 相手の女性が怒っているのは私自身というより「お前の一族はおかしい!」ということです。 不誠実だしストーカーを放置しているのは犯罪だ、とかなんとか……ひどくヒステリックに一方的にまくし立てられます。 皆さんの言うように、警察に相談してみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

何言っても駄目と思うから、警察のお世話になってお灸を据えて貰うのが 一番早いんじゃ無いの?。 あなただけで解決しようとしないことだね。

tusimahinata
質問者

お礼

そうですね。私ができることなんてないのに、自分が解決しなきゃと思い込んでいました。 少し冷静になって考えることが出来ました。 素早い回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカー?

    1週間程前から同じ時間帯(夜)に同じ番号(携帯)から私の携帯電話に毎日、一日数回着信がありました。 私の携帯は常にマナーモードにしてますので、気づかずに知らぬ間に着信がついており、でも知らない番号なので、こちらから掛け直すでもなく放っておきました。 しかしあまりにもしつこいので、友人が電話番号変えた等の理由で掛けてきてるのかなと思い、とうとう今日こちらからかけてみました。 すると男性が出て 私「もしもし、どちら様ですか?」 男「え?そちらこそ誰ですか?」 私「連日そちらの携帯から私の携帯に何度も着信がついてるんですが…」 男「そうなんですか?すみません…」 という会話で電話を切りました。 もう掛かってこないだろうと思っていたのですが…、先ほどから30秒置きぐらいに1回電話がなります(その男性の携帯から) 一応マナーモードにはしているのですが、着信拒否をしようにも、携帯を触らせないぞという勢いでかかってくるので、携帯が使用できず困ってます。 携帯が全然使用できずにとても困っています。 これはストーカーでしょうか?イタズラでしょうか? 警察に相談しても良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • これってストーカー?

    似たような質問が見つからなかったので ここで質問です。 私はビアンなんですが、去年の10月ごろ 彼女と遊んでいると、彼女が「知り合いの男の人が 一緒に食事したいと言っているけどどうする?」 と言いました。私は彼女の車で遠くに来ていたため、 一人で帰ることができず、「怪しい人とかじゃないならいい」 と言いました。 すると彼女は「大丈夫、全然普通の人だから」 と言うので、食事が終わったらすぐ送ってもらう約束で その人達(40前後のおじさん二人)と彼女とで食事をしました。 私は、彼女に親せきか何かだと聞いていたので 相手にプロフィールを書いた紙をもらったので、私のも書いてと、 渡された紙に適当なプロフィールと携帯の番号を書いてしまいました… 後から彼女に聞いた話によると その二人は彼女が昔テレクラで働いていた時の客で、 どちらともマゾで童貞(??)らしいのです・・・ その二人が私のことを大変気に入ってしまったらしく、 しつこく電話がかかってきます。 彼女に文句を言ったところ、 「あたしもあの時番号書かないように言おうと思ったんだよね~」 と、無責任なことばかり言います。 確かに番号を書いてしまった私も悪いです。 しかし、いきなり「と、と、友達になって下さい」 とか挨拶も無しに電話してくる人と関わりたくないので (それだけの理由じゃないけど・・・) 「友達にはなれません。電話してこないで。」 と言いましたが、相変わらずかかってきます。 着信拒否にしていても、何故かいつも違う番号でかかってきます。 彼女とは今は別れましたが、「彼等をどうにかして。」 とメールなどで頼んでいるのですが無視しているようです。 (電話は繋がらない) 仕事柄、知らない番号でも出ないわけにはいかず困ってます。 しかし警察にも言えない、親にも相談できない・・・ やはり番号を変えるしかないでしょうか 長い文で申し訳ありません

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカー?

    先日、友人から相談されたことで、私では答えられなかったので、 教えていただきたく思い投稿しました。 友人のネットで知り合った友達とのことなのですが、 友人には付き合う気持ちはないようなのですが、相手が メールを頻繁にしてくることに困っているようです。 断れれば簡単なのですが、なにぶん友人も病気になるほどの 心配性でもらったメールを読んでは、住所は調べればわかるような ことが書いてあるようだ、電話番号も調べればわかるって書いてあるなど不安でしょうがないようです。 警察に電話で相談したようですが、対応が冷たかったらしく すごくショックを受けていました。 これってストーカーになるんでしょうか? この場合、まず管轄の警察と近くの交番にも相談に行ったほうが よいのでしょうか? メールは無視していたほうがいいのでしょうか? このまま相手にはなにもしない方がよいのでしょうか? 友人は毎日、ビクビクしながら生活しているようで、 非常につらそうです。 相手のほうにははっきり付き合う意思はないことや メールもやめてほしいと伝えたほうがよいのでしょうか? 実際、住所や携帯電話の番号が簡単に外部にわかるものなのでしょうか? どうしてよいものか悩んでおります。 いいアドバイスをお願いします。

  • ストーカー・嫌がらせに対して

    約2年に渡ってストーカー・嫌がらせにあっています。前にも警察に行ったほうが良いのか 迷った時に、こちらの教えてgooで質問したのですがあまり好転せず今に至っています。 その時の質問がこちらです↓ http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q5745125.html この質問の後に警察に相談(全部話して手紙も預けました)に行きましたが、 本当に相談だけで捜査や家の周りの巡回をしてくれるわけではありませんでした。 そして前に務めていた店には協力を得られませんでした。 でもその後『さようなら』という手紙がきて、私も携帯番号を変えたので終わったかのように 思えました。 ですが暫くして、変わった私の携帯番号に非通知の電話が頻繁にかかってくるようになりました。 嫌だなーと思いながらもストーカーなのかどうかも分からないので非通知の着信拒否をしてある だけで過ごしていました。が公衆電話からの着信でメッセージ(携帯本体の簡易留守メモ)が 入っていました。メッセージを聞いても意味が分からなかったのですが、直感的にストーカー だろうと思いました。 この時2回目の警察への相談に行きました。でもやっぱりメッセージの意味が分からない為に 「この携帯番号の私より前に持っていた人へのメッセージではないか」と言われて様子を見るように と言われました。 ↑ この間、1年近く空いています。 ↓ そして最近です。 ずっと非通知がかかって来ていたのですが、複数(3つ)の携帯の番号通知で電話が かかってきました。 すぐに警察に相談に行き、その番号に電話をかけてもらいました。(1つの番号は出て、人に 頼まれたと言っていたそうです。) 警察の対応としては、悪戯でかけた番号がたまたま私で女の声だったから面白がってやって いるんだと思いますよ。番号変えれば収まるはずですから番号を変えて下さい。 ということでした。 ですが私は、知らない番号には出ないし非通知は拒否にしているのでそんなことはありえません。 このあと中1日でまた番号通知(1つの番号)がかかってきました。 私の中で、電話番号を変えているのにかかってきているので『ストーカーの正体は誰?番号を通知 してかけてきた人達との関係は?どこかに書かれている?今後はもっと酷くなる?』というのが 知りたいし、精神的苦痛なので解決したいです。 その為に警察はどこまでしてくれるのか?ということを含めて警察に相談しました。 Q被害届を出したときのメリット・デメリットは? 現状、被害届を出しても受理されないと思うので、メリットも何もないらしいです。 Qまた番号通知でかかってきているのですが、警察からこの番号にかけてもらう場合に《誰に頼まれ たのか?どこかに書いてあったのか?あなたは誰ですか?》という情報を心理戦というのか ネゴシエーター的な感じでできませんか? 多少は情報を聞き出すことは出来る。と言っていましたが、素人レベルでの対応でした。 (電話をかけてもらったら出て、携帯の調子が悪くて履歴も残っていないし覚えていないと言っていたそうです。) Q一番はじめに相談した時に預けてある手紙から指紋の採取は出来たのか?また照合はして くれたのか? 絶対に預けてあるのに、そんな手紙は預かっていない・うちには無いと言い出しました。 長々と説明させて頂きましたが、ここからが本題です。 もし警察からやはり手紙は無いと言われた場合に、公安でも警察でも良いですが被害届を 出せますか?また対処法を教えて下さい。 また警察だけにまかせてられないので、自分でも番号通知で来た電話にかけたりして情報を 少しでも引き出したいと考えています。 その為にはどういう感じで話したほうが良いのかや気をつけた方が良いことがあったら教えて 下さい。 この一連の出来事を相談している男性が2人いるので、男性の声でかける事は可能です。 少しでも第三者の意見を聞いてみたいと思い質問してみました。 分かりにくい説明文かもしれませんが回答をお願い致します。

  • 私はストーカーでしょうか?

    四年近く前に顔見知りになった年下の上司を好きになりわけあって縁がなくなったのですが去年近所ですれ違いむこうも見てました でも見ると顔ごと逸らされたのでとても嫌がられてたと思います それなのにネットで知り合った女性に気になると相談をして私は上司の番号を覚えていたのですが勿論そんな事はしてはいけないんですが女性に強引にすすめられ自分の新しい携帯から上司にショートメールを去年すれ違ったのに声をかけずに申し訳ありませんでした 友達になってくれませんか?バカよりと送りました そしたら誰ですか?ときたのでしつこいですが○○ですと送りました それから送らないでおこうとしたのですがネット女性に強引にそんな送り方じゃだめだと沢山送らされました 私がその女性にこれ以上送ったらストーカーだよ 空気読めないの?と何を私が言ってもききません ストーカーより前にこう送らなきゃだめと言われ私は番号を覚えていたのに女性が考えた文章で言いなりになり番号置いていましたや去年すれ違い気になっていましたやあれから忘れてませんと強制的に送らされました その後にまた私はしつこいから嫌ですか?ストーカーだあきらめます はっきりしたいので返事くださいと送りましたが何も返ってきませんでした 全部で9通もその日に送りそれからは全く送っていません 私はいきすぎた行動だと思っていますがこれはストーカーにあてはまりますよね?怖くて外を歩けません勿論つけ回したりなんかはしてません 女性は私に電話をかけたら?とかまだ本気で人を好きになったことがないのねや今時の人は付き合ってなくても朝昼夜深夜関係なしに沢山メール送るよとか言ってきました 私がそれを送るのは芸能人や付き合ってる人やろと言っても違うと言います その方は軽度の知的障害者ですが私より口っぷりがとてもうまいです 私は諦めていたのにそれでもまだ答えは出ていないと言いはります 私が言い訳になりますが普通考えたら分かると言ってもききませんでした かくいう私も私立の短大まで出ましたが軽度の知的障害を持っています バカにするわけではありませんがその方は中卒です その女性に私が世間ずれしてないねと言ってきました 何故あったこともない人に性格の事など言われないといけないんでしょう?ネットで知り合ってあったことないですがそんな人に相談した私も悪いと思い友達関係みたいなのをやめました やはりその方はちょっとかわっていて私がメール拒否電話拒否をしているにもかかわらず夜中の3時過ぎに公衆電話から三回電話してきましたがしつこいし空気を全く読めない強引すぎるのでほってあります 愚痴っぽくなりましたがこの事でずっと悩んでます 家の近くで他にも上司を見かけたこともあるので関係のない間柄ですが警察に訴えられないか心配です 私はもう好きではありません

  • ストーカー扱いされてます

    私と彼が3~4年間前から、嫌がらせメールや非通知電話、掲示板への電話番号の書き込み等の被害にあってました。当時からストーカーには「警察に行ってもいいけど、彼女(私のことです)が捕まるだけだよ!」と言われてました。 彼の携帯には私の情報が(例えば、今日○○にいたよ、とか)私の携帯には彼の情報が(例えば今日は○○と浮気してる、とか)私も知らない彼の情報や彼も知らない私の情報などが送られてきてました。 掲示板にアドレスや電話番号などを書き込まれて変な電話がかかってきたりメールが来たりしてました。 彼と私が一緒にいるときも被害にあってたし、呼び出されたりもしたし、不安で仕方ありません。 1年ほどはなかったのですが、また夏ごろからメールや非通知の電話がかかってくるようになりました。 彼が警察にいって調査してもらったところ、「パソコンから送られてきたメールや非通知の電話は特定できなかったけれども、夏ごろにドコモから送られてきたメールは私名義だった。」と警察に言われました。 彼の携帯も私の携帯もドコモです。私の携帯はFOMAです。 私の名義のものがもう1台あると言うことでしょうか?それとも私のメールアドレスや電話番号に、なにか操作されているのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • ストーカー

    お世話になります 先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986481.htmlにて質問させていただいたものです その後彼から何も連絡がなかったので安心していたのですが、またメールが来てしまいました 今度は『家の前まで行きました、今度はチャイムを鳴らします』です 皆さんの助言どおりまだ主人にも警察にも相談していませんでしたが『主人と警察に相談済みです、今度きたら即通報します』と久しぶりに返信しました もう大丈夫!と思っていたものの不安でしたので調査会社のメール相談に相談していました・・・しかし返事もないまま彼からまたメールが来てしまいました 『相談している割りに動きがないですね』です 怖くなってしまい調査会社に電話で相談しました でも、調査するというよりは警察に相談しなさいとかメールアドレスや電話番号では個人を調べられないと言われてしまいました ですので警察に相談しました 相談にのってくれたもののまだ事件(メールだけで徘徊しているかもわからない)ではないので何もできないといわれました ただきたらどんな時間でも110番してくださいとのこと どうにもならないのでしょうか? すごく怖くて怖くてしかたがありません 彼から連絡が来なくなるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です)

    これはストーカーなのでしょうか?(かなり長文です) 私は今から3年ほど前にストーカー被害に遭い、そのときは警察の方に対応していただきました。電話などはなくメールのみで、1日の回数はそれほど頻繁ではなかったのですが内容が脅迫や行動監視だったため、すぐにメールアドレスから所有者を特定してくれました。(たとえアドレスを変更してもデータベース上に残っていて、電話番号がなくてもアドレスから所有者情報が全てわかるそうです) 犯人は仕事上お付き合いがある会社で私は顔も名前も知らない人でした。入社1年目で色々なところに顔を出していたため相手は私のことを知っていたようです。上司に相談したところ警察が介入して大事にするよりもこちらで対応させてもらいたいとのことで、警察の方に厳重注意してもらうこともなくうやむやなまま終わりました。上司がどのように対応してくれたかはわかりませんが、相手には伝えてくれたと思います。 実際それを機会に全くストーカーメールもなくなり、私も結婚したり関西から関東に転勤になったりとバタバタしていて少しずつ風化していきました。(かなり怖い思いをしたので知らないメールアドレスが怖かったり夜道が怖かったりは未だにありますが…) しかし、最近になって見覚えのないアドレスから1通の空メールがあり(偶然なのか以前のストーカーと同じ携帯会社で、返信はしていません)その直後から知らない電話番号から電話がかかってくるようになりました。時間帯は22時から1時で1時台がもっとも多く、2日に1回ペース、電話が続くようになって5ヶ月目、番号を頻繁に変えているのか今5つ目の番号に変わっています。(ネットでできる携帯番号チェックをしたところ全て関西地域、携帯会社も同じなので恐らく5つとも同一人物だと思います。時間帯やかけるペースなども全く同じです)番号が変わるタイミングですが、私が着信拒否をしてしばらくすると新しい番号でかかってくるという状態です。しかし警察を恐れてか今のところ留守電にメッセージも残さず、電話のペースも頻繁ではないため警察に相談に行くことも躊躇してしまっていて。。仕事でずっと使っている番号のため容易に変えることもできず悩んでいます。 前回のストーカーと同一人物かはわかりませんし、今回はまだ着信だけで直接被害を受けたわけではなくこのようなレベルでストーカーと呼べるのかも怪しいですよね。以前のことがありただのいたずら電話を少し気にしすぎているのでしょうか。。それとも5ヶ月も続くというのはよっぽど何かあるのでしょうか。 なんだか質問したい内容が上手くまとめられませんでしたが、ここ最近ずっと悩んでいたため全て吐き出せて少し楽になりました。長文にもかかわらず目を通していただいて感謝いたします。ありがとうございました。 ~補足~ ・着信に関してですが、ワン切りなどは一度もなく留守電になるまで(18秒間)きっちりコールされます ・主人が電話に出ると言ってくれているのですが、以前主人に対しての脅迫が主だったのでできるだけ巻き込みたくないです ・着信拒否しても履歴に残るので日付と時間をメモにとっています ・明日以降は仕事のため、申し訳ないですが返信が遅くなってしまうかもしれません。

  • ネットストーカーについて

    ネットストーカーについて 長文失礼します。 ネットストーカー(?)の執拗な電話・メールで悩んでいます、3年7ヶ月前に見ず知らずの携帯番号が履歴に残っていました。 しばらくしてから、見ず知らずの携帯番号から電話がかかり、私が電話に出たところ、終始無言状態が続き、通話が切れてしまいました。(当時、相手はツーカーでauに変更しています) 私は、どちら様とCメール送信しました。相手からの返事はこちら様だけで、それ以降私はメール・電話を一切無視しましたが、無視をしたら逆に相手が酷くなりました。 警察に言う・ストーカーだと言うと酷くなるのです。 私の自宅周辺にいるなどと監視を告げているかの内容でした。内容は処女・香里奈そっくりだよ可愛い・好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きです好きですばかりでした。昨日は見ず知らずの携帯番号からまた電話がかかり、私はいい加減にして下さい・警察に通報すると言った途端、相手から私の声をボイスメモで録音されました。 Yahoo!知恵袋で同じように質問をしたところ、出会いサイトでトラブルを起こしてばかりいるから(私の)両親から信用されないという回答して来たんです。ものすごくショックでした。 困っています!! 助けて下さい!!