• ベストアンサー

これってストーカー?

似たような質問が見つからなかったので ここで質問です。 私はビアンなんですが、去年の10月ごろ 彼女と遊んでいると、彼女が「知り合いの男の人が 一緒に食事したいと言っているけどどうする?」 と言いました。私は彼女の車で遠くに来ていたため、 一人で帰ることができず、「怪しい人とかじゃないならいい」 と言いました。 すると彼女は「大丈夫、全然普通の人だから」 と言うので、食事が終わったらすぐ送ってもらう約束で その人達(40前後のおじさん二人)と彼女とで食事をしました。 私は、彼女に親せきか何かだと聞いていたので 相手にプロフィールを書いた紙をもらったので、私のも書いてと、 渡された紙に適当なプロフィールと携帯の番号を書いてしまいました… 後から彼女に聞いた話によると その二人は彼女が昔テレクラで働いていた時の客で、 どちらともマゾで童貞(??)らしいのです・・・ その二人が私のことを大変気に入ってしまったらしく、 しつこく電話がかかってきます。 彼女に文句を言ったところ、 「あたしもあの時番号書かないように言おうと思ったんだよね~」 と、無責任なことばかり言います。 確かに番号を書いてしまった私も悪いです。 しかし、いきなり「と、と、友達になって下さい」 とか挨拶も無しに電話してくる人と関わりたくないので (それだけの理由じゃないけど・・・) 「友達にはなれません。電話してこないで。」 と言いましたが、相変わらずかかってきます。 着信拒否にしていても、何故かいつも違う番号でかかってきます。 彼女とは今は別れましたが、「彼等をどうにかして。」 とメールなどで頼んでいるのですが無視しているようです。 (電話は繋がらない) 仕事柄、知らない番号でも出ないわけにはいかず困ってます。 しかし警察にも言えない、親にも相談できない・・・ やはり番号を変えるしかないでしょうか 長い文で申し訳ありません

  • neika
  • お礼率58% (34/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.4

先に述べますが、私は法律関係者ではありません。本当に。 この行為は、ストーカー行為として禁止されています。 ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号の第二条の5に該当します。 「五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ 装置を用いて送信すること」 「友達にはなれません。電話してこないで。」と連絡した時点以降は、ストーカー行為になります。 しかし、警察に行きたくないならば、「営業妨害」として訴えたらどうでしょう。実際に行うかは別です。 携帯電話が仕事と私用で兼用らしいので、私用と仕事用に分けます。 もし、ストーカーから掛かってきた場合、 「この電話は業務用です。電話を止めないとと、営業妨害にあたる」と告げます。 それ以降、掛かってきた場合、着信日時と発信番号と通話内容と通話時間などを 記録していきます。(記録は、証拠となるため、取っておいて下さい) それでも掛かってきた場合、弁護士や司法書士に連絡して対策してもらった方が良いかと思います。 ただし、相手が逆行して何をするか分からないような人の場合、この方法は良くありません。 本来は、警察に相談する方が望ましく思います。別に警察に言えないことをしているように思えません。 くどいようですが、私は法律関係者ではありませんので、参考程度にして下さい。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti-stalking-law.htm
neika
質問者

お礼

相手の番号や留守電のメッセージを記録しておくことにしますφ(`д´)カキカキ それで機種変します‐‐; 詳しいお話ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.3

 ストーカーか、と問われるとまだ違うような気がします。  単にたいへん不器用なので、女性の心を得る方法がわからずやみくもに突進するしかできないでいるだけのような気がします。  恋におちた人間は男女を問わず、できる限り相手の気をひこうとするものですから、強引で気の利かないとはいえアプローチしただけでストーカー呼ばわりは気の毒な気がしますが・・・。相手は、きっとneikaさんから連絡してくることはないと絶対にないとわかっているので、唯一の手段である電話にすがりついてしまうのでしょう。  解決手段はわかりません。申し訳ない。  そういった相手は、今までの私の経験ではたいへん粘り強いものなので、こちらもしつこく根気よくきっぱりと「会いたくない」「迷惑」「連絡しないで」と伝えるしかなかったです。中には「ストーカーですよね、これ」と言うとか、短い間で電話がかかってくる時は電源を切っておくなどの対処が効いたらしいときもありました。  どなたか名案をお持ちの方が現れるといいですね。

neika
質問者

お礼

私も最初はストーカーなんて大袈裟・・・ と考えていましたが、この人達に情けなど無用だと思いました。 何故なら電話してくる時間がお構いなし(夜中でも仕事中でも) 片方に「電話してこないで」と言うともう片方が 「俺はかけてこないでと言われてない」という感じでかけてきます。 両方に「かけてこないで」と言ったのですが効果なし・・・ やはり携帯を変えることにします。 機種変したばかりでもったいないですが・・・(T_T)

回答No.2

回答はちょっと難しいですね^^; まず、自宅電番でなくてよかったですよ。 相手から電話がかかってきた時、『警察に言いますよ!』と 自分ならそう言って対処しますが・・・ 電話番号というものは個人の情報を引き出す、重要な手がかり。 コールセンターに電話して番号を言えば簡単に情報は分かります。 (もちろん、電話した時にはそれなりの本人確認があります) 本名は知っていらっしゃるのでしょうか? 住所は大丈夫ですよね。 もし自分の立場なら、相手を刺激するような事は避けます。 なにか弱みにつけこまれて、それこそ付きまとわられたら嫌ですからね。 お金がかかりますが、もう一つ携帯を買って暫く、両方を使います。 仕事関係の人、友人には少しづつ新しい携帯連絡してもらうように依頼。 古い携帯を使わなくなったら解約という手が無難かと・・・ アドバイスにもなってないかもしれませんが前向きに!!!

neika
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯を変えることにします

  • GU-PE
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

住所は書いてないですよね? もし、書いているのでしたら 逆に電話番号を変更してしまうと家にくる恐れがあるので 怖いな~と思ったのですが、 もし、住所等もしくは職場などを書いていなければ、電話番号を変えた方がいいんじゃないかな??  でも、早めに警察には言ったほうがいいんじゃないかな。何かあってからでは大変ですよ

neika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所なんかはさすがに危ないと思ったので書いてないです^^; でも彼女に送ってもらたとき何故か一緒に車に乗ってきてついてきたので 家から少し離れたところで降ろしてもらいました。 なので家を調べようと思ったらすぐバレると思います(小さな団地なので) やはり警察には相談したくないので(細かいこと説明しにくいので) 携帯を変えることにします・・・

関連するQ&A

  • ストーカーの心理と犯罪(2)

     ところが、その日から毎日、夜中の3時に決まって電話があり、 「俺は仕事中も屋上に出て泣いている。俺はさっそく後輩に告白された。俺がいい男だからだ。お前に思い知らせてやる」と繰り返しました。  3ヶ月後に私に新しい彼が出来たときには、「その彼はテレクラで見つけたんだろう!」と言って、私の住まいの壁にテレクラのチラシを貼り付けたり、壁に落書きしたりしました。(証拠写真を残しておけばよかった。。。)私の友達に電話して、あることないこと言ってたようです。  やっとおさまったのは半年後だったような気がします。 その後、その男には新しい彼女が出来、その報告や色々、電話は続きました。  ある夜、私が「今、入浴中だし電話は迷惑なんだけど!」と言ったら、 嬉しそうに、『うわ、、、裸なのかい?』と言い、 ぞっとしたので電話を切ったら、今度は無言電話。 でもそれが最後だったはずでした。  私は結婚して引越し、今幸せに暮らしています。 しかし、最近、まさにあの男が、((3)に続く)

  • ストーカー?

    こんばんわ。私の友人なのですが、彼女は数ヶ月間、出会いサイト(真面目なもの)で知り合った男性と、あくまでもお友達としてお付き合いしていたらしい のですが、あることがきっかけで、フェードアウトさせようと、"自分から連絡しますのでしばらく距離をおきましょう”とメールをいれたそうです。 が、この男性からはその後もメールが何通も届き、携帯にも電話がかかって 来たりしたのですが、無視していました。自宅の電話番号は教えていません。 なのに先日何と夜中の1時に突然電話が。○○チャン、と言われてすぐ電話の 主がわかったそうですが、わからないふりをして切ったとのことです。 以前私はIPアドレスから個人情報がわかるソフトがあるというようなことを 別の友人から聞いていたのですが、本当にあるのでしょうか? それをたどっていけば、電話番号なんて、すぐにわかりますよね?でも、 これって犯罪ではないでしょうか?それにしても、夜中の1時に電話をかけて くるほどの仲でもないのに、恐ろしい。どうやって調べたのかと2人で話して いるうちにインターネット(メール)経由ではないかと思い至りました。 もしかしたら、メールも勝手に読まれていたりして・・・?! そのような可能性はありますか? また、もし、メール経由でこのような ことが起こったのなら、どこへ相談したらよいのでしょうか? プロバイダーでしょうか? それと、その男性への対応は? カテゴリーをどうしようか迷ったのですが、こちらにさせていただきました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ストーカーに困ってます

    初めは、ただ下校時に追いかけまわされるだけだったのですが だんだん、悪化していき、学生バックごと取られたり、自転車取られたり 教科書を落書きされたりしてきました。 そして、最近あの人が親に携帯買ってもらったせいか 毎日メールと着信が100件数以上着ます。 しかも、私が寝てる時にメール・電話をしつこくされます。 (なぜ、電話番号・アドレスがあの人に知られてるかというと 私が教えたわけではなく、友達が勝手に教えたんです。) あと、親がいないときにですが、ベランダから侵入されたことも あります・・・。。 と・・・他にもいろんなことされてますが、 この人にこれ以上の嫌がらせ・ストーカーをやめさせるには どうしたらいいでしょうか? アトバイス等下されば、嬉しいです。

  • 友達がストーカーっぽい

    こんばんは 友達に好きな人がいますが、 その人には彼女がいるそうです。 友達はどっちも、知り合いらしくて、 メッセンジャーにも登録してるらしいのですが。 友達はMSNのメッセでオフラインでこっそりサインインして2人の状況を見るそうです。 で、2人がオンライン同士なのを見ると いま2人はチャットしてるのかもしれないと思い 悲しくなって泣いてしまったりするそうです。 また、時々彼の家に行くこともあるらしいのですが そのたびに、何かを持ち帰ってきたり 「ゴムの数が減ってた。彼女としてるんだ」と言ったり たまたま彼の実家から届いてた荷物を見つけたらしくて 「彼の実家の住所と電話番号、暗記してきた」 とか報告してきます。 むなしくなるだけだから、やめたほうがいいって アドバイスしているのですが 自分でもわかっているのだけど、やめられないといいます。 持ち帰ってきたのも、友達は結局は捨てちゃうそうなんですが… 私も、都合のいい女にされてるような人がいるので 一緒になにか趣味を作ったり、新しいこと初めて 違う出会い作ったりしようよと言っているのですが 「彼以上の人は現れない」と言います… そう思う気持ちも理解できるのですが 今の状況は絶対よくないし 辛くても前に進む努力をしなくてはいけないと思いますが 友達にはそれがまったく通じません。 なんて言ってあげたらいいのでしょうか。

  • テレクラやツーショットダイヤルについて

    テレクラやツーショットダイヤルについて 夫がテレクラだかツーショットだかにはまっていたことが分かり、今もめています。 そこで、ひとつ気になることがあるのですが、テレクラは携帯電話を使わず(電話代が 跳ね上がると私にばれてしまうため)公衆電話からテレクラにかけていたというのです。 コンビニで100円玉をたくさん用意して、公衆電話でテレクラにかける。 女の人は公衆電話からでもわかるけど、男でも公衆電話からツーショットダイヤルなんかに かけることはできますか?電話番号登録とかしなければならないのではないでしょうか? 何度かかけて気に入った女と携帯番号の交換をして、それっきりツーショットにはかけていないようですが、女の指名なんかも公衆電話でできるのでしょうか? まったくシステムを知らないため、いいようにだまされているような気もします。

  • ストーカー?

    13年くらい前に知り合った外国人なのですが、当時彼は2つ先の駅に住んでおり食事に誘われて友達なら良いよって事でOKし一回食事に行きました。その後電話で「付き合って」と告白されて、「友達なら良いけどごめんなさい」とお断りしたら、逆ギレされて「思わせ振りな態度しないで。もう連絡しないで!」と電話を切られ、(全く思わせ振りな態度してないし、こっちから連絡なんかしてないのに)とムカついてしまいました。 それから連絡は来なくなりましたが、ある時私の地元でばったり出くわし、今私と同じ駅に住んでるとの事で引きました。それからまたたまに電話が来るようになり電話に出なかったのですが、同じ駅な為、駅前で偶然会ってしまったりしていました。何年かしていったん国に戻ったようですが、また日本に戻ってきて、また偶然会った時に今度は私の家のほんと近くに住んでると聞かされてゾッとしました。日本人の友達と駅前でチルしている時もあって、その日本人が私の家の近所らしく、私が何時頃に朝出掛けて、帰宅するかとかも報告させていたようです。近所のコンビニの人にも私が買いに来るかとか聞いていたようで怖くなりました。 家も教えていませんが、うちは大通りに面していて商売をしているので分かったようです。「ママにおでこが似てるね」とか「パパが犬の散歩してるのよく見るよ」とかも言われほんと気持ち悪いです。モデル事務所に所属していて時々コマーシャルや再現フィルムなどにも出ている外国人で何人か彼女もいたようなのですが、今だにたまに電話がかかってきます。無視しても駅前で出くわしたりするので対処に困っています。花火大会に行こうと待ち伏せされた事もあります。 特に危害はありませんが、この男性危ないですよね? 私が引っ越す以外の方法でなんか良い対処方法ないですかね? 偶然会うので困りもんです。

  • これはストーカーにあてはまりますか?

    もう半年も続いています。実害はありませんが、私は一人暮らしの女性で固定電話の留守電に無言が入っていたり また次の日もかかってきたりで出るとやはり無言です。もう半年も経ちます。知り合いにかけてくるような人や友達はいません。また週に二日は必ず、無言がかかってきます。夜中はさすがにないですが、日曜日もかかってきます。朝と夕方と夜を狙ってかけてきます。犯人は何をしたいんでしょう?ストーカーですよね。相手は声を聞いて私も相手が切るまで黙ってます。夜中はさすがにかかってきません。一度、おっちゃんの声で間違い電話が2030にありました。それでもかかってくるということは、その男性でしょうか?探偵とか?私の考えすぎでしょうか。また空き巣は電話番号を知ってるものなのでしょうか。私は去年今のオートロックマンションに引っ越してきましたが、電話番号を三年変えていません。

  • こういうのってストーカーっていうんですか?

    入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい) 私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。 そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました! そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。 当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。 そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。 他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。 感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

  • ストーカーの前兆・・・?

    こんにちわ。 私(女)は以前からある男友達がいて 何度か食事に誘ってくれたりして 普通に遊びに行っていました。 その時の私は恋愛がしたくて たまらなかった時期で 遊んでいるうちに もしかしたらこの男友達の事を 好きになっちゃったりするかなぁ?と 自分もまんざらでは無い感じでした。 しかし何度か遊んでみたけれど 残念ながら私は彼に友情以上のものを 感じることはありませんでした。 一方彼の方は とても私を気に入ってくれたらしく 毎週誘いがくるようになってしまいました。 だんだんその誘いが重たく感じてきてしまって 正直にその時の私の気持ちを しどろもどろながら電話で伝えました。 「私の勘違いだったら本当に悪いんだけど ○○君(男友達)のこと普通の友達にしか みれないからごめんね。 自分勝手で悪いんだけど もう2人で会ったりするのは…。ごめん。」 彼は「うん。わかった。」と言って 了解してくれたはずでした。 しかし今度は「お土産渡したいんだぁ~。」 と、また断っても毎週メールがくるように なってしまいました。 自分で巻いた種だとはいえ、その男友達に どう接していいか分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ネットストーカーのようなものにあっています。

    元々その人とはチャットで知り合い、誕生日プレゼントなど送ってもらうほど仲は良かったです。 チャットではあまり見かけなくなり、忙しいのかな?くらいに思っていました。 ある日別のチャット友達のブログを観覧していたところ、その人がやっているブログに似ているタイトルのものがありました。 観覧したところ、日記の内容(出てくる名前など)からその人のブログだということは分かったのですが、喋り方など、私のブログから真似たであろう一文が沢山ありました。 またプロフィールを見たところ、私の好きな雑誌やブランドから、尊敬する人まで、ほとんど真似されていました。 性別も男から女に変わっており、成り済まされているかのように見えました。 私はこのことを自分のブログに書きました。 するとその人がチェックしたのか、5分ほどでそのブログは消えていました。 後でリンクを載せていた友人に聞いたところ、女だと言って関わってきたようでその人とは知らなかったようでした。 真似された理由は分からなかったけど、ブログが消えてよかったなと思っていたのですが、それから携帯に身に覚えのないメールが沢山来るようになったのです。 送信先に送った経緯を訪ねたところ、私の知っているチャットの名前が出てきたので行ったら、その人が居て、 「男の人メールしませんか?」 と言って私のアドレスを晒していました。 その後私はアドレスを変えましたが、その人には私の携帯番号も知られていたため、今度は身に覚えのない電話が沢山くるようになりました。 そこで着信拒否をしました。 しかし後日、偶然その人がやっているブログを見つけてしまいました。 内容は相変わらず私の真似をしたものでした。 このことを公表するとまた同じようなことをされると思いましたが、私はその人がまた友人に関わってくるようなことは嫌だったので、友人限定の記事を書き公開しました。 しかし、友人の中の誰かがその人に教えたのか、詳細は分かりませんが、その人にも内容は分かっていたようでした。 私はもう嫌になり、自分のブログも削除しチャットもせず、PCも使わなくなりました。 しかし依然、いつか家まで来られたりするんじゃないかと不安な日々を送っていました。 昨日ニュースを観ていたところ、「違う機種からもCメール(電話番号でのメール)が送信できるようになった」という内容のものがあり、着信拒否はしたけどCメールは拒否できているのかな、と思っていたのですが、あれから日にちも経っていたので何もないだろうと思っていました。 しかし携帯を見るとCメールが届いていました。 「○○元気?」 という内容でした。 無視しようと思いましたが○○は私の本名だったので、 「お名前がなかったのですが、どなたか教えてもらえますか?」 と返信しましたが、後でその人の番号だったことを思い出しました。 すぐにCメールも受信拒否にしましたが、その人がまだ私に執着していたと思うと本当に気味が悪いです。 その人の性別はよく分かりませんが、私は女なので力もなく、いざという時になったら終わりだと思います。 そう考えると出かけるのも怖くなります。 この質問もその人に見られていたらと思うと怖くて、書けていない部分がいくつかあります。 長くなってしまいましたが、こういう時はどうするべきなのでしょうか。 警察などに相談すれば取り合ってくれるのでしょうか? また、電話もメールも来ないよう設定しましたが、他にすべきことはあるでしょうか。 知られている情報といえば ・電話番号 ・本名 くらいかと思うのですが… どれも変えるにはいかないので困っています。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう