• ベストアンサー

これってストーカー?

似たような質問が見つからなかったので ここで質問です。 私はビアンなんですが、去年の10月ごろ 彼女と遊んでいると、彼女が「知り合いの男の人が 一緒に食事したいと言っているけどどうする?」 と言いました。私は彼女の車で遠くに来ていたため、 一人で帰ることができず、「怪しい人とかじゃないならいい」 と言いました。 すると彼女は「大丈夫、全然普通の人だから」 と言うので、食事が終わったらすぐ送ってもらう約束で その人達(40前後のおじさん二人)と彼女とで食事をしました。 私は、彼女に親せきか何かだと聞いていたので 相手にプロフィールを書いた紙をもらったので、私のも書いてと、 渡された紙に適当なプロフィールと携帯の番号を書いてしまいました… 後から彼女に聞いた話によると その二人は彼女が昔テレクラで働いていた時の客で、 どちらともマゾで童貞(??)らしいのです・・・ その二人が私のことを大変気に入ってしまったらしく、 しつこく電話がかかってきます。 彼女に文句を言ったところ、 「あたしもあの時番号書かないように言おうと思ったんだよね~」 と、無責任なことばかり言います。 確かに番号を書いてしまった私も悪いです。 しかし、いきなり「と、と、友達になって下さい」 とか挨拶も無しに電話してくる人と関わりたくないので (それだけの理由じゃないけど・・・) 「友達にはなれません。電話してこないで。」 と言いましたが、相変わらずかかってきます。 着信拒否にしていても、何故かいつも違う番号でかかってきます。 彼女とは今は別れましたが、「彼等をどうにかして。」 とメールなどで頼んでいるのですが無視しているようです。 (電話は繋がらない) 仕事柄、知らない番号でも出ないわけにはいかず困ってます。 しかし警察にも言えない、親にも相談できない・・・ やはり番号を変えるしかないでしょうか 長い文で申し訳ありません

• neika
  • お礼率58% (34/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159582
noname#159582
回答No.4

先に述べますが、私は法律関係者ではありません。本当に。 この行為は、ストーカー行為として禁止されています。 ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号の第二条の5に該当します。 「五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ 装置を用いて送信すること」 「友達にはなれません。電話してこないで。」と連絡した時点以降は、ストーカー行為になります。 しかし、警察に行きたくないならば、「営業妨害」として訴えたらどうでしょう。実際に行うかは別です。 携帯電話が仕事と私用で兼用らしいので、私用と仕事用に分けます。 もし、ストーカーから掛かってきた場合、 「この電話は業務用です。電話を止めないとと、営業妨害にあたる」と告げます。 それ以降、掛かってきた場合、着信日時と発信番号と通話内容と通話時間などを 記録していきます。(記録は、証拠となるため、取っておいて下さい) それでも掛かってきた場合、弁護士や司法書士に連絡して対策してもらった方が良いかと思います。 ただし、相手が逆行して何をするか分からないような人の場合、この方法は良くありません。 本来は、警察に相談する方が望ましく思います。別に警察に言えないことをしているように思えません。 くどいようですが、私は法律関係者ではありませんので、参考程度にして下さい。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/anti-stalking-law.htm
neika
質問者

お礼

相手の番号や留守電のメッセージを記録しておくことにしますφ(`д´)カキカキ それで機種変します‐‐; 詳しいお話ありがとうございました

その他の回答 (3)

• KINGBIRD
回答No.3

ストーカーか、と問われるとまだ違うような気がします。  単にたいへん不器用なので、女性の心を得る方法がわからずやみくもに突進するしかできないでいるだけのような気がします。  恋におちた人間は男女を問わず、できる限り相手の気をひこうとするものですから、強引で気の利かないとはいえアプローチしただけでストーカー呼ばわりは気の毒な気がしますが・・・。相手は、きっとneikaさんから連絡してくることはないと絶対にないとわかっているので、唯一の手段である電話にすがりついてしまうのでしょう。  解決手段はわかりません。申し訳ない。  そういった相手は、今までの私の経験ではたいへん粘り強いものなので、こちらもしつこく根気よくきっぱりと「会いたくない」「迷惑」「連絡しないで」と伝えるしかなかったです。中には「ストーカーですよね、これ」と言うとか、短い間で電話がかかってくる時は電源を切っておくなどの対処が効いたらしいときもありました。  どなたか名案をお持ちの方が現れるといいですね。

neika
質問者

お礼

私も最初はストーカーなんて大袈裟・・・ と考えていましたが、この人達に情けなど無用だと思いました。 何故なら電話してくる時間がお構いなし(夜中でも仕事中でも) 片方に「電話してこないで」と言うともう片方が 「俺はかけてこないでと言われてない」という感じでかけてきます。 両方に「かけてこないで」と言ったのですが効果なし・・・ やはり携帯を変えることにします。 機種変したばかりでもったいないですが・・・(T_T)

回答No.2

回答はちょっと難しいですね^^; まず、自宅電番でなくてよかったですよ。 相手から電話がかかってきた時、『警察に言いますよ!』と 自分ならそう言って対処しますが・・・ 電話番号というものは個人の情報を引き出す、重要な手がかり。 コールセンターに電話して番号を言えば簡単に情報は分かります。 (もちろん、電話した時にはそれなりの本人確認があります) 本名は知っていらっしゃるのでしょうか? 住所は大丈夫ですよね。 もし自分の立場なら、相手を刺激するような事は避けます。 なにか弱みにつけこまれて、それこそ付きまとわられたら嫌ですからね。 お金がかかりますが、もう一つ携帯を買って暫く、両方を使います。 仕事関係の人、友人には少しづつ新しい携帯連絡してもらうように依頼。 古い携帯を使わなくなったら解約という手が無難かと・・・ アドバイスにもなってないかもしれませんが前向きに!!!

neika
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯を変えることにします

• GU-PE
回答No.1

住所は書いてないですよね? もし、書いているのでしたら 逆に電話番号を変更してしまうと家にくる恐れがあるので 怖いな~と思ったのですが、 もし、住所等もしくは職場などを書いていなければ、電話番号を変えた方がいいんじゃないかな??  でも、早めに警察には言ったほうがいいんじゃないかな。何かあってからでは大変ですよ

neika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住所なんかはさすがに危ないと思ったので書いてないです^^; でも彼女に送ってもらたとき何故か一緒に車に乗ってきてついてきたので 家から少し離れたところで降ろしてもらいました。 なので家を調べようと思ったらすぐバレると思います(小さな団地なので) やはり警察には相談したくないので(細かいこと説明しにくいので) 携帯を変えることにします・・・