• ベストアンサー

こういうのってストーカーっていうんですか?

入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい) 私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。 そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました! そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。 当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。 そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。 他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。 感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZOOT
回答No.5

この程度だと被害とはみなされないと思います。 それより、届けなければならないような被害に遭う前に 何とかしましょう。 電話番号、「変えないとですね」なんて言ってる場合じゃないです。笑 ご実家なら仕方ないですが、一人暮らしなら引っ越すぐらいの覚悟が必要! 病院も『事情があって通えないので』みたいにして 少し遠めの病院を紹介してもらいましょう! それとねーちょっと心配だなと思うのは 相手に対する言葉の選び方です。 傷つけたくないのはわかりますけど 「他にいい人いるよ」なんて言われても、相手は関係ないですから。 他にいい人いることくらいわかってるけど、あなたがいいんですから そんな台詞はお断りのうちに入りません。 しつこい彼も彼ですが、きっぱり断らないあなたもあなたなんです。 2年前からです、なんて そんなに長いこと彼をその気にさせたままだったってことですよ。 さっさと早いうちにきちんと断っておくべきでしたね。 今度電話に出てしまったり、ばったり会ってしまったら 「実は最近彼氏ができたんです♪」って言ってみてはどうですか? その前に引越し&病院替え&電話番号替えをお奨めはしますが。 しっかりねー。 がんばってください。気をつけて。

emi-ru
質問者

お礼

被害とみなされないんですか・・・。 給料がでたらすぐ電話番号変えようと思います^^; ちょうど引っ越す予定なので良かったです。 今度の外来の時に先生に言ってみます。主治医変えるの悲しいですが・・・。 あと今度、最近彼氏が出来たって言ってみます。嘘つくの下手ですが。 ありがとうございます。しっかりします。

その他の回答 (7)

• bouhan_kun
回答No.8

被害届けが受理されるかどうかは、あなたしだいです。 つまり、警察がいくら「このぐらいで訴える人はいませんよ」といっても、あなたが「被害である」「罰してほしい」と言い張れば、警察は受理するしかありません。そういうものです。

emi-ru
質問者

お礼

分かりました。

回答No.7

他の方も言ってますが認識が甘い気がしますね。。。 私なら一切の接点を絶つようにします 電話に出るのもどうかと・・・ 暫くは知らない番号からの電話には出ないなどの自衛策も必要だと思います 相手の人は「電話に出てくれる」=「まだ脈がある」と考えているんでしょう 携帯本体を変えなくても番号は変えられるはずですよ あと家族にも相談しておいた方がいいと思います。

emi-ru
質問者

お礼

もう電話には出ていませんね。避けていますね。

• lac21
回答No.6

んーこの事態を避けられたのにそれをできなかったあなたにも問題があります まず、嫌なら着信拒否でも何でもすればいいじゃないですか なぜしないのですか? 嫌なのに出て、でも彼は嫌なのに出ているとは思っていなかったのでしょう 誤解をあたえたあなたにも問題があります あなたがすることは一つ 携帯を変えましょう

emi-ru
質問者

お礼

着信拒否しました。誤解を与えるほうも悪いんですか・・・。

• bouhan_kun
回答No.4

ストーカーというより、ヤンキー崩れのホストでしょう。 まあ、脅迫したようなので、警察に被害届けを出したらどうです? 暴力団の名前を出して、暗にでも要求出した時点で、あなたが訴えると言い張れば、アウトです。 すぐに解放されて、逆恨みするようなら、これまたストーカー行為があたと言い張り(着信履歴が保存されてればいいのですが・・・キャリアの会社で、履歴全部出してもらうとか)、石鹸制御などを要求するしかないと思います。 電話番号は、変えたらいいでしょう。 まあ、非常識な兄ちゃんみたいですから、直接これ以上対峙しないほうが、絶対にいいでしょうね。

emi-ru
質問者

お礼

被害届ですよね・・・。そうですね逆恨みはされたくないですが・・・。着信履歴は出せないみたいです。 電話番号変えないといけませんよね。。。

• kenkenkiyo
回答No.3

キケンです。一人で解決しようと思わないこと。 危ない!って思った時点で動かないと、実際キケンにあったときに後悔しますよ。 まず、電話を変えましょう。 面倒ですが、彼に連絡がつく手段は考え付く限り排除しましょう。 病院も出来るだけその病院とは方向が違うところを紹介してもらうなりして、 なるべくその病院周辺に近寄らないようにして。 連絡がつかないことにイライラして病院周辺を探し回ることも考えられます。 そんな時に出会ったら・・・考えただけで恐ろしいです。 そして、家族の方にも相談すること。 電話帳であなたの苗字と同じ人に電話しまくってあなたを探すことも考えられます。 やたらと家族構成を教えないようにした方がいいでしょう。 とにかく、こういう思い込みの激しい人は、一旦激情すると何しでかすかわかりません。 ご家族とよく相談して、場合によっては警察に相談しても良いと思いますよ。 >俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。 ↑ これ、完全に脅迫ですから。

emi-ru
質問者

お礼

危険ですか・・・。どうしよう・・・。 確かにイライラして探し回られるかもしれない・・・。 よく見てみたらもう着信が一週間に何回かあります。 もう家族構成も知ってるし。。。 激情するのが不安です。なんか最近、怒りっぽい気がします。電話を無視してるせいですかね・・・。 完全に脅迫ですか。警察に相談も考えてみます。

• ri-da25
回答No.2

なんか、恐い人ですね・・・ ちょっと、人としてやばそう(汗)彼氏面してるあたりとか、イラッとくるし。。。 断るにも、大変そうですね。 まさか、住所なんか教えてないですよね!? 携帯変えて連絡取れないようにするべし! 病院は、どこか違う病院を紹介してもらったら!? あまりひどいようなら、警察に相談はしておいたほうがいいかもね!

emi-ru
質問者

お礼

やっぱり人としてヤバイですよね・・・。会ったとき変でしたよ。 断り方が分からなくて・・・。 住所は前の住所は知られてると思うけど、今の住所は多分大丈夫・・・。 違う病院が良いですよね~。でも、担当医を変えたくないのもあります!!困りました・・・。

• takuranke
回答No.1

住所を教えていなければ電話番号を替えたらどうですか? >俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。 この時点で脅迫ととられても仕方がないのですが、 更にしつこいようなら、警察に行くほうがいいですよ、 そのときに「暴力団の名前を出されて怖かったです」と言えば動いてくれると思います。 被害がない場合警察は動いてくれません、なので暴力団(組)と言うのを強調して見てください。

emi-ru
質問者

お礼

住所教えてなくて良かったです。そうですね、しつこかったら警察に暴力団を強調したいと思います!!ありがとうございます。