仲間外れにされてしまう夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が見た夢について、質問者は友達と一緒にいる場面で仲間外れにされることが気になっています。この夢は自己評価や人間関係の不安を表している可能性があります。具体的には学校での立ち位置や他人との関係に対する不安や恐れが影響していると考えられます。
  • また、質問者は風邪をひいて学校に行けていない状況であり、明日からの学校への不安も夢に影響している可能性があります。自身の居場所や他人とのつながりに対する不安が、夢の中で表現されたのかもしれません。
  • しかしこの夢は具体的な解釈が難しく、個々の状況や心理状態によって意味が異なることもあります。夢の意味を完全に解釈するには、自身の気持ちや状況を考慮しながらじっくりと分析する必要があります。不安や心配が続く場合は、心理カウンセリングなど専門家のサポートを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この夢の意味を教えて下さい

この夢の意味を教えて下さい 女子高生です。 今日みた夢について、どういう意味なのかお教えください。 <ここから夢です> 学校で携帯をいじっていると、理科の先生が来たので急いで隠しました。話しかけられましたが、どうやら携帯のことには気づいていない(または知らないふりをしてくれている)ようでした。 その後、校外学習で駅の広場で開催されているクイズ大会に行くと、いつも一緒にいる友達3人がさっさと座ってしまいました。 「私どこに座ろう?もう座るとこないよ…」と言うと「あそこ座ればいいじゃん(笑)」と言われてそこに行くと、サラリーマンの人と2人の席でした。仕方なく座りましたが、そのサラリーマンは結構良い人で会話が弾みました。しばらく経ってもう行かなければならないと言ったので改札まで送りました。そして元の席に戻ると今度は別の人(おばあさんだったような気がします)がいて、また打ち解けて改札まで送って、また次の人…というように繰り返しているんです。2人目からはあまり覚えていません。 <ここまで夢です> 特に悪夢というわけではないのですが、1番気になっているのが、席に座るときにいつも一緒にいる子達に仲間外れにされてしまうことです。 これは何を意味しているんでしょうか?ほんとうに仲間外れにされてしまうのではないかと怖いです。 私は今風邪をひいて1週間ほど学校に行ってないので、それと今日の夢もあって明日から学校に行くのがとても不安です。 このような乱文・長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 この夢の意味を教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

noname#191620
noname#191620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は夢占いなど信じませんし,ましてや他人の夢をどう判断すべきかなど,全く自信がありません。 ですから,的外れな回答なら笑ってスルーして下さい。 私の場合,夢の多くは目覚め前に見ます。夜中に目覚める時などもほとんどそうですし,記憶に残る夢は特に朝の目覚め時のように思います。たあいもない夢は,記憶に残りません。 それはともかく。 記憶に残るような夢は,見る人の深層心理を反映していると思います。 1.理科の先生の件。  生徒をとがめ立てしない,心の広い先生であって欲しい願望の反映。 2.クイズ大会での席と,相席になった人達の件。  普段仲の良いお友達ばかりとの狭い交際範囲から,大人を含む広い交際世界へと踏み出したい願望。狭い世界に閉じこもっていることへの不安と,自分自身を高めたい要求=井の中の蛙のままで居て良いかという不安感。交際範囲を広げる事で自分自身を大きく成長させたい希望,それに反して,普段の仲間から見捨てられてしまわないかという不安感。 それらの希望と不安が綯い交ぜになって,無意識的に夢になって現れた。 私の場合,夢の内容は貴方の場合とは全く異なりますが,七十年以上の人生の中での夢体験を分析すると,そのように感じています。

noname#191620
質問者

お礼

もう正にその通りで、ちょっとご回答を読んだ時に泣きそうになりました。 私実は提出物の出が最近悪くて、今までは真面目で先生に気に入られていたキャラだったりしていたので、不安を感じつつもやる気が出なくてどうしようもないというような思いをしておりました。 そして何より、2番がずばりでした。私には将来の夢がありそれに向かって努力しています。ですが周りの友達は何もしたいことがなかったり、あっても全く本気で目指していないというような子ばかりなのです。 そんな友達とばかりつるんでいないで、もっと真剣に夢に向かって進むうえでのライバルやアドバイザーがほしいと思っています。ですが、そのような存在が現れて厳しい状況になって本当に頑張っていけるのか。でもそんな泣き言言いたくないし、今のぐだぐたで表面て来ない友人関係も嫌だけど見捨てられたくはない…。 どこかでそうは思っていて、私はどうすればいいのだろうかと悩んでいたのですが、それが何なのか、何となくは分かっていてもハッキリは掴めないでいました。ですが今回kamobedanjohさんの言葉を読んで、私はこうだから悩んでいたのか!と気づかされました。 ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#165388
noname#165388
回答No.2

クイズ大会⇒安心させたいために、楽しい催しを夢で見せています。 友人ではなく別の人と座る⇒ご先祖様が安心させたくて隣で話されています(数人)。 友人と離れて座る⇒不安から見たので、実際は大丈夫だと思います。 学校ではなるだけ明るく振る舞いましょう。

noname#191620
質問者

お礼

なるほど、ご先祖様ですか…今年祖父が他界したので、なにか伝えてくれようとしているのでしょうか。 正夢になることはないのですね、とても安心しました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢の意味

    告白してきた元カレに18日間でふられました。 理由は同じクラスの子が自分のことが大好きで、うちの学校で一番自分に対する愛が大きいからとのことです。 今、そのこと付き合い始めて一週間たちましたが、その二人に付き合ってる感というのは、あまりなく、学校帰り裏口から一緒に帰っているという情報しか入りません。 そんな彼は女子に絡むのが大好きで、別れた後も絡んできます! 私は対応の仕方が分からず、悩んでいました! 元カレが私に絡んできている時の彼女の視線はとても怖いです。 そして、きのう、元カレと今付き合ってる彼女が夢に何回も出てきて、楽しそうに話してるのを後ろから見ている夢でした。当然熟睡できず、今日こそはちゃんと寝るぞ!と思っていたら違う形でまた元カレと今付き合ってる彼女がでてきました! 何か意味はあるのでしょうか。。。

  • 夢は月日が経っても、「意味」はありますか?

    夢は月日が経っても、「意味」はありますか? 小学校の頃に見た悪夢。毎年必ずその夢を思い出すのですが、気になり出したのは5年以上経ってからです。 夢占いなどでは、その時の感情が影響していたり それからの何かを暗示していたりするらしいですが、5年以上も経って夢占いがいってるような事は今に関係すると思いますか?

  • 夢の意味について

    先日数年ぶりに地元のバイト仲間から連絡があり、 次の日に会う事になった夜に夢でその人(男)と、また全然別の友人(女)が結婚する(二人は全く知り合いではありません。)夢を見ました。 普段基本的に夢をみることがない上、知り合いが出てきて驚いています。 何か意味はあるのでしょうか?

  • 夢にでてきた=好き?

    昨日会社で忘年会がありました。 いつも少し怖い他部署の部長がおり、飲み会での席のこととかが色々印象的で今日夢に出てきたのです。 それを仕事仲間に話し、その人が私の好きな人にそれを話したそうです(もちろん私の気持ちは知りません)(その人と、好きな人は私とも別の部署) すると「えっ好きなの?」と言っていたそうです。 夢に出てきたと聞いて好きなの?と思いますか? 部長は普通に50歳くらいです。

  • 夢の意味

    私はこの間、彼氏が夢に出てきました。 彼氏は左手の薬指に普段私が使っている指輪をしていました。 この夢はどのような意味があるのでしょうか。 夢の場所は学校でした。二人で話したとかはなく、見かけただけでした。 でも指輪をしていたのは確かでした。 この夢の意味おしえてください><

  • 俺が見た夢のことで。(夢に詳しい人、宜しくお願いします)

    いままで見てきた悪夢や普通の夢と違う感じがして気になり、皆さんの意見を聞きたく質問させてもらいました。 昔から俺はよく悪夢を見ます。 内容は似たようなものばかりで見たことの無い怪物達に襲われたり殺される夢で、月に最低2回は見ています。 ちょっと前に見た夢で、それも悪夢でした。いつもは殺されたりして目を覚ましたり、恐怖に負けて目を覚ましたりしていたのですが、その夢の中で一人の女性(その女性の後ろから後光のような光が差していたのでシルエットと声で女性と判断)に助けられました。 剣?のようなもので怪物を倒してくれて、最後にその女性は『また会いましょう』と俺に言い、そこで夢から覚めました。 俺は悪夢を見るたびに自分ではどうしようも無いがために『助けてくれ!』と言います、しかし誰も助けてくれません。 しかしその夢で、悪夢で初めて助けられたので気になっていました・・・・・。 いくつか夢に関したサイトを見て周り、夢には意味があるということも理解しています。 これは何か意味のある夢なんでしょうか? 妄想も入り混じったような夢で、うまく言い表すことが出来ずに長文で申し訳ないですが、宜しくお願いします。 【備考】 俺は絵を描いたり妄想することが好きです、漫画も少し描いていたりします。 その女性のシルエットも、俺が考えていたキャラクターに似ていました・・・・。

  • 彼女が出てくる夢の意味

    大学2年の男です。 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 メールアドレスも番号も知らなく、学科も違い、とある授業で 半年間一緒になり、他の人はなかなか話しかけてくれない僕( 近づきにくいタイプ)に彼女は彼女の周りに同じ授業を受けて いる友達がいたにもかかわらず、僕によくいろいろと授業の質 問をしてきてくれました。 そんな彼女が今年の初夢に出てきました。そのときは同じ授業 を受けている人全員(1度も話したことが無い人まで)が僕に 何か話しかけてくる夢でした。しかし、全員といっても彼女だ けは絶対に話しかけてくれない夢でした。初夢からとってもシ ョックでした。 今朝は、座席に座るのに、彼女の前の席が空いていたにもかか わらず恥ずかしがりやの僕は、あえて遠い席に座ろうとしたら、 先生が出てきて強制的に彼女の前に座らされました。そのときに 彼女に「ずっと待ってたよ。会えてよかった。」って言われま した。 これはどういうことなのでしょうか?夢の中とは言え、自分には どのような意味なのでしょうか?

  • 追いかけられる夢はどういう意味ですか?

    追いかけている人は好きな人でした 追いかけられる夢は一体どういう意味なのでしょうか いつもはあまり夢は覚えてないので、この夢は凄く感覚的にも覚えていて不思議に思えました

  • 初夢の夢占いをお願いしたいのですが…

    初夢の夢占いをお願いしたいのですが… その初夢というのは… 私は学校にいて授業をいつも通りうけていたら 私の好きな人が ものすごい濃いオレンジみたいなカーディガンを着て 遅刻してきたんです それで好きな人は私の後ろの席らしく 私は好きな人に手渡しでプリントを渡したところで 夢が終了しました。 これってどういう意味なのでしょう

  • この夢に意味はありますか?

    今日見た夢です… 私が元カレと学校の教室にいます。 そこに顔がぼんやりしてた女の人もいました その人は私と友達だったようです。 私が元カレに泣きながら何かを言って まあ、告白だったらしいのですが…。 元カレは教室の扉を後ろも前も閉めて 私とキスしました(した?された?) 私は終始号泣してました…。 これって何か意味があるのでしょうか? その元カレとは告白され 付き合って振って寄り戻そう と言われ付き合って振りました。 今は好きな人も彼氏もいません。 ちなみに中学生です