仲間外れにされてしまう夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が見た夢について、質問者は友達と一緒にいる場面で仲間外れにされることが気になっています。この夢は自己評価や人間関係の不安を表している可能性があります。具体的には学校での立ち位置や他人との関係に対する不安や恐れが影響していると考えられます。
  • また、質問者は風邪をひいて学校に行けていない状況であり、明日からの学校への不安も夢に影響している可能性があります。自身の居場所や他人とのつながりに対する不安が、夢の中で表現されたのかもしれません。
  • しかしこの夢は具体的な解釈が難しく、個々の状況や心理状態によって意味が異なることもあります。夢の意味を完全に解釈するには、自身の気持ちや状況を考慮しながらじっくりと分析する必要があります。不安や心配が続く場合は、心理カウンセリングなど専門家のサポートを受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この夢の意味を教えて下さい

この夢の意味を教えて下さい 女子高生です。 今日みた夢について、どういう意味なのかお教えください。 <ここから夢です> 学校で携帯をいじっていると、理科の先生が来たので急いで隠しました。話しかけられましたが、どうやら携帯のことには気づいていない(または知らないふりをしてくれている)ようでした。 その後、校外学習で駅の広場で開催されているクイズ大会に行くと、いつも一緒にいる友達3人がさっさと座ってしまいました。 「私どこに座ろう?もう座るとこないよ…」と言うと「あそこ座ればいいじゃん(笑)」と言われてそこに行くと、サラリーマンの人と2人の席でした。仕方なく座りましたが、そのサラリーマンは結構良い人で会話が弾みました。しばらく経ってもう行かなければならないと言ったので改札まで送りました。そして元の席に戻ると今度は別の人(おばあさんだったような気がします)がいて、また打ち解けて改札まで送って、また次の人…というように繰り返しているんです。2人目からはあまり覚えていません。 <ここまで夢です> 特に悪夢というわけではないのですが、1番気になっているのが、席に座るときにいつも一緒にいる子達に仲間外れにされてしまうことです。 これは何を意味しているんでしょうか?ほんとうに仲間外れにされてしまうのではないかと怖いです。 私は今風邪をひいて1週間ほど学校に行ってないので、それと今日の夢もあって明日から学校に行くのがとても不安です。 このような乱文・長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 この夢の意味を教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

noname#191620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は夢占いなど信じませんし,ましてや他人の夢をどう判断すべきかなど,全く自信がありません。 ですから,的外れな回答なら笑ってスルーして下さい。 私の場合,夢の多くは目覚め前に見ます。夜中に目覚める時などもほとんどそうですし,記憶に残る夢は特に朝の目覚め時のように思います。たあいもない夢は,記憶に残りません。 それはともかく。 記憶に残るような夢は,見る人の深層心理を反映していると思います。 1.理科の先生の件。  生徒をとがめ立てしない,心の広い先生であって欲しい願望の反映。 2.クイズ大会での席と,相席になった人達の件。  普段仲の良いお友達ばかりとの狭い交際範囲から,大人を含む広い交際世界へと踏み出したい願望。狭い世界に閉じこもっていることへの不安と,自分自身を高めたい要求=井の中の蛙のままで居て良いかという不安感。交際範囲を広げる事で自分自身を大きく成長させたい希望,それに反して,普段の仲間から見捨てられてしまわないかという不安感。 それらの希望と不安が綯い交ぜになって,無意識的に夢になって現れた。 私の場合,夢の内容は貴方の場合とは全く異なりますが,七十年以上の人生の中での夢体験を分析すると,そのように感じています。

質問者

お礼

もう正にその通りで、ちょっとご回答を読んだ時に泣きそうになりました。 私実は提出物の出が最近悪くて、今までは真面目で先生に気に入られていたキャラだったりしていたので、不安を感じつつもやる気が出なくてどうしようもないというような思いをしておりました。 そして何より、2番がずばりでした。私には将来の夢がありそれに向かって努力しています。ですが周りの友達は何もしたいことがなかったり、あっても全く本気で目指していないというような子ばかりなのです。 そんな友達とばかりつるんでいないで、もっと真剣に夢に向かって進むうえでのライバルやアドバイザーがほしいと思っています。ですが、そのような存在が現れて厳しい状況になって本当に頑張っていけるのか。でもそんな泣き言言いたくないし、今のぐだぐたで表面て来ない友人関係も嫌だけど見捨てられたくはない…。 どこかでそうは思っていて、私はどうすればいいのだろうかと悩んでいたのですが、それが何なのか、何となくは分かっていてもハッキリは掴めないでいました。ですが今回kamobedanjohさんの言葉を読んで、私はこうだから悩んでいたのか!と気づかされました。 ご回答、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#165388
noname#165388
回答No.2

クイズ大会⇒安心させたいために、楽しい催しを夢で見せています。 友人ではなく別の人と座る⇒ご先祖様が安心させたくて隣で話されています(数人)。 友人と離れて座る⇒不安から見たので、実際は大丈夫だと思います。 学校ではなるだけ明るく振る舞いましょう。

質問者

お礼

なるほど、ご先祖様ですか…今年祖父が他界したので、なにか伝えてくれようとしているのでしょうか。 正夢になることはないのですね、とても安心しました。 ご回答ありがとうございました!