• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:川崎の万引き少年逃走事故死事件の嫌がらせについて)

川崎の万引き少年逃走事故死事件の嫌がらせについて

このQ&Aのポイント
  • 川崎の万引き少年逃走事故死事件から、あと2ヶ月で10年になります。店主に追い詰められた万引き少年が電車に跳ねられて死亡した事件でした。
  • 店主に追い詰められた万引き少年が電車に跳ねられて死亡した事件について、嫌がらせをした人間の心理について考えてみました。一連の店主への嫌がらせからは、被害者を思う気持ちではなく優越感に浸り、他人の不幸を楽しむ気持ちが感じられます。
  • 川崎の万引き少年逃走事故死事件から考える、嫌がらせに快感を覚える人間の本能について。ある先生の言葉によれば、人間は公平な競争で負けた相手に従う本能を持つとされますが、経験上では不公平な競争で敗れ、破滅に追いやられる姿を見て快感を覚える性質の方が強いと感じます。また、このような性質は生まれつきの脳の構造による遺伝的な要素が関与している可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

そう、その事件、覚えてますよ。 追いかけなければ少年は死なないで済んだという論理なのですが、そもそも万引きしなかったら・・という観点がスッポリ抜け落ちて、被害者が加害者扱いでした。 きっと「歪んだ生死観」なのかも知れませんが、死んだ人に対しては善悪を問わず慈悲深く扱う風潮がありますね。 極端なことを言えば、悪人であっても死んだら善人という考えです。 例えば信号無視の車をパトカーが追いかけて、車が壁に激突、中の人が死んだら必ず出るコメントはパトカー側の追跡姿勢についてです。 逃亡した側の責任はコメントとしてまず出てきません。 前にも言いましたが、犯罪で捕まった犯人はブルーシートで覆われ、手錠はモザイクがかけられ顔も公にさらされない状態で淡々と裁判にかけられて刑務所に送られるのに、被害者は顔写真が載り、遺族にはインタビュアーが押しかける・・この落差は何かと思います。 加害者の人権に神経質なほど重きが置かれるあまり、被害者が軽んじられる風潮があるような気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察官の方も大変なようです。 現行犯逮捕(あるいは私人逮捕の身柄引き受け)の際にも、 ちょっとでも変な事をすれば自分の身が危ないそうな。 運が悪いと、被疑者がアホ人権左翼弁護士を立てて、 特別公務員暴行凌虐で告訴され、 職を失うどころか、 下手をすれば刑務所行きになりかねない時代です。 ましてや国賠法でも刑事上も保護されない一般人なんて、 (特別公務員暴行凌虐にはならないが 逮捕監禁や暴行になる懸念が非常に高い。) 恐ろしくて私人逮捕なんか出来ません。 ある警察官が、出勤退勤時などプライベートでは、 「殴られたことがあり、商売柄絶対負けない自信はあるけど、 110番して逃げて、全て警察に任せるし、 今後もそうする。」 と言っていました。 相手に怪我をさせて刑務所行きになるのが怖くて、 私人逮捕なんかしたくないのでしょうか。 (現場事情をよく知っている警察官に 限ってこうなのだから驚く。) こんな異常な国、他にあるでしょうか? 国鉄民営化後のJRで駅員が神経質になったのも、 司法警察権がなくなったからというのと、 警察の指導のためでしょう。 携帯電話の普及で、昔より110番しやすくなり、 「ささいな事でも110番して警察に任せなさい。」 と警察官はよく言います。(警視庁管内) 一昔前より携帯電話の普及で 手軽に通報しやすいからでしょう。 実際警視庁が受ける110番通報も、 一日あたり2000件から3000件に増えているはずです。 恐らくオペレーターも増やしているでしょう。 一見警察がサービス精神旺盛になったように見えますが、 裏を返せば個人(民間)で勝手に行動して 怪我人なんか出したら タダでは済ませないぞ(=刑務所行きだぞ) という【脅し】文句にも聞こえます。 携帯電話を持っていながら通報しなかったら、 言い訳など出来ないぞ、という警告なんでしょう。 ちなみに、川崎の事件では、店主が追いかけたという 誤った情報が巷に流れていますが(誤報道があったのか?)、 110番しただけで危険な追跡はしていないようです。 これも仮に実際に追跡していて、 追跡方法に問題があれば、 追跡した側も鉄道屋からの 賠償請求対象になりかねないそうな。

fuss_min
質問者

補足

この川崎万引き少年の件については、 リニューアルして生物学か社会学で質問し直します。 ちょっと質問方法が良くなかったかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様にとって “命” とは? - 川崎の万引き少年事故死を見て

    数年前、川崎市で万引きをした少年が逃走途中に、 電車にはねられて死亡しました。 万引きを通報した店は、大衆から嫌がらせを受けて、 閉店に追い込まれました。 【1】 この事件において、店に抗議や嫌がらせをした、 非当事者である大衆の心理はどういうものだと思いますか? 【1の参考までに・・・】 さて、私は人から上のような質問を受けた場合、以下のように解説します。 <解説a> 大衆の深層心理は、優越感を伴う「ファッション」である。 ファッションとは、原始的に言えば、 「メスにモテるために、キレイな巣を作るオス。」と同じ心理である。 即ち、本来必要のない事や、真っ当でない事をあえて行うにより、 余力があり、ゆとりを誇示する行為である。 これは即ち、子育てに適した、十分な能力があることを誇示して、 より優秀な遺伝子を惹きつけるための、本能である。 私は最近、上記について、反論が多かったため、 人間の行動や恋愛の科学的メカニズムなどに詳しい、 ある有名な先生に、どうにもならなくなって教えを請うた訳ですが、 なんと有難いことに、ご教示を頂けました。 結果は、aは否定され、頂いた解説は以下のようなものでした。 <解説b> 死というのは重いもので、「真実」をねじ曲げる力が、半端ではなく強い。 ただ、それだけだ。 【2】 皆さんにとって、“いのち”とは何ですか? 【3】 善悪は人間が決めたものに過ぎない、と世間でよく言われますが、 いわゆる“悪人”も必要があるから、この世に存在しているはずです。 悪人の役割とは、何だと思いますか? 仮に、悪人がこの世からいなくなったら、どうなると思いますか?

  • 万引き少年事件死、戦後平和主義など、雑多アンケート

    答えられるのもだけで構いませんので、よろしくお願いします。 質問3と番外編は、該当の方だけで結構です。 【1】 数年前、川崎の書店で万引きをした少年が、店主に通報され、 逃走途中に事故死しました。 書店の店主は、大衆から嫌がらせを受けて、店は閉店しました。 皆さんは、この大衆の目的は何だったと思いますか? どういう心理で、書店に嫌がらせをしたのだと思いますか? 【2】 最近、H道S市など一部の自治体で、 「障害者」という表記を改め、「障がい者」にしたようです。 こういう動きを、皆様はどう思いますか? 【3】 右翼(=保守主義)、左翼(=革新主義)、という言葉があります。 人間には、「既得権益」を保持しようとする性質があります。 その考えに則ると、上流階級(支配層)は、右寄りの思想、 下流階級(被支配層)は、左寄りの思想を持つ傾向が強くなる、 と考えるのが、生物学的な観点から見れば、自然なはずです。 ところが、日本のいわゆる“エリート層”は、 (政治家は除いて考えてください) 例えば、新聞の購読傾向を見ても、 左寄りの思想を好む傾向を、私は感じます。 これに同感の方へ。 これはどういう理由によるものだと思いますか? 【4】 “ファッション”とは何だと思いますか? 生物的視点に立って、ご回答願います。 (学問的な正確さは求めません。) 【5】 “偽善者”とは何だと思いますか? 生物的視点に立って、ご回答願います。 (学問的な正確さは求めません。) 【6】 ある日、友人A君は、以下のような事を言いました。 この意見に、あなたは、賛成ですか、反対ですか? A君は、賢明だと思いますか、それとも単なるアホだと思いますか? ※人間を初めとする動物は、闘争(競争)本能を持っている。  ところが、戦後平和主義がもたらした、人権主義・平等主義が、  人間の本能(遺伝子の命令)である競争を抑圧した。  結果として、川崎の事件での嫌がらせなどは、  闘争本能(自分が優れている事の誇示行為)が歪んだ形で現れたものだ。  戦後平和主義は、日本人を矮小な人種にした。 〔関連〕私の以前のQ&A。回答の参考になれば幸いです。 http://question.excite.co.jp/qa3289183.html http://question.excite.co.jp/qa3134890.html 【番外編】 生物学、及び、優生学の専門家(詳しい方)へ質問があります。 質問6のA君の意見は、学問的見地から見て、妥当なものでしょうか?

  • 川崎の万引き事件みたいな店封鎖が起きる理由

    ちょうど10年前、神奈川県川崎市で、 万引き少年が逃走中に電車に轢かれて死にました。 店は凄まじい嫌がらせで閉店に追いやられました。 人の命は確かに重いですが、店に嫌がらせをした連中が、 本当に少年を気の毒に思って店に嫌がらせしたのか、 私は疑問で仕方がありません。 月曜夜から電車が背広野郎で荒れ狂う民族性が、 違った形で表れたようにも見えます。 減点主義社会で腫れ物に触るような生き方を強いられ、 ガス抜きが出来ない抑圧された現代日本の人間が、 事件に「便乗」する形で店主を陰から攻撃しただけで、 少年を思った人間は、もはや一割未満な気がします。 皆さまはどう思いますか? 店を閉店させた連中の中に、 少年を思って行動した人は本当にいるでしょうか? 日本人は一歩間違えれば、ヒトラー率いるナチスの大衆のような残忍な 民族になってもおかしくない人種ではないでしょうか? /////////// 沖縄の西南にある親日を装った某島国の連中なんか、 しょっちゅうヒステリー&破壊暴動してますね。 同じ陰湿でも、あちらはストレートでガス抜きがあるから、 店が閉鎖に追いやられることはないでしょうね。 万引き事件が起きたら電車に轢かれた犯人の少年が さらにボコボコにされそうです。 (民族性だけではなく法律もだいぶ違うんだけど。) どっちが健全かは分かりませんけどね。

  • もしも川崎の万引き事件が韓国や台湾で起きていたら?

    十年前、川崎で万引き少年が逃走中に事故死して、 大衆から嫌がらせを受けた書店が閉店に追い込まれました。 もしも、これが韓国や台湾で起きていたら、 大衆は店主にどんな行動をしていたでしょうか? 戦後の歪んだ日本人みたいに陰湿ではないものの、 韓国人も台湾人もヒステリー民族です。 しかし、韓国人と台湾人とではヒステリーの内容と質が違いますよね。w

  • 万引き犯事故死→書店廃業、大衆の非難は「思いやり」か「エゴ」か?

    数年前、万引き少年が逃走途中に事故死した。 店主が警察を呼び、逃げた少年が電車に引かれたそうな。 その書店は、愚衆からの嫌がらせで廃業に追い込まれた。 この件に関してのアンケートです。 1,少年の事故死についてどう思いますか? 2,店主に道義的責任はあると思いますか? 3,もしこれが戦前(日本の敗戦以前)の出来事だったら、   店は閉店に追い込まれたと思いますか? 4,3でイエスの方、背景も現代と同じだと思いますか? 4,貴方様の世代・性別は? 私自身で回答すると、 1,気の毒だが自業自得 2,ない 3,戦前社会でも閉店に追い込まれたと思うが、   背景にある大衆の感情は現代の「エゴ」とは違う。 4,20代男 店を廃業に追い込んだ連中は、 店主を人殺しと非難する一方で、内心万引き少年も軽蔑している、 実はどちらも見下している。 要は彼らの生物学的優位性の誇示、 即ちエゴイズム心理により店がつぶれたと私は思います。 戦後の日本は、 A,日本古来のムラ社会の特性が根強く残っていますが、   本来のムラ社会の良い部分・本質は失われて形骸化し、 B,おまけに欧米文化を表面上だけ真似をした為、   結果としてこのようなエゴイステッィクな大衆が現れた、 と私は思います。 両方の悪い部分だけを取ってしまった。 →ある意味、日本弱体化を狙った戦後の占領国連中の “狡猾なシナリオ通り”の大衆社会になったのではないでしょうか。 おまけに近隣に“某泥棒大量輸出国”を抱え、 国内の治安がこれだけ悪化した現在でもこの平和ボケ状態。 どうしてこんな風になってしまったか? 万引き犯の死の背景にある文化と戦後の占領政策を結びつけるのは、 いささか強引過ぎる気もしますが、 私は背景に占領側のしたたかな計算が見え隠れして仕方がありません。 皆様はどう思いますか?

  • 川崎の万引き逃走少年事故死・・・もし道内で起きていたら?

    首都圏から北海道内へ移住した方、 北海道内から首都圏へ移住した方、 アンケートにご協力をお願いします。 ちょうど5年前、川崎市の書店で万引きをした少年が、 警察へ通報されたのち、逃走して電車にはねられ死亡しました。 その後、書店は愚かな大衆の非難を受けて、閉店したそうな。 近頃で、私が最も“ニホンジン”に呆れさせられた事件でした。 (注:私は20歳代の、純粋な日本国民であります。) さて、もしこれが北海道内(都市部)で起きていたとしたら、 一体どのようになっていただろうか・・・と、ふと思いました。 そこで、皆さんの意見や考えを募集します。 【1】もし道内で発生していたら・・・ 書店に対する非難・嫌がらせは、どれほどあったと思いますか? あなたの予測をお聞かせください。 (A)川崎の場合より、嫌がらせは多かった。 (B)川崎の場合と、大差はない。 (C)川崎の場合より、嫌がらせは少なかった。 さて、川崎の事件では、店を非難する愚衆がいた一方、 閉店後に店を応援し、励ます人が多く現れたようです。 【2】もし道内だったら・・・ 書店を励ます大衆は、どれほど現れたと思いますか? あなたの予測をお聞かせください。 (X)川崎の場合より、激励は多かった。 (Y)川崎の場合と、大差はない。 (Z)川崎の場合より、激励は少なかった。 両質問とも、選択肢の記入だけで結構です。 可能であれば、ご年齢も記入願います。 出来るだけ多くの方の回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 差別やいじめが行われるメカニズムを探る学問は?

    以下のような差別の発生メカニズムについて、 生物学の立場から研究するとすれば、 どのような分野が最も深く関わるのでしょうか? 生物学をさらに細かく分類した場合の学問名を、 「○○学」という形でご教示願います。    ** 5年ほど前に、川崎市で万引き少年が、 逃走中に電車に跳ねられて死亡しました。 この事件では、警察へ通報した店が、 大衆から嫌がらせを受けた末に閉店しています。 さて、店に嫌がらせをした大衆の心理について、 疑問に思うことがあります。 これらの大衆は一見、死亡した少年をいたわり、 かばっているようにも見えます。 しかし、他人を思いやるような人間が、 店に嫌がらせをするとは思えません。 実際のところは、店主に対し、 何らかの『差別意識』が発生したと思われます。 つまり、嫌がらせをした大衆は、 本音では通報した店主も死亡した少年も、 見下しているということになります。 これらの大衆は、店主に対し、 一種の『生物的優位性』を感じているはずです。 これは、小学校で名前の変わった児童に対し、 クラスメート全員がいじめを行うのと、 似た心理のように思われます。 この大衆心理を、心理学ではなく生物学の視点から、 体系的に考えてみたいと思っています。 関連する学問分野の特定にご協力ください。

  • 人間どうしてこういう性質なのでしょうか?

    人間すべてがそうとはいいませんが、普通の人は自分より下の状況の人を見ると、手を差し伸べる代わりにいい気味だと嘲笑い、上を見ればそれはそれでこき下ろしたり嫌がらせをしたくなる。 自分が見て来た中ではそういう人が多いように思いました。人間の本能でしょうか? または競争を煽る世の中の影響でしょうか。

  • 他人の不幸を喜ぶ人~育ちより先天的脳構造?

    幸福の感じ方には個人差があります。 周囲にあまり左右されない人、 周囲との相対的比較でしか幸せを感じない人、 この両方がほぼ一定割合ずついます。 ヒトを観察していると、 (1)公平・公正な競争で負けた場合、 相手には素直に従う本能を持つ一方で、 (2)不公平・不公正な競争に勝った場合に、 公平な競争に勝った場合よりも より強い快楽を感じるという、 一見相反する性質を併せ持っているように見えます。 どちらが強いかは、かなりの個人差があるようですが、 どうにも育ちだけでは説明が付かない気がします。 むしろ先天的な脳構造の違いによる影響の方が 遥かに強いように私は経験則上思います。 http://okwave.jp/qa/q8220924.html 事業で成功する実業家と、凶悪犯罪者には、 脳に共通点があるという説もあります。 環境説と先天説、どちらの仮説をあなたは信じますか?

  • 川崎の万引き事件と言えば何を思い浮かべますか?

    数日前、事件から10年を迎えました。

部品の硬度の考え方について
このQ&Aのポイント
  • 部品の硬度について、HRC40などの数値がよく使われますが、その定義は何でしょうか?硬さのイメージとしては、豆腐を例に挙げることもありますが、実際の考え方はどのようなものでしょうか?年配の方の頭のイメージを知りたいという目的もあります。
  • 部品の硬さにはHRC40などの数値がよく使われますが、その定義は何でしょうか?硬さのイメージとしては、豆腐を例に挙げることもありますが、実際の考え方はどのようなものなのでしょうか?年配の方の頭の中でどのようなイメージがあるか知りたいという目的もあります。
  • 部品の硬度についての考え方について質問です。HRC40などの数値がよく使われますが、その定義はどのようなものでしょうか?豆腐を例に挙げることもありますが、実際の考え方はどのようなものなのか知りたいです。また、年配の方の頭の中でどのようなイメージがあるかも知りたいです。
回答を見る