夢の意味|元カレと彼女の夢で心理状況を考察

このQ&Aのポイント
  • 夢には深層心理を反映する可能性があります。元カレと今付き合ってる彼女が夢に出てくることは、未練や対人関係の葛藤を表しているかもしれません。
  • 彼女の視線が怖いと感じる理由は、彼の絡み方や彼女の態度から、彼女があなたに対して嫉妬や敵対心を抱いている可能性があるからかもしれません。
  • 元カレが絡んできている理由は、あなたに対する未練や執着心があるためと考えられます。適切な対応方法を見つけるために、信頼できる人に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢の意味

告白してきた元カレに18日間でふられました。 理由は同じクラスの子が自分のことが大好きで、うちの学校で一番自分に対する愛が大きいからとのことです。 今、そのこと付き合い始めて一週間たちましたが、その二人に付き合ってる感というのは、あまりなく、学校帰り裏口から一緒に帰っているという情報しか入りません。 そんな彼は女子に絡むのが大好きで、別れた後も絡んできます! 私は対応の仕方が分からず、悩んでいました! 元カレが私に絡んできている時の彼女の視線はとても怖いです。 そして、きのう、元カレと今付き合ってる彼女が夢に何回も出てきて、楽しそうに話してるのを後ろから見ている夢でした。当然熟睡できず、今日こそはちゃんと寝るぞ!と思っていたら違う形でまた元カレと今付き合ってる彼女がでてきました! 何か意味はあるのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teturei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

夢は基本的に「欲望」などが出てきます。あなたが見る「元カレと今付き合ってる彼女が夢に何回も出てきて、楽しそうに話してるのを後ろから見ている夢」というのは、おそらく「またあんなふうになりたい。」という思いからつい見てしまう夢なのではないでしょうか。 忘れろとは言いませんが、あまり気にしないほうがいいと思います。「あの人とはもう友達。」としっかり決めて生活すれば、夢には出てこないのではないかと思います。 それでもダメだったら、専門のカウンセラーなどに相談してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.3

元彼と彼女を使って、あなたの恋愛に対する憧れと、 恋愛の中で感じた楽しい感情を取り戻したいという欲求のように思われます。 ですので、合コンでもして新しいご自身の恋愛を探されてはどうでしょうか?

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

そのような男は将来必ず後悔します。ごちゃごちゃ考えないで,捨てて,新しい人を探すのです。

関連するQ&A

  • この夢に意味はありますか?

    今日見た夢です… 私が元カレと学校の教室にいます。 そこに顔がぼんやりしてた女の人もいました その人は私と友達だったようです。 私が元カレに泣きながら何かを言って まあ、告白だったらしいのですが…。 元カレは教室の扉を後ろも前も閉めて 私とキスしました(した?された?) 私は終始号泣してました…。 これって何か意味があるのでしょうか? その元カレとは告白され 付き合って振って寄り戻そう と言われ付き合って振りました。 今は好きな人も彼氏もいません。 ちなみに中学生です

  • 【夢占い】夢の意味を教えてください

    夢占いでも実体験でも科学的な面でもいいので知ってたらこの夢の意味を教えてください。 好きな人が連日夢に出てきます。しかし全部違う人です。 1.元彼が口説いて来て二人で遊んでる夢 2.元彼その2といい感じで口説かれて遊んでる夢 3.直近で大好きだった子からいい感じの連絡がくる夢 4.今なんとなく好きな人から愛の日記をうけとる夢 一週間で毎日見ました。それぞれ思い入れなどありますが、強いて言うと皆好きです。 全員一度に告られたら選べません。しかし、なんで急に毎日見るんでしょうか? もはや恋愛感情は収まった人もいますし。 以前別れて半年ぐらいの元彼が毎日の様に夢に出て来たあと、急に連絡が来たり 一度しか会ってない人が夢で口説いて来たあと事実になったり この夢にも何か意味があったりして~とニヤニヤしてました。 しかし調べてみたら、逆夢とも言うし、毎日相手が違うというのも...。 検索しても似たのはなかったので、知ってたら是非教えてください。 これなんですかね??ちなみ今彼氏いませ~ん!

  • 最近の夢

    この二日間、妙な夢を見ます。いつもは起きたときなにも覚えていないぐらいの熟睡なのですがこの二日間は時間もあり二度寝しているため、夢の内容をはっきり覚えています。とてもリアルで気になるので夢占い等に詳しい人がいれば解読をお願いしたいので。 昨日の夢... 一人でお留守番しててベッドでごろごろしてると突然軽く"ぽっぽっぽっ"と聞こえて何かと思ってキッチンに行くと火が地面でメラメラ燃えてる!煙とかはなく、激しいほうだったと思います。急いで自分の寝室に戻るとなぜかベッド周りにも同じような火が!びっくりして家(マンション)を飛び出しドアの前で怖くてたたずむ。しかしなぜか再びドアを開け家の中へと戻った。そしたらびっくりすることに火は全てなくなっていて茶色い焦げ後だけ残っていて運良くカーペット以外の被害なし、という夢です。ちなみに焦げ後にも煙はなかったです。 今日の夢... 誕生日になぜか小学校の同級生、男女あわせて、とゲームセンター風のとこに。なぜか徐々に嫌われていきがんばって挽回しようとしても嫌われる。とくにゲームのリーダーになるとすごい批判されなぜかその場にいた小学校に担任にも嫌み言われる。最終的には一人の女子だけは一緒にいてくれたが私は開き直ってほかに友達いるし、とキレてる、という夢です。 ちなみに小学校の時決していじめられる等なく、今でもたまに用があると気軽に連絡できる友達も数人います。小学校卒業以来会ってもいない人も出てきて自分が苗を覚えてたことにもびっくりしました。今は高校生です。 とても気になるのでもしよろしければお願いします!

  • この夢は一体!?・・・・><

    私(18、女)はときどき夢を見ます。その夢は、好きでもないクラスの少し親しい男子や、片想中な人(片想いだった時)、クラスでそこまで関わりもなく好きでも嫌いでも無い男子、元カレ、また、 今付き合っている彼氏と、セックスをする夢です。なぜこんな夢を見るのでしょう。私のような夢を見るひとはいますか? もしかしたら私は浮気性で男好きでエロイ女だからでしょうか? 学校では男子と、仲良くするタイプではないです。

  • 今日元カレが出てくる夢を見ました。元カレとは今でも仲が良いというか、付き合う前から付き合った後も仲は全く変わりません。だから、別れたのですが(笑) しかし、夢の内容が少し気になったので、この意味をわかる方は教えてください。 内容はクラスのみんなで旅行に来ていて、その時に付き合っていた頃の話をして、その流れで「もう一回付き合おうか?」って軽めな感じで言われました。夢の中の私は何を言ってるんだと思いつつも、そんなに嫌な気はしませんでした。でもまた同じことの繰り返しになるなって思い直して、結局付き合わないで目が覚めた感じです。 これってどういう意味なんでしょうか?(笑)

  • 元元元彼をを殺す夢をみました。

    元元元恋人を殺す夢をみました。 場所は駅。 カラーです。 元元元彼の格好は何故か帽子とサングラスをかけていました。 学校へ通うはずが、遅刻をして、電車を一本間違えて乗ってしまい、 自分の秘密を元恋人に話、アドバイスをしてもらっている状況でした。 (夢での悩みの理由  自分が手に荷物があると身体が浮いてしまう。  どこまでも浮いてしまい制御できない。) そこへ、同じ仕事の同僚の女の子と鉢合わせをしてしまい、 元元元彼に何かを話している様子でした。 電車を乗り換えて、元の駅に戻ろうとするのですが、 駅のロビーで、同僚の女の子が元元元彼に、帽子をプレゼントしている姿で、 その現場を目撃した私が、同僚を殴り、元元元彼がしていたサングラスを バキバキに壊し、挙句の果てに、元元元彼が、 同僚に告白されOKの返事を返したと言う事を聞き、 駅のホームで同僚の前で彼を殺す。 と言う夢で、殺した後私は笑いながら、同僚に、 『残念ね』 と言い。自分で、元元元彼と同じ場所で自分を殺していました。 1月1日も、元元元彼を殺している夢を観ています。 その時は、呪いをかけ、浮いた身体で元元元彼が 死ぬのを離れたビルから伺っているだけでした。 夢が発展しているようにも思えるのですが、 一体何なのでしょうか? このまままでは、本当に殺してしまいそうな方向へベクトルが向きそうです。 アドバイスをお願い致します。

  • この夢の意味を教えて下さい

    この夢の意味を教えて下さい 女子高生です。 今日みた夢について、どういう意味なのかお教えください。 <ここから夢です> 学校で携帯をいじっていると、理科の先生が来たので急いで隠しました。話しかけられましたが、どうやら携帯のことには気づいていない(または知らないふりをしてくれている)ようでした。 その後、校外学習で駅の広場で開催されているクイズ大会に行くと、いつも一緒にいる友達3人がさっさと座ってしまいました。 「私どこに座ろう?もう座るとこないよ…」と言うと「あそこ座ればいいじゃん(笑)」と言われてそこに行くと、サラリーマンの人と2人の席でした。仕方なく座りましたが、そのサラリーマンは結構良い人で会話が弾みました。しばらく経ってもう行かなければならないと言ったので改札まで送りました。そして元の席に戻ると今度は別の人(おばあさんだったような気がします)がいて、また打ち解けて改札まで送って、また次の人…というように繰り返しているんです。2人目からはあまり覚えていません。 <ここまで夢です> 特に悪夢というわけではないのですが、1番気になっているのが、席に座るときにいつも一緒にいる子達に仲間外れにされてしまうことです。 これは何を意味しているんでしょうか?ほんとうに仲間外れにされてしまうのではないかと怖いです。 私は今風邪をひいて1週間ほど学校に行ってないので、それと今日の夢もあって明日から学校に行くのがとても不安です。 このような乱文・長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。 この夢の意味を教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 元彼が夢にでてきます

    数ヶ月前に別れを告げられたのですが、諦めなくて先月私から告白したのですが、断られました。 毎日ふとしたときに思い出したり して、辛かったですが このまま引きずっててはいけないと思い、次の恋に進むことにしました。 最近少しずつですが、元彼の事を考える事も少なくなり次に進めてきてるのかなって思うのですが そういう日に限って夢に出てきて 忘れたいのに、忘れてきている頃に夢に出てきてしまいます。 最初は楽しい夢だったり、戻ろうと言われる夢だったのですが 最近元彼が冷たかったり上手く話せなかったりと悲しい夢をみます。 今日も夢に出てきたのですが、その内容が元彼に好きな人を聞かれる夢でした。 好きな人できた?と聞かれ、まだできてないんだっと言うと、元彼に 「やっぱまだ俺が好きなの?だめだよ、もう付き合えないんだから」と言われました。 私はこれから好きな人見つけるの‼︎っと彼に言ってたのですがその後は覚えていません。 この夢が気になってしょうがないです。 まだ元彼が好きなのでしょうか? それとも、忘れようと次に行こうと必死のあまり見てしまったのでしょうか?

  • 夢について

    夢について無性に気になったことってありますか? この間、とても不思議な夢を見ました。 覚えているのは一つの場面のみなのですが、元彼が左指に違う指輪をはめている夢でした。 夢占いの指輪で検索したら、愛・約束と書いてありましたが、この場合はどう解釈したらいいのでしょうか? 自分自身がはめているわけでも自分が彼にあげたわけでもないのでとても不思議ですごく気になります。 どなたか夢占いについて詳しい方意見をお願いします。

  • 夢を見ないようにするには

    結婚して2年。まだ子供はいませんが、とても幸せに毎日過ごしています。 ですが、元彼の夢を見てしまうのです。結構その元彼とは情熱的な恋愛をして、私にとっては思い出深い人です。元彼と別れた原因は、今のダンナ様と知り合って、付き合いだしたからなんです(いわば二股です・・)。けれど、今の結婚相手に不満があるとか、元彼に戻りたいとか、元彼と結婚すれば良かったとか、全然そんなこと、思ったこともありません。今の人と結婚して、本当に良かったと思っているんです。 だからこそ、元彼の夢を見るのがいやなんです。普段の生活では思い出すような事もなく過ごしているのに、やはり夢でも見てしまうと、考えてしまうんです。今どうしているのかな、と。 それはあなたが完全に元彼のこと忘れてなくて、引きずっている、と言われればそれまでかもしれませんが、自分では引きずっている自覚はありません。 問題なのは、普段の生活では思い出さないのに、夢に見る、それで思い出してしまう、そのことです。 だから、夢を見ないようにする方法、ありますか?もしありましたら教えてください。