彼女から距離を置きたいと言われた理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年4ヶ月の彼女が「距離を置きたい」と言った理由には、過去の元カレとの関係や最近のケンカの増加、お互いの忙しさがあります。彼女は自分の気持ちが不安定でどうすればいいかわからないと感じています。
  • 彼女との関係を改善するためには、相手に考える時間を与え、久しぶりに会うときにたくさん楽しませることが重要です。また、コミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを話し合うことも必要です。
  • 彼女が好きで離したくない気持ちを伝え、以前のように仲良くなりたいという願望は大切です。ただし、自分ができることは限られているため、彼女の気持ちや意思を尊重しながら解決策を探すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうあなたを好きかどうかわからない。と言われた

少し文が長いですが、読んで、回答してくれると幸いです。 付き合って1年4ヶ月の彼女がいます。 この前、その彼女に「距離を置きたい」と言われました。 私は彼女と距離を置くと、きっとそのまま振られてしまう気がして、話し合いをしてなんとかこれからも付き合うことになったのですが、 その一週間後にまた「距離を置きたい」言われてしまいました。 私は大学生で、彼女は一つ下の専門学生です。 付き合って3ヶ月くらいの頃に、彼女は俺に内緒で元カレとオールで遊んでいました。(彼女は男2人、女2人でご飯食べてカラオケに行っただけだと言っていましたが) 彼女に告白した時に、3年前の元カレのことが忘れられないと言われ、それでもいいよと伝えていたのですが、これはさすがにと思い、話し合いをしました。 そして、彼女はもう元カレと一切絡まないと約束してくれました。 その何ヶ月後かに彼女に「アメブロやってるから見てよー」って言われて見るようになって、少し気になりこの時の日記を探したら、「元カレと今彼氏で気持ちが揺れてる」と書いてありました。 内緒で遊ばれてから半年後、彼女がツイッターで元カレとやり取りをしていて、自分から絡んでいた事が彼女がポロっと言ったことから発覚しました。 彼女は泣いて謝ってきて、別れたくないと言われて、俺は彼女のことが好きなので、別れられませんでした。彼女にはこれからは好きだって態度で示すからね!と言われました。 それからも、何度か嘘をつかれることがあったりしました。 しかし、このことがあってから、俺が神経質になってしまい、ケンカが増え、最近では週に何度もケンカをしていました。 そしたら彼女から、、先週と今週の二度にわたり「距離を置きたい」言われました。 私は話し合おうって言って、どうして?など理由を聞いたら彼女に「一緒にいて楽しいし、隣にいるとくっつきたいと想う。けど、ケンカばかりで、自分が相手を好きなのかわからない。それに最近お互い忙しくて、毎週の会う日も、家で休んだり、課題をしたいと思ってしまうときがある。だから、距離を置いて考えたい」と言われました。(実際に彼女はかなり忙しいです) きっと距離を置いたら、別れることになりそうで、私は会う機会を減らし、連絡もほとんど取らないようにしようと提案し、 会うのは月に2回くらいで、連絡は週1くらいにする に決まりました。 しかし彼女は、寂しくなって連絡しちゃうかもとか言ってきたりしました。 彼女は自分でも言っていたのですが、「今気持ちが不安定でどうすればいいかわからない」みたいです。 話し合ったのは昨日のことです。 こういう質問するサイトは、見てはいたのですが、書き込みをするのは初めてで、上手く文章にできていないと思うのですが、お許し下さい。 今回、本当にどうすればいいのかわかりません。 私のことを以前のように好きだと想ってもらい、仲良しに戻りたいです。以前はとても仲の良かったです。 私の考えは、 こちらからは一切連絡を取らずに相手に考える時間を与えて、久しぶりに会うときにたくさん楽しませる なんですが、 他に俺ができることはないですかね?俺はどうすればいいですか? 私は彼女が好きです。 離したくありません。 これを読んだ人からしたら、大した事ではないだろと思われてしまうと思うのですが、私にとってはとても大事なときです。 どうかみなさんの考えを下さい、 お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

好きな相手に自分と同等の対応を求めてしまうのは 本当にしょうがない話ですよね。 自分自身も、自分が相手のことを想ってここまでしているのだから 相手にも同じくらい自分のことを想っていてほしい 自分と同じだけ誠意を見せてほしいとついつい高望みをしてしまい 些細なことで喧嘩になってしまいます。 冷静になって考えてみると、喧嘩になるのは当然で 口にこそ出していないけれど態度に【不満】がにじみ出てしまっている そして、自分のこうしてほしいという気持ちを知らず知らずの内に 強要してしまっているのだと思います。 前の方もおっしゃっていましたが 彼女に【うそ】をつかせているのはあなた…という言葉 自分に言われているようで、本当に耳が痛いです 相手がもし貴方の顔や仕草を伺いながら お付き合いをしていかなくてはならない状況に陥ってしまっているのであれば 現段階で彼女のそばにいて貴方に出来ることは無いと思います 彼女の言うように距離を置き 彼女がヘルプを求めてきた時にだけ しっかりと助けてあげられるようにするのがいいと思います 元彼がいようがいまいが彼女にとって 貴方が安らげる場所では無い限り同じことだと思います。 距離を置いて別れてしまったとしても 貴方が頼れる場所、安らげる場所になっていれば 今よりも望みはあると思います。 こちらからは一切連絡を取らずに 相手に考える時間を与えて久しぶりに会うときにたくさん楽しませる 素敵だと思います。 しかし、決して相手に強要してしまうような態度・発言には気をつけてください 置いた期間が水の泡になってしまうと思いますよ…。 でも、本心から変わらないと結局、相手の方はまた安らぎを求めて 貴方から離れていくかもしれませんが。

ooiotixya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 puyochin0729さんの言葉、俺の思っていた事とまったく同じで驚きました! 心が見透かされてるようで、自分の人間の器の小ささがバレてるみたいで恥ずかしいですね笑 「しかし、決して相手に強要してしまうような態度・発言には気をつけてください」 はい!わかりました。それだけには特に気をつけるようにしますね。 なんか、人に聞いてもらえるのって、悩んでる心が軽くなりますね。 ありがとうございます。 俺、頑張ります!!

その他の回答 (4)

回答No.4

距離を置きたいと言う時は、大体別れようと思ってます。 距離を置いてるうちに自然消滅しちゃえると助かります。 ちゃんと相手に別れようって言わないのは、なんか可哀想だし自分も別れちゃうと 彼氏がいなくなって寂しくなるかな?とか思ったりで・・。 彼女は元彼にまだ未練が有る様です。 この距離を置いてるうちに 元彼と寄りを戻しちゃおうかなとか考えてるかも?? 女ってしつこいのが嫌いなんで、余り接触しない方がいいですよ。 もっと自分を好きになってくれる人がいると思うので、好きか解らないなんて言う人とは 別れた方がいいと思いますけどね

ooiotixya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の考えてる事がわかれば、どれほど気持ちが救われるか。 「女ってしつこいのが嫌いなんで、余り接触しない方がいいですよ。」 そーなんですか、気をつけますね。 連絡くれるのを待ってますね。 視野を広げてみようかな。

• mwl1787
回答No.3

「距離を置きたい」と言う女とは大概、直近に別れがあるもんですよ。 首の皮一枚で繋がってる状態なのです。

ooiotixya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の自分は瀬戸際ですよね。 ここからどうにかしたいのですが、難しそうですね。 でも、やれるだけのことは考えてみるつもりです。

• fumiuchip
回答No.2

原因は元彼ですよね? なら、そいつをぶっとばしに行くっていうのはどうですか!? ボコボコにしてしまえば、もう近づいてくることもないでしょう?! 元凶を断つことが一番いいんではないでしょうか

ooiotixya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ実際そーですよね! 自分は身長あって鍛えててけっこう腕っぷしには自信あるので余裕だとは思います(笑) でもそれでは彼女の気持ちをこちらに向けさせられないのかなって思い、我慢しました。 彼女に想ってもらうためにはって考え行動しようと思います。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 気を悪くするかもしれないけど、君が出来る事は無いと思いますよ。 要は、彼女さんの気持ち次第だしね。 元カレさんの事は忘れられないわけでしょう? それは、君がいくら言ってもしょうがないんだよ。 特に、未練があるって事は、元カレさんの方から別れ話を出されてたって事なんだろうね。 君は、単純に元カレの替わりでしかなかったって事だと思う。 喧嘩ばかりしてたって事は、かなり執着するタイプって事かな? そういう状態なら、彼女さんだって冷静に考えるし、元カレが気のあるそぶりをしてくれれば、そっちに行っちゃうよ。 彼女さんに嘘をつかせてるのは、君なんだよ。 本当の事を言えないわけでしょう? それじゃ、上手くいくはずがないよ。 まずは、距離を置いて、冷静に考えるのが良いと思うよ。 彼女さんに気持ちがあれば、連絡はくれると思う。 あまりに執着して、喧嘩ばかりしてれば、余計状況は悪くなるからね。 彼女さんの気持ちを縛るのは、あくまで彼女さんの気持ちなんです。 君が大切な存在でなければ、彼女さんは、離れていきますよ。 まずは、執着をやめた方が良いですよ。 がんばってください。

ooiotixya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分より倍以上の大人の方の意見ということもあり、冷静で正論だなぁって思いました。自分でも、 出来る事は無い、執着をやめないとって頭では理解しているのですが、如何せん心がついてこなくて。。 でも、きっと今は自分自身も冷静な判断ができてないんですよね。 まずは、落ち着くことから始めてみます。