• 締切済み

なんて断ればいいでしょうか。。

見ていただきありがとうございます。 3ヶ月前まで付き合っていた元彼のことで相談があり、質問させていただきました。 私と彼は4ヶ月付き合って別れました。 喧嘩ではなく、私が一方的に元彼が嫌になりました。 優しい人でしたがかなり依存されており、私が何をしていてもじっと見つめていたりしてだんだん 生理的に受け付けなくなってしまいました。 (何度も依存されるのは嫌と言っていましたが直りませんでした。) 話し合いの結果別れました。 友達に戻れば仲良くできると思っていたし、元彼は別れても友達でいてほしいと言っていました。 ですが別れてからしばらく経ってもやはり元彼に対しての嫌な気分は晴れず、正直一生会いたくないですし友達にも戻れないと思っています。 ただ喧嘩別れでもなく、LINEなどもブロックはしていませんでした。 私は美容師をしているのですが今日久々に連絡がきて、パーマをかけてほしいと言われました。 いくら仕事でもやっぱり会いたくもない元彼をお客様としてやるのはつらいです。 ただ、どう断ればいいのか分かりません。 喧嘩で別れたのであれば、すんなり断れるのですがそうでもなく、どちらかというと落ち着いた話し合いの中でお互いが決めた結果ですし、私も元彼の事は嫌ですが別にひどい事を言って傷つけたいとは一切思いません。 どのように断るのが最善の方法なのでしょうか?

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

「もう別れてお互い別の道を進んでいるので、できればお店には来ないでほしい」と言いましょう。それでも来るのであれば、それは仕事として仕方ないのであきらめましょう

回答No.5

あなたがしっかりと拒絶しないと彼につけこむ隙を与えているのです。 彼が本当にパーマをあてたいだけならあなたに頼む必要はありません。 あなたに会いたいのです。 だから連絡して来たのです。 彼氏になって→別れて→生理的に嫌いになって→友達にも戻れない これだけ見てたらあなたの方が酷い感じもしますが あなたもよっぽど嫌だったんでしょうね。 それならもう金輪際連絡は取らないと何故、考えないのか・・・ あなたの隙が招いた結果だと思います。 >私も元彼の事は嫌ですが別にひどい事を言って傷つけたいとは一切思いません。 傷つけたくないが嫌いってちゃんと向き合ってないから そのツケが自分に回って来ただけのお話だと思います。 傷つけたくないの定義がそもそもおかしいのです。 あなたは自分が傷つきたくないから傷つけないだけです。 自分に不利益なことがあるならそうは言ってられないと思います。 ご自身が傷つかない為の隙を与えないことです。 しっかり断ることだけをすればいい。 それが出来ない以上、あなたが悩まなくてもよいことを抱えるのです。 要は逃げずに彼にしっかり引導は渡してあげなさい。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

断る方法を考えるよりも 貴方は美容師としてのプライドを持って 仕事は仕事、と割りきるべきではないですか。貴方が毅然とした対応を見せることが最善かと思いますよ。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

貴女は他人に何かをしてもらったりしてもお礼の一つも出来ない我儘なタイプでしょうから 元カレは無視しておけばイイのではありませんか。 短期間での付き合いだったのですから付き合っていたというよりも遊んでいたという感じ でしょう。だからもう関わらなければイイのではないでしょうか

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

美容院に来て欲しくないなら悪いけど来ないでよ!って言ってはどうですか?それか客として思えば。 今度連絡来たら二度としないでとか、自分の思ってることを言ってはどうですか?

noname#214123
noname#214123
回答No.1

傷つけずに断るっとうことは無理だと思います。 傷をなるべく浅く断るしかないでしょうね。 2度と会いたくない。っということ、 彼ももう少し雰囲気を読み取る力があったほうがいいということ、 この2点を。 なので、 「私としてはもうお客さんとはいえ、別れた時点で会うことはしたくない」 「お客さんだとしても、もう普通に接することはできない」 「私のこの性格をわかってもしい」 「私のこの気持ちをくみとってほしい」 「一方的に勝手なことを言ってごめんなさい」 っというような内容を質問者様が考えた言葉で言うことだと思います。 断るならハッキリとお断りするのが相手に希望を持たせなくていいと思います。

関連するQ&A

  • ゲイカップル元彼のLINEについて。

    ゲイカップルの元彼について みなさんに意見いただきたいです。 私の束縛、彼の気遣いの出来なさ、浮気で喧嘩別れしました。LINEもお互いにブロックし絶縁状態でした。 その三ヶ月後私は二人 で一緒に住むことが決まるほどの新しい恋人を見つけ久々に元彼に連絡とってみようとブロックされているか見てみたら解除されており、前とは違う友達としてよろしくと言う前提で元彼と私お互いに承諾し話を始めていました けれど身近な話をしても話をしても淡々としたLINEの返しで友達とは?と思い「ほんとに友達にもどりたいの?」ときくと「いや!まったく!」と最初に言っていたこととは違い友達にもどる気なく犬猿の仲のようなLINEするならブロックするようお願いしました、最初は躊躇していましたがなんどもお願いしたらサヨナラとブロックされて、私も頭の上にはてな状態でした。 それから2週間後またLINEブロック解除し私を追加しています一体なんなんでしょうか?

  • 元彼との復縁について

    私は28歳で、元彼は27歳です。私たちはネットゲーム繋がりで知り合いました。今年の1月に知り合い、2月から付き合いはじめて今年の8月に元彼から別れを切り出しました。 元彼に別れるならLINEなど全てブロックして欲しいと言ったのですが、ブロックしたりブロックを解除したりとブロックをしてくれません。私からはまだ気持ち的に大好きな元彼に対してブロックすることができません…。電話で元彼から、好きになってまた前みたいに一緒にいたいからと言われました。私が大好きなのに、元彼は好きではないというのが耐えられないかもしれなく復縁を迷っているのですが、どうしたらいいのでしょうか…。

  • 溜め込む彼氏

    付き合って今月で4ヶ月の彼氏がいます 大学生で私は働いてるので社会人です 彼は喧嘩した時も私の嫌なところも 本音で私に話さず溜め込んでしまいます。 溜め込んだ結果ある喧嘩でイライラがピークに達した時 大学の女友達に私の愚痴を言っていました LINEのやり取りを見せてもらいました。 俺が彼女の顔色を伺ってるのは怒らすとめんどくさいから笑 会いたくねぇー笑 そこまで嫌だもん、もう好きじゃなくなってきた笑 等です。そのLINEをみて私もダメな部分があるので 別れを切り出しました。でも別れてくれません。 俺は、イライラがピークに達すると思ってもない事を言う 愚痴りたいほどイライラしてた。と でも、LINEの内容が多分本音です そこまで彼を追い込んでしまった私に原因があるので 話し合い私に本音で話してくれた時 言えなかったことが言えて楽になったけど、楽になっちゃいけねえ 俺は親に楽な道を選ぶなって言われた。 といわれ…それで愚痴られても…私もどうしたらいいかわかりません 1週間だけ距離を置きお互いに冷静になることに決めました 彼は全くもって別れる気はないそうで、それ以外の選択しないの? としか言ってきません、LINEから女友達全部消すから 縁を切るからお願いだから別れないで。と、そこまで言ってきます この一週間考えて彼が別れを選ぶ と思っています こういう彼女に対して不満等の本音を言えない彼氏に どう今後接してあげたらいいのでしょうか? そして、付き合ってるからって異性とLINEしちゃダメ!というのは 違うのでしょうか? 私に束縛して私は束縛してないのに結局彼は女友達とLINEしてました 以前から女子とLINEしてたでしょ?と知ってる風にカマをかけました。 悪いことをしたと思ってますが…。 女友達とLINEしてるのは別に普通のことですかね。

  • 元カレがLINE既読無視する心理

    閲覧ありがとうございます。 私には別れて1年経つ元カレがいます。 喧嘩別れでは無いのでLINEはブロックしていません。 その彼から久しぶりにLINEが来て、そのやりとりを数回すると既読無視されます。 なんか向こうからLINEしてくるくせに既読無視をして来るのが少しイラっとしてしまいます。 内容は他愛も無い感じです。 数ヶ月前にも元カレからいきなりLINEが来たからやりとりしてたのに既読無視されそのままでした。 それでも返信してしまう私も私なのですが…。振った側なのですが少し未練が出てしまいます…。 既読無視するくせにLINEしてくる心理が分かりません…。

  • 元彼の意図は?

    元彼の意図は? 一年前に一年間付き合っていた彼氏と別れました。 話し合いの結果別れました。 一年経って久々に連絡をとりました。 それから、よくメールや、携帯が来るようになりました。 一度会いましたが、一時間程世間話をしただけですが。 私は30歳で、彼は24歳です。 それから、ほぼ毎日数回メールをして、携帯は、向こうからかけ てきます。 内容は仕事の相談や、世間話です。 それは、単なる暇つぶしなんでしょうか? とくに、誘われたりはされてません。 ナノで。私からも誘いませんが。 一年前に別れた原因は、どちらかに好きな人が出来たわけではなく、 喧嘩別れです。 元彼は、プライド高く意地っ張りです。 この先もしばらく様子をみるべきなのか。 何を考えているか、教えてください。

  • 元彼からの連絡。

    元彼からの連絡。 元彼と半年前に喧嘩別れをしました、その後ブロックされた。私は人をブロックする習慣がないので、そのまま非表示にして削除した。先日、半年ぶりに元彼から連絡が来ました。「元気か」、「今彼氏いるか」を聞かれた。これって単なる嫌悪感が薄れたから友達の関係に戻りたいってことですか?それとも復縁を望んでいるでしょうか? ちなみに、交際期間が短かったため、体の関係はありませんでした。

  • 元彼が気になります

    元彼とは付き合う前から仲が良く、気も合うし友達には話せない事も相談したりよく愚痴を聞いたりしてもらったりしてよく遊んでました。 特に付き合いたいなとは意識してはいなかったんですが、告白された時にこんなに自分の事を思ってくれてたんだと相手の真剣さが嬉しくてOKしたんですが、正式に付き合う事になってお互い意識し過ぎたのが変にギクシャクしてしまいすぐに私から付き合う前のほうが自然だったと別れを告げてしまいました。 それからしばらくはお互い忙しくて会う事もなく久々に会った時もやっぱり話しかけ辛くて前のようには話せませんでしたが、私が体調を崩してご飯が食べれてないと友達から聞いてご飯を持って来てくれた時がありその時から少しづつですが話すようになりました。 元彼は男女共に友達も多い人なんですが、ちょうど体調を崩していた時女友達と一緒にいるのを見かけ(周りには元彼の男友達もいましたが)何となく嫌だなと思い始め、このまま元彼に彼女が出来たら前みたいに話を聞いてもらったり遊びに行けなくなるんだと思うと急に嫌でたまらなくなり、やっぱり好きだったんだと再認識しました。 自分で無くしてから気付くなんて馬鹿だなと思うけど、ヨリを戻したり出来なくてもやっぱり彼は私にとって凄く大事な存在だし無くしたくない大切な人だと思ってます。 ただ、元カノからメールが来たり遊びに行ったりアプローチされるのはやっぱり迷惑なんでしょうか? ケンカ別れや嫌いになって別れたわけではないのですが気になります。

  • 元カレは心の支え、でも今彼に縁を切れと言われた

    今の彼氏とは復縁2回目です。 元カレとは元々とても仲がいい友達で、 今彼と喧嘩してひどいこと言われた時も 励ましてもらったり、泣いてる時も話を 聞いてもらったりして、心の支えでした。 ですが、やはり元カレは元カレなので、 今彼に元カレと縁を切らなければ 付き合っていけないと言われました。 天秤にかけた時に、今彼のことを失いたくないと 思い、元カレの全てのsnsをブロックすることが 条件で、連絡も一切しない約束となりました。 今彼と別れた理由は、彼による暴言や、 謝らないことや、私がいつも泣いていたからです。 私は彼に依存しています。なので、断ち切れません。 元カレと縁を切ったことは正しかったのでしょうか?そして、依存を断ち切るにはどうすればいいですか? そして、元カレは今彼と幼なじみです。 長くてごめんなさい。

  • 元彼がLINEの一言に彼女を匂わせるような一言にし

    元彼がLINEの一言に彼女を匂わせるような一言にしているのですが、彼女はいないみたいです。 別にそんなのはどうでもいいのですが、彼との別れを切り出したのは私からで、彼は昔から彼女が出来てもそれをちらつかせるような事を一言にしたりするような性格じゃなかったのですが別れてから1ヵ月後そんな事を一言にするなんて私への当てつけでしょうか?彼を振ったのは私が初めてみたいです

  • 喧嘩別れした元彼と復縁したい

    8月8日に8ヶ月続いた彼氏と別れました。 喧嘩別れをしてしまいとても心残りです 始めての彼氏ということで思い入れがとてもあります。 喧嘩別れをする数日前に小さい事で喧嘩になりました 元カレはそれを4日たってもまだ怒っていました。 そして8月8日彼氏が家に来た時にちゃんと謝ろうと思いましたが 元カレがうじうじしてきてしまったのでつい怒ってしまいました その時の内容がこんな感じです 「俺には心配してくれる人がいない。人間不信だ。みんな上っ面な関係なんだ」等です。 私は上っ面な関係で付き合ってるわけじゃなかったのでつい怒ってしまいました わかって欲しくて私もカッとして「じゃあわからしてやんよ」と言って 自分の命を粗末にしようとしました。 その時一瞬元カレは止めたのですが「もう勝手にしろ」 と言って帰っていきました。 その後直ぐに電話をかけて「戻ってきて」と言ったところ 無理だと言われました そのあと電話で余計喧嘩になり 「もう別れる!!!」ってなり 私はそれを聞いた時に「やだやだ」と言っていたのですが 何回も「もうお前なんて嫌いだ」と言われて 今、嫌だと言っても聞く耳を持たなそうだったので その時は「うん、じゃあわかった!今までありがとう!」 などと言いました 都合の良い妄想かもしれませんが 彼の言葉がやけくそに聞こえてしょうがないです 元カレは喧嘩しているとき電話を何回も切る。切るって言っていたのですが 一向に自分から切らなかったです。 最後になんで切らないの? って聞いた時にじゃあ切る。って言って喧嘩別れしました。 そのあとLINEが来て「もう俺に関わんな」「俺はお前に会いたくない」 などと言われました そのあと元カレは携帯2個持ちなので本垢のLINEはブロックされました iPhoneの方はまだされていません 明日か明後日には私の家に元彼が荷物を取りに来ます その時に会ってちゃんとありがとうとごめんなさいと 自分の気持ちを伝えようと思うのですが 怒っている彼にちゃんと気持ちは伝わるでしょうか? 私はまだ彼のことが好きなのでほんとは別れたくありません (過去にこういう事が数回ありました) 元カレは別れたら元カノと仲良くしたくないと言う考え方の持ち主です 明日か明後日に自分の気持ちを伝えて また一からやり直せるでしょうか?