• 締切済み

なんて断ればいいでしょうか。。

見ていただきありがとうございます。 3ヶ月前まで付き合っていた元彼のことで相談があり、質問させていただきました。 私と彼は4ヶ月付き合って別れました。 喧嘩ではなく、私が一方的に元彼が嫌になりました。 優しい人でしたがかなり依存されており、私が何をしていてもじっと見つめていたりしてだんだん 生理的に受け付けなくなってしまいました。 (何度も依存されるのは嫌と言っていましたが直りませんでした。) 話し合いの結果別れました。 友達に戻れば仲良くできると思っていたし、元彼は別れても友達でいてほしいと言っていました。 ですが別れてからしばらく経ってもやはり元彼に対しての嫌な気分は晴れず、正直一生会いたくないですし友達にも戻れないと思っています。 ただ喧嘩別れでもなく、LINEなどもブロックはしていませんでした。 私は美容師をしているのですが今日久々に連絡がきて、パーマをかけてほしいと言われました。 いくら仕事でもやっぱり会いたくもない元彼をお客様としてやるのはつらいです。 ただ、どう断ればいいのか分かりません。 喧嘩で別れたのであれば、すんなり断れるのですがそうでもなく、どちらかというと落ち着いた話し合いの中でお互いが決めた結果ですし、私も元彼の事は嫌ですが別にひどい事を言って傷つけたいとは一切思いません。 どのように断るのが最善の方法なのでしょうか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.6

「もう別れてお互い別の道を進んでいるので、できればお店には来ないでほしい」と言いましょう。それでも来るのであれば、それは仕事として仕方ないのであきらめましょう

回答No.5

あなたがしっかりと拒絶しないと彼につけこむ隙を与えているのです。 彼が本当にパーマをあてたいだけならあなたに頼む必要はありません。 あなたに会いたいのです。 だから連絡して来たのです。 彼氏になって→別れて→生理的に嫌いになって→友達にも戻れない これだけ見てたらあなたの方が酷い感じもしますが あなたもよっぽど嫌だったんでしょうね。 それならもう金輪際連絡は取らないと何故、考えないのか・・・ あなたの隙が招いた結果だと思います。 >私も元彼の事は嫌ですが別にひどい事を言って傷つけたいとは一切思いません。 傷つけたくないが嫌いってちゃんと向き合ってないから そのツケが自分に回って来ただけのお話だと思います。 傷つけたくないの定義がそもそもおかしいのです。 あなたは自分が傷つきたくないから傷つけないだけです。 自分に不利益なことがあるならそうは言ってられないと思います。 ご自身が傷つかない為の隙を与えないことです。 しっかり断ることだけをすればいい。 それが出来ない以上、あなたが悩まなくてもよいことを抱えるのです。 要は逃げずに彼にしっかり引導は渡してあげなさい。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

断る方法を考えるよりも 貴方は美容師としてのプライドを持って 仕事は仕事、と割りきるべきではないですか。貴方が毅然とした対応を見せることが最善かと思いますよ。

• hide6444
回答No.3

貴女は他人に何かをしてもらったりしてもお礼の一つも出来ない我儘なタイプでしょうから 元カレは無視しておけばイイのではありませんか。 短期間での付き合いだったのですから付き合っていたというよりも遊んでいたという感じ でしょう。だからもう関わらなければイイのではないでしょうか

• mindy73
回答No.2

美容院に来て欲しくないなら悪いけど来ないでよ!って言ってはどうですか?それか客として思えば。 今度連絡来たら二度としないでとか、自分の思ってることを言ってはどうですか?

noname#214123
noname#214123
回答No.1

傷つけずに断るっとうことは無理だと思います。 傷をなるべく浅く断るしかないでしょうね。 2度と会いたくない。っということ、 彼ももう少し雰囲気を読み取る力があったほうがいいということ、 この2点を。 なので、 「私としてはもうお客さんとはいえ、別れた時点で会うことはしたくない」 「お客さんだとしても、もう普通に接することはできない」 「私のこの性格をわかってもしい」 「私のこの気持ちをくみとってほしい」 「一方的に勝手なことを言ってごめんなさい」 っというような内容を質問者様が考えた言葉で言うことだと思います。 断るならハッキリとお断りするのが相手に希望を持たせなくていいと思います。