彼氏に「私のこと好き?」と聞く女性の理由と男性の反応

このQ&Aのポイント
  • 「私のこと好き?」と聞く女性が多い理由や、彼氏に対する自信の違いについて考えてみましょう。
  • 彼氏にいつも「俺が好き?」と聞かれる女性は、自分の愛情を行動で示すタイプかもしれません。
  • 言葉ではなかなか表現できないけれど、彼女はメールやラブラブな行動で愛情を伝えようとしているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよ」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。

noname#176015
noname#176015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

逆でしょ 自分に自信がないからいちいち「自分の事好き?」って聞くのです 自信があれば聞きませんから 自信があれば「俺(私)の事好きだよね」って決めつける言い方をするでしょう 好き?って疑問形にはならないのです だから彼の発言は自信のない証でしょう あなたからいつも好きだと言われないと落ち着かないのでは? 小さいなと正直思いますが、彼がそう願うならそう言ってあげればいいのでは? >男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? 言われないよりは言われたほうが嬉しいですが、自分からは言ってくれとお願いしたりはしないです それは相手が本心で言ってくれてるのではなく言わせてるだけですから

noname#176015
質問者

お礼

なるほど、逆ですか。 わかりやすく説明頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kuni0921
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.2

人それぞれだと思います。 私のこと好き?って聞いたことありますけど、 自分に自信がないし、好きって言ってほしいからです。 いまだに旦那に言うと うざいと怒られますけどね。 私は 結婚してからもずっと好き好き言っています。 旦那からは嫌いだったら結婚してないから。としか言われません。 だからいろんな人がいると思いますよ。 たまたま好きになった人が 言ってほしいタイプだった人。 旦那みたいに一生に一度だけ好きって言えばわかるだろって人もいます。 私も言ってほしいタイプの人間ですから メールで好きと言われても 口に出して言ってくれないと淋しいとかそういうんじゃなくて つまらないのです。 質問者様みたいに自分からはあまり言わず 好きって言ってほしいって言われている子もいます。 好きって言われないと淋しかったり 不安だったり つまんなかったり・・・ だから やっぱり人それぞれだと思いますよ (*^^) 好きって言えるように努力するね!でも恥ずかしいな(^^; くらいでいいんじゃないかな?

noname#176015
質問者

お礼

そうですね、人それぞれですね。 私は自分に極度に自信がないので、 やっぱり、こんな私を好き?なんて聞けないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のこと好き?って聞ける人は自分に自信があるの?

    性別問わず、人それぞれだとは思いますが、 よく彼氏に「私のこと好き?」って聞く女性が多いと聞きます。 私は女性ですが、今まで聞いたことがありません。 私は極度の恥ずかしがりで、言葉で表現することが大の苦手です。 そんな自分に自信も全くないため、とてもとても「私のこと好き?」 なんて聞けません…。 やっぱり「私のこと好き?」と聞ける人は、自分に自信があるのでしょうか? 逆に、彼にいつも「俺が好き?」「愛してる?」といっぱい聞かれます。 それに対して、「うん…好き」と言うのが精一杯です。 でも、私は態度や行動などは甘えたがりなので、 私が彼を大好きな気持ちは十分伝わっている、と思います。 彼に「君は全然、自分から好きって言わない」と言われます。 「言ってるよー」と言っても「俺が聞かないと言わない」と言われてしまいます。 彼はかなり男っぽく頼りがいがあって、仕事もできて自信家なので、 やっぱり自分に自信がある人じゃないと、 「自分が好きか?」なんて聞けないのでは?と思いました。 ただ、面と向かって言葉で言えない分、 一応、メールでは「今日も○○(彼の名前)大好きです」とか、 ハート満載の恥ずかしいくらいのラブラブメールは頑張ってします。 彼からは毎日メールして、と言われますが…。 ちなみに、電話も苦手なので、特に自分から電話するのは勇気が要ります。 なので、電話の9割は彼からです。 私が言葉で表現が苦手なことは、彼なりに理解はしてくれてるようですが、 「君はメールは完璧なのになぁ、 せめて3日に1回くらい自分から好きって言って」 と、また言われてしまいました。 男性はそんなにしょっちゅう好き好きと言って欲しいものですか? メールではいっぱい大好きと言ってるので、 何か聞き飽きてしまいそうに思うのですが… お互いいい大人なので、お恥ずかしい内容ですが、 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 自分に自信がない

    私は自分に自信がありません。誰だって、皆100%自信があるわけではないってわかっているのですが・・。 例を挙げてみますと、私は人とすぐ比べてしまいます。そして勝っている部分があれば落ち着き、劣っていると感じたら焦ってしまい相手のアラ探しばかりしてしまいます。 環境が去年から今に至ってガラっと変わってしまい、私自身の居場所も新しいものばかりになりました。新しい居場所での自分のポジション探しにも必死になっている自分がいます。余裕がなくて、こんな自分では周りの人にも自分の思うように接することが困難になってしまいます。 私には憧れている人がいます。彼女の前向きさ、強さ(辛くても笑顔でいる)、勢いを見習おうと思うのですが、 「頑張ろう、変わろう」と思うばかりで実質を伴いません。 どんな自分でも許すということが欠けているのでしょうか。理想ばかりを追い求めているのでしょうか。考えすぎて一人極度に不安になってしまいます。 すみませんが、アドバイスください。。

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 自分に自信が無い

    前々から何度か告白を受けている 男の人がいるんですけど自分に自信が無い ためにyesが出せません。 友人の紹介で連絡を取り合い始めたのですが 当初から私のことを好いてくれていたようで 付き合ってもいないのに毎日連絡を取り合ったり 大好きだ、愛してる、俺から離れないで といわれます。 友達の紹介なので遠距離で会ったことも無いのですが、 毎日声が聞きたいからと言って電話もしてくれます。 30分~1時間ほどいつも電話しているのですが 少々電話代も気になりますが彼からしてくれているので 中々いえません。 正直、私も彼のことは気になっていますが 付き合う以前からこの様な発言をしたり 毎日連絡を取り合う事って良くあるのでしょうか? 今まで何人かと付き合ってきましたが この様なタイプは初めてで戸惑いがあります。 そしてなんだか信じられません・・・。 会ったことも無い人にこんなに好きになれる ものかも不安です。 また友達の紹介なのであまり邪険にも出来ません。 昨晩もメールをしていましたが、 事あるごとに愛情表現をしてくるので 「どうして、こんな私のことが好きなのか」 と疑問に思ってしまい 「こんな私のどこがいいの?」 と聞いてしまいました。 すると、 「自分自身のことをそういう風に言う人は嫌いだ。 恋人を作るのに条件があるの? 綺麗な人じゃないとだめなの? スタイルがいい人じゃないとだめなの? 可愛い人じゃないとだめなの? ちがうでしょ! 一緒に居て話も合うとか、もっと内面的なところでしょ?」 っと怒られました。 つまり、外見ではなく内面を好きになってくれたのでしょうか・・・。 相手は年下で2個違います。 正直、彼は身長も高めで体型も細めで かっこいいよりは可愛らしい感じの顔をしています。 何も私でなくても地元で恋人は出来ると思うんです。 告白は嬉しいのですが、 自分自身に自信が無いため彼の行動や言動が 冷やかしているように感じるし劣等感を 覚えるほどです。 もっと彼の言っていることを受け入れ前向きに 考えるべきでしょうか・・・。

  • 自分に自信がないです

    私は幼少期から自分に自信がなく、そのせいか友達も数人しかおらず人と話すのが苦手です。 変えることは無理なのでしょうか?変わりたいけど、いつも変われません。

  • 自分に自信が持てない

    助けてください。 とにかく自分に自信が持てず、会社の会議等でも 全然発言できず、仕事中も(システムエンジニアですが)自分の作業、特に プログラミングがわけがわからなくなり、集中して作業することもできません。 プログラミングが特に苦手です。 集中して、ひとつのことをやり遂げることが昔から苦手でした。 男の人、特に自分に好意を持ってくれている人に依存する傾向があります。 好きでもない人からメールが来ても、依存したいために メールの返信をきちんとします。 会社と家と心療内科くらいしか外出せず、休日は小説や軽いエッセイを読むか インターネットでたわいも無いことを検索して一日が終わります。 小さい頃から一人で遊ぶのが下手で、ゲームもスポーツも楽器もできませんでした。 人に誇れるものがないから、自分に自信が持てないのと思います。 最近は冬で寒いこともあって、一日中家でネットしてるか本を読んでるか。 それも布団の中で。 自分を変えたいのですが、どうしたらいいでしょう。 ボランティアをしてみてはどうか、という助言もあったのですが ちょっと私には向いていない気がします。 少しでも外出するきっかけを作らなければ、と 社会人サークルに入りました。そこでの活動はなんとか楽しくできていますが・・・ 将来結婚もできず、ずっとこのままひどい生活を続けそうで ずっと何もできず、会社でも出世が遅れ、お荷物扱いされそうで とにかく自分の将来を悲観しています。

  • 男として自信がないです。

    男として自信がないです。 男子大学生です。男らしさ、頼りがい。これらが不足していると感じています。 たとえば、クラスの中心にいる騒いでいる人たちがアレルギー的に苦手であり また、女子が特に苦手です。気の強い女の子とか、特に苦手意識があります。 また、特定の友達ならしゃべれるのですが、それ以外のクラスで会うくらいの友人とは固くなってしまいがちです。。 なぜかというと、自信がないからなのではと思っています。それは今までの生活に依存していると思います。 中高のときから、男子校でしたが人に下に見られてきたことがありました。(部活など実力主義で少人数でしたがずっとボール拾いでした。最後に試合も後輩が試合に出て自分は出れませんでした。軽いいじめもありました) これから自信を取り戻し、委縮せずにみんなと接するようになりたいです。どうすればいのでしょうか?

  • 自分に自信がないです。

    こんばんは。 大学一年男です。 早速ですが、悩み聞いてください。 大学が始まって一ヶ月程経ちました。 しかし、楽しくありません。。。 友達も数人しかいませんし、そのうちのさらに数人しかたまに会って話すくらいです。あとはほとんど1人です。 そもそも自分から話しかけるのが苦手なんです。 なぜなら正直自分に自信がないんです。 自信がないのはもともとなんですが、2月から受験で失敗をし、相当自信をなくし結構憂鬱な状態で過ごしてました。 未だにひきずってる自分もいます。 自分はルックスもよくない、頭もよくない・学歴(学校歴)もよくはない、それを埋める実力等もない、性格もこの通り劣等感でたっぷりです。 よく雑誌等で容姿がいい上に大学が早稲田だったり慶応だったりと何もかもが負けてる感じがします。 周りに相談するときもあるんですが、いつも帰ってくる言葉は「自分に自信もてよ」等の精神論?です。 自分に自信がもてないから相談してるんだし、そんな簡単にもてたら相談なんかしないよといつも心の中で叫んでます。 自分はどうしたらこの悩みから開放されるのでしょうか・・・?

  • 自分に自信を持つってどういう意味ですか?

    19歳大学生です。私はいまだに自信という言葉がわかりません。 というと自分が悪いことしてしまって好きな人や尊敬する人に嫌われた場合自分を責めてしまいます。 そういう人たちと関係が断たれてしまうと自分が悪かったんだなと思ってしまいます。 私はどこか完璧主義なとこがあり、批判的な言葉を少し言っただけで「しまった」と思ってあれを言ったから嫌われたんだなと考えてしまいます。 自信とはどういうことでしょう?悪いことをしても絶対に自分を責めないということでしょうか?

  • 「自信」って何ですか?

    はじめまして。高3女子です。 僭越ながら質問させて頂きます。 最近、泣いてばっかりいます。 原因はたくさんあるのですが 一番は 長い期間付き合っていた 彼氏と別れたことと、 受験のプレッシャーだと思います。 これは前置きなのですが、 私は最近、毎日のように 周りの人からかけられる 言葉があります。 「もっと自信を持っていい」 という言葉です。 たしかに、私はあまり 自分に自信を持ったことが ないことに気がつきました。 でも、一体 自信って どのように身につくもので、 そしてどのように表現するもので 実感はどのようにするものですか? 自信とは何なのでしょうか? 回答お願いします。