自分に自信が無い?告白されるものの戸惑いと恋愛観の違い

このQ&Aのポイント
  • 自信のない自分への告白に戸惑いを感じている。
  • 友人経由で連絡を取り合い、毎日連絡を取り合ったり電話をしている。
  • 相手は内面を好きになってくれたことに対して感謝の気持ちと劣等感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が無い

前々から何度か告白を受けている 男の人がいるんですけど自分に自信が無い ためにyesが出せません。 友人の紹介で連絡を取り合い始めたのですが 当初から私のことを好いてくれていたようで 付き合ってもいないのに毎日連絡を取り合ったり 大好きだ、愛してる、俺から離れないで といわれます。 友達の紹介なので遠距離で会ったことも無いのですが、 毎日声が聞きたいからと言って電話もしてくれます。 30分~1時間ほどいつも電話しているのですが 少々電話代も気になりますが彼からしてくれているので 中々いえません。 正直、私も彼のことは気になっていますが 付き合う以前からこの様な発言をしたり 毎日連絡を取り合う事って良くあるのでしょうか? 今まで何人かと付き合ってきましたが この様なタイプは初めてで戸惑いがあります。 そしてなんだか信じられません・・・。 会ったことも無い人にこんなに好きになれる ものかも不安です。 また友達の紹介なのであまり邪険にも出来ません。 昨晩もメールをしていましたが、 事あるごとに愛情表現をしてくるので 「どうして、こんな私のことが好きなのか」 と疑問に思ってしまい 「こんな私のどこがいいの?」 と聞いてしまいました。 すると、 「自分自身のことをそういう風に言う人は嫌いだ。 恋人を作るのに条件があるの? 綺麗な人じゃないとだめなの? スタイルがいい人じゃないとだめなの? 可愛い人じゃないとだめなの? ちがうでしょ! 一緒に居て話も合うとか、もっと内面的なところでしょ?」 っと怒られました。 つまり、外見ではなく内面を好きになってくれたのでしょうか・・・。 相手は年下で2個違います。 正直、彼は身長も高めで体型も細めで かっこいいよりは可愛らしい感じの顔をしています。 何も私でなくても地元で恋人は出来ると思うんです。 告白は嬉しいのですが、 自分自身に自信が無いため彼の行動や言動が 冷やかしているように感じるし劣等感を 覚えるほどです。 もっと彼の言っていることを受け入れ前向きに 考えるべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>会ったことも無い人にこんなに好きになれる >ものかも不安です。 > なくもないけど、彼は痛い人かも・・・ 好きというのは、好感という意味で使うこともあるので、それまでの 言動、考え方で好きということもあるけど、会ったことがない人を愛 してるというのは、行き過ぎでしょう。 仮に愛してるというのが、本気だとしたら、彼はあなたを愛してるわ けではなく、あなたという偶像を愛してるということだよね。 それとあなたが逢ったこともない人を好きになれるのかと疑問を持つ のは当然だし、それを聞いたら↓って答えになってないよね。 >「自分自身のことをそういう風に言う人は嫌いだ。 >恋人を作るのに条件があるの? >綺麗な人じゃないとだめなの? >スタイルがいい人じゃないとだめなの? >可愛い人じゃないとだめなの? >ちがうでしょ! >一緒に居て話も合うとか、もっと内面的なところでしょ?」 > 彼は、普通の人が疑問に思うようなことを疑問に思わず、 訳の分からん自分の気持ちをまき散らす困った人にしか 思えんけどな~。 あなたは、まともだよ。彼の言動に惑わされずしっかりしなきゃね。

tanaon
質問者

お礼

彼は口がかなり上手く、 電話していても「慣れてるな」っという 印象がとてもありました。 だからこそ、いろいろな面で不思議に思う点が たくさんあって・・・ 私が絶対嫌だと言った事は2度と言ったりしませんが 言いくるめるのが上手な人なので自分の気持ちを 撒き散らすというのは確かにと感じました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私ならそいつはNOだけどね。こちらに1円の足しにもならないで、そんな男、うっとおしいだけなんだけど。自分に自信つけてからまたその子と関わってみたら?すごく要らないかもしれないよ。 若すぎるよ、あなた。心はおろか、体許しちゃだめだよ。頭おかしいんだよ、そいつ。気をつけなよ。自分で自分を食わしても行けないような甘ちゃんが、愛してるだの精神論だの語るの百万年早いよ。

tanaon
質問者

お礼

>自分で自分を食わしても行けないような甘ちゃん に関しては一応社会人で自立している方です。 むしろ私のほうが学生なので自分で自分を 食わしていけてないので、不安なんです(´・ω・`) とりあえず、今後彼とは友人として接するつもりです。 それを受け入れてくれたので。

回答No.6

再回答。俺は、人間が弱い存在だってしってるんだ。相当、受け入れるまで苦しんだけど。彼も同じです。彼も自分の弱さを認めた人間です。あなたが弱さを出そうがださまいが、こちらの人間は、だれしも弱いと知っているので何もかもおみとうしです。彼は、貴女の弱さを見ています。貴女の強がりを。俺たちは、そういう人間です。だから、あってもいないのに、愛してるって言えるんです。 あったんですね。俺と同じ人間に。よろしくお伝えください。サイトにあなたと同じ人いたよって。 たぶんあなたは、彼の優しさに勝てません。結婚したら教えてください。 お祝いしたいです。

tanaon
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 確かに人間は弱い生き物だとおもいます。 こんな些細な事で悩んだりするのだから。 会ってもいない偶像の人間でも本当に 愛していると言えるのか私には まだ分かりません。 彼はまだ10代ですし、結婚に関してはまだまだ 考えていないと思うのですがどうでしょう。

回答No.5

ちょっと押され気味ですね・・・。 説明の通りだと、彼はちょっと不思議ちゃんですね。 あ、この人やっぱり変!と思い別れようとしても、なんだかんだ言ってついてきそうな雰囲気です。 劣等感を持つ必要はありません。 受け入れるなら受け入れる、断るなら断る、 自分の気持ちをしっかり持っていないと、このまま押し切られるよ!!

tanaon
質問者

お礼

不思議ちゃんですね>< 正直何を考えてるか良く分からないです。 自分がどうしたいかをちゃんと考えて 受け入れるか断るかを改めて考えます。

回答No.4

こいつ(彼)、俺に似ている。こんなことよくあってたまるか。俺だってなかなかないよ。彼、人間をよく知ってる。当然、俺もだけど。俺もよく、あんまりいないタイプって言われる。そりゃ、そうさ。わかってたまるかです。 彼は、内面を見るんだ?かわいいとかって、恋愛基準にならないんだ。あなたの優しさと、さびしがりなとこ、あと、あなた明るくないですか?明るいやつって自分をごまかして生きてるやるが多い。そんなあなたがかわいいんだ。だから、あなたを守りたいって気持ちなんです。 自信なんていらないね。俺ならすべてを包んで守りとおして見せる。付き合ってみ! 新しい発見があるよ。こんな人もいるんです!優しいぞ彼。不思議なくらい。へたすると、であったちゃたかも。結婚相手。 俺も、スピード結婚です。ちなみにですけど。

tanaon
質問者

お礼

彼と似たタイプの方なのでしょうか? 仰るとおり普段からかなり明るいほうです・・・ 周りにもいつも笑ってるねと言われるほど。 確かに、彼にも 「辛かったら頼って」と言われることも あります。弱みを見せたことはないし 今のところ見せるつもりもありませんが、 もしも、あなたと同じタイプなら同じことを 思っているかもしれませんね(´・ω・`) 優しいと言えば優しいし、 利点と欠点が必ずあるんだから100% なんて人間はいない。 だからこそ守りたいとよく言っているので >俺ならすべてを包んで守りとおして見せる。 っという所にも通じる気がします。 しかし、結婚相手に出会っちゃったという 回答には驚きました^^;

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>友人の紹介で連絡を取り合い始めたのですが まだ実際に対面していない状況だと受け取れるのですが、この通りでしようか? 貴女の友達は、 その男性に貴女のプロフィールというか写真などを見せて交際を勧めたようですね。 >相手は年下で2個違います。 >正直、彼は身長も高めで体型も細めで >かっこいいよりは可愛らしい感じの顔をしています。 成る程。 貴女は友人から、その男性の写真を見せられたのでしょう。 ただし、本人かどうか貴女は信用できますか? 失礼な質問ですが、貴女が友人に対する信用度はどれくらいですか? 質問内容から「枝葉末節」の末節の方を想像すると、 その男性の狙いは”遊びの気持ちが強い”と思われます。 あわばよくは貴女との性的関係を望んでいると考えられるのです。 >もっと彼の言っていることを受け入れ前向きに >考えるべきでしょうか・・・。 このような危険性が潜んでいると窺がわれますから、 この男性と会うのは止めた方が良いと断言できます。 これからもメールを送り続けてくるでしょう。 貴女が男性からのメールにそのつど返信すると、 届くメールの数がますます増えてくるでしょう。 こういう反応に対して、貴女は返信メールを徐々に減らしていく対応が必要になります。 そして、ある時期になったらプッツリと断ち切るのです。 この男性との付き合いの可否は貴女にあります。 騙されないよう注意したほうが良いという思いを込めて回答します。

tanaon
質問者

お礼

彼とは会ったことはありません。 友達が県外就職し、そこで仲良くなった彼に 私のことを話したのがきっかけで連絡を もらいました。 私も第一印象として、 体目的なのかな?っと思っていました。 やはり友人の紹介だからといって 安易に会ったりするのは危険ですよね(´・ω・`)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何事も経験だと思います。 恋愛はあくまでも結婚のための準備運動です。 準備運動ですから何回でも出来ますし、入念に準備運動したほうが、幸せな結婚生活を送れる確率は高くなると思います。 何もしない人生より失敗ばかり人生の方が、充実した人生を送ったということになると思います。

tanaon
質問者

お礼

何事も経験ですよね。 行動も起こさずにあれやこれや言ってても 何も変わらないですよね><

関連するQ&A

  • 自分に自信がない

    今好きな人がいるのですが,自分に自信がなく,話かけるのにも戸惑ってしまします.  昔,一度だけ好きだと言われたことがありますが,自分の内面や外見を考えても他の人のほうがずっと外見や内面がよい人がたくさんいるのに何で自分なんだろう?と考えていました.  友達のいいところ(例えば話が面白く,ユーモアがあるなど)と自分を比べると,「自分もこういう風になりたいな」と思うのですが,そう考えていると自分にはいいところがほとんどなく,ほぼ全てを変える必要があるのではないかと思ってしまい,なんだか自分自身が嫌いになってしまいます.  実際,友人に自分のいいところを聞いてみると「勉強をがんばっている」という回答でした.確かに勉強は一生懸命頑張ってきたのですが,学歴は決してよくありません.人より頑張っている割にあまりできないといった感じです.誰に聞いてもそういったような回答なので本当に自分はつまらない人間だと思います.   好きな人に振り向いて欲しいのですが,こんな自分では難しいと思うので自分を変えたいのですが,変えるべきところがあまりに多いので自分が嫌いになり毎日つらいです.  みなさんはもし異性から「好きだ」と言われたら自分より他の人のほうがいいのに何で自分なんだろう?といった考えにはなりませんか?どうして自分に自信が持てるのですか?

  • 自分に自信を持てません。悩んでいます

    20才男です。今とても悩んでいます。彼女とは付き合ってはいませんが以前まで週末はほぼ一緒に出掛けてました。彼女の親も紹介され良い関係です。 ですがまだちゃんと告白していないのを彼女にそれとなく言われ、告白をしたのですが彼氏としては見れないとのことで振られました。 自分の中では彼女と友達の境界線がわからなくなり悩みました。振られた次の日に彼女からメールでもう会ったりするのをやめようと言われ、自分ではない、もっといい子と付き合ってほしいみたいな文章でかなり落ち込みました。 今までにこんなに頑張れたことがないくらい好きになってました。彼女とデートの為に少ない給料を節約し頑張ってました。 彼女を傷つけたこともなくお互い楽しく過ごしてたと思います。一緒に過ごしていると彼女と結婚も意識しました、このことは内に秘めていました。 関係が一気に壊れてしまい、何もしたくなくなり死にたくもなりました、自分がこんなに弱いとも思っていませんでした。 耐え切れず彼女に友達として付き合ってほしいと言い友達ならということでしたが、以前は毎日連絡をとっていましたが、今は自分から連絡やメールをしないときません、返信も今から寝る所だけどと1,2回のやりとりで終わります。少ないですが今も食事に行ったりはします。 忘れることができればいいのですが、忘れることもできず何をしても頭から離れません。また以前の様に付き合いたいです。 彼女には好きな人ができてしまったからでしょうか? 自分で考えていると悪い方にしか考えられなく他の人の意見を聞きたいです。他にアドバイスもお願いいたします。

  • 自信をもつってどうゆうことなのでしょう?

    お世話になってます。 ところで、’自信を持つ’ってどうゆうことでしょう?自分に自信がある人って言うのはどういう行動とかでわかるのでしょうか? 私は、ずっと学生時代に片思いしている人がいて 友だちはいつも私に(もっと自分に自信もちな!そうせんと実る恋も実らないよ!)っていわれていました。だから、自分に自信つけたくて私なりに努力もしました。内面も私なりに磨いてきたつもりです。でも、どんなに努力しても、たとえばコンプレックスをなくすためにダイエットや、スキンケアや色々してみてもやっぱり片思いしてると不安は消えませんでした。 その人のことはもう忘れ、今は新しく気になっている人がいるのですが、やっぱりたとえば告白しようかと思っても踏みとどまってしまう自分がいます。 これは自分に自信がないからなのかな? 皆さんの意見とか聞かせてください!待ってます!!

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自分に自信がない

    初めまして。 私はとても不器用で、自分に自信がなく人に流されやすい性格です。 物事の理解をするのも苦手で、迷惑をかけてしまうこともあります。 恋愛、仕事に関してはとても不器用で仕事では上下関係なくなめられやすいタイプだと思います。(現在は皆さん一致団結して働きやすい環境です。) 恋愛においては、今まで10数人に告白されて6人と付き合いましたが、一年以上持ったことがありません。 見た目は有難いことに可愛いと言われることがあり、無意識に気を遣ってしまうので最初はいいみたいですが、数ヶ月もしたら素がでてくると 合わなかったと振られることばかりでした。 最近まで付き合っていた元彼も結婚をお互い意識していたのに、半年で合わなかったと振られました。 原因は様々。。頑固だったり。思ったことを言ってしまったり。直そうと思った矢先に振られるので、もう手遅れなんです。 人の目を気にして、気分の浮き沈みが激しいので付き合っている人の機嫌が悪かったら、あーまたか。と直そうと思っていても自分に自信がなくなって自分を責めてしまうので、落ち込みます。 新しい出会いをと紹介された方は、ありのままでいていいよと言ってくれてとても嬉しかったのに、仕事が激務で今は誰にも会いたくないそうです。連絡は数週間とっていません。 切り替えをしようも思った矢先に結婚を考えていた元彼が私が働いているお店にやって来ました。 あれだけ私に会いたくないと言っていたのに、数ヶ月もかけてやっと忘れたのに。。 また掻き乱されています。(人づてに元彼には戻る気はないと聞きました。) こんな私にも長所はあるんですよ。 社交的なので、友達にはとても恵まれています。いろんな方を紹介してくださるのですが、その紹介された方とは上手くいきません。 もう27になるので結婚願望が強くなってきました。このまま結婚ができないんじゃないかと不安になります。 周りの方達がパーフェクトに見えて羨ましいです。(主婦の方など) この落ち込みを少しでも減らして、毎日明るくポジティブに過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分に自信がない

    「自分のことが嫌いだ」とか「どうせ誰も好きになってくれない」「死にたい」とか言う人っていますよね。 私がそういう相談を受けた時は「人間だからネガティブになる時もあるし、乗り越えたら次は良いことが起こるよ」などと言っています。 しかし、友達にはそういう言葉をかけていながら、自分自身に自信がありません。 容姿や体に関すること、頭脳面や今までのことなど数えきれないほどコンプレックスがあります。 学校では、いわゆる「明るく喋ってるお笑いポジション」です。だからか、結構ズバズバと言って来る人も多く…(私も茶化して答えるからいけないんですが) 人がいる場所では明るく振舞っているものの、さりげなく言われた言葉にもすぐ傷ついて、一人で落ち込みます。言った人に悪意は無いと分かっていても、コンプレックスを指摘されるとどうしてもネガティブに。 いろんなメイクや服を試したり、気分だけでもとポジティブを意識しても、やっぱり自分に自信がないんです。 初対面の人と話すときは絶対に赤面するし、相手が男性だと尚更です。だからか、今まで恋人も出来たことがありません。 私は誰もが振り返るほどの美人でも、ふんわりした可愛い子でもなく、黙っていれば目立たない存在です。喋ったとしても可愛いと思われるようなものではありません。 周りの友達が皆「あの子可愛いね」と褒められている中、私は何も言われなかったりすると、やはりどうしても悲しい気持ちになります。 他人より目立ちたいわけではありません。ただ、私も誰かから褒めれたり、好かれたり、誰かを好きになった時に自信をもって接したいんです。 友達にそういうことを相談したこともあります。けれど、なんというか、相談しているうちに相手が疲れてきてるのが分かってしまって。 自分でも面倒な人間だと思います。

  • 自分に自信がもてません。辛いです。

    はじめて質問させていただきます。 自分に自信が持てず、悪い方向に考えてしまいます。 この前テストがあったのですが、私は二週間前から毎日5時間(トイレやぼーっとしてる時間は省いているので正確です)勉強しました。それでほとんど勉強していない友達に負けました。(友達が謙遜しているわけではありません。)勉強時間がすべてとは思っていませんが、自分は勉強しても駄目なんだなと思ってしまいました。 他にも、私の友達はスタイルよくて、美人で、お洒落で、さらに頭もいいです。私もそうなりたくて頑張ってダイエットして3kg痩せ、雑誌も買ってファッションの勉強もしました。しかし私の友人は大食いでお菓子もバクバク食べているのに太らす゛、家がお金持ちのため欲しい服などいろいろ買っています。それを見て、頑張るのがアホらしくなってしまいました。 今年のバレンタインにお互いの好きな人に告白して私は振られ、友達はメル友になっています。 その友達は大好きなのですが、努力しないで全てを手に入れているのが羨ましく、自分と比べてしまい悲しくなります。 どうしたらポジティブに考えられますか?

  • 自分に自信を持つことは可能ですか?

    大学生の男です。自分に自信が持てず、悩んでいます。 ・運動神経がダメ。とくに団体競技が苦手。 ・口下手。面白い事が言えない。 ・消極的。 ・大人数の会話で、発言が全く出来ない。飲み会は楽しいから行くが、喋れない。 ・人見知り。初対面の人とは、うわべだけの会話をしてしまって、なかなか仲良くなれない。 ・高校の頃、ぼっち経験あり。半年の間友達0で、学校と家との往復だけを繰り返した。 ・彼女いない歴=年齢=20。今後も更新予定。 ・女友達はいない。連絡先くらいはいくつかあっても、休日一緒に出掛けるとかはたぶん無理。 ネガティブ要素は枚挙に暇がありません。 長所と呼べるものも、無いわけではないです。 ・旧帝大 ・顔がいいらしい しかし、大学は小手先の受験テクニックで運よく引っかかっただけですし、実際現在は落ちこぼれで留年の危機です。 顔にしたって多くのひとに褒められますが、自分ではそのように思えませんし、実際彼女の1人もできないあたり、たかが知れているのでしょう。お世辞の可能性も高いです。 このように長所は僕の勘違いである可能性が高いですが、短所は厳然たる事実であります。 そのため、自分に自信が持てません。 最近テレビでは栗原類さんが大人気ですね。 彼が醸し出すネガティブな「空気」は、実に重苦しくて鬱陶しくて不快です。 もちろん彼自身は、それをキャラとして確立して人気を勝ち得ているのですから、大したものです。 彼をバカにしたいのではなくて、彼を見て、「自分に自信がない僕は、周囲にあんな陰気を振りまいてしまっているのかもしれない」と気付かされたのです。 自分ではネガティブさを出さないよう注意していますが、ネガティブな深層心理が表に出て周囲を不快にさせているのなら、それは直すべきだと思いました。 直したいです。自分に自信を持ちたいのです。 「もっと自信を持っていい。そのくらいのスペックは持っていい」 「お前がダメなのは自信がないから。なぜ自信を持たないのか不思議。」 などと、有難い助言を頂いたことはあります。 しかし、現実的に、こんなダメだ自分に自信なんてもてません。 それに自信も行き過ぎると自己愛になり、ナルシズムになりかねません。 いったいどうすれば自信なんて持てるんでしょう…

  • 自分に自信がもてない。

    私は今高校1年生です。私は昔から自分に自信が持てないんです。自分に自信がないせいか告白もしたことがありません。最初から諦めてしまうんです。そういう自分がイヤになるぐらいです。みなさんは自分自身をどう思っていますか?回答よろしくお願いします。