自分に自信が無い?告白されるものの戸惑いと恋愛観の違い

このQ&Aのポイント
  • 自信のない自分への告白に戸惑いを感じている。
  • 友人経由で連絡を取り合い、毎日連絡を取り合ったり電話をしている。
  • 相手は内面を好きになってくれたことに対して感謝の気持ちと劣等感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信が無い

前々から何度か告白を受けている 男の人がいるんですけど自分に自信が無い ためにyesが出せません。 友人の紹介で連絡を取り合い始めたのですが 当初から私のことを好いてくれていたようで 付き合ってもいないのに毎日連絡を取り合ったり 大好きだ、愛してる、俺から離れないで といわれます。 友達の紹介なので遠距離で会ったことも無いのですが、 毎日声が聞きたいからと言って電話もしてくれます。 30分~1時間ほどいつも電話しているのですが 少々電話代も気になりますが彼からしてくれているので 中々いえません。 正直、私も彼のことは気になっていますが 付き合う以前からこの様な発言をしたり 毎日連絡を取り合う事って良くあるのでしょうか? 今まで何人かと付き合ってきましたが この様なタイプは初めてで戸惑いがあります。 そしてなんだか信じられません・・・。 会ったことも無い人にこんなに好きになれる ものかも不安です。 また友達の紹介なのであまり邪険にも出来ません。 昨晩もメールをしていましたが、 事あるごとに愛情表現をしてくるので 「どうして、こんな私のことが好きなのか」 と疑問に思ってしまい 「こんな私のどこがいいの?」 と聞いてしまいました。 すると、 「自分自身のことをそういう風に言う人は嫌いだ。 恋人を作るのに条件があるの? 綺麗な人じゃないとだめなの? スタイルがいい人じゃないとだめなの? 可愛い人じゃないとだめなの? ちがうでしょ! 一緒に居て話も合うとか、もっと内面的なところでしょ?」 っと怒られました。 つまり、外見ではなく内面を好きになってくれたのでしょうか・・・。 相手は年下で2個違います。 正直、彼は身長も高めで体型も細めで かっこいいよりは可愛らしい感じの顔をしています。 何も私でなくても地元で恋人は出来ると思うんです。 告白は嬉しいのですが、 自分自身に自信が無いため彼の行動や言動が 冷やかしているように感じるし劣等感を 覚えるほどです。 もっと彼の言っていることを受け入れ前向きに 考えるべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>会ったことも無い人にこんなに好きになれる >ものかも不安です。 > なくもないけど、彼は痛い人かも・・・ 好きというのは、好感という意味で使うこともあるので、それまでの 言動、考え方で好きということもあるけど、会ったことがない人を愛 してるというのは、行き過ぎでしょう。 仮に愛してるというのが、本気だとしたら、彼はあなたを愛してるわ けではなく、あなたという偶像を愛してるということだよね。 それとあなたが逢ったこともない人を好きになれるのかと疑問を持つ のは当然だし、それを聞いたら↓って答えになってないよね。 >「自分自身のことをそういう風に言う人は嫌いだ。 >恋人を作るのに条件があるの? >綺麗な人じゃないとだめなの? >スタイルがいい人じゃないとだめなの? >可愛い人じゃないとだめなの? >ちがうでしょ! >一緒に居て話も合うとか、もっと内面的なところでしょ?」 > 彼は、普通の人が疑問に思うようなことを疑問に思わず、 訳の分からん自分の気持ちをまき散らす困った人にしか 思えんけどな~。 あなたは、まともだよ。彼の言動に惑わされずしっかりしなきゃね。

tanaon
質問者

お礼

彼は口がかなり上手く、 電話していても「慣れてるな」っという 印象がとてもありました。 だからこそ、いろいろな面で不思議に思う点が たくさんあって・・・ 私が絶対嫌だと言った事は2度と言ったりしませんが 言いくるめるのが上手な人なので自分の気持ちを 撒き散らすというのは確かにと感じました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私ならそいつはNOだけどね。こちらに1円の足しにもならないで、そんな男、うっとおしいだけなんだけど。自分に自信つけてからまたその子と関わってみたら?すごく要らないかもしれないよ。 若すぎるよ、あなた。心はおろか、体許しちゃだめだよ。頭おかしいんだよ、そいつ。気をつけなよ。自分で自分を食わしても行けないような甘ちゃんが、愛してるだの精神論だの語るの百万年早いよ。

tanaon
質問者

お礼

>自分で自分を食わしても行けないような甘ちゃん に関しては一応社会人で自立している方です。 むしろ私のほうが学生なので自分で自分を 食わしていけてないので、不安なんです(´・ω・`) とりあえず、今後彼とは友人として接するつもりです。 それを受け入れてくれたので。

回答No.6

再回答。俺は、人間が弱い存在だってしってるんだ。相当、受け入れるまで苦しんだけど。彼も同じです。彼も自分の弱さを認めた人間です。あなたが弱さを出そうがださまいが、こちらの人間は、だれしも弱いと知っているので何もかもおみとうしです。彼は、貴女の弱さを見ています。貴女の強がりを。俺たちは、そういう人間です。だから、あってもいないのに、愛してるって言えるんです。 あったんですね。俺と同じ人間に。よろしくお伝えください。サイトにあなたと同じ人いたよって。 たぶんあなたは、彼の優しさに勝てません。結婚したら教えてください。 お祝いしたいです。

tanaon
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 確かに人間は弱い生き物だとおもいます。 こんな些細な事で悩んだりするのだから。 会ってもいない偶像の人間でも本当に 愛していると言えるのか私には まだ分かりません。 彼はまだ10代ですし、結婚に関してはまだまだ 考えていないと思うのですがどうでしょう。

回答No.5

ちょっと押され気味ですね・・・。 説明の通りだと、彼はちょっと不思議ちゃんですね。 あ、この人やっぱり変!と思い別れようとしても、なんだかんだ言ってついてきそうな雰囲気です。 劣等感を持つ必要はありません。 受け入れるなら受け入れる、断るなら断る、 自分の気持ちをしっかり持っていないと、このまま押し切られるよ!!

tanaon
質問者

お礼

不思議ちゃんですね>< 正直何を考えてるか良く分からないです。 自分がどうしたいかをちゃんと考えて 受け入れるか断るかを改めて考えます。

回答No.4

こいつ(彼)、俺に似ている。こんなことよくあってたまるか。俺だってなかなかないよ。彼、人間をよく知ってる。当然、俺もだけど。俺もよく、あんまりいないタイプって言われる。そりゃ、そうさ。わかってたまるかです。 彼は、内面を見るんだ?かわいいとかって、恋愛基準にならないんだ。あなたの優しさと、さびしがりなとこ、あと、あなた明るくないですか?明るいやつって自分をごまかして生きてるやるが多い。そんなあなたがかわいいんだ。だから、あなたを守りたいって気持ちなんです。 自信なんていらないね。俺ならすべてを包んで守りとおして見せる。付き合ってみ! 新しい発見があるよ。こんな人もいるんです!優しいぞ彼。不思議なくらい。へたすると、であったちゃたかも。結婚相手。 俺も、スピード結婚です。ちなみにですけど。

tanaon
質問者

お礼

彼と似たタイプの方なのでしょうか? 仰るとおり普段からかなり明るいほうです・・・ 周りにもいつも笑ってるねと言われるほど。 確かに、彼にも 「辛かったら頼って」と言われることも あります。弱みを見せたことはないし 今のところ見せるつもりもありませんが、 もしも、あなたと同じタイプなら同じことを 思っているかもしれませんね(´・ω・`) 優しいと言えば優しいし、 利点と欠点が必ずあるんだから100% なんて人間はいない。 だからこそ守りたいとよく言っているので >俺ならすべてを包んで守りとおして見せる。 っという所にも通じる気がします。 しかし、結婚相手に出会っちゃったという 回答には驚きました^^;

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>友人の紹介で連絡を取り合い始めたのですが まだ実際に対面していない状況だと受け取れるのですが、この通りでしようか? 貴女の友達は、 その男性に貴女のプロフィールというか写真などを見せて交際を勧めたようですね。 >相手は年下で2個違います。 >正直、彼は身長も高めで体型も細めで >かっこいいよりは可愛らしい感じの顔をしています。 成る程。 貴女は友人から、その男性の写真を見せられたのでしょう。 ただし、本人かどうか貴女は信用できますか? 失礼な質問ですが、貴女が友人に対する信用度はどれくらいですか? 質問内容から「枝葉末節」の末節の方を想像すると、 その男性の狙いは”遊びの気持ちが強い”と思われます。 あわばよくは貴女との性的関係を望んでいると考えられるのです。 >もっと彼の言っていることを受け入れ前向きに >考えるべきでしょうか・・・。 このような危険性が潜んでいると窺がわれますから、 この男性と会うのは止めた方が良いと断言できます。 これからもメールを送り続けてくるでしょう。 貴女が男性からのメールにそのつど返信すると、 届くメールの数がますます増えてくるでしょう。 こういう反応に対して、貴女は返信メールを徐々に減らしていく対応が必要になります。 そして、ある時期になったらプッツリと断ち切るのです。 この男性との付き合いの可否は貴女にあります。 騙されないよう注意したほうが良いという思いを込めて回答します。

tanaon
質問者

お礼

彼とは会ったことはありません。 友達が県外就職し、そこで仲良くなった彼に 私のことを話したのがきっかけで連絡を もらいました。 私も第一印象として、 体目的なのかな?っと思っていました。 やはり友人の紹介だからといって 安易に会ったりするのは危険ですよね(´・ω・`)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

何事も経験だと思います。 恋愛はあくまでも結婚のための準備運動です。 準備運動ですから何回でも出来ますし、入念に準備運動したほうが、幸せな結婚生活を送れる確率は高くなると思います。 何もしない人生より失敗ばかり人生の方が、充実した人生を送ったということになると思います。

tanaon
質問者

お礼

何事も経験ですよね。 行動も起こさずにあれやこれや言ってても 何も変わらないですよね><