ランニングシューズ拇指球の痛みで本気の悩み

このQ&Aのポイント
  • ランニングシューズ拇指球の痛みで本気の悩み
  • ランニングを始めたばかりの私がランニングシューズの拇指球の痛みに悩んでいます。足の寸法をきちんと測って購入したのに、痛みが出て走れなくなってしまいました。狭い幅の問題かもしれませんが、幅広のシューズでも同じ症状が出てしまいます。
  • いろいろな原因を考えてみましたが、どうしても解決策が見つかりません。合う靴がないために走ることができず、本気で悩んでいます。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニングシューズ拇指球の痛みで本気の悩み

ご質問させていただきます。 2ヶ月ほど前からランニングを始めました。 現在も走る系ではないのですが格闘技は続けており、体力的には少し自信はあります。 これまできちんとランニングをしたことがなかったので、 アシックス・ミズノ専門店のSTEPという靴屋さんでランニングシューズを購入しました。 きちんと足の寸法を測ってもらい、足長実寸左25.8mm右25.9mm、足囲左26.6mm右26.1で、JIS規格左右とも3Eという結果で、日本人としては標準的ということでした。 そこで、2ヶ月ほどまでにミズノ ウェーブライダー15を購入し走ってみたのですが、 最初はどこが痛いとかもなく、1時間ほど走ってもまったく大丈夫でした。 しかし、2,3回目のときに200mほど走っただけで左足の拇指球が痛くなり、我慢できないほどのズキズキした痛みになり走れなくなりました。 2,3日回復を待って走ってみたのですが、今度は右足の拇指球も痛くなり、我慢して走りましたが、やっぱり痛みがひどく走れなくなりました。 幅が狭いのかな?と思い、1ヶ月ほど前に同じウェーブライダーインスパイアのスーパーワイドを購入しました。アシックスにしろミズノにしろ、この靴以上に広い幅のものはないそうです。 また、このシューズはシューズ内側にダブルファンシェイプドウエーブを採用しているらしく、足が内側に倒れこむのを防ぐ構造らしく拇指球の負担を軽減できるかと期待していました。ちなみに私は膝が内に入るX脚ぎみです。 この靴を履くと幅は確かに余裕があり、足の甲の部分は少しブカブカぐらいで、大きいなという感じはしましたが、走ってみるとやはり同じ左と右の拇指球の部分が痛くなりました。 幅も甲の高さも大丈夫だと思うので、もう他の原因しか考えられませんが、何が悪いのかまったくわからず本気悩んでいます。合う靴がないばかりに走ることが気が進まずつらいです。 ちなみに、靴下を脱いではだしで靴を履くと痛みは軽減します。0.3mm程度の普通のくるぶしソックスですが、これがないだけで痛みがなくなることもあります。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poteti800
回答No.1

まずランニングフォームに問題はないでしょうか? 着地も蹴りだしも拇指球のみで行っているように思えます。 そうでもなければどのような靴を履いても同じ症状の説明がつきません。 格闘技の足運び、足さばきは存じませんが 常時つま先立ちのすり足気味でふみ込んだりしてはいませんか? その癖がランニング時にも出てしまっているのかもしれません。 ランニングフォームの矯正から始めないといけないかもしれません。 まずはかかと着地を意識しながら歩いてください。 どれだけ歩くかはお任せしますがその後に成果を確認しながらランニングしてください。 これだけでも変わると思います。 シューズについてですが 質問者さんのサイズをJIS規格表に当てはめるとレングス26.0cmワイズEEEですね。 ミズノはEEワイズを標準としワイドモデルがEEE、スパーワイドがEEEEとなっています。 STEPの店員さんの勧めであれば最初に購入されたウェーブライダーはワイドモデルのはずです。 拇指球の痛みが出たのでウェーブインスパイア・スーパーワイドの追加となったようですね。 そこで気になったのが「足の甲の部分は少しブカブカぐらいで、大きいなという感じ」です。 これはシューズワイズが明らかに大きいことを示しています。 この状態ではシューレースを幾ら締めこんでもジャストフィットとはいきません。 質問者さんにはEEEワイズがジャストフィットのはずです。 もうひとつの可能性として、ミズノランニングシューズの足型が質問者さんの足型と合わない場合です。 こうなるとミズノにこだわらず他のメーカーのシューズも試着してジャストフィットを探すしかありません。 ランニングシューズは試着時に横幅が「ちょっときついかな」がジャストフィットサイズです。 踵はピッチリと納まりつま先に若干余裕のでるレングスが理想です。 土踏まずとシューズ側の相当部分の位置にずれが無いか、 シューレースを締めて脚がシューズ内で滑らない事も要確認としたいですが こればかりは実際に走ってみないと分かりませんので、気に留める程度で。 くるぶしが内側に倒れこむ方のためのシューズ、これには私自身回答が出てません。 内側に倒れこむ状態をオーバープロネーション、 倒れこまない状態をニュートラルとの店頭POPをご覧になったことでしょう。 オーバープロネーションの方がニュートラルのシューズを履いたらどうなるのか? 故障の原因となりうるのか? しかしオバプロの方がその認識の無いままニュートラルのシューズを履き続け筋トレを行えば それに対応した筋肉がつくはずで、体自身がオバプロに対応していることになります。 そういった方が店頭POPを見てオバプロ対応シューズを履いたらどうなるのか? 逆に筋肉や関節、健を痛めないか? 過度のオバプロの方にはそれなりのサポートシューズが必要でしょう。 しかしそれを一律で決めつけるのはどんなものか? 個人個人の状況が一律ではないため回答は個々に出すべきなのかも? と私自身、次回の購入シューズはニュートラルをあえて選び走り込んでみるつもりです。 と、思わず長いなあ~、じじいはこれだから、とぼやいて終わりにします。 参考になれば幸いです。

f2f2b22f2
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。 足の甲がブカブカなのはサイズが合っていないのですね。 確かに店員さんも、私の足はEEEだと言っていました。 はじめに購入したほうが、サイズ的にはジャストフィットなので、 これが私には合っているシューズだということですね。 ウェーブインスパイア・スーパーワイドは、シューズの中で足が滑る感じがします。 やはり幅の問題ではないようですね...。 であれば、やはり私の走り方に問題があるか、 ミズノランニングシューズの足型が私の足型と合わないことの2点です。 走り方の方は、普段履きのシューズの靴底は踵から減っていきますし、 つま先で歩くようなクセはないはずですが、若干すり足気味にはなっています。 拇指球が痛くなった際、いろいろと走り方を工夫したのですが、 それでも症状は改善されなかったので、走り方は一旦問題ないと考えてみます。 ミズノのランニングシューズの足型が合わない場合、 やはり違うメーカーを試してみるしかありませんね(^^;) アシックスかNB辺を試してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。