• ベストアンサー

ランニングシューズについて

 ランニングシューズを探しています。  自分は高校野球をやっていて、耐久性の高く、軽量な物(ランニングシューズは基本軽いですが・・・)、そして値段があまり高くない物であるのが条件です。    順位をつけるとしたら、   (1) 耐久性   (2) 軽量   (3) 値段  です。メーカーはミズノ、アシックスなど一般的なメーカーで大丈夫です。    いろいろとランニングシューズに詳しい方よろしくお願いします。

  • jpn51
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

ランニングシューズといってもいろいろあるので、目的によって選ぶべきでしょう。走り込みのためのトレーニング用なのか、レースのときに速度を出して走るためのものなのかで、全然違います。 あなたは野球をやっているということなので、ランニングシューズは体力づくりのトレーニングで使うのでしょうか。それでしたら、長い距離を走っても脚を痛めにくい、トレーニング用のシューズを選んだ方がいいと思います。トレーニングシューズは、一般的にレース用よりもやや重いですが、耐久性はあると思います。 軽くて速度がでるように作ってあるレース用のシューズは、よほど鍛えた選手でないと脚を痛めるし、薄く軽量に作ってある分、耐久性も低いです。 また、ランニングシューズは、いかに自分の足に合ったものを選ぶかが重要です。脚にあわないものをはくと、まめができたり、爪を痛めたりします。特定のモデルをきいて通販などで買うのではなく、必ず専門店に行って、詳しい店員にきいて、実際にはきくらべて選びましょう。ちなみに、革靴よりは1サイズか2サイズ大きいものを選ぶのが常識で、かかとや側面がピッタリフィットしてずれない状態で、つま先には少し空間があいているくらいのものが適切なサイズです。メーカーやモデルによって微妙に型が違うので、サイズをあわせても、あなたの足にあうものもあれば、あわないものもあるはずです。それが、実際にはいて選ばなくてはならない理由です。 価格は、通常ですと1万円前後のものが標準的です。ランニングシューズとしての機能を期待するのであれば、最低でも7千円くらいの定価のものを選んだほうがいいでしょう。旧モデルでうまく足にあうものが見つかれば、かなり値下がりしていることもあります。また、大きな市民マラソン大会では、会場にブースがでていて、割安で買えることもよくあります。

関連するQ&A

  • ランニングシューズが欲しいのですが。

    こんにちは。現在3000円のランニングシューズを使用しているのですが、そろそろ買い替え時かと思い、新しいシューズの購入を考えています。 アシックスかミズノで迷っているのですが、膝や腰に負担の掛かりにくいモデルはありますでしょうか?

  • シューズでどれが良いと思いますか?

    シューズでどれが良いと思いますか? シューズが結構ボロボロになってきたので買い換えようと思います。そして条件が「耐久性がある」「通気性が高い」「クッション重視である」の3つです。候補としては ・アシックス アタックSP ・ミズノ ウェーブメダルSW ・ミズノ ウェーブメダルSW2 のいずれかです。 よろしくお願いします。

  • ランニングシューズの記事

    1ヶ月程前だったと思いますが、日経新聞で見かけた記事でランニングシューズのランキングの記事が載ってました。 たしか1位がアシックスのシューズだったと思います。 このランニングシューズランキングの順位、内容等を知りたいです。 日経新聞を購読してて、この記事に見覚えのある方おりましたら、 是非教えてください。 それか、日経新聞のサイトで同じ記事があればいいのですが・・・ 探し方が悪いのか見つかりませんでした^^; どうぞ、ヨロシクお願いします。

  • シューズ

    シューズで質問したいのですが、高校に入ってから買いたいと思います。そして、できれば3年間使用したいです。 シューズに求める機能は「通気性」「耐久性」「少しのカッコ良さ」です。候補は以下の通りなんですが、ほかにもあればヨロシクお願いします。 ・アシックス アタックブレードライト2 ・アシックス アタックハイパービートSP ・バタフライ エナジーフォース5 ・ミズノ   ウエーブメダル2 です。 あまり急いでいませんが、なるべく早い回答をお願いします。

  • ランニングシューズ、どちらがおススメですか

    会社の健康診断で、コレステロールと血圧が高いと言われ、産業医からウォーキング・ジョギングをするよう言われました。 さっそく、まずは靴から買おうとネットで調べました。 検索条件として、ランニングシューズで男物、値段は5,000円以下(送料含まず)。 メーカーは、アシックスがかっこいいので選択しました。 調べた結果、「ロードジョグ7(TJG132)」と「ゲル‐フューズ(TJG12B)」が、 初心者にはいいかなぁと思いました。 この2つのシューズですが、どちらがおススメですか? ちなみに、身長172cm体重74Kgです。 使用目的は、先に書いた通り産業医から、「歩け」と言われたからです。 通勤時に、ひと駅前で降りて歩きもしくは軽くジョギングしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ランニングシューズのメーカ

    30歳、男、ランニング暦5年で、月の走行距離は400KMくらい走っています。半年に一度の間隔でシューズを買い換えているのですが、良いシューズメーカを教えてください。足の大きさは26.5cmで幅は2Eです。現在は幅の広めの3E、メーカはミズノを履いています。以前は他の海外メーカを履いていたのですが、足の形があわないからか血豆よくできていました。ランニングシューズに詳しい方が見えましたら回答いただけると幸いです。

  • NIKEランニングシューズのチャートを探してます

    didasやミズノには、走力に応じたランニングシューズのチャートがあるのですが NIKEを探してみましたがギブアップです。 どなたかNIKEランニングシューズの男性用のチャートをご存知ではないでしょうか。 なるべく新しい物を希望です。 asicsとadidasのサンプルを添付しますので よろしくお願いいたします。

  • 日本製のランニングシューズについて

    25年前ぐらいに最初に買った日本製のランニングシューズのメーカー名が思い出せなくて気分がもやもやとして困っています。もちろん、ミズノではありません。でも、たしか人名や地名のいかにも日本製って感じだったと思います。もう、現在は存在しないと思います。どなたかご存じの方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて

    ミズノのランニングシューズWAVE AMULETについて 最近発売されたシューズですが、サブ3.5向けという文句に惹かれています。他のメーカーでいうとどのシューズがサブ3.5ランナー向けでしょうか?現在履いているのはミズノのウェーブエアロ8で、タイムはフルで3時間55分、ハーフで1時間40分です。新しく出たシューズを履かれている方はいないと思いますが、他社のシューズの特徴を教えて戴けると参考になるので助かります。

  • お薦めのランニングシューズ

    走歴3年の50台ランナーです。 月間走行距離は100-150、これまでにフル10回完走、4:40-5:00くらいです。 体調管理と体重維持を目標にこれからも続けていこうと思うのですが・・・ およそ半年ごとにアシックスのカヤノとニューヨークを交互に履き続けています。 十分満足しているのですが、他のメーカーのシューズもトライしてみたくなりました。 ミズノやアディダスなどで私の走力にあったモデルがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう