• ベストアンサー

ランニングシューズについて

ランニングシューズを探しています。  自分は高校野球をやっていて、耐久性の高く、軽量な物(ランニングシューズは基本軽いですが・・・)、そして値段があまり高くない物であるのが条件です。    順位をつけるとしたら、   (1) 耐久性   (2) 軽量   (3) 値段  です。メーカーはミズノ、アシックスなど一般的なメーカーで大丈夫です。    いろいろとランニングシューズに詳しい方よろしくお願いします。

• jpn51
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

ランニングシューズといってもいろいろあるので、目的によって選ぶべきでしょう。走り込みのためのトレーニング用なのか、レースのときに速度を出して走るためのものなのかで、全然違います。 あなたは野球をやっているということなので、ランニングシューズは体力づくりのトレーニングで使うのでしょうか。それでしたら、長い距離を走っても脚を痛めにくい、トレーニング用のシューズを選んだ方がいいと思います。トレーニングシューズは、一般的にレース用よりもやや重いですが、耐久性はあると思います。 軽くて速度がでるように作ってあるレース用のシューズは、よほど鍛えた選手でないと脚を痛めるし、薄く軽量に作ってある分、耐久性も低いです。 また、ランニングシューズは、いかに自分の足に合ったものを選ぶかが重要です。脚にあわないものをはくと、まめができたり、爪を痛めたりします。特定のモデルをきいて通販などで買うのではなく、必ず専門店に行って、詳しい店員にきいて、実際にはきくらべて選びましょう。ちなみに、革靴よりは1サイズか2サイズ大きいものを選ぶのが常識で、かかとや側面がピッタリフィットしてずれない状態で、つま先には少し空間があいているくらいのものが適切なサイズです。メーカーやモデルによって微妙に型が違うので、サイズをあわせても、あなたの足にあうものもあれば、あわないものもあるはずです。それが、実際にはいて選ばなくてはならない理由です。 価格は、通常ですと1万円前後のものが標準的です。ランニングシューズとしての機能を期待するのであれば、最低でも7千円くらいの定価のものを選んだほうがいいでしょう。旧モデルでうまく足にあうものが見つかれば、かなり値下がりしていることもあります。また、大きな市民マラソン大会では、会場にブースがでていて、割安で買えることもよくあります。