• 締切済み

石 砂 同じ体積

同じ体積の石と砂がある場合、重量はどちらのほうが大きくなりますか? 石や砂は一般的な川にあるものと考えます よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

砂の空隙率は30%-35%程度、粒径15-40mm程度の砂利の空隙率は40-45%だそうですから、成分組成が同じ場合では、砂の方が重いことになります。組成が違う場合は組成によるとしか言いようがありません。 砂と同じ成分比で同じ体積の岩ひとかたまりであれば、当然、空隙率0%ですから岩の方が重いです。