彼女との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が彼女との関係に悩んでいます。一度別れた理由や彼女の厳しい家庭環境について述べられています。彼は彼女との関係を大事にしたいと思っていますが、彼女が抱える悩みをどう解決すればいいか悩んでいます。
  • 彼女との関係に苦悩する高校生の男子のお話です。彼女との関係は家庭の問題や遠距離などで制約が多いものの、彼は彼女と一緒にいたいと願っています。しかし、彼女が抱える悩みに対してどう向き合うべきか迷っています。
  • 高校生の男子が彼女との関係について悩んでいます。彼女の厳しい家庭環境や彼らの制約がある中で、彼は彼女との時間を大切にしたいと考えています。しかし、彼女が抱える悩みを解決する方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな恋愛、あなたならどうしますか?

当方受験を控えた高校三年の男です。 現在の彼女との関係を簡単に。 ・同じクラスの女子。 ・付き合い始めたのは今月の1日。 ・彼女とは今年の2月下旬~4月2日まで付き合い一度別れた。 ・彼女の母親(以後、母親)と私の叔父が昔婚姻関係にあり、叔父による暴力等の問題で離婚。 ・母親は私含め叔父を始めとする親族を激しく忌み嫌い、私とは付き合うのは愚か話もするなと彼女に話している。 一度目に別れた理由を少しお話します。 私は始め、母親が私のことをそこまで忌み嫌っていることを知らずに彼女と付き合い始めました。 彼女から母親の話を聞いて、私と彼女は母親にばれないように隠れて付き合っていました。 しかし、一度母親がなにか怪しいと悟ったのか彼女のことをいろいろ疑い始めました。 そんな日々が続いたある日母親が、彼女が私宛に書き、渡そうと思っていた手紙を見つけて読んでしまい彼女を強く非難し、責め始めます。 それでも1週間くらいは付き合っていたのですが、彼女がついに耐えきれず、私に別れを告げてきました。 彼女の話によると、自分が責められることももちろんつらかったけれどそれよりも私のことを侮辱し、責めることが耐えきれなかったそうです。 こうして別れました。 それから私たちはお互いのことを好きでいながら、普通の友だちという関係に戻りました。 私はまだ彼女を好きでしたが、彼女のことを忘れなければならないなという気持ちもあり、7月ごろに私に告白してきた別の子と付き合い始めました。 しかし、そう長くは続かず9月の始めに別れました。 それから私も彼女も自然とくっつき、またお互いを好きになっていきました。 そんな関係が続き、今月の1日に私は彼女にもう一度告白をし、付き合って現在に至ります。 もちろん母親には内緒にしています。 母親は、一度私たちが別れた後も「彼女に裏切られた」や「彼女をもう信じられない」など彼女を非難する日々が今でも続いているそうです。 母親はとても厳しく、怖いそうで、 ・家に帰ったら携帯は母親に出す。(私と連絡を取らないように) ・土日の外出禁止。 ・時には怒鳴り、時には敬語になり、時には食事を抜くなど。 ・なにかにつけて疑う。 などが、あるそうです。 なので私たちは付き合っているにも関わらず、 ・メールや電話はほぼなし。 ・遊べない。 ・見つかる危険があるので一緒に帰れない。 などなどとても恋人とは言えないような関係です。 嫌な言い方になりますが、私は彼女との時間を我慢すればそれでいいのです。 しかし、彼女は私との時間を我慢し、さらに携帯が自由に使えず、外出が禁止されているので、自分の友だちと連絡を取ることや遊ぶことも制限されていて、その上でも母親のそういう態度に耐えなければなりません。 一度目は彼女はそれに耐えきれず私に別れを告げましたが、今回はそれでも私との交際を続けたいと苦しみに耐えていま生きています。 しかし、もう彼女の疲労や悩みはかなりピークにあり、私には学校で話したり、稀にできる電話くらいでしか彼女を救える方法がありません。 私はこんな無力な自分が悔しくて情けなくてしかたありません。 それでもまだ、彼女は私と恋愛関係でいたいと言ってくれています。 うまくいけば来年から私たちは大学生になり、たとえ遠距離だとしてもいまよりのびのびと恋愛をすることができるので、残りの3ヶ月、いまの状態を耐えようとお互い話しています。 とても長文になり、稚拙な文になりましたが、ここまで読んでくださった方々に感謝いたします。 最後に以下の質問に1つでも答えてくださるととても嬉しいです。 ・あなたなら彼女になんと言葉をかけ、これからどう生きていこうと思いますか? ・私が彼女にしてあげられることはなんだと思いますか? ・私が彼女に対してするべきではないと思うことはなんですか? その他アドバイス等ございましたら是非お願いします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-aspera
回答No.1

30代の男性です。 深刻ですね。私なりの回答は以下のとおりです。 ・あなたなら彼女になんと言葉をかけ、これからどう生きていこうと思いますか? →言葉よりも行動で何とかすべきです。  優しい言葉も最初はいいのですが、現状が変わらなければ精神がまいってきます。  彼女を支える何かを生み出す方法を考えなければいけません。 ・私が彼女にしてあげられることはなんだと思いますか? →家で完全に彼女が孤立しています。  これは危険な状態です。彼女の気持ちが追い込まれるのは当然でしょう。  よって、これを何とかしましょう。  図書館に勉強に行くといっても、彼女の母親の状態から無理そうですね。 解決策として、2つほどあります(その他アドバイスを入れると3つ)。 (1)あなたの携帯を渡します。  あなたは、時間帯を決めて、兄弟or両親or友達の携帯を借りて連絡。  (返すとき、履歴は消去しましょう)  もう一台、携帯を買えれば最も良いです。  あなたももう18歳。もう一台買うことも可能でしょう。  ただ、あなたの親名義になるでしょうから、自分の両親に事情を話しましょう。  自分のためではなく、彼女の支えになりたいから欲しいというのは許される年齢です。 (2)ノートに交換日記を書いて渡す  古典的な方法ですが、後で読み返せる文章を残すのは支えになります。  日記が増えるに従い、読む量が増えて土日の時間も辛くないでしょう。  ただし、手紙はダメです。その類は母親が彼女の不在時にチェックするでしょう。  ノートやルーズリーフなら、机の上で見ていれば勉強とごまかせます。  お互いの見る時間差はありますが、携帯より発覚する可能性は低いです。 ・私が彼女に対してするべきではないと思うことはなんですか? →彼女の母親の悪口を言うことです。  どんな母親でも、悪口を言われた悲しくなるでしょう。  昔は優しい時もあり、彼女はそれを知っているわけですから。 その他のアドバイス →彼女の母親の行為については、虐待であるということを知ってください。  (土日の外出禁止や心理的に責めるなど)  児童福祉法第25条には、児童虐待に対する国民の通告義務が規定されています。  児童相談所へ相談することもきわめて有効です(秘密は厳守されます)。 (児童虐待に関する参考HP) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/homepage/gyakutai.htm 参考になれば幸いです。

empty-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもうれしいです。 難しい問題で困難なことばかりですが、立ち向かいます。 貴重なご意見ありがとうございました。