彼女との関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が彼女との関係に悩んでいます。一度別れた理由や彼女の厳しい家庭環境について述べられています。彼は彼女との関係を大事にしたいと思っていますが、彼女が抱える悩みをどう解決すればいいか悩んでいます。
  • 彼女との関係に苦悩する高校生の男子のお話です。彼女との関係は家庭の問題や遠距離などで制約が多いものの、彼は彼女と一緒にいたいと願っています。しかし、彼女が抱える悩みに対してどう向き合うべきか迷っています。
  • 高校生の男子が彼女との関係について悩んでいます。彼女の厳しい家庭環境や彼らの制約がある中で、彼は彼女との時間を大切にしたいと考えています。しかし、彼女が抱える悩みを解決する方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな恋愛、あなたならどうしますか?

当方受験を控えた高校三年の男です。 現在の彼女との関係を簡単に。 ・同じクラスの女子。 ・付き合い始めたのは今月の1日。 ・彼女とは今年の2月下旬~4月2日まで付き合い一度別れた。 ・彼女の母親(以後、母親)と私の叔父が昔婚姻関係にあり、叔父による暴力等の問題で離婚。 ・母親は私含め叔父を始めとする親族を激しく忌み嫌い、私とは付き合うのは愚か話もするなと彼女に話している。 一度目に別れた理由を少しお話します。 私は始め、母親が私のことをそこまで忌み嫌っていることを知らずに彼女と付き合い始めました。 彼女から母親の話を聞いて、私と彼女は母親にばれないように隠れて付き合っていました。 しかし、一度母親がなにか怪しいと悟ったのか彼女のことをいろいろ疑い始めました。 そんな日々が続いたある日母親が、彼女が私宛に書き、渡そうと思っていた手紙を見つけて読んでしまい彼女を強く非難し、責め始めます。 それでも1週間くらいは付き合っていたのですが、彼女がついに耐えきれず、私に別れを告げてきました。 彼女の話によると、自分が責められることももちろんつらかったけれどそれよりも私のことを侮辱し、責めることが耐えきれなかったそうです。 こうして別れました。 それから私たちはお互いのことを好きでいながら、普通の友だちという関係に戻りました。 私はまだ彼女を好きでしたが、彼女のことを忘れなければならないなという気持ちもあり、7月ごろに私に告白してきた別の子と付き合い始めました。 しかし、そう長くは続かず9月の始めに別れました。 それから私も彼女も自然とくっつき、またお互いを好きになっていきました。 そんな関係が続き、今月の1日に私は彼女にもう一度告白をし、付き合って現在に至ります。 もちろん母親には内緒にしています。 母親は、一度私たちが別れた後も「彼女に裏切られた」や「彼女をもう信じられない」など彼女を非難する日々が今でも続いているそうです。 母親はとても厳しく、怖いそうで、 ・家に帰ったら携帯は母親に出す。(私と連絡を取らないように) ・土日の外出禁止。 ・時には怒鳴り、時には敬語になり、時には食事を抜くなど。 ・なにかにつけて疑う。 などが、あるそうです。 なので私たちは付き合っているにも関わらず、 ・メールや電話はほぼなし。 ・遊べない。 ・見つかる危険があるので一緒に帰れない。 などなどとても恋人とは言えないような関係です。 嫌な言い方になりますが、私は彼女との時間を我慢すればそれでいいのです。 しかし、彼女は私との時間を我慢し、さらに携帯が自由に使えず、外出が禁止されているので、自分の友だちと連絡を取ることや遊ぶことも制限されていて、その上でも母親のそういう態度に耐えなければなりません。 一度目は彼女はそれに耐えきれず私に別れを告げましたが、今回はそれでも私との交際を続けたいと苦しみに耐えていま生きています。 しかし、もう彼女の疲労や悩みはかなりピークにあり、私には学校で話したり、稀にできる電話くらいでしか彼女を救える方法がありません。 私はこんな無力な自分が悔しくて情けなくてしかたありません。 それでもまだ、彼女は私と恋愛関係でいたいと言ってくれています。 うまくいけば来年から私たちは大学生になり、たとえ遠距離だとしてもいまよりのびのびと恋愛をすることができるので、残りの3ヶ月、いまの状態を耐えようとお互い話しています。 とても長文になり、稚拙な文になりましたが、ここまで読んでくださった方々に感謝いたします。 最後に以下の質問に1つでも答えてくださるととても嬉しいです。 ・あなたなら彼女になんと言葉をかけ、これからどう生きていこうと思いますか? ・私が彼女にしてあげられることはなんだと思いますか? ・私が彼女に対してするべきではないと思うことはなんですか? その他アドバイス等ございましたら是非お願いします。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.1

30代の男性です。 深刻ですね。私なりの回答は以下のとおりです。 ・あなたなら彼女になんと言葉をかけ、これからどう生きていこうと思いますか? →言葉よりも行動で何とかすべきです。  優しい言葉も最初はいいのですが、現状が変わらなければ精神がまいってきます。  彼女を支える何かを生み出す方法を考えなければいけません。 ・私が彼女にしてあげられることはなんだと思いますか? →家で完全に彼女が孤立しています。  これは危険な状態です。彼女の気持ちが追い込まれるのは当然でしょう。  よって、これを何とかしましょう。  図書館に勉強に行くといっても、彼女の母親の状態から無理そうですね。 解決策として、2つほどあります(その他アドバイスを入れると3つ)。 (1)あなたの携帯を渡します。  あなたは、時間帯を決めて、兄弟or両親or友達の携帯を借りて連絡。  (返すとき、履歴は消去しましょう)  もう一台、携帯を買えれば最も良いです。  あなたももう18歳。もう一台買うことも可能でしょう。  ただ、あなたの親名義になるでしょうから、自分の両親に事情を話しましょう。  自分のためではなく、彼女の支えになりたいから欲しいというのは許される年齢です。 (2)ノートに交換日記を書いて渡す  古典的な方法ですが、後で読み返せる文章を残すのは支えになります。  日記が増えるに従い、読む量が増えて土日の時間も辛くないでしょう。  ただし、手紙はダメです。その類は母親が彼女の不在時にチェックするでしょう。  ノートやルーズリーフなら、机の上で見ていれば勉強とごまかせます。  お互いの見る時間差はありますが、携帯より発覚する可能性は低いです。 ・私が彼女に対してするべきではないと思うことはなんですか? →彼女の母親の悪口を言うことです。  どんな母親でも、悪口を言われた悲しくなるでしょう。  昔は優しい時もあり、彼女はそれを知っているわけですから。 その他のアドバイス →彼女の母親の行為については、虐待であるということを知ってください。  (土日の外出禁止や心理的に責めるなど)  児童福祉法第25条には、児童虐待に対する国民の通告義務が規定されています。  児童相談所へ相談することもきわめて有効です(秘密は厳守されます)。 (児童虐待に関する参考HP) http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kms/homepage/gyakutai.htm 参考になれば幸いです。

empty-01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもうれしいです。 難しい問題で困難なことばかりですが、立ち向かいます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【恋愛】彼の気持ちについて

    付き合い始めて約5カ月の年上の彼がいます。 私は大阪で彼は兵庫県に住んでいます。 彼は離婚歴が2度あり、負い目があるようなんですが、 私はそれを受け入れた上でお付き合いをしています。 彼とは付き合い始めから結婚を意識しています。 今年の秋には結婚の話を進めていこうと話をしていました。 お互いの親には1度会っています。 彼は、とても気を使う優しい人で 1人の時間がとても好きな人です。 欠点にはなりませんが、私の事を気遣いすぎて 私の方から本心を聞きださないとなかなか本音を 言わないところがあります。 喧嘩や言い合いなどは今まで一切したことがありません。 春までは順調にお付き合いし、 週末もいつも私が彼のおうちで過ごすというような 日々が続いていました。 4月の半ばから彼の妹の離婚騒動で仕事中でも関係なく 家族から連絡がきたりと自分の時間も 作ることができない状態で心労が蓄積され、 5月の中旬からは連絡や会えな日々が続いていました。 6月の初めに落ち着いたということもあり、 会えることになったのですが、久しぶりに会える事で 早く会いたいという気持ちが先行してしまい、 彼が平日におうちに来るのはやめてほしいと話していた事を 忘れて金曜日に行ってしまい、その日から週末はずっと 不機嫌でお互い気まずい状態になってしまいました。 その時に喧嘩はしませんでしたが、初めて見た彼の様子に 戸惑ってしまい、その時にどうしていいかよくわかりませんでした。 それから数日経ち、気遣いが出来なかったことに対して 謝罪の連絡を入れると、「俺のほうこそ、申し訳なかった。」と 言われ謝罪されました。 それから「妹たちは離婚したが、まだ実家や元旦那さんや子供たちが 落ち着かない状態が続いているので出来る限りそっちに時間を 作ってあげたいこと、また夏に資格の講習が週末にあり 休みがとれない日々が続くこと、私と過ごす時間が作れないので このまま付き合い続けていくことはよくないと考えていた。 気持ちがなくなったわけでもなく、別れたいと 考えているわけではないが、どうしたらいいのかわからない」 と話をされてしまい、突然だったのでびっくりしました。 彼自身家族に対してものすごく愛情のある人で 特に甥っ子、姪っ子についてはものすごく 可愛がっており、離婚が原因でものすごくストレスを抱えてしまい 今の状況がとても心配で仕方ない様子でした。 私としては、家族の問題と私のことは別で考えてほしいこと 気持ちがなくなったわけではないのであれば「別れる」という 選択を選んでほしくないということを告げ、 彼の家族や彼自身が落ち着くまでは連絡をしないと約束をして 彼からの連絡を待つことにしました。 今は待つことしかできない状態なんですが、私には 「彼が本心を明かしていなのでは?」という気持ちになっています。 また本当は私とは別れたいが、結婚の話をしていたのもあり きっぱりと別れるのが言えないのでは?と考えています。 はっきり告げて傷つけるのが嫌なので 家族のことを取り上げて言われたのではないか?と思っています。 私自身、これまでのことを考えると、自分の気持ちばかり優先させて 彼に対しての「思いやり」がなかったところがありとても反省しています。 今さらだとは思いますが、彼にはもう一度このことを伝え もし、今までの付き合いに疲れ果て別れを考えているなら もう一度チャンスがほしいことを伝えたいです。 こういった場合、待つしかないし、 彼からは「落ち着いたら連絡します」と 連絡がありましたが、このまま連絡がないのでは?と 不安になっています。 どうしたほうが良いのでしょうか?

  • 新人教師になる彼と17歳の彼女の恋愛から。。。

    カテゴリーが違うかもしれませんが、相談を受けた友人についてお聞きします。 27歳の友人(彼)と17歳の彼女は、付き合って5ヶ月だそうです。 二人はすでに体の関係もあるそうです。 彼は今年4月から小学校の教員として勤めることになっています。 青少年保護条例などでは、18歳未満の人との性的な行為が禁止されていることは 友人も知っています。ただ、友人は4月から実際に教員になる立場であることを含めて考えると、やはり楽観はできないのでしょうか? そこでお聞きしたいことは、 友人は、青少年保護条例違反で処罰される可能性は高いのでしょうか? また、そうではなくても、地方公務員法などに基づき、懲戒処分や分限処分を受け、最悪の場合、免職などになる可能性は高いでしょうか?また、学校で保護者や他の教員などから非難され、結果的に職を追われることは考えられますか? 友人は仕事も恋愛も両立したいそうですが、 二人の関係が教師をして不適切なのではないかと悩んでいます。 二人の交際は、私から見ると、彼女が17歳であり、 知り合ったきっかけが、純粋なメル友専門掲示板?であることを除けば、 いたって健全なもので、普通のカップルであると思います。 もし結婚するなら、少なくても彼女が18歳になってからと考えているそうです。 ちなみに、二人の体の関係はお互いの同意のもとで、 彼女の母親は、体の関係も含め二人の関係を承知しているようです。 また、彼女は高校生ではなく、家庭の事情などにより高校受験をせず、 フリーター(パートタイマー?)として働いていて、 比較的明るくまじめな子であると思います。 二人は教師と教え子という関係ではないです。 私は友人に対して、どのように答えたらよいかよくわかりません。 よかったら、できるだけ多くの方々の意見をお待ちしています。

  • 彼女の母親に会わせてもらえないのですが・・・

    31歳の男性です。彼女の父親がとても良い方で、私をとても気に入って下さっています。父親は私の運営するカルチャースクールの生徒さんでもあるため、たくさんのお話が出来、お互いにとても良い関係が気付けております。しかし、彼女の母親は私と彼女が付き合っていることすら知らず、そのうえ、母親には絶対に会わせてもらえず彼女の母親とは全く面識がありません。そのため、私は彼女の母親を彼女の父親や彼女から話の中で聞くだけの状態が続いています。非常に偏見が強く気難しい方で私達(彼女の父親と彼女)も日々の生活で苦労していると言っていました。日常生活でも父親や彼女の話をまともに聞いてくれないそうです。正直、一度会って話してみたいと思うのですが、彼女の父親や彼女がやめて欲しいといっている以上、会うことも話すことも出来ません。どうしたら、良いでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 恋愛って、難しいし、苦しいですよね…

    特に片思いしているときは… こんな僕にアドバイスをください。 長文失礼します。 僕は23歳、彼女(元カノ)は今20歳です。 僕たちは、僕が20歳で彼女が16歳の時(高校1年の冬)から 約2年半付き合っていました。 彼女が18になり東京の歯科大学に進学することがきまり、半年がたったころ 彼女から、同じ大学に好きな人ができたと別れを告げられました。 僕は自分で言うのもなんですがそこそこモテます。 現在は大学院に通っていますが、その大学院も日本で知らない人はいない大学院に通っています。 ただ、恋愛に関して、付き合った人は6人程いましたが いつも告白されて付き合って、少しして自分が別れを告げる いわば、付き合ったことはあっても、恋愛をしっかりとしたことがない人間でした。 だから、彼女と別れた後、どうすればよかったのか分かりませんでした。 彼女との別れは去年の10月の終わりです。 別れても連絡し、去年の12月に一度会ったりしました。 それが今の彼女の彼氏にバレたらしく彼氏は涙を流し どこにも行かないでと、僕と会ったことは許すからと言われたそうです。 きっと多くの人が経験していると思うのですが それから、メールでは、これが最後のメールといって 離れようとお互いに決意するのですが 僕は意思が弱く、時折メールをしてしまい その度、再びお互いにメールで離れようと決意する事を繰り返してました。 今年の8月にはさよならする為に最後に一度会うという 名目で一度会い、同じように離れる決意をしました。 きっと、多くの人はこのような状況に僕が溺れていると思うと思いますが 僕は、彼女とよりを戻したいです。 だから、このまま、同じことを繰り返しても駄目だと思い 9月の中旬を最後にメールをしないと決め、以後まだ1ヶ月もたっていませんが 彼女としっかりと距離を置くことにしました。 長くなりましたが質問は、僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 以下に質問をまとめます。 ・11月に僕の誕生日があるのですが、彼女からメールがもし来たらどうすればいいでしょうか? 返信しないor返信する(その時の内容は)? ・いつか彼女と彼氏が別れるのを待っていてもいいのでしょうか? ・復縁するために僕が彼女に対してどうしてればいい?メールなどしないほうがいい? ・彼女からのメールにはよく 今でも毎日あなたの事を思い出す、っていうような内容のメールがありました。 これは、どうとればいいのでしょうか?今でも少しは僕に好意を持ってくれてる? ・本当に彼女を思うなら、忘れるべきなのでしょうか? ・僕は今年就活で商社志望ですが、新しい出会いを探すべきなのでしょうか? 別れて1年、まだ僕の胸は苦しいです。

  • 年の差がありすぎる恋愛ってありですか・・・?

    私は今、27歳年上の男性とお付き合いさせていただいています。 しかし、そのことが親にバレてしまい、別れなさいといわれています。 親には逆らうことが出来ない家庭事情のため、別れろと言われれば、別れなくてはいけません。 別れなければ、彼に迷惑がかかるのも分かっているし、また次に逢ってることがバレたら、私も外出禁止にされてしまいます。 そのことを彼に話したら、一度親に逢わせて欲しいといわれました。 説得を試みてくれるようですが、逢ってもらってもいいものなのでしょうか?説得に失敗した場合、その場でこの関係が終わってしまうことが怖くて、親にもなかなか言い出せずにいます。 私はまだ、別れたくありません。 どうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 本格的に失恋しました

    以前、こちらで質問させていただきました。 自分から別れを告げた人(嫌いになったからではなく事情により)に、引き止められなかったことに疑問を感じ、しつこく連絡して嫌われてしまいました。 それでも忘れられなかったので約一月後に、もう一度話をさせてもらいたいとメールしたら、もう話さないしアドレスも消してほしいとの返事でした。 もう完全に嫌われてしまったのだな…と諦めるより他にはありません。 それまではお互いに気持ちはあったと思うのですが、こんなにも簡単に嫌いになれるものなのでしょうか?それとも始めからそんなに…? 別れは簡単に切り出すものではないですね… 30代後半なのに情けないかぎりです。

  • 今の家族愛的恋愛を維持するためには?

    前の彼が余りにも肉体関係をせっついてきて、それが嫌で別れ、失恋時に慰めてくれた彼と付き合い始めました。 その彼はとにかく優しくて、一人っ子の私には兄のように感じられ(家族の暖かさを感じる)付き合い始めから、こんなに深くていいのだろうかと感じるぐらい心が満たされています。 彼とは付き合い始めてすぐ肉体関係を持ちましたが、お互いが求め合い、更に彼は優しくなってうれしい限りです。 彼とはお互い母子家庭で一人っ子、「親戚はいても母親が死んだら一人になってしまう」という不安を常に抱えて生きてきた点で共通しています。 お互い母親を大切にしています。そんな彼はお金があると使ってしまう性分に思えたので、1月の彼のお母さんの誕生日まで、月に一回5千円づつ5ヶ月間私が徴収するということで、9月分は徴収済みです。 しかしある日のこと、ベッドの中の話で「いわゆるセフレという女性が5年前にいた」という話を聞き、不安になった私が「私とは?」と聞くと「その子は体が好きだっただけ。みかは大切に思っている。セックスしないでも構わない。セックスが一番大切なことではないから。セフレではないことを信じてほしい」とあり、彼はそれから求めてきません。逆に私のほうがイチャイチャしてるとしたくなってくるぐらい(照)一度だけ私から誘ってしました。 自分の恋愛経験が多くないので分からないのですが、付き合って一ヶ月未満で家族愛のような関係になるのでしょうか?私の彼への気持ちは、ほんわか暖かいもので、古い言葉ですが恋の炎はありません。でもとっても大好きです。彼も似たようなものかもしれません。 最初からこうなってしまうと、これからなあなあの関係にならないか心配です。今のような家族愛で続くためにはどう心掛けたらいいでしょうか?

  • 終わらせたい恋愛

    色々あって、彼との信頼関係が崩れました(一度や二度では済まなかった彼の行動がきっかけです)。 その直後、相手の事情で遠距離恋愛になり、月に一度は会いに来てくれましたが、ますます不安になる日々が続き、私から別れを告げました。 彼は納得がいかない様子で、別れてからも度々連絡がきます。 着信拒否やメール指定受信拒否にしたこともありましたが、彼の自宅からの電話や公衆電話、メールはアドレスを変えてまで、それでも駄目なら手紙と、あらゆる方法で連絡をとろうとします。 付き合いが長かったのと、ケンカ別れというわけではなかったので、私も割と普通に接してしまったり(友達のように)、彼からしつこくされることで戻る気は無いにしろ気持ちが不安定なままです。 最近では、絵文字を使わなかった彼が絵文字を多用してメールをしてくるようになり、それがまた他に女がいるのではとストレスになります。 彼に言っても否定されますが、信じることが出来ません。 私は彼が好きですが、長い目で見ても、なかなか信用を回復することは難しい、遠距離ならなおさらと思っています。 今では拒否していた電話もメールも解除してしまいましたが、こんな不安な日々が続くのなら友達でいなくても構わないと思っています。 この不安感を取り除くために、どうするのが最善策でしょうか。 連絡をくれる彼に対し、あえて冷たくあしらって再び連絡を拒否する方法や、他に男が出来たと嘘をつくことも考えましたが、できれば嫌われたくありません。 よろしくお願いします。

  • 夢を追いかけながら恋愛をしていくことはできますか?

    20代後半、女性です。 私は、アルバイトをしながら子供のためのお話を創っています。 しかし、彼とつきあい始めた一年前から全く作品が出来ず、鬱のようになってしまいました。 彼は32歳、バツイチ(子なし)です。 つきあい始めの頃に、実は既婚で離婚調停中と知らされましたが、好きになってしまっていたため、離婚が成立するまでの約半年間、会えず連絡も出来ずの関係を乗り越えました。 しかし、私には刺激的な関係だったことや、辛い日々が続いたことで軽い鬱になってしまい、創作が出来なくなってしまいました。 大人の世界を知ってしまい、子供の心や感覚を忘れてしまった感じです、、 彼のことは好きでしたが、別れを選びました。(彼とは体の関係はほとんどありません。私が経験が浅かったため、大事にしてくれていたと感じています。) 一方的な別れだったので、ひどく彼を傷つけてしまったと思います。とても自分勝手ですよね、、 今はしばらく心を休めて、また以前のように創作ができるようにリハビリをしています。 創作が出来るようになり、自分に自信がもてるようになれば、また恋は出来るんでしょうか?うまくバランスが取れるでしょうか? 彼を幸せに出来なかった事がトラウマになり、先日も男友達からの告白を断ってしまいました、、 分かりにくい文章ですみません。以前も質問させてもらったのですが、とても丁寧な回答にずいぶん助けられました。 夢を追いかけている方はもちろん、男性女性問わず回答いただけると有り難いです。

  • 恋愛不信です

    僕は大学1年生です。去年の2月から約10ヶ月間、2つ年下の女の子と付き合いました。これが僕の初恋でした。 可愛いのにすごく純粋な子で、僕に裏表なく接してくれる所を好きになり、付き合い始めました。 ところが、去年の12月、複雑な問題が生じ、付き合い続けることはできなくなりました。それでもまだお互い好きだったので、「別れても恋人のような関係で」という約束をしましたが、些細なことでケンカをしてしまい、そんな関係も続けることができなくなっていました。 別れた後の二ヶ月間、何度も忘れようとしましたが、彼女が好き、という気持ちは変わらず、辛い日々が続いていたので、この気持ちに決着をつけるために、彼女に電話で自分の気持ちを伝えました。しかし…彼女にはすでに他の彼氏がいました。別れてたった12日後に、やけくそではなく本当に好きになって付き合い始めたそうです。しかも、話を聞いて推測すると、彼女は僕と別れる以前から今の彼氏のことが好きだったようでした。 僕は彼女のことを好きになってから、別れた後も二ヶ月間ずっと彼女だけを想っていました。他の子と付き合いたいと思ったことは一度もなかったし、彼女だけが好きでした。しかし、彼女はそうではありませんでした。それとなくキープしておいた他の男にさっさと乗り換えてしまっていました。 彼女は、僕が知っている女の子の中でも、かなり純粋な子でした。モテる子でしたが、遊んでる子ではありませんでした。だから、彼女も、少なくとも付き合っている間は、一途に好きでいてくれていると思っていたのに…裏切られた気持ちでした。恋愛って、そんなもんなんでしょうか?一途に好きな人の事を想っていても、いつかは裏切られて、自分が傷つくだけなんでしょうか?自分が傷つかなければ何でもありの世界なんですか?僕は人を好きになることが怖くなってしまいました。ぜひ、皆様の意見をお聞かせください。