MicroSoftOffice2010の外付けHDDへのインストール方法と他のパソコンでの使用可否について

このQ&Aのポイント
  • MicroSoftOffice2010の外付けHDDへのインストール方法と他のパソコンでの使用可否について調べました。外付けHDDを使用してOffice2010をインストールする方法や他のOffice2003状態のパソコンでの使用可否について、様々な意見がありました。
  • 質問者は、パソコン内のHDDの容量が一杯に近いため、外付けHDDを使用してOffice2010をインストールしたいと考えています。しかし、他のパソコンでも使用できるかどうか不明です。知人の意見も分かれており、正確な情報が欲しいとのことです。
  • この質問では、MicroSoftOffice2010を外付けHDDにインストールする方法と、他のOffice2003状態のパソコンでの使用可否について調査しています。様々な意見があるため、正確な情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MicroSoftOffice2010インストール

今までOffice2003だった為、Office2010(エクセル、ワード、PowerPoint)のソフトを購入し、パソコンにインストールしようと思います。 ところで、質問です。 (1)パソコン内のHDDの容量が一杯に近いこともあり、外付けHDDをパソコンに接続し、 外付けHDDにOffice2010をインストールしようと思いますが、その方法で問題なく、使用出来るのでしょうか。 (2)また、そのOffice2010がインストールされた外付けHDDを、他のまだOffice2003状態のパソコンに接続しても、Office2010が使用できるのでしょうか。 知人にも何人かに聞きましたが、出来ないという人もいれば、やり方によって機能出来るという人もおり、本当はどちらかが知りたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

外付けHDDにインストールすることはできます。 ただし、外付けHDDを付けたり外したりしてドライブレターが変わったりすると起動しなくなるので、ドライブレターにはいつも注意しましょう。 こうして、インストールしたHDDを他のPCに接続しても起動しません。 Officeをインストールすると、指定したフォルダだけでなく、Cドライブにも多くのファイルが作成されます。また、レジストリにも登録されます。他のコンピュータにはそれがないので起動しないのです。 他のPCに接続して同じフォルダにインストールすると、たぶん、どちらのPCに接続しても起動するようになるでしょう。ライセンスの問題があるような気がしますが。