XPでOffice2010はインストール可能?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home edition (SP2)で、Office2010をインストールできるか疑問です。
  • 現在使用しているパソコンのスペックについても教えてください。
  • また、Office2003をアンインストールしても問題ないかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPで Office2010はインストール可能?

現在使用しているパソコンは、 Windows XP Home edition (SP2) メモリ 512MB HDD 40GB です。オフィスソフトは、Office2003(ワード・エクセル)を使用しています。 社内で、周りのパソコンが新しくなってきているので、新しいオフィスソフトをインストールしようと思いました。 質問ですが、 (1)上記のスペックで、導入は可能でしょうか? (2)インストールしたら、Office 2003 はアンインストールしても良いのでしょうか? の2点です。ちなみに、Cドライブ(プログラムなどで使用している方)は、空き容量が7GB程度しかありません。 ヤフオクで安く出ていたので、可能であれば購入しようと思っています。 お分かりの方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

殆ど触らない9年前のXP(SP3)のPCに、Office XP PersonalとOffice 2010 Standardをインストールしてあります。 普段は別のPCを使っています。XPのPCがこれだけなので、違いを見るため入れているだけです。 古いPCなので低スペックです。Office 2010のシステム要件のぎりぎり最低ラインの構成に相当します。 CPU: Pentium III 1GHz メモリ: 512MB HDD: 30GB (Office インストール後の空き容量は 5.5GB) これにMS のSecurity Essentialsというセキュリティ対策ソフトを入れています。 以下のシステム要件は最低限のものと考えたほうが良く、このスペックの場合は後述のような状況になると思います。 Microsoft Office 2010 のシステム要件 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101810407.aspx ・PCの起動 … 非常に遅くなる。 特に最初のWindowsの起動時は、Windows Updateのチェック、セキュリティ対策ソフトの更新処理の影響もある。 セキュリティソフトの更新中は、Office 2010は遅くて使えない。 ・Office XPの起動と操作時の動作 … 以前とあまり変わらない。 ・Office 2010の起動と操作時の動作 … 非常に遅い。 セキュリティ更新中のOffice 2010の起動は3分以上、メニュー選択も1回クリックごとに20~40秒位かかり、セキュリティ更新処理も20分位かかってしまいますので、同時に起動は使い物になりません。 メモリが小さいので仮想メモリが使われ、30分近くHDDのアクセスランプが点灯したままになります。 更新処理が行われていない時は、Office 2010の起動は45秒位で、メニュー切り替えは2~3秒位です。 Office XPのほうは、最初の起動は7~8秒位、2回目以降の起動は2秒位で起動しますので、2010と比べるとはるかに速いです。 3年前のWindows VistaのOffice 2010は、最初の起動は2~3秒、2回目以降の起動は0.5秒位です。 PCはデスクトップのCore2 Quad 2.66GHz、メモリ 4GB、HDD 500GBです。 同じ時期に購入のノートPC(Core2 Duo 2.1GHz、メモリ 3GB、HDD 260GB)は、この2~3倍位の時間で動きます。 ヤフオクの出品物の大半は使用許諾に違反したものなので、止めておく方が無難です。 OEM版は他のPCでは使えません。またプロダクトキー付きと称するものは、企業向けの横流しのケースが多いようですし、コピー商品の氾濫で問題の多い国のグループが絡んでいるようなものもあるようです。 Office 2003があれば、正規のアップグレード版が適用できます。 ワードとエクセルならPersonalのアップグレード版がアマゾンでは\12,166-で購入可能です。 結論としては ・Office 2010 を使う環境としては非常に厳しい。実用性からいうと使えない。  使いたい場合は、もっとスペックの高い新しいPCの購入を考えることを勧めます。 ・Officeなど、ソフトの購入はオークションは止めて、正規品を購入する。 です。  

takashizzr
質問者

お礼

丁寧な解説と具体的な事例を挙げて説明してくださり、どうもありがとうございました。 結論としては、2010の導入は諦めることにしました。やはりもうしばらくこのパソコンで我慢して、ダメになったら(か、どうしても2010が使いたくなったら)パソコンごと買い換えるようにします。 オークションでは、「プロダクトキー」を確かに出品しています。コピー商品の可能性もあるのですね。 アップグレード版という考えは無かったです。参考になりました。 (いずれにせよ、このパソコンには入れるつもりは無くなりましたが。) あと、自宅のパソコン(Win7)にはオフィスソフトが入っていないので、この商品が良ければ自宅用にも落札を、と考えていましたが、やめます。 キングソフトの新品購入を検討してみます。(自宅用に、として) キングソフトのシステム用件は調べていませんが、やはり会社のパソコンには、スペック的に厳しいと重いますので。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ハード的にも無理ですが 》ヤフオクで安く出ていたので、 ・まともな製品でしたら安くはないですよ。外資系パソコン付属のものはライセンス違反だし、それっぽく作られた贋作も多いと聞きます。

takashizzr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフト自体が違法性の高いものなのですね。 落札した人たちも「きちんとインストールできました」と、良い評価をしているようなので、入札してみようと思っていました。 ちなみに「新品・未開封」とあったので、違反にはならないと思っていました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

メモリは1Gは欲しいですね。 HDDも40GBはきついです。 XPのSP3が条件です。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101810407.aspx
takashizzr
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 やはり厳しいようですね。考えを改めます。

関連するQ&A

  • XPのままでOffice2007

    よろしくお願いいたします Office パーソナル2007アップデート版を購入し ビスタにせずXP Home Edition SP2のままで上書きインストールを して使用したいと思っていますが(現在はOffice パーソナル2003です) 以下のPCスペックですが、こんな程度のPCスペックでなんともなく Office2007が使えますでしょうか XPのままで Office パーソナル2007を使用している方が居りましたらご意見をお聞かせください。 スペック Pentium4 CPU 2.6Ghz メモリ  500MB位 グラフィックはチップセット内臓でIntel 865GV

  • Office 2007 試用版のインストールができない

    WindowsXP Home SP2 で、Office XP をアンインストール後、 Office 2007 試用版をインストールすると、「ベータ版からのアップデートはできない、Office 2007 関連のテクノロジーをアンインストールしてから、再度インストールして下さい」と言う意味のコメントが表示されます。 他にインストールしているものは、Visual Basic 2005 Express Edition 、Visual Web Developer 2005 Express Edition 、Visual C# 2005 Express Edition  です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • Word、Excel2007のインストールについて

    こんばんわ。仕事場のPCのオフィスソフトが2007になるらしく、自分のPCにもインストールしたいと考えています。MCASの資格にもチャレンジしたいとも考えています。 現在使っている自宅のPCは以下の通りです。 PC:DELL Dimension 3100C OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:Pentium4 630 3GHz メモリー:512MB(256MB×2) Cドライブ:40GB(残22.3GB) Dドライブ:105GB(残71.8GB) 現在は2003のオフィスソフトを使用しています。 パソコンには詳しくないので情報が少ないかもしれませんが、インストールの手順、注意事項などご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • Office2007をインストールする前の処理について

    現在Office2003パーソナル版を使用しております。そして2007の解説書添付のCDを開くために、互換機能パックをインストールしております。今月中にOffice2007の20周年記念パックを購入しようと考えております。 この場合、既にインストールしております互換機能関係のソフトをアンインストールする必要があるようにおもいますが、よろしくご指導のほどお願いします。 ○仕様は下記の通りです。 1.OS:XP Home Edition 2.CPU:HTペンティアム4 3EGHz 3.メモリー:1GB 4.Office:現在2003パーソナル版 5.メーカー:EPSON ○質問内容は下記の通りです。 Office2003の外に次のものもアンインストールすべきでないかと思いますが、ご指導のほどよろしくお願いします。 1.Compatibility Pack for the 2007 Office system 2.MSXML 4.0 SP2(KB954430) 3.MSXML 4.0 SP2 パーサーとSDK 初心者ですので、分かりやすくお願いします。

  • office2000がインストールできません

    WindowssXPの再インストールをやっていますが、office2000がインストールでなくて困っています。 以前は、同じパソコン(OS;Me)にoffice2000をインストールして使用していましたが、XP再インストール後は、office2000をインストールできなくなりました。 《使用パソコン》 CPU;celeron 900Hz メモリ;320MB HDD;13GB 困っています。よろしくお願いします。

  • Officeのインストールについて

    7年程前に購入したデスクトップパソコンの調子が悪くなってきたためノートパソコンを購入しました。 古いパソコンにはOffice Personal Edition 2003が購入時からインストールされていました。 こちらのパソコンからOffice Personal Edition 2003をアンインストールさせ新しく購入したパソコンに インストールさせて使用することができますでしょうか? 同封されていたCDROM一式は未開封のまま残っております。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • Office Personal Edition 2003を再インストールする方法

    現在Windows XPのパソコンを使用しています。 パソコンの調子が悪くなったのでいろいろ原因を探しましたが分からなかったのでリカバリーをしました。 リカバリーの際にソフトを再インストールする必要があったのですが、 ディスクドライブの調子が悪いのかOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+の読み込みができずインストールできません。 リカバリー後はディスクドライブ以外はパソコンの調子も良く問題なく使用できていますが、 Office Personal Edition 2003をインストールできなかったのでワードやエクセルを使うことができません。 今の状態でOffice Personal Edition 2003とOffice Home Style+をインストールする方法はないでしょうか? ダウンロードなどができると良いのですが...

  • XPの再インストールができません。

    ノートパソコンを使用していました。 最近,動作が遅くなってきたので、思い切って再インストールを決意しました。ただ、リカバリソフトを使用しての再インストールだと付属ソフトも一緒にインストールされてしまうので、XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 起動ディスクを6枚作成し、起動させていると、6枚目で青い画面になって止まってしまいます。エラーの説明が書いてあります。 やはり、リカバリCD以外の再インストールではだめなんですか? <スペック> F社 NB16C/A アスロン 40GB 256MB 購入時はXP、現在はSP2にしました。

  • Microsoft Office Home Styleを使いたい

    OSは、Windows XP SP3です。 オフィスとして、 Microsoft Office Professional Edition 2003が入っています。 (Microsoft Updateにより現在はSP3となっています) そこで、Microsoft Office Home Style+を使いたいと思ったのですが、 私のOffice Professional Edition 2003には含まれていません。 Microsoftダウンロードセンターを探しましたら、 Microsoft Office Home Style+のSP1/SP2は配布しているのですが、 これらは、素のMicrosoft Office Home Style+が入っていないと インストール出来ないようです。 素のMicrosoft Office Home Style+はどこから導入すれば宜しいでしょうか?

  • オフィスXpの再インストールについて

    パソコンを新規購入しました。(Vista仕様です。) オフィスをインストールする場合の質問です。 1.これまで使っていたパソコンの添付ソフト「オフィスXp」を   インストールすることができますか?  ・パソコンは廃棄しますが、添付ソフトの使用は違法でしょうか?  ・使用する場合の必要品は何でしょうか?   (添付CDやプロダクトキーはあります。) 2.オフィスVistaのアップグレード版は購入できますか?  ・もし購入できる場合、プロダクトキーは残っていますが   他に必要なものがありますか? 以上ですが、オフィスのインストールを急いでいますので よろしくお願いします。 (パソコンは5台目ですが、知識は詳しくはありません。)

専門家に質問してみよう