旦那と父の仲が悪い|家族関係の課題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 旦那と父の関係が悪化しています。父の無神経な言動や妊娠希望に関する発言が原因で、旦那は父に会いたくないと言っています。私は家族全員が仲良くしたいと思っていますが、解決策はありますか?
  • 旦那と父との関係が悪化しています。父の無神経な言動や妊娠希望に対する発言で、お正月やお盆の集まりも難しい状況になっています。私は実家に会いたい気持ちもありますが、どうすれば良いでしょうか?
  • 旦那と父の仲が悪い状況です。父の無神経な発言や旦那への批判が原因で、旦那は父に会いたくないと言っています。一方で私は実家に寝たきりの祖母がいるため、実家に行きたいという思いもあります。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と父の仲が悪いです

父は69歳旦那27歳私23歳です。仲が悪いというか旦那が父を嫌っています。理由は私の事で私は学生の頃から生理不順でずっと婦人科へ通っていました。私も旦那も妊娠を希望しているのですがまだ授かれていません。父は昔から無神経な所があり金ばかりかかるろくでなしやそんな不要な子宮とってしまえなど私に言っていました(普段は優しかったです)。このことはバイトもせず払ってもらっていたので今考えると申し訳なく思います。ですが元々父はおしゃべりなので結婚して親族も旦那もいた集まりで私のことを女としての欠陥品や腐った子宮のためにさんざん金をむしりとられたなど言い(酔っていたけど)旦那と大喧嘩になってしまいました。それが今年のお正月なんですがお盆にも無神経な発言をしたりして旦那はもう父には会いたくない。人としてどうかと思う。と言っていて来年のお正月は私の実家には行かない。行きたいなら一人で行ってきな。と言われました。父は人をけなして笑いをとろうとしている所もあるし(絶対笑えないような話をネタにしたりする)この歳になって性格は変わらないと思います。私も父にイラッとすることもありますが正直旦那と父には仲良くしてほしいです。母は我関せずで他人同士なんだから無理なものは無理だよと言っています。旦那は次また色々言われたら我慢できないかもと言うしみんなで集まるのはもう無理でしょうか?私は義父母にとても可愛がってもらっているので旦那には本当に申し訳なく思っています。旦那の実家は県外ですが私の実家は車で30分くらいなのでお正月やお盆は普通に行ってましたが私は嫁いだんだし無理して実家に行く必要はないですか?実家には寝たきりの祖母がいるので私は会いたいのですが一人で行くのはおかしいですか?

noname#121501
noname#121501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

私の妻も不妊治療してましたから、ご主人の気持ちはよく分かります。 私だってその立場なら同じ事を言うでしょう。 あなたにとっては実の父親だから許せることでも、ご主人には「愛する妻を侮辱する人」でしかないのです。 言って良いことと悪いことがあるでしょう。 たとえ酔っていてもそこまで言う父親はどうかと思います。 今は無理矢理会わせるのはやめた方が良いでしょう。 どうしても会うならあなただけの方が良いと思いますよ。 もともと嫁さんの父親と旦那というのは仲が悪いものですw 普通はね。 治療頑張ってくださいね、あきらめず。 我が家も子供を授かりましたから、まだ若いし希望を持ちましょう。 そして子供が出来れば自然と打ち解けると思います。 親にとっては孫は何にもまして可愛いものです。

noname#121501
質問者

お礼

一人で行っても変ではないみたいなのでお正月などは一人で帰ろうと思います。 治療がんばりますありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (7)

noname#210529
noname#210529
回答No.8

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  今、どこにいらっしゃるのでしょうか・・・?  (御実家でしょうか・・・?)  私の父は、昨日、「準備をしたら良い。」と 言っておりました・・・。  いかがでしょうか・・・?

noname#121501
質問者

補足

すみません、準備をしたら良いとはなんの話しでしょうか?

noname#139107
noname#139107
回答No.7

【みんなで集まるのはもう無理でしょうか?】・・・間に入って取り繕うのは誰でしょうか? 『貴女に問う』・・・【愛する旦那様に喧嘩をさせたのは誰でしょうか?】 【母は我関せずで他人同士なんだから無理なものは無理だよと言っています。】・・・こんな短絡的な思考能力で良いのですか? 旦那様は貴女の事を想えばば想う程、愛すれば愛する程に聞きたくない・・・【言葉】を聞かされる身。 言ってしまった事は仕方が無いとしても・・・何故、馬鹿親父を放置するのか?(言い方は悪いのですが、言って良い事と悪い事の分別が無さ過ぎるし、酒を飲ませる親族が悪い) 【無理して実家に行く必要はないですか?実家には寝たきりの祖母がいるので私は会いたいのですが一人で行くのはおかしいですか? 】・・・仲良く夫婦で行ける道を作るべきですよ!(問題を履き違えてはいけません!後々に必ず響く事に成る)

noname#121501
質問者

補足

喧嘩させたのは私ですか?なぜ放置するのかとはなぜ親族の集まりに父も一緒に行くのかということですか?

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.6

旦那さんは「一人で行っていい」と言ってるんですから一人で帰っても構わないと思いますよ。ただお父様は文句言うかもしれませんね・・・ お父様の発言ですが、多分本気で言ってるわけではないでしょう。憶測ですが、お父様なりに苦しみ、悩んでるんだと思います。全くそんな事は関係ないでしょうが、心のどこかで「自分達の育て方が悪かったから、そういう体になってしまったんでは・・・」等思っているのかもしれません。 無神経である事は確かですし、旦那さんが怒るのも解りますが^^; お正月早々嫌な思いはしたくないでしょうから、旦那さんの気持ちも考えて旦那さん抜きでご実家に帰りましょう。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.5

本当に、大変ですね…お察しします。 文面を拝見させて頂きますと、お父様も悪い方には思えませんし、 若い旦那さんは 真っ向からお父様の言葉を受け止めてしまい、反発してしまうのも分かります。 でも旦那さんも時期がくれば(相手を理解するヒューマンスキルが備われば)、 きっとお父様と仲良く出来るのではと思います。 なので、将来は仲良くできると思いますよ。 なので今は、お1人でご実家にお婆様に会いに行かれては如何でしょうか? 全然、おかしい個とではありませんし、必要な事だと思います。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

正直に言わせていただくと、お父様はやっぱり少し非常識だと思いますし、無神経では済まされない言動をされていると感じました。 もちろん、あなたのおっしゃるように、69年間培ってきた性格、人間性は、そう簡単に変わるものではないでしょう。 でも、やっぱり、今のままでは、他人には理解できないですし、受け入れることは非常に難しいと思います。 ご主人だけに、お父様を受け入れろと言っても無理があると思います。 お父様が変わる可能性はほとんどないにしても、あなたは、お父様の非常識な言動があったときには、その都度、きちんとご主人に対してフォローをしてきましたか?? また、あなたのお母様は、あなたのご主人に対して、夫であるお父様の非常識な言動をフォローする態度を見せましたか?? お父様が変わらなくても、それを容認して、旦那に我慢させ続けていてはダメです。 ご主人も、我慢の末のお父様との喧嘩だったのでしょう。 ただ、結婚した以上、一生顔を合わさずに拒否し続けるのも無理な話です。 やはり、お正月やお盆などの節目の時期には、家庭を持った者の責任として、ご主人にもきちんと顔を出してもらうべきかと思います。 しかし、それ以外の時にはあなた一人で行かれてもいいと思います。 寝たきりのおばあさんに会うのも、普段はあなた一人で行き、たまーにご主人も顔を出してもらってはどうですか?? その代わり、長居せずに、できるだけ早く切り上げて帰るなど、ご主人への配慮も忘れずに。 無理して実家に行く必要はないと思いますよ。 実家の親との付き合いは、あなたの気持ち1つですから。 ご主人とは、よく話しあって見てください。 そして、あなたやお母様がフォローしていくこと、ご主人を気遣うことを心がけてみてはどうですか?? 少し疑問なんですが、そんなお父様の発言に対して、お母様はなにもおっしゃらないんでしょうか?? 夫婦として長い付き合いだから諦めているのかもしれませんが、娘の旦那がいる席では、やはり、もう少しお母様も配慮が必要かと思うのです。 その代わり、そのようなお父様ですので、あなたがしっかりとご主人やお父様に気を使い、フォローしなくてはいけないと思いますよ。 でも、それは、自分の父親であり、夫なので仕方ありません。

noname#121501
質問者

お礼

何回か私がやんわり言うと結婚したからって大人ぶるななどと言われてしまいました。母は我関せずです。放置です。家ではわかりませんがその時はなにも言っていませんでした。 実家へ行く時は旦那に伝え一人で行こうと思います。ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

家族のってはたから見たら解らないこともたくさんあります。話を聞いてるとお父さんはちょっと言い過ぎですね!!でも69歳にもなると今更性格なんて変われないですしね。旦那さんは貴方の事が本当に大好きなんですね。貴方を思いやる気持ちから腹が立つのでしょう!!お金を出してもらってるから貴方も我慢してるんでしょうね。貴方がそれでいいのなら家族ですし一人でちょっと顔を出しても良いと思いますよ。お母さんには何故旦那さんが来ないのかを正直に話して今後の事を相談してみてはいかがですか!!

noname#121501
質問者

お礼

私はまたかという感じでちょっと慣れてしまってました。でも旦那は違うんだから理解できないの当然ですよね。ありがとうございましたm(__)m

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.1

ひとりでご実家に帰ってもいいんではないですか?旦那さんを連れて行くと、旦那さんがまた気を使わなければなりませんし、せっかくのお正月、また喧嘩して過ごしたくないと思います。しかし嫁いだ身、旦那様のご実家が優先です。三が日は旦那様のご実家で過ごし、そのあとご自身のご実家にいかれてはいかがですか?

noname#121501
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 言うことがコロコロ変わる旦那について

    少し前は「盆正月と法事に義実家に来ないとエッチしない。仲良くもないのに(条件つきでないとエッチしない)」とか何かにつけて離婚離婚と言っていた旦那 今日「明日休みだからエッチしようね」と誘ってきたので、 「仲良くもないし、盆正月と法事に行かなきゃしないような関係なら無理にしなくて良いよ」と言うと 「無理してないよ。俺らは仲良いじゃないか!盆正月と法事に来るかは関係ないよ!お前が勝手に仲悪いと思ってるんだろ」と暫く言ってました。 私が「仲悪いって言ってたじゃん!そういうこと言うから感じないんだよ。 義実家には姑が私に同居話とか嫌みとか言わなかったら、別に行っても構わないよ。子供たちも月1程度なら、父さん(旦那)にニコニコしてほしいし夫婦喧嘩してほしくないから、姑に会うと言ってたしね」と言ったら 「俺にニコニコしてほしいからって…わかった。もういいよ」 旦那は何を考えていると思いますか?

  • 実母が旦那ともう関わりたくないと断言。

    実母が旦那とはもう一切関わり合いを持ちたくないと断言しました。 二人目里帰り出産の為実家にいました。 私が出産入院中に何かあったらしく、もう連れてくるな、関わりたくもない、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態らしく 私も、子どもたちも。。。 旦那は私が馬鹿だと遠回しに母に言ったそうです。 やった事もないことをかんたんに口に出して言ったこと(家事出来ます!等) 仕事だからと子どもを無視して携帯いじる神経も分からないと。 私も思う所はあるしあまりに辛くて何度も母に愚痴をこぼしていたのも原因ではあると思います。 旦那も更生しつつ頑張り始めていますがときすでに遅し、もうどう頑張ってもむりだそうです。 お正月の集まりは子どもたちから見てひいおばあちゃんに会いに行きます。二人目が生まれてから会いにいけてないので。でも母がこの状態だし、、 旦那は気付いていません。旦那はお正月顔出しに行こうと言っていますが、実母は嫌いな人にする態度が酷いので見てるこっちも辛くなります。(父と母は離婚していますが一緒に居るといつもヒステリックな人でした) 旦那に正直に嫌われていると伝えたほうが良いでしょうか?そうした方が会いに行こうとはならないかなと。甘い考えですが。

  • 旦那と実母の仲が悪くて困っています。

    旦那と実母の仲が悪くて困っています。 私の実家で一世帯住居で同居の為常に顔を合わせなくてはいけないので逃げ場がありません。 別に暮らせばと言われますが、旦那には返済が終わったマンションがありますがそこに旦那の娘が住んでいる事、旦那の職場もうちからの方が近く、私もそこへは住みたくないですし、私の父が認知症で母もしょっちゅう体調を崩し母1人に父をまかせるのは厳しいという事などから他に賃貸を借りたり(お金がありません)、旦那のマンションへ住む事はできません。 うちの母は大雑把な所やいい加減な所もありますが私や父はさほど気にしていなかったのですが旦那が入ってから料理の味付け、作り方、洗濯の仕方や近隣との付き合い方など全てにしょっちゅう文句を言われる為ノイローゼ気味でうつになりかかってるのでは?と最近思います。 今ではエスカレートして母が旦那の洗濯物を裏返してほしただけで(母はよかれと思ってしている)「そんな事する意味がない、頭おかしいじゃないのかな」とまでいうので、旦那の方がおかしいと最近思います。 最初は母が人の文句や悪口を言ったりして(主婦の戯言レベルですが)旦那の言ってる事は決して間違ってなかったので私も母に注意していました。 母も再婚で昔かなり父の連れ子や父自身に苦労させられ、文句も不満も絶対言うな我慢しろと押さえつけられてきて、相続は絶対もめるからそれだけはきちんとしておいてとお願いしたら「心配するな」と言っていたのに、全く何もしてない事が認知症にかかってからわかり、母は毎日泣いていてかなりショックをうけていました。私が頑張ってきたことは全く報われなかったと。 なのでそこから父に対して不満をぶちまけるようになったり、被害妄想的な部分がかなり多くなったりしました。(近所の人にあいさつしたのに返してくれないとかetc) 私は母の気持ちはわかるのですが、旦那は認知症にちょうどかかり出した頃の父と今の母しか知らないので「お母さんは昔からあーだったんだよ、きっと」と聞き入れません。 旦那にも間違ってはないけど母には母の考えがあるんだし、なるべく流して見るようにしたり言い方を考えて。と言うと、わかってはいるけど、お義母さんの話や行動を見るとカチンときてしまうんだよね。とは言うものの一向に改善されません。 私から見ると母と旦那はまじめで努力家で忍耐強いのですが、人を信用できないし、すぐ悪い部分が目についてしまうので友達がいない、自分だけで自己完結するなどよくも悪くもすごく似ているのでぶつかってしまうのかもしれませんが、最近では旦那は母が間違っていない事やどうでもいいことまで文句を言っていて、最初は旦那も間違ってないし。と思ってましたが、母が可哀そうで、逆に私自身が旦那のどうでもいいことや今まで許せてい事、気にならなかった事が目について嫌になってきてしまいました。 母も子供が産まれた事で夕飯を作ってくれたり、洗濯や子育ても手伝ってくれて感謝していますし、旦那は私にも口うるさいとこもありますがそれ以外は家事や炊事洗濯、なんでも人並み以上にやってくれますし子育てもしてくれています。 旦那も認知症の父に理解できない母で我慢もしてるだろうし、嫌な事もあると思う。でも夕飯を作ってくれたり洗濯してくれるだけでありがたいと思わないといけないし、子供だって面倒見てくれてるんだからね と言うと「じゃあやんなくていいよ」と。 いくら正しくても私の両親の文句をあまりにも言われると人間性を疑いだすというか気持ちが冷めてきてしまい、うちに住まわせてもらってるんじゃんとかその安い給料でたいしてうちにも入れてないくせによくそんな事言えるなとか悪いように思ってきてしまう事が本当に嫌でたまりません。 子育てが落ち着いたら私が働き、彼が家に入るという事になってるのですがこのままでは面倒なんて見れるはずありません。 でも私が壊れたり爆発してはだめだと抑え、彼には彼、母には母にそれぞれの悪い所、相手のよい所を落ち着いて話していましたが、彼と話すと他の事でもうんざりしてきています。 それを伝えても、あまり真剣にとってないし、言い合いになると避けてすぐ寝たり、散歩にいってしまったりします。 このままだと間違いなく母の精神的な部分は悪化するし、彼への気持も持てなくなるし、何よりも私は今でも悪影響ですが、言葉がわかるようになったらさらに悪影響なのが本当に嫌です。 私は離婚したくないし、彼も1度失敗している事を子供が可哀そうだったと悔やんでいるので離婚はしたくないはずです。 今のうちに何とかしたいです。 良い方法はないでしょうか? 長文お付き合い頂きありがとうございました。

  • 旦那の母方の実家にまで行かなくてはならないのか?

    毎年盆と正月に旦那の母方の実家に親戚一同集まります。家が近い事もあってか、旦那の父が『お前たちも来い』と命令して来ます。 私の母は『お母さんの実家にまで無理して行く必要など無い』と言ってるので、ココ3年位は行ってません。丁度妊婦でしんどかったり、出産後間もなかったりという理由も出来たので。 集まりには行かない代わりに、別の日にお年賀やお供えを持ってちょこっと挨拶に行ったりはしています(毎年ではありませんが)。 通常、旦那の母方の実家にまで皆さん行かれるものなのでしょうか?旦那は『(私達の子供の)お年玉も貰えるかもしれないし、行こう』と言うのですが、以前行った時は貰えなかったし、私としては『そんな気を使うような所には行きたくない』と言うのが本音です。 それに、嫌煙家の方なら絶対分かって下さると思うんですが、煙草を吸う人が結構いるので、そんな所に子供を連れては行きたくないのです。 又別の日に挨拶に行く程度で良いか(そもそもこの挨拶も必要なのか?)、旦那だけ集まりに参加して貰うか(旦那は行きたそうなので)、或いは他に何か良い案はないものかと思案中です。 どなたかアドバイスを御願い致します。

  • 義実家に行かないとエッチしないと言う旦那

    旦那から「俺の実家に盆正月と法事だけ行けば、週1でエッチする。子供たちが行きたがるなら別だけど。お前が義実家に行かないなら、俺も二度とエッチしない」と言われました。 仕方なく正月に義実家に行ったら、姑も(表面上は?)かなり丸く優しくなっていて、上げ膳据え膳でした。 そして旦那からは「ありがとう♪週1でエッチしような!避妊もしなきゃ」と言われましたが、ゴムも買ってこないし「盆正月と法事に行かなきゃエッチしないよ」と言われました。見下されてるんでしょうか?

  • 父と関わりたくない

    こんにちは、久々の書き込みです。 タイトル通りなんですが、父と関わりたくないのです。簡単に紹介しますが、うちは5人家族(父・母・姉・兄・私)で、私は2年前に結婚し隣県に引っ越しました。姉兄は独身で現在も実家から通勤してます。私は1児の母、20代です。 詳しいことを書いたらキリがないので簡単に、嫌いな理由を言うと、母に暴言を吐くし、自分が偉いと思い、人に謝ることも礼を言うこともできない人です。昔から女をバカにする発言をしていましたが自分も幼くただ聞いてただけですが、今となっては腹立だしくて仕方ありません。家では偉そうな顔してるのに人前では何も話せないし、一家の大黒柱でも何でもありません。私は小学生に不登校になったんですが、今思えばその時も「(母に向かって)お前の子育てが悪い」と責めていました(今ではこの昔の行いをすごく反省してます)。私が大学を退学したいと両親に申し出ても一言も自分の意見を言わず、全部母に続き「そうだぞ!」としか言ってませんでした。 他にも自分の会社の社長の文句を子どもの前で言ったり、私が結婚する前両家の顔合わせの時も、義父は両手でビールやグラスをそえてるのに、片手で偉そうに注いだりしてました。なので私も母もそんな父を人前に出すのが嫌なので、旦那の実家とは極力関わらせないようにしています。 今まで我慢してきたんですがさすがにもう、父のことで神経を使うのが嫌になってしまったんです。もう顔も合わせたくないし、関わりたくない。きっとこのことを母は知ったら悲しむのは目に見えてるけど私も、もういっぱいいっぱいなんです。 そこでみなさんなら、こういう情況の時どのような行動起こしますか?また旦那の両親に、怪しまれないか心配です。(正月盆など帰省しないことや、行事に参加しないことなど)

  • 旦那さんの実家帰省について

    旦那さんの実家へ盆・正月と帰省される方は多いと思うのですが、行くのを楽しみにしている人・ワクワクする方はいるのでしょうか? 私も盆・正月と年2回ほど(夫の実家に)里帰りしていますが、行く日が近づいてくると憂鬱でたまりません。 義父も義母も悪い人ではないのですが・・・ 特に理由もなくただ行きたくないという人は多いのじゃないかなと思います。 会話も弾まないし、ゆっくりくつろげないし、早く帰ることばかり考えてしまいます。 特に今回は小さい子供もおり、夜泣きや離乳食の準備など考えるだけで億劫です。 盆・正月などの大型連休くらい家族水入らずで羽を伸ばしたいとつくづく思います。 しかし、皆待っているんだろうな~と思うと帰らないと悪いかなという気持ちになります。 愚痴・乱文申し訳ありません。

  • 帰省中の旦那の態度について

    こんばんは。 今年のゴールデンウィークの予定を立てようと思っていたら母から思いがけず、昨年のお盆のときの話聞いてしまいました。皆様にアドバイスをいただけたらなと思います。 私は結婚2年目、旦那と子供が一人(1歳)です。私の実家、旦那の実家ともに車で3時間くらいのです。 私の実家にはクーラーがなく、旦那は汗っかきです。それで私は気を遣って昨年のお盆は日帰りで帰省しました。丁度親戚一同のお食事会があったのでそれに合わせて帰りました。そのとき、久々に私の兄夫婦も帰省していました。 旦那は滝のような汗をかいていて、またお酒なんか飲むものだから暑いのでしょうね、たまに車に行ってクーラーをかけて涼んでいました。そして仕事も忙しい年頃?(中間管理職?)なのでパソコンで仕事したり… それを見ていた(らしい)兄夫婦が「旦那を非常識な人」だともらしていたらしいのです。 確かに事情を知らなかったら一人だけ車に乗ってエンジンかけっぱなしでクーラーがんがんで寝てたり、その中で食事会抜けてパソコンいじってたりと見た目にはよくないと思います。 私自身は上記のような理由なんだろうなぁ…と思いせっかく一緒に帰ってくれたんだしという思いと、親戚一同でもクーラーがないのはうちくらいのものでみ~~~~んな暑いんだよ、一人で涼んじゃダメでしょう。という思いとありましたが特に注意はしませんでした。 だってもう私の実家には窮屈だ帰りたくないなんて言われてはたまりませんから… それと親戚一同のなかでタバコを吸うのはうちの旦那だけなのでよく席を立ちます。ふと見ると旦那だけいないのです。みんなで話が盛り上がって「ねぇ、○○さん(旦那)」と言われてあれ?いない…みたいな。それももう少しじっとしてて欲しいなぁという思いもあります。 どちらかと言うと私自身は兄の考えに近いのですが、旦那に注意が出来ません。みんながハッピーなのが一番だと思うのですが、どうしたらいいと思いますか。 それと、旦那は妻の実家と自分の実家ははるかに自分の実家に帰省する回数が多くなくてはいけない。と言います。 実際旦那の実家に帰る回数も多いですが、一度帰ると2泊~5泊します。でも旦那は毎回私の実家に帰る(盆、正月くらいです)のを「え~2泊するの?1泊でいいんやない?俺することないし」と言います。私はすごく嫌な気持ちになります。なのに私の実家は嫌いじゃない、帰るのは全然かまわないと言うのです。私には意味がわかりませんが、どなたか旦那のこの気持ちわかりますか。 長々と乱文で申し訳ありません。 皆様アドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 子供のような旦那との接し方

    はじめまして。 最近、11歳年上の旦那と授かり婚をしたものです。 赤ちゃんを授かり、嬉しさ半分、両家の親との関係について非常に不安を抱いています。 交際中に、実親に旦那を紹介したこともなく、授かった後、関東から北海道の実家に一緒に挨拶にいってもらいました。 実親はシングルマザーで再婚を控えている相手もいて、確かに複雑な状態ではありますが、今回の結婚を許してくれました。 両家の挨拶も予定はしていたのですが、母親の再婚相手について、私と母が一時、仲をこじらせてしまい、最近仲を修復し、まだ挨拶が終わっていない状態です。 その中で、実親に、正月二人でゆっくり、遊びにきたら?と言われ、私の中では初正月なので、両家に顔をだした方がいいと考えています。 旦那にその話をした所、「楽しくないし、気を使わないといけないから嫌だ」と言われてしまいました。 確かに旦那の実家に比べ、私の実家は遠く旅費もかかるので、申し訳ないのですが、そこまで子供のような、返答をされるとは思いませんでした。 結婚をするとの挨拶も実際のところ、率先して行こうとしてくれませんでしたし、どうすればいいものか。 出産後、母にも孫の顔を遠く離れていても見せてあげたいです。 旦那の実家は車で20分ばかりのところなのですが、自分の実家にもあまり顔を出さない人なので、私から行こうと誘うようにもしています。 結局親の話をしても、その時は謝ってくるのですが、今年のお正月は北海道に行く気がないようです。 長々と申し訳ございません。 初めてのことで、授かり婚で後あとになり親のことでトラブルがおきてしまい、別れたい訳でもないのですが、約一回りも年上の旦那に対して、物事もはっきり伝えてきたつもりなのですが、もうどうすればいいのかわかりません。 アドバイス等あれば、よろしくお願い致します。

  • 旦那と私の実父との仲が悪く困っています

    結婚5年目です。旦那と私の実父との仲が悪く、この2年間、旦那は年賀状さえ書かなくなりました。その原因となったのが二年前の正月に実父がお酒の席で酔っ払って高卒の旦那の学歴を少し調子に乗って茶化したのが原因です。その時、旦那も私の実家で泊まる予定でしたが途中で一人で帰ってしまいました。そして私に「こんなに不愉快で自分の尊厳を傷つけられた事はない。今後、君のお父さんとは一切関わるつもりはない。死のうが生きようがとにかく俺の人生にかかわりをもたせないでくれ。」と激怒しました。実父も「ちょっとした冗談で怒るなんて低学歴だからだ」と開き直っています。今後私はどうしたらよいのでしょうか?二人が今後 仲直りすることはないでしょうか?