• 締切済み

子供のような旦那との接し方

はじめまして。 最近、11歳年上の旦那と授かり婚をしたものです。 赤ちゃんを授かり、嬉しさ半分、両家の親との関係について非常に不安を抱いています。 交際中に、実親に旦那を紹介したこともなく、授かった後、関東から北海道の実家に一緒に挨拶にいってもらいました。 実親はシングルマザーで再婚を控えている相手もいて、確かに複雑な状態ではありますが、今回の結婚を許してくれました。 両家の挨拶も予定はしていたのですが、母親の再婚相手について、私と母が一時、仲をこじらせてしまい、最近仲を修復し、まだ挨拶が終わっていない状態です。 その中で、実親に、正月二人でゆっくり、遊びにきたら?と言われ、私の中では初正月なので、両家に顔をだした方がいいと考えています。 旦那にその話をした所、「楽しくないし、気を使わないといけないから嫌だ」と言われてしまいました。 確かに旦那の実家に比べ、私の実家は遠く旅費もかかるので、申し訳ないのですが、そこまで子供のような、返答をされるとは思いませんでした。 結婚をするとの挨拶も実際のところ、率先して行こうとしてくれませんでしたし、どうすればいいものか。 出産後、母にも孫の顔を遠く離れていても見せてあげたいです。 旦那の実家は車で20分ばかりのところなのですが、自分の実家にもあまり顔を出さない人なので、私から行こうと誘うようにもしています。 結局親の話をしても、その時は謝ってくるのですが、今年のお正月は北海道に行く気がないようです。 長々と申し訳ございません。 初めてのことで、授かり婚で後あとになり親のことでトラブルがおきてしまい、別れたい訳でもないのですが、約一回りも年上の旦那に対して、物事もはっきり伝えてきたつもりなのですが、もうどうすればいいのかわかりません。 アドバイス等あれば、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

結婚に関してのいろいろって、意外と男性はビックリするようなこと言ってくることが多いような気がします。 知らない・思いつかないって感じなのでしょうか。 しょうがないから、一個一個、理屈で教えてあげたらどうでしょうか。 彼が理屈で行くと反発するタイプなら、かわいくお願いするのを一個一個繰り返す。 「楽しくないしイヤだろうけど、お願い!ね、大好きだよ」って。 結婚前に勉強してこい!って感じですけど、男はわかんないもんなんですかねー。

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、何故そんなこともわからないの?知らないの?と不思議に思います。 ひとつひとつ伝え方を考えて、根気良く伝えるしかないのですね。 このような事があると、下手に話して喧嘩もしたくないですし、かと言って避けて通れないのでイライラしてしまいます。 根気良く闘います。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

年齢が離れた女性と結婚する男性は 精神年齢が低いために 同世代の女性が頼るには難しい方が多いですね。 年の離れた女性となら精神年齢が近いので 結婚出来るんですね。 それでもやはり同年代の男性と比べると 精神的に幼い感じがいたします。 なので11歳年下だと思って接する様に 心掛けてはいかがでしょうか? あなた様はしっかりしておられるので大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね♪

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神年齢の件、私もそのように思えます。 私も考えは幼いですし、女側の立場としてはいつまでも、旦那のことは尊敬できて、あまり意見したくないのですが、そうはいかないものです(´・_・`) 根気良く向き合って行くしかないですね。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そうですね、2つ人生の先輩主婦から聞いたことをお伝えしようと思います。 1つ、結婚とは大きな長男を育児することのスタートである 1つ、男は面目をたてておけば操れる です。 私は男がいつまでも子どもっぽいのは母親が育児をする練習をするため、と生物本能としてとらえています。 男女平等と言っても生物学t系には人間という哺乳類は母親が育児の半分を多くするもの、ですからそこはある程度仕方ないと思います。 基本男からお乳はでませんし。 男というのはプライドをたてて褒め殺しをすると結構操れます。 ですから基本おだててるとひょいひょいいい気分でついてくるかもしれませにょ。

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めのスタンスとして、とても参考になりました。 私も同じ目線で会話をし、プライドを傷つけていた部分もあったかもしれませんし、子供な会話しかできていなかったかもしれません。 出産を間近にして、子育ての勉強と思い、乗り越えるしかないですねm(_ _)m 私自身も20代前半で幼いので、すごく参考になりました。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>アドバイス等あれば 今、書かれたような事情を懇切丁寧に 説明して、嫌だろうけど是非、今回だけは 一緒に行ってほしい旨、お願いしたらいいと思います。 強制はしない、断られても怒らない、 でも、是非親に紹介しておきたい。 ということを何回もお願いするよりないでしょう。 また、顔は出すけど、泊まるのはホテルにして、 ゆっくりと北海道観光もついでに。 というような感じでもいいかもしれません。

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あきらめずに話を持ちかけるしかないですね。 旅行がてらと持ちかけるのはよさそうです(^_^ ありがとうございます。 諦めず、いい方向に向かえるようやってみます。

関連するQ&A

  • みなさんはどうしていますか?

    私は、結婚一年、夫婦仲は別として、お互いの義理親(旦那は私の実親、私は旦那の実親)とうまくやれていません。 今のところ、旦那の実親は転勤族で、本来実家ではないところに住んでいるので、お盆に旦那の実家に行ったりすることはありません。 正月は結婚して初めて迎えると言う事で、最初に旦那の実家に行き次に私の実家に、夫婦で行きました。 来年からどうしようかと思っています。。 お互いが義理の両親と仲が悪いしどうすればいいのか分かりません。 皆さんは、盆・正月どのようにしていますか?

  • 旦那と両親の仲

    皆さんの旦那さまはご自分の両親と仲はいいですか? 結婚して7ヶ月(子なし)ですが私の旦那は、私の実家にきたのは結婚の挨拶のときだけで、あとは新年の挨拶にも行こうとしません。 旦那の言い訳は、「人見知りが激しいから・・」とか「遠いから・・」(電車で1時間くらい)とか・・・。 今住んでいるところが、旦那の実家の近くなので毎日のようにわたしは顔を出しています。 私の母親も(母子家庭)年末年始など旦那の実家に何度か挨拶にきています。 わたしは、どちらかというと自分の事よりも自分の親を大事に思ってくれる人がいいのですが、皆さんはどう感じますか。

  • 旦那様と私の妹の関係

    旦那様とは授かり婚で、去年の10月に結婚し、結婚式の時に初めて私の妹に会いました。 その後正月に私の実家に遊びに来た時に 旦那様には先に言っててと話したのですが 後ろからついてきて、私は妹に用事があり部屋に入ってるとそのまま後ろに立って待ってました。 旦那様は好奇心旺盛で、何も考えてなかったと思うのですが、 妹は部屋を覗かれた事に腹を立ててその時旦那様を突き飛ばしました。 その後は何もなかったように過ごしてたのですが… 未だにその事を言われます。 旦那様と妹は他人だからやはり嫌なんですかね。旦那様と一緒に過ごしてきて 私はこういう人だからまぁそんな事をするかもなと思ってますし 毎日一緒に過ごしてきてるのでそれが当たり前になって、 何故こんなに怒られなきゃいけない事なのかなとも思ってしまってます。 嫌な人は嫌なんですかね?でも引きずり過ぎですよね?! 皆様はどう思うのか率直な感想を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 結納なし・挙式なしのできちゃった婚…嫁方の親は金銭面でどう負担すべき??

    いわゆるできちゃった婚で、今年入籍・出産をしました。 私の実家が遠い(北海道)ことや旦那の仕事、その他諸事情で両家の顔合わせや結納、挙式といった段階を踏まずに、現在に至ります。 私は父を子供のころに亡くし、片親なのですが、母がこの正月に孫の顔をみるのと、旦那の実家にご挨拶をするために北海道からでてきます。旦那のお父さんはホテルの食事を予約してくれているようで、親同士が顔を合わせるのはこれが初めてです。 そこで質問なのですが、嫁方の親が初顔合わせでお金を包んで旦那の両親にお渡しするのは礼儀として失礼にあたりますでしょうか? というのも、出産準備の際にベビーベッドやセレモニードレス、その他諸々のベビー用品を旦那の両親が買ってくれました。はっきりとした金額はわかりませんが12~3万はかかったかと思います。 里帰り出産だったので、私の母は出産前後の面倒はみてくれましたが、形として金銭的援助をまだしてくれたことがありません。正直母も一人で年金暮らしなので、娘の私としては援助を受けたいとも思っていませんし、負担をかけたくないのですが、近くにいる旦那の両親の方が出産準備を含め、日頃お金を出してくれることが多いのです。新居のエアコンなど家電も買って頂きました。 そこで10万円程母にお金を包んでもらい、挨拶に行くよう勧めようかと思っています。出産準備費用のお返しと日頃の世話代として。。。 ただ、少しひっかかるのことが、結納や結納返しなどの段取りをふんでいないことです。堅苦しい段取りをふまずに結婚するパターンも現在は多いと思うのですが、うちの場合は、両家が話し合って「そういうことはやめましょう」という流れになったわけではありません。 自営業の旦那の実家は、不景気で結納などの多額の出費を避けたいというのが本音のようですが、その代わりとして、できる範囲内で色々買ってあげたいという気持ちのようです。ベビーは女の子なのですが、雛人形も旦那の両親が買ってあげると言っています。(普通は嫁方の家が贈るものですよね?) このような背景があり、私の実家からどれくらいの金額をどういったタイミングでお渡しするのがいいのかわかりません。そもそもお金を渡すこと自体はどうなのでしょうか? 母は年のわりにこういったことには無頓着なので、私の言うとおりにするというのです。母に金銭的負担はかけたくないのですが、旦那方の家ばかりがお金を出してくれているので、私としてはなんだか肩身が狭いのです。母子家庭というので気を使ってくれているのもあると思うのですが。 乱文になってしまいましたが、皆様の感覚でどうすべきかご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 言うことがコロコロ変わる旦那について

    少し前は「盆正月と法事に義実家に来ないとエッチしない。仲良くもないのに(条件つきでないとエッチしない)」とか何かにつけて離婚離婚と言っていた旦那 今日「明日休みだからエッチしようね」と誘ってきたので、 「仲良くもないし、盆正月と法事に行かなきゃしないような関係なら無理にしなくて良いよ」と言うと 「無理してないよ。俺らは仲良いじゃないか!盆正月と法事に来るかは関係ないよ!お前が勝手に仲悪いと思ってるんだろ」と暫く言ってました。 私が「仲悪いって言ってたじゃん!そういうこと言うから感じないんだよ。 義実家には姑が私に同居話とか嫌みとか言わなかったら、別に行っても構わないよ。子供たちも月1程度なら、父さん(旦那)にニコニコしてほしいし夫婦喧嘩してほしくないから、姑に会うと言ってたしね」と言ったら 「俺にニコニコしてほしいからって…わかった。もういいよ」 旦那は何を考えていると思いますか?

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 祖母と旦那の両親に子供を抱かせたくないです。

    私の祖父母、旦那の両親に子供抱かせたくありません。 こんにちは。 くだらない相談ですが、すごく悩んでいます。 長文になりますが、良ければ回答お願いします。 私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 すごく恥ずかしい話しなのですが、でき婚になります。 私と旦那は付き合って1年半くらい同棲しており、絶対にこの人と結婚すると思っていたので、後悔等、不安はなく妊娠したので、順番が変わっただけと生むつもりでした。 旦那も「仕事、頑張るから!楽しみだね!性別どっちかな?」と賛成してくれました。 ですが、お互いの家族から猛反対。 私の祖母に関しては、早く処分しろ、始末しろ、と酷い言われようでした。 旦那両親の反対の理由は、私に大学の奨学金の借金があるからと、仕事をしている旦那の体が心配で、子供が出来たと死ぬ気で働いて倒れてしまうのでは?と思っているからです。 私の家族(特に祖母と母)の反対は、世間体です…「親戚や近所の人に何て言えばいいの?恥ずかしい。お腹が大きくなったら実家には帰って来ないでね。」と言われました。 気持ちはわかります。最近でき婚が増えてきましたが、でき婚と聞いていい顔する人はやっぱり少ないです。 自分の身内ができ婚なんて…と恥ずかしいのもわかります。 けれど、最後は私の母が中絶のリスクを考え、「やはり娘の体と心を考えると中絶させれない。」と母と私と旦那で旦那の両親に頭を下げ、生むことに納得をしてもらいました。 ですが、生むとなった今でも、祖母と旦那の両親を許せません。 妊婦検診のエコーで赤ちゃんを見る度、祖母と旦那の両親はこの子を殺せと言ったんだ。いなくなってほしいと思ったんだ…と考えると、どうしても許せないんです。 旦那は旦那の母から「早く彼女を説得しなさい。病院に連れて行って中絶の金額を聞いて下さい。もちろん、お金は半分出してもらいなさい、当然です。」とメールで言われ、激怒してました。 私ができ婚なんて常識外れなことをしたのは、本当にわかってるんです、「こんな形でお会いすることになって、本当にすいませんでした」と頭も下げました。 でも、自分のことを棚に上げてでも許せないんです。 無事に生まれても祖母と旦那の両親だけには抱っこをさせたくない。触れてもほしくないと思ってしまいます。 心が狭いというか、歪んでますよね… 毎日そのことで悩んでいます… 良ければアドバイス下さい。お願いします。

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 旦那の実親への態度。

    旦那(35)私(27)2歳の息子が1人います。 皆さんは正月など、義理の親に改まって挨拶する時は どんな感じでしょうか? うちの旦那の事で相談です。 先月2歳になった息子の誕生日を祝うのにうちの親と外食しました。 (旦那の親とはまた別の日にしました) 帰り際うちの両親が旦那に 「わざわざ今日はありがとう」と言ったのですが 主人は「いえいえ」と軽く会釈した程度でした。 外食代金は私たちが支払いました。 両親からはお祝いのお金ももらっていたので この場合私は「こちらこそどうもありがとう」と言うのが 普通なのではないか? と思うのですが、違いますか? 私なら「忙しいのにわざわざ~」と一言付け加えたりします。 旦那は以前から口下手と言うか、 改まって挨拶しないといけない場面でも 何も言いません。 今年の正月も両親がうちに来た時、 「明けましておめでとうございます」 のような雰囲気が主人から何も言わないので 私から「元旦だし、挨拶でも」 と声を掛けみんなで挨拶したような感じになりました。 その後は世間話するわけでもなく、1人テレビを見てうちの親とは 会話ほとんどせずでした。 旦那はいつもこんな感じなので 私がいつもこういう風にお礼してね、 こういう風に挨拶してねと言います。 言えばしてくれますが、言わなければ分からないようで 完全にスルーです。 私が今回悩んでいる部分は「自分の親」という所です。 旦那側の親戚や上司でしたら 「ちゃんと挨拶してね」と助言出来るのですが、 私の親にわざわざ挨拶してくれと言うのは どうも言いにくいです。 しかも本人に悪気は全くなく、その場の空気が読めないと言うか この場面ではこういう風に言うと言うのが 全く分からないようです。 ちなみに1歳の息子の誕生日は両家の両親を呼びましたので、 「本日は皆さんお忙しい中~」と挨拶の練習を前日にしていったので うまくいきました。 なので今年も出来るだろうと思っていましたが、ダメでした。 私は求め過ぎですかね? 私が嫁の立場からでしゃばるのも…と思う時もあるのですが。 皆さんどう思われますか? 自分の親に挨拶をきちんとして、などと言う事は 旦那に言ってはいけないですか? ちなみに母親にはいつも私から 「あんな感じでごめん」と言ったりしています。 母親は最初は驚いていましたが、今はそれが普通になりつつあります。

  • 旦那(になる予定)の両親に会うのが億劫になりました。。。

    旦那(になる予定)の両親に会うのが億劫になりました。。。 9月に挙式予定で、彼とは同棲しております。 ちょうど1年前に両家に挨拶をし、2月に婚約式を行い、順調に準備が進んでいるのですが、 挨拶以来、月に1~2のペースで彼のご実家・親戚と会うことがあり、段々と億劫になりました。。。 彼の祖父母への挨拶、彼の両親の誕生日、母の日、父の日、彼の祖母の米寿のお祝い、彼のお母さんのご実家への挨拶、結婚式場の打ち合わせの付き添い、、、 いただいた野菜があるから、夕御飯を食べるついでに取りにいらっしゃいなど。。。 今度も、彼の祖母がお祝いをあげたいとのことなので、いただきに行くという予定が決まっています。 行く理由としては当たり前のものばかりなので、私も断る理由が見つからず行っています。 ご両親にはとても良くしていただいていて、私を歓迎してもらっているのはすごくありがたく感じているのですが、 こういう予定が入ってしまうと、正直気が滅入ってしまう自分がいます。 これといった嫌な理由があるわけではないのにです。 祖父母の家は挨拶もすんだしもうそんなに行かなくてもいいかなぁと思っていましたが、 彼の両親は、お互いの実家にしょっちゅう顔を出していますので 結婚したら毎週とは言わないまでも、それなりの頻度行かないといけないです。 結婚したら、盆も正月も彼のご実家で過ごすし、これから先このような状態がずーーーっと続くのかと思うと、マリッジブルーに簡単に陥ってしまいます。 私の両親は新幹線で3時間のところに住んでいて、しょっちゅう会うことはできません。 私の母からは「少し会い過ぎな気がするから、もう少し距離を置いたら?」と言われていますが、 その距離のとり方が分からないのです。 既婚者の方、アドバイスください。 1.どのように距離を取るのがいいのでしょうか? 2.このような状況も1,2年したら慣れるものですか? 3.彼の実家、祖父母宅では楽しく過ごすコツはありますか?   ちなみにお料理の手伝いはしているのですが、お母さんと手際が違うので、けっこう気を使います。。。