• 締切済み

子供のような旦那との接し方

はじめまして。 最近、11歳年上の旦那と授かり婚をしたものです。 赤ちゃんを授かり、嬉しさ半分、両家の親との関係について非常に不安を抱いています。 交際中に、実親に旦那を紹介したこともなく、授かった後、関東から北海道の実家に一緒に挨拶にいってもらいました。 実親はシングルマザーで再婚を控えている相手もいて、確かに複雑な状態ではありますが、今回の結婚を許してくれました。 両家の挨拶も予定はしていたのですが、母親の再婚相手について、私と母が一時、仲をこじらせてしまい、最近仲を修復し、まだ挨拶が終わっていない状態です。 その中で、実親に、正月二人でゆっくり、遊びにきたら?と言われ、私の中では初正月なので、両家に顔をだした方がいいと考えています。 旦那にその話をした所、「楽しくないし、気を使わないといけないから嫌だ」と言われてしまいました。 確かに旦那の実家に比べ、私の実家は遠く旅費もかかるので、申し訳ないのですが、そこまで子供のような、返答をされるとは思いませんでした。 結婚をするとの挨拶も実際のところ、率先して行こうとしてくれませんでしたし、どうすればいいものか。 出産後、母にも孫の顔を遠く離れていても見せてあげたいです。 旦那の実家は車で20分ばかりのところなのですが、自分の実家にもあまり顔を出さない人なので、私から行こうと誘うようにもしています。 結局親の話をしても、その時は謝ってくるのですが、今年のお正月は北海道に行く気がないようです。 長々と申し訳ございません。 初めてのことで、授かり婚で後あとになり親のことでトラブルがおきてしまい、別れたい訳でもないのですが、約一回りも年上の旦那に対して、物事もはっきり伝えてきたつもりなのですが、もうどうすればいいのかわかりません。 アドバイス等あれば、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

結婚に関してのいろいろって、意外と男性はビックリするようなこと言ってくることが多いような気がします。 知らない・思いつかないって感じなのでしょうか。 しょうがないから、一個一個、理屈で教えてあげたらどうでしょうか。 彼が理屈で行くと反発するタイプなら、かわいくお願いするのを一個一個繰り返す。 「楽しくないしイヤだろうけど、お願い!ね、大好きだよ」って。 結婚前に勉強してこい!って感じですけど、男はわかんないもんなんですかねー。

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、何故そんなこともわからないの?知らないの?と不思議に思います。 ひとつひとつ伝え方を考えて、根気良く伝えるしかないのですね。 このような事があると、下手に話して喧嘩もしたくないですし、かと言って避けて通れないのでイライラしてしまいます。 根気良く闘います。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

年齢が離れた女性と結婚する男性は 精神年齢が低いために 同世代の女性が頼るには難しい方が多いですね。 年の離れた女性となら精神年齢が近いので 結婚出来るんですね。 それでもやはり同年代の男性と比べると 精神的に幼い感じがいたします。 なので11歳年下だと思って接する様に 心掛けてはいかがでしょうか? あなた様はしっかりしておられるので大丈夫だと思います。 頑張ってくださいね♪

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神年齢の件、私もそのように思えます。 私も考えは幼いですし、女側の立場としてはいつまでも、旦那のことは尊敬できて、あまり意見したくないのですが、そうはいかないものです(´・_・`) 根気良く向き合って行くしかないですね。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

そうですね、2つ人生の先輩主婦から聞いたことをお伝えしようと思います。 1つ、結婚とは大きな長男を育児することのスタートである 1つ、男は面目をたてておけば操れる です。 私は男がいつまでも子どもっぽいのは母親が育児をする練習をするため、と生物本能としてとらえています。 男女平等と言っても生物学t系には人間という哺乳類は母親が育児の半分を多くするもの、ですからそこはある程度仕方ないと思います。 基本男からお乳はでませんし。 男というのはプライドをたてて褒め殺しをすると結構操れます。 ですから基本おだててるとひょいひょいいい気分でついてくるかもしれませにょ。

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めのスタンスとして、とても参考になりました。 私も同じ目線で会話をし、プライドを傷つけていた部分もあったかもしれませんし、子供な会話しかできていなかったかもしれません。 出産を間近にして、子育ての勉強と思い、乗り越えるしかないですねm(_ _)m 私自身も20代前半で幼いので、すごく参考になりました。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>アドバイス等あれば 今、書かれたような事情を懇切丁寧に 説明して、嫌だろうけど是非、今回だけは 一緒に行ってほしい旨、お願いしたらいいと思います。 強制はしない、断られても怒らない、 でも、是非親に紹介しておきたい。 ということを何回もお願いするよりないでしょう。 また、顔は出すけど、泊まるのはホテルにして、 ゆっくりと北海道観光もついでに。 というような感じでもいいかもしれません。

mina312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、あきらめずに話を持ちかけるしかないですね。 旅行がてらと持ちかけるのはよさそうです(^_^ ありがとうございます。 諦めず、いい方向に向かえるようやってみます。