• ベストアンサー

帰省中の旦那の態度について

こんばんは。 今年のゴールデンウィークの予定を立てようと思っていたら母から思いがけず、昨年のお盆のときの話聞いてしまいました。皆様にアドバイスをいただけたらなと思います。 私は結婚2年目、旦那と子供が一人(1歳)です。私の実家、旦那の実家ともに車で3時間くらいのです。 私の実家にはクーラーがなく、旦那は汗っかきです。それで私は気を遣って昨年のお盆は日帰りで帰省しました。丁度親戚一同のお食事会があったのでそれに合わせて帰りました。そのとき、久々に私の兄夫婦も帰省していました。 旦那は滝のような汗をかいていて、またお酒なんか飲むものだから暑いのでしょうね、たまに車に行ってクーラーをかけて涼んでいました。そして仕事も忙しい年頃?(中間管理職?)なのでパソコンで仕事したり… それを見ていた(らしい)兄夫婦が「旦那を非常識な人」だともらしていたらしいのです。 確かに事情を知らなかったら一人だけ車に乗ってエンジンかけっぱなしでクーラーがんがんで寝てたり、その中で食事会抜けてパソコンいじってたりと見た目にはよくないと思います。 私自身は上記のような理由なんだろうなぁ…と思いせっかく一緒に帰ってくれたんだしという思いと、親戚一同でもクーラーがないのはうちくらいのものでみ~~~~んな暑いんだよ、一人で涼んじゃダメでしょう。という思いとありましたが特に注意はしませんでした。 だってもう私の実家には窮屈だ帰りたくないなんて言われてはたまりませんから… それと親戚一同のなかでタバコを吸うのはうちの旦那だけなのでよく席を立ちます。ふと見ると旦那だけいないのです。みんなで話が盛り上がって「ねぇ、○○さん(旦那)」と言われてあれ?いない…みたいな。それももう少しじっとしてて欲しいなぁという思いもあります。 どちらかと言うと私自身は兄の考えに近いのですが、旦那に注意が出来ません。みんながハッピーなのが一番だと思うのですが、どうしたらいいと思いますか。 それと、旦那は妻の実家と自分の実家ははるかに自分の実家に帰省する回数が多くなくてはいけない。と言います。 実際旦那の実家に帰る回数も多いですが、一度帰ると2泊~5泊します。でも旦那は毎回私の実家に帰る(盆、正月くらいです)のを「え~2泊するの?1泊でいいんやない?俺することないし」と言います。私はすごく嫌な気持ちになります。なのに私の実家は嫌いじゃない、帰るのは全然かまわないと言うのです。私には意味がわかりませんが、どなたか旦那のこの気持ちわかりますか。 長々と乱文で申し訳ありません。 皆様アドバイスの方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

旦那さんの気持ちわかるような気がします。 居心地が悪いのでしょう。 勝手に想像してみたので、違ったらすみません。 ・子供が小さいのであやす程度しかやることがない  →妻の実家でお手伝いをすることもあまりないでしょう。しかし、あくまでも他人の家なので寛ぐこともできないし時間をもてあましてしまう。 ・タバコが吸えない  →喫煙の人には辛いでしょう。また、皆吸わないので外で吸うしかないが面倒に思っている。でもマナーは理解して外で吸っているのですから、度々席を外すのは大目に見てあげた方がいいと思います。 ・暑さの件  →クーラーがないので辛い。皆が辛いというけれど体感温度は人それぞれです。暑い場合よく我慢しろといいますが、お子さんがあせもでただれても仕方ないと思いますか?多少涼しくしようと思いませんか?逆に寒い場合、震えている人に皆も寒いんだから我慢しろと言いますか?少し暖かくしようと思いませんか? 子供がもう少し大きくなって遊べるようになれば、また違ってくるかもしれませんが、現状は難しいと思います。一緒に帰省しても、ちょっと散歩に旦那さんだけ出かけさせるとか奥様だけ先に帰省して2泊くらいした後に旦那さんが迎えにきて1泊して帰るとかしてみたら如何ですか? 奥様の実家の人達が嫌いなわけではないし、帰省したい気持ちもわかるから「1泊でいいんじゃない?」に繋がるのではないかと思いました。ただ、自分の実家は多く帰るものだというのは、ちょっと違うと思います。そこはしっかり自分だって親を思う気持ちは同じだということを伝えてわかって貰いましょう。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人に少しでも居心地よく過ごしてもらってどちらの実家もあまり考えず行きたいのですが、やはり私も義実家は居心地悪いですもんね… わかってはいますが、それを声に出して言われると辛いですね。 >そこはしっかり自分だって親を思う気持ちは同じだということを伝えてわかって貰いましょう。 これを理解してもらうのが至難の業で… やっぱり嫁という立場は弱いです。「だったら離婚しかないね」とか平気で言われます。それも精神的に辛いし。 基本的にはいい人なんですが、家族のこととなると… って愚痴ってしまってすみません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#58758
noname#58758
回答No.6

理由が分からなくては一人でチョコチョコ居なくなる旦那さんは失礼な人だと思いますよね。 家の旦那人一倍暑がりで汗かきだから。とか、タバコ我慢できなくて…と、フォローしてあげたら良いのではないでしょうか? タバコ吸う人は少しの時間でも我慢するって大変みたいですし、暑いだけならまだしも汗っかきの人は(家の主人もそうですが)服も濡れるし臭いし辛いみたいです。 皆暑いといっても個人差は有りますし、クーラーの無い生活に慣れてる人と慣れてない人の差も有ります。 旦那さんの実家の方が帰省する回数が多くなくてはいけない。って言うのは意味分かりません。 同じくらいで良いのでは?と思います。 旦那さんは質問者さんの実家は嫌いではないと思いますが気は使うし、例えばテレビ一つにしても勝手に好きな番組見れないとか、 クーラーが無いとか、普段の好き勝手な生活は出来ないので不便だな…。という思いは有ると思います。 だからせいぜい一泊が限度。 だけどそれはお互い様だと思うので単なる我儘では?と思います。 特にお子さんがまだ小さいので質問者さんもご実家でアドバイス受けたりちょっとのんびりしたりしたいですよね。 お子さんにとってもおじいちゃん、おばあちゃんは二人居るはずですから同じ様にしたいときっちり言ってみたらどうでしょう?

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >だけどそれはお互い様だと思うので単なる我儘では?と思います。 (笑)思わず笑ってしまいました。そうですよね。 >お子さんにとってもおじいちゃん、おばあちゃんは二人居るはずですから同じ様にしたいときっちり言ってみたらどうでしょう? こういう切り口もあるのですね。 話してみます。 どうもありがとうございました。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.4

既婚者ではありませんので参考にはならなかったら 申し訳ありません。 皆がハッピーが一番といいますが 現状は皆がハッピーではないと思います。 旦那さんに苦言を言うとハッピーっぽくないかもしれませんが 実家に帰ったときくらいは皆で居ようと言うのは 間違ったことではないと思います。 ただ、他の回答に書かれている 旦那さんの味方をするのがよいというのも事実かと思います。 こういっては何ですが 質問者様も含めハッピーなるためには 嫌な思いをするよりか、しょうがないなぁと諦めることも 選択肢の一つかもしれません。 >旦那は妻の実家と自分の実家ははるかに自分の実家に帰省する回数が多くなくてはいけない。 この事に関しては?という感じです。 回数がどうとか考えてる時点でおかしいと思ってしまいます。 (既婚者で無いからかもしれませんが)

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私が旦那の味方をしないとハッピーにはなれませんよね。 >回数がどうとか考えてる時点でおかしいと思ってしまいます。 以前は私もそんなこと考えたこともなかったのですが… ありがとうございます。

回答No.3

汗っかきの人にとってクーラーがないのはやっぱり辛いんじゃないかと。 しかも、自分側の親戚の人がいる場所じゃないところで居心地がいいと思う人もいれば、 そうでない人もいるわけで・・・ ただ、自分(ご主人側)の実家の方を多く帰省するという考えには納得がいきません。 結婚したから、嫁だからーって理由じゃー平等ではないと。 「俺することないし」って、大人気ない理由のような気もします。 もし言われたら「こっちそっちの実家でだってすることないわ!(怒)」って言ってしまいそうです^^; 結局旦那さんは奥さんの実家では自分が楽な気分でいられないから、居心地よくないからっていう ことなんじゃないかと・・・ いやじゃない、全然かまわないっていうのであれば、平等に帰省するもんだと。 今度言われたら同じ事を言い返してみては? 「え~?○泊するの?1泊でいいじゃない?私、することないし(又は色々させられるし)」と。 何か言ってきたら「嫌いじゃないんでしょ?帰るのは全然かまわないんでしょ?じゃーいいじゃん! うちの親だってあなたの親と同じように同じだけ孫に対する愛情があるから 平等に接する時間をあげてもいいのではないか?あなたの実家の回数を多くする理由が理解できない。 納得行く理由でもないのにあなたの実家ばかりというのは嫌だ。」と。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~読んでいてなんかすっきりするような回答ありがとうございます。 そうなんですよ、「俺することないし」って、大人気ないですよね。私も思わず笑ってしまいました。 >うちの親だってあなたの親と同じように同じだけ孫に対する愛情があるから平等に接する時間をあげてもいいのではないか? ここなんですよね、私もそう思うのですが、義両親は過干渉でしょっちゅう連絡してきますが、私の両親は連絡がないのは無事なことみたいな感じで特に用がなければ連絡はありません。 それを主人は私の両親はあっさりしていると感じているみたいで、「会いたい、会いたい」とメールや電話などしてくる義両親を優先する?というか主人の実家の考えを優先するという考えなのです。 私は言っている意味は理解できますし、実際、義両親の過干渉ぶりは知っているのでわかりますが、主人に私の両親は理解できないみたいです。 きっとそれが平等にいかない理由です。 それと大きくは「嫁にきたのだから」という理由です。 悔しいかなうっすらと私もそう思うのが葛藤するところです。 すっきりする回答ありがとうございました。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.2

既婚の女です。 クーラーがないのはなにか理由があるのでしょうか? 小さいお子さんもいるようですしこれを機につけたもらったらいかがですか? 汗っかきのご主人は口には出さないものの明らかに我慢していますよね。 滝のような汗をかいていてもクーラーがないことに文句も言わない。 ちょっと仕事をしている振りをして涼みたい。わからなくもないです。 >み~~~~んな暑いんだよ、一人で涼んじゃダメでしょう。 とは思わないかも。 逆に「クーラーもなくてごめんね、涼みたいよね」と言うかも。 タバコの件もそうです。うちのだんなだけタバコを吸います。 本当は灰皿を近くに置いておいてあげたいところですが子供もいるので 外で吸うことにしてもらっています。 >少しじっとしてて欲しいなぁとは思いません。 逆に外に出るのは面倒なんだろうなと思います。 >旦那は妻の実家と自分の実家ははるかに自分の実家に帰省する回数が多くなくてはいけない。 これは嫁の立場の私ですがそう思います。 5泊は多いと思いますが主人の実家2泊なら自分の実家は1泊かな。 >私の実家は嫌いじゃない、帰るのは全然かまわないと言う これも本当の気持ちだと思いますよ。でもすることがないのも事実だと思います。 ご主人の気持ちわかりますよ。私の実家では私は主人の味方です。 間違っても兄夫婦に同調したりはしないかも。 私の実家にくるのをぜんぜんかまわないといってくれる主人に感謝です。

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クーラーがないのはなにか理由があるのでしょうか? はい、私の両親は昔の人間なので(?)クーラーは体に悪いと思っています。誰が何を言ってもこれは無理だと思います。実際、クーラーをつけてといろんな人(私も含め)が父に頼みましたが無理でした。頑固な人です(笑) そうですよね、クーラーがないこと、タバコを外で吸ってもらっていること感謝しなければいけませんよね。 >間違っても兄夫婦に同調したりはしないかも。 同調はしていません、内心思っているだけで「あ~兄もそう思っていたのかぁ」と思ったのでした。 やっぱり嫁は主人の実家の方に多く帰省するものですか… 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

私は主人が養子にきてくれて実家暮らしなので、 ご主人の気持ちを考えました。 私の主人の実家は車で1時間かからない所で、義母が 一人暮らししているのでちょくちょく行っています。 主人の実家もクーラーがリビングになく、暑がりの私は 毎回騒いでいました。だから、ご主人の気持ちはよくわかります。 最近の暑さは普通ではないので、クーラーなしでは (特に暑がりの人は)とても辛いと思いますよ。 なんとかしてクーラーをつけることは出来ないのでしょうか? みんなの前で「暑いなあ~」とかウダウダ言わないだけ まだいいのでは?車で涼んでいたりしたら、あなたが理由を言って ご主人をフォローした方がいいと思いますよ。 暑いのをわかっててあなたの実家に行くだけでもすごいと思います。 タバコも外で吸ってくれるだけでもマナーが あっていいご主人だと思います。 (吸うタイミングを考えないといけないでしょうが。) 私は子供が小さい時、親戚の子供がみんなが集まっている部屋で 平気でタバコを吸い始めてイヤな思いをしました。 >妻の実家と自分の実家ははるかに自分の実家に帰省する回数が多くなくてはいけない これは回数の問題ではないとおもいますけどね。 私が偉そうに言える事ではないのですが、まず自分達の生活が 一番だと思うのですが。 私の知り合いもだんなの実家に帰るのに 子供が2人になって、大きくなってきたらお金も かかるし、辛いと言っていましたし。 長々書きましたが、いいアドバイスでなくてすみません(汗)

whitejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >暑いのをわかっててあなたの実家に行くだけでもすごいと思います。 主人の実家もリビングにはクーラーはありませんので条件は一緒かもしれません。でも感謝しなくてはいけないなと思いました。 >タバコも外で吸ってくれるだけでもマナーがあっていいご主人だと思います。 そのとうりですよね。 >私が偉そうに言える事ではないのですが、まず自分達の生活が 一番だと思うのですが。 私もそう思うのですが、主人は「私と家族になる前に義両親とは家族であり、これからもずっとそうだ」と言っています。もちろんそうなのですがどうやら義両親>私の思いが強いようです。私にも両親がいることは理解しているのかどうか…(笑) 子供が大きくなると帰省も大変になりますよねぇ、今のうちになんとかしたいとおもうのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆の帰省について

    お盆の帰省についての質問です。 8月のお盆時期旦那さんの実家に帰省するのですが、その頃7ヶ月になるベビがいるので、期間を迷っています。 旦那さん実家は新幹線1時間と乗り換えて、電車30分家への移動を考えると全部で、2時間半くらいです。2泊か3泊するかで迷っています。旦那さんはベビ連れなので3泊のほうが楽なのではと言うのですが、私は子供ができるまでは2泊だったし、それでも疲れたので3泊は長いかと。。 でも2泊だと真ん中1日しかなくてあとは移動日になってしまうので、ベビも辛いのかな~と。夏の真夏日の帰省になるし、どちらがベビにとっていいのかと悩んでいます。 切符の関係でそろそろ決めないといけないのですが、遠方で年2回くらいの旦那さんの実家帰省されているかた、どうされていますか? 帰らないと楽なのですが、義両親や親戚や義祖父母も楽しみにしているので、頑張って帰ろうとは思っています。 ご意見お聞かせ下さい! よろしくお願いします!

  • 実家に帰省する頻度はどのくらいですか。

    結婚3年目、夫婦と2才の娘が一人おります。 今回相談させて頂きたいのは、実家に帰省する頻度についてです。 旦那の実家は車で150キロ 私の実家は車で100キロのところにあります。 中間地点に私たち家族の住まいがあります。 いろんな家族の形があるので一概には言えないと思うのですが、 アドバイスを頂けたらと思います。 旦那はよく実家に帰りたがります。 娘の成長をご両親に見せたいのはわかりますが、長い休みになるたびに 帰ります。もちろん、盆・正月もです。 私は今まで盆・正月のどちらかか、両方帰ったりもしてました。 しかし、結婚したのだから盆・正月くらいは挨拶がてら親孝行に・・・という思いでおりました。 ところが旦那の実家ばかりが優先され、こちらの実家にはあまり帰りたがりません。 理由は おまえは嫁に入ったのだから○○家(旦那の名字)の人間である というのです。 言っていることはわかります、古い考えだと思いますが、それも少しは理解できます。 でも心の中ではとてもさみしいです。 それに嫁の実家より旦那の実家に帰る回数が多いのは当たり前といいます。 友達に相談しても、「いまどきそんなことを言うの?」とか「今は嫁が機嫌がよくなるから 嫁の実家に帰る旦那が多いのにねぇ」とか聞きました。あまり解決にはつながりません。 ちなみにうちの兄も嫁の家族の方で過ごすことが多く実家には年1回くらいです。(こちらは 距離的に遠いというのも理由だと思いますが・・・) 盆・正月以外の長期休暇(ゴールデンウィークやたまの連休(というか連休になるといつも))などにいつもいつも 実家に帰るのは正直つらいんです。私たち家族の思い出とか欲しいんです! 私たち結婚して家族を作ったのに、私たち家族で過ごす時間というのがないのです。 あちらの家族に仲間入りした感じとでもいうのでしょうか・・・ 旦那は「私たち家族には普通の土日があるからいいじゃない?」といいます。 子供が小さいうちは旅行とかも行けんやろ?(←これは勝手な思い込みです、旦那の友達がこの間東京ディズニーランド に行って「飛行機が無料(3歳未満)だからどんどん旅行いっとるよ」というのを聞いてびっくりしていました。) だから、実家に帰ってじぃちゃんとばぁちゃんと過ごすくらいしかないやろ?って・・・ でも、子供が大きくなってもどうかと思います、もうそのころにはそういう考えがしみついてますよね? ちなみに今年のお盆は5連休で3泊4日で旦那の実家です。3泊4日といっても一日目の朝から帰り 4日目の夕方過ぎに向こうをでるので、実質4日間。5日目は家に帰って後片付けすることになると思います。 確かに嫁の立場は弱いかもしれませんが、両親を思う気持ちは男も女も変わらないのではないでしょうか? こちらの実家に帰りたがらない理由としては 「帰ってもすることがない」といいます。それは私だって同じです。ってそんなこと言えませんが・・・ ちなみに旦那の弟嫁がそれはそれはよく実家に帰る人で・・・ 自分の実家にもしょっちゅう、旦那の実家にも1週間~10日ほどいます。(年4回くらい) ちょっと距離があるので一回帰るとたくさんいないと交通費がもったいないそうです。 どうやら、実家に帰るとお金がかからないので(すべてご両親が出すので)長くいるみたい・・・ 先に結婚をしたのですが、どうやらそれが基準になっているのではないかと密かに思っています。 自分たちでルールを作っていかなくてはと思うのですが、どうしたらうまくいくのかがわかりません。 旦那は自分が長男なのに実家にいないことが申し訳ないからなるべく帰るようにしているといいます。 今年3月私の体調が悪い時、旦那と子供を帰らせました。 それでオッケーかと思っていたら、お前は嫁なんだからできれば一緒に来てほしいと1週間ほど不機嫌でした。 「子供の成長を見せたい」だけではないようです・・・ 今年のゴールデンウィークは今年初めての私の実家に帰省ということもあって「2泊3日してもいい?」 と聞いたら、「1泊2日でよくない?」と言われました。(仕事はふたりとも5日間休みでした。) 私も今年のお盆、3泊4日なんですけど、2泊3日でよくない?と言いたいところをぐぐぐっとこらえてます。 私はどちらの家も盆・正月くらい遊びにいくところというのが一番負担がかからないと思っているのですが、 どうでしょう?その年の並びによっては不可能なときもあるのでその時はう~ん・・・別の時に?かなぁ? ながながと読んでくださってありがとうございます。 みなさんのおうちはどうされてますか? 何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お盆に義兄が帰省します

    結婚して初めてのお盆を迎えるのですが旦那の兄とお嫁さんが帰省し泊まるようです。旦那は次男なんですが義理兄が早くから実家を出て遠くに住んで家を構えたので結果旦那が跡取りになってます。旦那には義父は干渉するんですが長男は跡取りじゃないからと自由にさせてます。なので跡取りの嫁の立場の私は正直色々気苦労があるんで、お盆くらい実家に帰って…って思ったのですが、兄が帰ってくるからダメだ!と言われます。わがままだと言われます。やっぱり私の考えはわがままなんでしょうか?ちなみに義兄の嫁さんは帰省しないからって特に言われたりしません。どっかで、長男夫婦より縛りが多い気がするんで余計に思ったりするのかな?っと思います。なので正直帰って来て来られてあれこれ気を使うんじゃ?って思うと憂鬱です。我慢すべきでしょうか?

  • 旦那の実家への帰省について

    今月のお盆に旦那の実家へ帰省します。 昨年結婚したのですが、結婚の挨拶に伺った時(1年前位)以来の2回目になります。また2月に出産し6ヶ月の子供を今回初めて連れて行きます。一応3泊4日の予定なんですが、私自身2回目と言うことと、子供をつれて・・・と言うことがあり不安です。 (今までに義父母には3回しか会った事なく、地方なので方言もあり会話があまりよくわからない時もあります。) 一応手土産として、これから買いに行く予定で 子供の物は全部用意していくつもりです。 でも、前回お邪魔した際に台所にもあまりあがらせてもらえず、朝も起きてこなくていいからと言われ、結局その言葉に甘えてしまいました。 前回は1泊で、今回は3泊なので洗濯物や子供の哺乳瓶などの洗物のでてくるので、やはり自分でした方がいいですよね?? また旦那は3人兄弟の末っ子で、実家には義兄夫婦が同居しており、さらに先月真ん中のお姉さんに子供が産まれて、里帰りで実家にお世話になっていると聞きました。 まだ1ヵ月になっていないので、色々手がかかり義母も大変だろうし、かといって私の子供もなれない場所、普段は私と2人で私にべったりなので、家の事とか手伝わないとと思ってはいるのですが・・・ 友人に話すと気にしすぎと言われ、そんなに気遣わなくてもと。 実際皆さんは、旦那さんの実家に帰省される際はどのような感じでしょうか?冬は寒い地域なので、今後も年一回夏の帰省になると思います。 何か良いアドバイなどあれば教えてください。

  • お盆等の帰省の際、ほぼ旦那と喧嘩になります。

    結婚2年目、子供はいません。実家から車で4時間程の離島に嫁ぎました。だんなの実家が自営の為、平日は義両親、旦那と同じ職場で働いてます。同居ではないです。友人はこっちにはいません。また、田舎の為、デパート的気分転換ができる様なものはありません。 普段、この様な環境なので連休があれば、出来るだけ長く実家へ帰省したいと考えてます。正月、お盆、GWは旦那と共に帰省します。私は、少しでも早く帰りたくて、早めの時間を希望しますが、旦那は「そんなに早く帰らなくても・・・」って感じです。で、そんなに早く帰りたければ、1人で帰れば?と言う展開になってしまいます。旦那は私の実家帰省した際は、友人とゴルフ、呑み、パチンコと比較的、伸び伸び過ごしています。私もその方が気楽なので助かってます。 私は嫁ぎ先では、友人もおらず、自営の手伝いのみなので正直平日は寂しいです。言い方が悪いですが、窮屈な生活に感じてます。なので、長期休暇は実家でゆっくりしたり、友人と会ったりとのんびり、たくさんの時間を過ごしたいのです。 これって我儘でしょうか? しかしながら、私は土日は仕事はないので、月1位で実家へ帰る事もあります。

  • 帰省の期間は?

    こんにちは、お世話になります。 主人の実家で4世帯同居をしています。 私の実家は車で3時間くらいのところにあります。 (その内1時間は高速) ・盆、正月は長男の嫁としての仕事があって帰れません。 ・GWは地区の行事に参加します。 ・主人は盆、正月以外は日曜日のみ休み。 以上の理由から帰省の際は、春・夏休みに私が子供3人を連れて車で帰ります。 回数はそんなに多くないと思うのですが、 子供3人連れて3時間の運転・というのは私にとって 結構大変なのです・・・・ だから帰省するときはつい長く泊まってしまうのです。 (5~6泊くらい・・・・・) 同居なので私が不在でも食事や洗濯などで主人が 困ることはないですし、主人も家族も快く 帰省させてくれるのですが、一回の帰省で1週間 というのはやはり長すぎでしょうか?? 補足になりますが・・・・ 主人は私の実家にはなかなか顔を出せないですが、 私の両親が年に1~2回遊びにくるので 全く顔を合わせないわけではありません。

  • 子連れで旦那の実家へ帰省

    現在7ヶ月の娘がいます。今年のお盆に旦那の実家に初めて子供を連れて帰省する予定です。そこで今気の重いことがあります。 夏場の食事についてです。昨年の6月に初めて旦那の実家に1泊2日で泊まりに行きました。その際、夕食にお寿司を取ってくださいました。そこで問題が...。家の中に虫が多いのです。羽虫??と言う小さな虫みたいなのですが食べている料理に次々つくのです。もちろんお寿司のネタにも(-_-;)...。田舎なので夏場は当たり前らしく皆、気にしないで、普通にとって食べていました。これが私にはとても苦痛なことでした...。小さい頃から虫が嫌いでもちろん虫が入ったお味噌汁などそれだけをとっても絶対飲めません...。その時は1泊2日なのでガマンしましたが今度は最低2泊になるかと思います。また、一番虫が多いであろう8月に行く予定です。とても苦痛です...。また、娘の離乳食(8月には3食)に虫が入っていたらと思うと.....。 (iдi) と言う気持ちになります。これから先、毎年行くことになるかと思うとちょっと気が重いです。お座敷で飼っている犬・ネコが外と家を出入るするので余計に虫が入るようです。 義理の両親はとてもやさしく、孫もすごく可愛がってくれます。人間的にとても出来た人でこちらに泊まりにきてもらう分には何ら問題は有りません。ただ、旦那は長男なのでお盆に帰らない訳には...。ちなみに車で片道5時間位かかりますので帰省するのは夏・冬の年2回くらいになりそうです。こういうのってやはりガマンするしかないんですかねぇ...。

  • 旦那さんの実家帰省について

    旦那さんの実家へ盆・正月と帰省される方は多いと思うのですが、行くのを楽しみにしている人・ワクワクする方はいるのでしょうか? 私も盆・正月と年2回ほど(夫の実家に)里帰りしていますが、行く日が近づいてくると憂鬱でたまりません。 義父も義母も悪い人ではないのですが・・・ 特に理由もなくただ行きたくないという人は多いのじゃないかなと思います。 会話も弾まないし、ゆっくりくつろげないし、早く帰ることばかり考えてしまいます。 特に今回は小さい子供もおり、夜泣きや離乳食の準備など考えるだけで億劫です。 盆・正月などの大型連休くらい家族水入らずで羽を伸ばしたいとつくづく思います。 しかし、皆待っているんだろうな~と思うと帰らないと悪いかなという気持ちになります。 愚痴・乱文申し訳ありません。

  • 忌明けではないお盆期間中に私だけ帰省・・・いいのでしょうか?

    先日、夫の祖母が亡くなりました。 来月のお盆の時期はまだ忌明けではないのですが 親戚で集まって会食をするようです。 実は私だけ8/10から10日間ほど九州の実家に帰省予定です。 (現在は関東在住です。夫の実家も関東です。) 親戚で集まるのなら、私も帰省をあきらめないとなぁと思い 一応夫に相談したところ「別に来なくてもいいんじゃない? 帰省したら?」という答えでした。 でも忌明けもまだなのに、本当に会食に参加しなくていいのでしょうか? 私も現在仕事をしていますので、盆明けの帰省は仕事の都合に よりムリみたいです。 とはいえ、私の実家に帰省するのは都合で年1回お盆の時期だけ なので、正直「今回も帰省したい」という気持ちはあります。 だけど祖母は私にも良くしてくれましたし、親戚づきあいはやはり 大切ですし・・・。 どうすればいいのか迷っています。

  • 旦那実家への帰省

    といっても、車で30分程の距離ですが。 子供が生まれた二年前から年末年始は旦那の実家で31日~2日まで過ごしました。しかし、今年は先月我が家が新築で建ったことと、私が第2子が妊娠9ヶ月で体も辛くなっていてなるべくお家で過ごしたいのでせめて1日~2日の一泊にしたいのですが、そうすると旦那も義父母もいい顔しないと思います。旦那一人でも二泊したらいいのですが… なにかいい方法はないですか?